プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

題名の通りなのですが、iPhotoで作ったスライドショーをiDVDに転送すると、画面の横幅がきゅっと縮められてしまって、人の顔などが、ほっそり縦長に見えてしまいます。
どこかで調整とかできるのでしょうか。
作成サイズが悪いと思い、いろいろなサイズで試してみたのですが、どれも、縦長になってしまいます。

どなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

iPhoto、DVDともに5です。

A 回答 (3件)

どう設定を変えても、元画像を変えても再現しないので、へんだなと思い、iPhoto 5とiDVD 5をインストールし直したところ、再現に成功しました。

結論を言うと、iPhoto 5とiDVD 5をアップデートしてください。スライドショーが縦長になるのは、初期バージョンのバグのようです。アップデートにより解決します。
アップデートは、システム環境設定のソフトウェアアップデートで行えます。また、アップルのサポートサイトからアップデータをダウンロードすることもできます。
    • 0
この回答へのお礼

harawoさんありがとうございました!
教えられた通りアップデートとして確認してみたところ、できました!
わざわざ再現までして頂き、感謝しております。

ほんとうに有難うございました!

オリジナルの画像サイズの縦横比は4:3でしょうか?

それとは別に、iDVDに直接画像ファイルをドロップしてスライドショーを作成した場合は、どうなりますか?
    • 0

iDVDの環境設定の「スライドショー」のところで「スライドを常にTVセーフゾーンのサイズに合わせる」のチェックが入っていたらはずしてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
教えて頂いたところのチェックは外れていました。
どうしても縮まってしまいます・・・。

• 0