アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今度韓国に行く予定です。鉄道で広く回りたいのですが、時刻表で下調べをしたいと考えています。その時刻表を国内で入手したいのですが、どこで売っていますでしょうか?

A 回答 (4件)

韓国の時刻表はNo. 3でhyolee2000さんからご回答のありますように、鉄道旅行文化社(韓国)から「観光交通時刻表」(クァングァンキョトンシガッピョ)というのが出ています。

日本でも東京・神田の三省堂あたりで入手できるようですが、需要が限られていることもあってか値段は現地よりかなり高いようです[1]。

列車の時刻を調べるだけなら韓国鉄道公社のサイト[2]で可能です。小さな駅も出てきます。
ハングルをご存じならすぐに使いこなせるでしょうし(*1)、まだご存じでないならこの機に覚えられるとよいと思います。要領はローマ字と同じですから読み方だけなら1日もあれば覚えられるでしょう。
英語サイト[3]および英語で時刻検索ができるサイト[4]もあります。ただし、地名(駅名)のアルファベット表記の見当をつけるのに少々の慣れが要ります。
韓国語ページ・英語ページのいずれを使うにしてもこれらのサイトでおよその計画を立て、あとは現地で時刻表を買って旅行すればよいと思います。時刻表は私は買ったことがありませんが駅の売店や書店などで入手できるようです。このほか韓国の鉄道旅行に関しては[5]なども参考になるでしょう。

余談になりますが、1000ページを超す時刻表が毎月発刊されて書店で平積みになって販売され、一般人が読みこなしている日本というのは世界の中ではかなり特殊な存在です。
韓国は比較的入手しやすい部類ですが、外国での時刻表の入手は程度差はあれ日本より面倒と考えておいた方が良さそうです。

では、楽しい鉄道の旅を。

[1] 日韓の時刻表比較 http://www.aki-kaeul.com/krt/tr/020215.html
[2] 韓国鉄道公社 http://www.korail.go.kr/
[3] 韓国鉄道公社英語版 http://www.korail.go.kr/2005/eng/index.html
[4] 英語版時刻検索 http://english.barota.com/en/main/eng_menu_frame …
[5] 東アジア鉄道イソウロウ事務所 http://homepage3.nifty.com/bong-seol-gang/

*1 表示のためにハングルのフォントは必要ですが、駅名を一覧から選んでクリックする方法も用意されているため、パソコンがハングル入力に対応している必要はありません。

参考URL:http://www.korail.go.kr/, http://english.barota.com/en/main/eng_menu_frame …
    • good
    • 0

>トーマスクックという全世界版の時刻表があります。


書店に行けば販売していると思いますよ。割といい値段がしたと思います。

韓国旅行にはトーマスクックは向きませんので注意。
韓国書籍を取り扱う店で時刻表(SHI-GAK-PYO)という本がおいてあると思いますが。。。
この本には列車以外にもバス、地下鉄の時間と運賃も載っています。
    • good
    • 0

KTXの時刻なら、韓国観光公社↓で、調べられますよ。


平日と週末で時刻が違うようですので、注意してください。

参考URL:http://japanese.tour2korea.com/03Sightseeing/Tra …
    • good
    • 0

トーマスクックという全世界版の時刻表があります。


書店に行けば販売していると思いますよ。割といい値段がしたと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!