アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柿の葉鮨を、食べながら思ったんですけれど、柿の葉は、一緒に食べるんですか、いろいろ調べたんですが、結論が出ませんどなたか教えてください、

A 回答 (7件)

  柿の葉ずしの葉っぱはとって食べるのですか?


…柿の葉に栄養素が多く含まれているため、一緒に食べるものと思われている方が多いですが(中にはそういう主義の方もおられます)、食味の上からも取り除いて召し上がって頂く方がよりおいしいと思います。勿論柿の葉はきれいに洗浄して使用しておりますので一緒に召し上がって頂いても何ら差し支えはありません。


が答えだそうです。お寿司屋さんがそう言いました
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 たしかに、一緒に食べたら変な食感でした、納得、ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/10 17:15

基本的には、葉は食べません。



柿の葉に栄養素が多く含まれているので、柿の葉寿司の葉も一緒に食べるものと思って居る人が有りますが、歯触りなどから取り除いて食べた方が美味しいと云われています。
勿論柿の葉はきれいに洗って有り、栄養分もタンニンやビタミンが豊富に含まれていますから、一緒に食べても差し支えはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 やっぱり、たしかに、なんか変な感じでした、ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/10 17:20

柿の葉とか笹の葉は中の食品の腐敗を防ぐ効果が、古来[経験的]に認められて使っている物で、包むだけの物ではありません。



しかし[桜餅]の[サクラの葉]とは違いますから、硬くて食用にはなりません。

但し[柿の葉]は漢方薬として使われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 たしかに硬くて、食べずらくて、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 17:24

おととい食べました。

あれ美味しいですよね。
gun2さんは葉を食べてみました?
私はチャレンジしたんですが決してうまいもんではないとおもいました。
私の中では葉は香り付けのみと理解しています。

ちょっと脱線かもしれませんが
柏餅の葉は食べます?あれもうまいもんではないですが
私はたまに勢いで食べてしまいます。
桜餅の塩漬けの桜の葉は必ず食べます。
そんな葉っぱ好きの私も柿の葉はいただけません。
回答になっていませんが「柿の葉鮨」に興味を持ったものとしてつい・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 はい、一ケで、ギブアップでした、硬いのなんのってわかりますよねこの気持ち恥ずかしい,これからは、もう葉はたべません、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 17:33

柿の葉は渋柿の葉を利用しています。

すしと一緒に食べても毒ではありませんが、おいしいものでもありません。通常は捨てますが、お茶として再利用は可能です。
日陰で干して乾燥した葉を小さく刻み2-3分蒸し、すぐ陰干ししてお茶と同じように保存。飲むときは熱湯を注いでしばらくおいてから(10分ぐらい)飲みます。
柿のお茶はビタミンCや、カリウムを多く含んでいるといわれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再利用ですか,今度のときは,お茶として利用してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/10 17:36

理屈で話すなら…包み紙に貼られているシールを見ましょう。

原材料に『柿の葉』と書かれていると思います。ということで『(一応)食材』なのだと思います。でも、ここに書いていて正直悲しいです。私は食べません。一度試しましたが、苦くってクソまずいと思うからです。実際調べてみると柿の葉は「保存容器の一種」なんですよね。おにぎりを笹の葉で包むようなものです。笹の葉は食べませんから柿の葉も食べるいわれはありません(笑)。
ちなみに私はゼリー菓子についている『オブラート』みたいなもの…これも原材料に書かれているので「あ~食べ物なんだ」と思いましたが、必ず剥がしてから食べています。一番おいしいと思う食べ方が一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 たしかにいっしょに、食べたら、美味しいもの、ではありませんでした。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/10/10 17:40

 奈良県五條市の生まれです。

紀ノ川筋では古来より柿の葉寿司が食されており、私も祖母の作った柿の葉寿司をよく覚えております。
 さて、柿の葉は防腐殺菌効果があるため使われている、と聞かされており、食べることはありません。
 今では、年中食べられますが、昔は梅雨頃の食品でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱり,食べませんよね、皆様のご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!