プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の主人の妹さんには、年頃の姪や甥がいます。(今回は姪っ子の話です。)
私は出会う時・家にいる時(週末)には出来るだけ
「おはよう」「おかえり」とか声をかけます。
姪は塾や部活などで毎日が多忙な為、なかなか会えません。声をかけても「ただいま」と小さな声で返事してくれます。私と義母さんや妹さんと話をし始めると
自分の部屋に上がってしまいます。17歳と言うこともありなかなか難しく、嫌われている感じに思えます。
私も義母さんに「姪(孫)が今日は塾へバスで行くというので、じいちゃんに(義父さん)連れて行ってもらうので車の便を頼んだのよ。」と言われました。
「うん。義妹さんから聞いたよ。こんな雨の降るときに姪をバス停まで歩かせて風邪でも引いたら、いかん
からね。」と答えてしまいました。義母は少し黙り込んでしまいました。私はどこかで姪の事が嫌いなんでしょうか?追伸甥とはこんな感じではないのですが・・・。姪の事になると、私も必死になる時があります。(夜遅い時とか)

A 回答 (2件)

以前に、なんか、同じような内容の質問文があった


なぁと思い自分の回答歴を調べてみました。
偶然、この方も、ご主人の姪御さんが、
17歳で、嫌われているのじゃないかとか
そういうことで悩んでいらっしゃいました。
たくさん回答がついていますので、
参考にされてみてはいかがでしょうか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1287857

>私はどこかで姪の事が嫌いなんでしょうか?

と言われても、難しいですね。
ご自分が嫌いなら嫌いだし、ちょっと気に入らない
好きじゃないなら好きじゃないんだろうと
思います。これは他人ではわからないと思います。

姪御さんは、はずかしがりやさんだったり、
人見知りするのかもしれません。
お兄ちゃん的存在のおじさんだったとしても、
その結婚相手をいきなり、おねえちゃんみたいに
慕うのって、自分が高校生くらいだと考えても
なかなか難しいことだと思いませんか?

そして、私としては、再度になりますが、
余計なことを・・・。
こちらの方同様、ご主人側の身内の方であろうと、
他人に話す際には、”さん”はつけないのが普通です。
文章では、義母(義妹)、や、”主人の母(妹)”
と書き、会話では、「はは」(いもうと)と
呼びます。

こちらは大人なのですから、ゆったりした目で
見てあげていたらいいのではありませんか?
嫌いなのでは?と思うこと自体がかわいそうな
気がしてしまいます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1287857
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。姪も甥も嫌いではないのです。
本当に可愛くって仕方が無いくらいです。
私が急ぎすぎているようですね。もう少し時間をかけて見て行きたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 18:02

このぐらいの時期の女の子は、干渉を一番嫌いますよね。


何もなくても、自分の部屋に閉じこもってしまうと思います。
一緒にいると、何か言われそうな気配があるのかもしれないですよ。(笑)
時期が来ると、突然変わることもありますし、
このままの場合もあるかも・・・

>「うん。義妹さんから聞いたよ。こんな雨の降るときに姪をバス停まで歩かせて風邪でも引いたら、いかんからね。」

一言多かったのでしょうか?
「うん。義妹さんから聞いたよ。こんな雨だからね。」
で、良かったのかもしれないです。
その後に続ける言葉が出やすいと思いますが・・・・・
言葉が完結して続けられなかったのでは?

どの辺が嫌われていると感じるのでしょうか?
お友達の様に親しくないからでしょうか?
無理に仲良くしようとすると、どこか、不自然になってしまうものです。
あまり考えずに接しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。私は姪も甥も嫌いじゃないのです。
実の親と同じような(?)感覚で接しているつもりでした。でも姪と同じ年頃、やはり干渉されるのを嫌な時がありました。自分も同じように育って来たのに、度が過ぎたみたいですね。言葉も足りなかったり、足りすぎたりで・・・。人間は難しい時ってあるもんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!