「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ここ最近、疲れるとなのか?首筋のあたりに結構でかいたんこぶなうに少し大きく硬く膨らんだものができました。そして昨日きずいたのは、首のうしろ(うなじのあたり)に少し小さ目ですが、たんこぶなようなものができました。これは新しいのですこしおさえると多少刺激があり少し痛いです。ただ疲れているだけなのでしょうか?

A 回答 (3件)

血痰もでるのであれば、早めに病院に行くことをおすすめします。

留学中とのことで病院にいくのは大変でしょうが、大丈夫と経過観察を続けているあいだに、早く治療を始めればすぐ治ったのに、遅れたために入院などをしなければならないことになって、後悔することがあります。
だから、早期治療をおすすめしますよ。

保険などは入っていないのですか?
地域がどこかはわかりませんが、国によっては留学生の健康相談があったり、無料の医師ボランティアがあいたりすることもあります。
また、外国人も医療費はかからないという国もあります。早めに探してみてください。
    • 0

首筋やうなじにたんこぶのような物ができて、押さえるといたいのですね。

話だけでははっきりとはしませんが、可能性として、リンパ節が腫れていることが考えられます。
熱などはありませんか?
医師が診察すれば、こぶがリンパ節かどうかほぼわかります。
首のリンパ節の腫れはのどの炎症(感染症)が原因のことが多いのですが、まれに悪性腫瘍などが原因のことがありますので、早めに医師の診察を受けることをおすすめします。まず、内科の診察を受けられると良いと思いますが、外科や耳鼻科でも在る程度は診断は可能だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。ほんとごく最近なのですが、同時か前かはわかりませんが、痰の方も朝は血交じりの色のものがでます。歯も健康なほうではないのでそれかとも思うのですが、ただ現在留学中なのでできれば医者には行きたくないのですが、簡単な療法などありますでしょうか?またお風呂には入れる機会はほとんどありません。

• 0

おはようございます。

以前、うなじ(耳の後ろの)にしこりがあるのに気づき、お医者さんにかかった経験あります。

最初、筋肉がどうかなったのかと思って整形外科に行ったんですが、ここは違うといわれて内科に回されました。内科でも原因不明だったんですが、お医者さんは、リンパ腺が化膿するとその辺りが腫れるとおっしゃってました。
    • 0