こんにちは
前から疑問やったのですが
鈴鹿などのカーレースによくおるキャンペーンガール??のことを
何故「レースクイーン」と呼ぶのですか?
クイーンというと「女王」なのでしょうか?
何人も女王おるとは不思議ですよね~~??
その中なら「女王」選ぶのかな~~?おもててんけど
そういうわけでもないみたいで・・・

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

本来、レースクイーンとは


「表彰台で勝者を祝福する『勝利の女神』の代理の女性」の事を指し、各レース場に専属所属している人のことでした。
(他のレース場と掛け持ちの人もいたかもしれませんが。。(;^_^A アセアセ)

これに対して各レーシングチームもしくは企業に所属して、宣伝をしている女性は仰るとおりCampaignGirlです。

詳しい起源は解りませんが、この二つが混同されているのだと思います。
(レース場にいる「綺麗な姉ちゃん」って一括りにされてしまった気もしますね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
勝利の女神の代理!!という意味なんですね
キャンペーンガールと最近は見分け付きませんよね

あ!BENIGENさんやないですか~~!!
お久しぶりですね~~

また教えてくださいね

お礼日時:2001/10/11 06:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレースクイーン詳しい方に!

GT300で「○$#? APR」とかいうチーム名って存在するのをご存知の方教えて下さい!(ダンテール with aprじゃなくて)

Aベストアンサー

チームの一覧が下記のサイトにあります。
RQの一覧もあるので、そちらで探してはどうですか。

参考URL:http://www.jgtc.net/

Q鈴鹿サーキット

来年、鈴鹿のスーパーGT1000KMレースを
泊りで観に行こうとおもっています、
サーキット場の近くで便利なホテルがありましたら教えて
いたきたいのですが、初めて三重県に行くので
可能であれば車をホテルにおいて
車を使わずにいけそうな(歩き含む)
近場のホテルなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
GTRが走るようになってから沢山のお客さんが来るようになったようなので交通渋滞が多いと聞いたもので・・・・・
1日余計に泊まっていこうと思っています。

Aベストアンサー

高い敷地内のホテルに泊まれるなら文句なしです。

大抵の貧乏人は車で数分のホテルをとるか、
渋滞を嫌って一時間歩いたりします。
http://www.suzukaotomari.com/hotel.html

F1、八耐、WGP大抵歩きます。

Q鈴鹿のセーフティーカー♪

F1日本GPで使われていたセーフティーカーの車種車名を教えて下さい(^∀^)ノ

Aベストアンサー

FIでセーフティーカーとして使われる車両は1996年よりずっとAMGがFIAに提供しているようです。(しかも維持費も含めて無償!)

日本GPで走っていたのはSL63AMG、ワゴンはC63AMGです。

参考:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%BC
http://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f107/2009/03/sl63-amg2009-6c.html

QGT4、フォーミュラカーで鈴鹿の第一~第二コーナー

(ゲームソフトカテゴリの方に投稿したのですが、回答が得られなかったのでこちらに再投稿します。
 尚オリジナルの投稿は削除させて頂きました。)

ハードタイア+ノンクイックチューンのフォーミュラーカーで鈴鹿をタイムトライアルする際のことですが、
最初の第一コーナー~第二コーナーの区間を皆さんはどのように処理されてますか?

シフト・インジケーターでは第一コーナーは7速のまま進入し、
第二コーナーまでに4速ないし3速に落とすようヒントが出ます。
しかしこれはプログラムが言うことなのであまり信用できません。

フォーミュラーカーを使うと、この区間はどうしても横Gが掛かりっ放しになりがちだと思いますが、
それを軽減するために、第一コーナー手前では一度減速すべきなのでしょうか?
すなわちエンドで僅かに減速して6速に入れ、旋回減速をしながら4速まで落として立ち上がり…がよいのでしょうか。
それとも多角形コーナリング??

私の場合は、第一コーナーは7速のままで突っ込んで、
そのまま旋回減速+リアスライドに持ち込んだ方がやりやすいのですが、
(これが意外なほど安定するのです……ほんまかいな)
それじゃフォーミュラーカーじゃないですよね。(ase
それに、突っ込みは早いけど立ち上がりが遅いだけかもしれないです。

どなたかアドヴァイスお願いします。

(ゲームソフトカテゴリの方に投稿したのですが、回答が得られなかったのでこちらに再投稿します。
 尚オリジナルの投稿は削除させて頂きました。)

ハードタイア+ノンクイックチューンのフォーミュラーカーで鈴鹿をタイムトライアルする際のことですが、
最初の第一コーナー~第二コーナーの区間を皆さんはどのように処理されてますか?

シフト・インジケーターでは第一コーナーは7速のまま進入し、
第二コーナーまでに4速ないし3速に落とすようヒントが出ます。
しかしこれはプログラムが言うこ...続きを読む

Aベストアンサー

実際のレースの経験は無いけど、GT4は持っているので、
GT4のアーケイドモードの鈴鹿F1でゲームしてみました。

何周か回るとタイヤが温まるのかも知れませんが、
それと、言葉が抜けて足りないかも知れません。
先ずは私のゲームの走りを

メインスタンド前ストレートを7速全開で第1コーナへ入る前
アクセルを緩めながら軽くブレーキを残しながら、
6速・5速・4速で第2コーナのCPへ(イン側に寄せる)
(第2コーナのCPの前にブレーキを外しているかも)

この第1コーナが画面右側に赤緑赤緑の壁が消えるまでに
ブレーキをかける。
ここで無理すると第2コーナで膨らみますよね。

第2コーナCPすぎてアクセル入れて5速6速、
連続S字に(6速で入ると辛い)左5速右4速、次左5速右4速で
(リズムが崩れるとダメですね、タイムロスしてしまいます)
5速で大きな左(観覧車の見える)を抜け6速7速、

ブレーキと6速5速で右カーブを曲がりアクセルを入れて
デグナー(たしかその名前)カーブにブレーキと4速3速で
右いっぱいに切って入る。

デグナーを抜け加速4速5速6速でブレーキ(ロック寸前)で
2速まで落とす。そして、ヘヤピンのCPへ3速4速5速6速7速と
フル加速してスプーンの複合コーナへ。

スプーンの複合コーナの手前からアクセルを抜き6速5速では入り
そして、キツイ曲がりの前にブレーキ4速にして
ハンドルを左にいっぱい切りCPへ寄せ
加速5速6速7速で立体交差の上をすぎてゆるい左コーナ
軽くアクセルを抜き7速で曲がると加速が鈍り6速へシフト
そして7速入れ加速でイッキにブレーキと2速まで落として
シケインの右そして3速で左に曲がりながら入れて加速
4速5速6速7速(メインスタンド前通過している)

難しい!!言葉が抜けてませんか。
 ゴーストカーを出してゲームしたんですが、ゴーストより
速く走ろうとしました。
微妙なアクセル・ブレーキ・ハンドル・シフト操作が書けないです。

やはり基本のアウトインアウトと
スローインファーストアウトだと思うのです。
ブレーキポイントがゲームでは遅くなりがちだと思いますよ。

回答アドバイスの前に、だいぶゲームをして診ました。
ホント難しい、特に連続S字やヘヤピンカーブやスプーンの複合コーナ
そして、シケインの通り方が難しい。
そうそう、ヘヤピン前の右コーナ(デグナー)もキツイですね。

TCSとASMとタイヤもハードタイヤで何回トライしたのかな、
でやっと、1分32秒後半が出せました。

ゴーストカーを出して磨きをかけて下さい。
やはり、ヒントはゴーストカーだと思いますよ。
1番速く周回したデータを記憶しているのだから。
それと、手を抜くポイントも判るかも知れないですね。

実際のレースの経験は無いけど、GT4は持っているので、
GT4のアーケイドモードの鈴鹿F1でゲームしてみました。

何周か回るとタイヤが温まるのかも知れませんが、
それと、言葉が抜けて足りないかも知れません。
先ずは私のゲームの走りを

メインスタンド前ストレートを7速全開で第1コーナへ入る前
アクセルを緩めながら軽くブレーキを残しながら、
6速・5速・4速で第2コーナのCPへ(イン側に寄せる)
(第2コーナのCPの前にブレーキを外しているかも)

この第1コーナが画面右...続きを読む

Qマイカーで、鈴鹿のF1コースを走りたい

 以前から、鈴鹿サーキットの国際レーシングコースのフルコースをマイカー(FIT)で走ってみたいと思っています。検索して、色々走行会などが開催されているのは分かったのですが、タイムを競ったり、レースをしたいわけではありません。逆にゆっくり、じっくりと走ってみたいのですが、ヘルメットやグローブなしで、同乗者有りで走れるような素人向けの走行会はないのでしょうか? やはり、コースを走る以上、ヘルメットやグローブなしでは走れないのでしょうか?

 それから、SMSC(鈴鹿モータースポーツクラブ)のページを見て、SMSC Challenge Club(SMSCチャレンジクラブ)に興味を持ったのですが、会員の方がおられましたら詳しい内容を教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

定期的に鈴鹿のフルコースを借り切っています。

貸し切りの時は何をやっても良いのですが
例外がありまして

『ヘルメット無し・グローブ無し・半袖・半ズボン・スカート・同乗者有り』

だけは厳禁です。

サーキットに於いて上記は必須です。
岡山国際であろうが富士であろうがセントラルであろうが筑波であろうが何処であっても
全て同じです。

但し、年齢制限はありません。
無免許でもかまいません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報