「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ここ最近、疲れるとなのか?首筋のあたりに結構でかいたんこぶなうに少し大きく硬く膨らんだものができました。そして昨日きずいたのは、首のうしろ(うなじのあたり)に少し小さ目ですが、たんこぶなようなものができました。これは新しいのですこしおさえると多少刺激があり少し痛いです。ただ疲れているだけなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

血痰もでるのであれば、早めに病院に行くことをおすすめします。


留学中とのことで病院にいくのは大変でしょうが、大丈夫と経過観察を続けているあいだに、早く治療を始めればすぐ治ったのに、遅れたために入院などをしなければならないことになって、後悔することがあります。
だから、早期治療をおすすめしますよ。

保険などは入っていないのですか?
地域がどこかはわかりませんが、国によっては留学生の健康相談があったり、無料の医師ボランティアがあいたりすることもあります。
また、外国人も医療費はかからないという国もあります。早めに探してみてください。
    • good
    • 0

首筋やうなじにたんこぶのような物ができて、押さえるといたいのですね。


話だけでははっきりとはしませんが、可能性として、リンパ節が腫れていることが考えられます。
熱などはありませんか?
医師が診察すれば、こぶがリンパ節かどうかほぼわかります。
首のリンパ節の腫れはのどの炎症(感染症)が原因のことが多いのですが、まれに悪性腫瘍などが原因のことがありますので、早めに医師の診察を受けることをおすすめします。まず、内科の診察を受けられると良いと思いますが、外科や耳鼻科でも在る程度は診断は可能だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。ほんとごく最近なのですが、同時か前かはわかりませんが、痰の方も朝は血交じりの色のものがでます。歯も健康なほうではないのでそれかとも思うのですが、ただ現在留学中なのでできれば医者には行きたくないのですが、簡単な療法などありますでしょうか?またお風呂には入れる機会はほとんどありません。

補足日時:2005/07/02 19:40
    • good
    • 0

おはようございます。


以前、うなじ(耳の後ろの)にしこりがあるのに気づき、お医者さんにかかった経験あります。

最初、筋肉がどうかなったのかと思って整形外科に行ったんですが、ここは違うといわれて内科に回されました。内科でも原因不明だったんですが、お医者さんは、リンパ腺が化膿するとその辺りが腫れるとおっしゃってました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首の後ろのゴルフボール並みのこぶ

タイトルどうりの大きなこぶが主人の後頭部首に数年前からあります。何度行っても主人は病院に行こうとはしないのですが、やはり気になってるようです。専門家の方がもしいましたらこれはどのような腫瘍かおわかりになれば教えていただけないでしょうか?もしも病院で検査が必要ならば何科に行けばいいのでしょうか?どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

・数年前からあること
・首の後ろにあること
・大きさがあまり変化してなさそうなこと
…などからすると、膿瘍やアテロームなどよりも、脂肪腫のような感じがします。MRIでかなり診断できますが、理想的には手術で摘出して病理組織を調べるのが良いでしょう。小さいうちは局所麻酔で可能です。

これは良性の腫瘍ですが、大きくなるような場合はそうでないこともあるようです。

整形外科、外科、形成外科、手術を扱う皮膚科、などを受診される良いように思います。

どうぞお大事にー

Q子宮全摘出のメリットとデメリットについて

子宮の持病で長年苦しんでいます。
色々な治療をし、副作用でも苦しんできました。

もう限界です。

子供は産むつもりがないので、子宮全摘出手術をしようと思います。
それにはその後、どのようなメリットとデメリットがありますでしょうか。
因みに過去に海外で二度の開腹手術をしております。

また、都内の病院でお勧めがあれば、是非とも教えて頂けますでしょうか。

心身ともに苦しいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われました。腹腔鏡手術でしたので4泊5日の入院で退院後も数日で日常生活(専業主婦の生活)に戻れました。術後3ヶ月からはジョギングも始めハーフマラソン大会などに参加し完走するほど体力がつき毎日健康に快適に過ごしています。手術前よりはるかに元気で生理がなくなり生理を気にして予定をたてることもなく手術して本当に良かったと思っています。ただ、気持ちのもちかたで本当は子宮を残したかったのにやむを得ず摘出してしまったなどの割り切れない思いが残った場合、更年期障害など体調不良を引き起こすこともあるのかな?と個人的には感じます。
私は腹腔鏡手術を希望したので症例数の多い順天堂病院を紹介していただきました。通常1年待ちみたいです。私も待ちました。ただ、開腹手術を経験されていると腹腔鏡はできないかもしれないらしく、私は盲腸の手術後がありこの程度(4センチ)なら大丈夫ですが手術中に癒着がひどかった場合は開腹に切り替えることもあると言われました。結局腹腔鏡でできましたが。なので開腹手術なら都内のあらゆる病院であまり待つこともなく手術してくれるかと思います。腹腔鏡手術なら大学病院はどこもかなり待たされると思います。友人が開腹手術をして子宮摘出しましたが10日位の入院でした。術後の回復は一ヶ月弱(個人差があります)くらいでしょうがやはり元気ですよ。
子宮を摘出するかどうかはお医者様にも相談しながらじっくりお考えになってご自身が納得した上で悔いの無い決断をしてくださいね。お大事に!

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われまし...続きを読む

Qリンパの腫れと皮膚のかゆみがあり困っています。

先週の土曜日から右顎下のリンパが腫れているのに気づき、痛みもあったので風邪のひき始めかと思い日曜日はゆっくり休みました。
しかし、時間を追うごとに治るどころかリンパの腫れは大きくなり、しこりも増え1個だったものが月曜日の朝には5個に増えていました。痛みも普通にしていて痛い状態でした。
さすがに不安になり、月曜日の午前中に内科を受診し抗生剤と解熱剤、胃薬を処方され週末にもう一回来るようにと言われました。
ウィルスチェックをする必要もないだろう、と診察は腫れている箇所を一瞬触れて終了しました。
薬は処方通りに飲んでいますが、リンパの腫れはすでに右側の輪郭がわからなくなる程腫れており、こめかみの方まで腫れと痛みを感じます。

***
眉毛(右側)にニキビができていたのですが、だんだん痛みが出てきて赤くなり化膿したような状態になりました。
今ではニキビの箇所の周りが赤くなり、痒みがあります。
同じく右側の髪の生え際には、赤いかぶれのようなものがあり、そちらはカサカサしてきた後に水疱?がいくつもできてきました。
今では頭皮の方までピリピリした刺激と痒み、痛みがあります。
右側のまぶたもピクピクピリピリします。
ニキビが原因でリンパまで腫れる事はあるのでしょうか?

あまりにも状態が良くならないので、もう一度受診しようと思っていますが
一度行った病院に行くべきか(あまり信用できませんが)、それとも他の病院に行くべきか
内科でいいのか、皮膚科なのか・・・
どこに行ったらいいのかわかりません。

先週の土曜日から右顎下のリンパが腫れているのに気づき、痛みもあったので風邪のひき始めかと思い日曜日はゆっくり休みました。
しかし、時間を追うごとに治るどころかリンパの腫れは大きくなり、しこりも増え1個だったものが月曜日の朝には5個に増えていました。痛みも普通にしていて痛い状態でした。
さすがに不安になり、月曜日の午前中に内科を受診し抗生剤と解熱剤、胃薬を処方され週末にもう一回来るようにと言われました。
ウィルスチェックをする必要もないだろう、と診察は腫れている箇所を一瞬触れ...続きを読む

Aベストアンサー

リンパが腫れるのは
外敵から身を守った結果なので
ニキビが原因となるのは大いに考えられます

何やら生え際などがひどい状態になっているようなので
一度皮膚科に行くのも良いでしょう
注意点として
・現在処方されている薬の話を必ずすること
です
薬の過剰摂取を避けたいこともありますが
同じ診察をされる時間の無駄を省くことができます

リンパの方ですが
なにせこれは原因が多岐にわたるため
こうすればいいというのを特定するのが容易ではありません
皮膚のそれが原因かもしれませんし
アレルギーやウイルスなどかもしれません
もっと別のナニカかもしれません
場所が顎なので歯周りが原因である可能性もあります

風邪が原因なら抗生剤を3日くらい飲めば腫れが良くなります
お医者様が週末に、と言ったのは抗生剤が効いたかどうか
判断するのに適切な時期であるためです
効かなければ別の原因に違いない、と検査を行います
この点、今回診察したお医者様は全く標準的なお医者様です
悪い点は見つかりません

しかし、今あなたはよりひどい状態になってしまいました
どうやら風邪が原因ではないかもしれません
なので、週末まで待つ必要はありません
同じ病院で構いませんので今日にでも再度受信しましょう

リンパが腫れるのは
外敵から身を守った結果なので
ニキビが原因となるのは大いに考えられます

何やら生え際などがひどい状態になっているようなので
一度皮膚科に行くのも良いでしょう
注意点として
・現在処方されている薬の話を必ずすること
です
薬の過剰摂取を避けたいこともありますが
同じ診察をされる時間の無駄を省くことができます

リンパの方ですが
なにせこれは原因が多岐にわたるため
こうすればいいというのを特定するのが容易ではありません
皮膚のそれが原因かもしれませんし
アレルギーやウイ...続きを読む


人気Q&Aランキング