私は免許取立てホヤホヤのドライバーです。全くの初歩的質問で恐縮ですが、
もし、事故を起こした場合(自分が加害者)、警察を呼んで事故証明を取って、
後、自分が加入している保険会社に連絡する、相手の名前、電話番号、住所を控えるなど頭にはあるのですが、実際自分が事故を引き起こした場合、そうすんなりと
ことが進むようには思えません(相手が良い人だったら別ですが)。よく、示談は
するなと聞きますが、これは保険会社を通さないということなのでしょうか?また、事故った場合、謝ると相手に自分の非を認めることになるので、そう簡単に謝罪の弁は立てないほうが良いと聞きますが(まあ相手によりけりでしょうけど)、実際のところ今起こっている事故の現場ではどういった具合なのでしょうか?あと、事故に直面した際のアドバイスなど頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。
(ドライバーのマナーが最悪と言われている熊本に住んでおり、早速初心者マークつけていても危険な割り込みに何度かあってしまい事故りそうでした・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>事故を起こした場合(自分が加害者)、警察を呼んで事故証明を取って


自分自身が加害者でも被害者でも些細な事故でも
必ず警察に事故の届け出をすることが鉄則です。
事故証明取得は通常保険会社が行ってくれます。

>自分が加入している保険会社に連絡する、
>相手の名前、電話番号、住所を控えるなど頭にはあるのですが
保険証券のコピーや連絡先などが記載されているものを
車検証と一緒にグローブボックスに入れておき
事故の際には警察への連絡と共に保険会社にすぐ連絡して
事故対応の指示を仰ぎましょう。
加害者でも被害者でも相手方の
免許証の内容と車検証の内容を控えることを忘れずに。

>示談はするなと聞きますが、
>これは保険会社を通さないということなのでしょうか?
相手方と直接金銭的なことや
どちらが悪いなどという話しをしてはいけないということです。
金銭的な部分は保険会社を通して話しをするのが原則です。

>事故った場合、謝ると相手に自分の非を認めることになるので、
>そう簡単に謝罪の弁は立てないほうが良いと聞きますが
>実際のところ今起こっている事故の現場ではどういった具合なのでしょうか?
事故のほとんどは両者(車)に過失があるので
とりあえず謝罪することは良いかもしれません。
必ずしも謝罪したからといって全てを賠償することにはなりません。

>事故に直面した際のアドバイスなど頂けるとありがたいです。
必ず警察に事故の届け出をすることと
金銭的な話しは相手方と直接しないことが2大原則だと思います。
また、常にカメラを携帯して事故の状況を撮影しておくと
後々のトラブルを避けることができることもあります。
カメラを携帯していなかったときは
近くのコンビニなどで買って撮影しておきましょう。

警察の事故の調べと相手方との賠償とは
直接関係がありませんので
事故の状況は自分自身できちんと把握しておく必要があります。

速度超過と車間距離不保持が原因の事故が全体の8割といわれています。
速度と車間距離を保てば危険な割り込みもなくなりますので
安全運転に気をつけてください。
    • good
    • 0

 再び、失礼します。



 まだ、お若い方の様ですが、相手が年配の方だと
どうしても主導権を取られ勝ちだと思います。

 自分の責任を軽くしようと思って、
「何を非常識な事を言っているんだ」とか
「これ位の事で警察を呼ぶのか」と言う様な悪い大人が存在します。

 気を付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん丁寧なご回答ありがとうございます。(まとめてのお礼でごめんなさい)
半日でこれだけいろいろな方からアドバイス頂き大変勉強になりました。
実際自分が事故を起こしたとなると動揺しそうですが、毅然とした態度は必要
ですよね。相手に対する謝罪の態度とのかねあいが難しい気もしますが・・・。
あと、事故の際には自分で金銭的内容に関しては口にしない、ということは
充分肝に銘じておかなければいけないことですね。あやうく気がつかないところ
でした。いずれにせよ、事故に遭わないのが一番ですが、もしもの時の対応を
あらかじめ頭に入れておくのとそうでないのとでは、運転事体にも若干影響が出てくるように思えます。みなさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 00:15

 こんにちわ。


 けが人がいればまずは救護が第一です。救急車呼んで警察呼んで。
 示談はするな、と言うのはその場で過失割合や金額等の約束を勝手にしない、という意味です。状況次第で過失の割合が変わってきます。保険とはあなたが負う損害賠償責任を肩代わりしてくれるだけの物です。本来支払義務のない部分まで約束してしまうと、保険では支払義務があるところまでしか払ってくれませんから結果的に自腹を切る羽目になる事があります。
 示談書取り交わすことは現場ではまずあり得ませんが、口約束したり、一筆書いたりは時々あります。
 全てが悪いわけではありませんが、文言に注意する必要があります。「私の責任の範囲において全額賠償します。」と言う文言であれば一筆書いても問題はありません。過失分全額払いますと言う意味合いですので。
 加害者的な立場で謝らないというのもおかしな話です。悪いと思えば素直に謝りましょう。自分の責任分は全部払いますから~と言えばその場もすんなり収まるでしょう。
 あとは後日の話し合いになります。
 人身事故を起こしてしまったら、保険会社の対応とは別に時々見舞ったりする事も肝要です。
    • good
    • 0

事故証明は あとで請求するものです。


任意保険加入であれば この手続きは通常保険会社がやります。
相手の特定は 警察に事故の届を出せば
あとでも教えてもらえますので 心配は要りません。

示談とは 裁判によらず 解決する事です。
その手法の一つに 保険会社が存在するに過ぎません。
ただ 保険を使う場合は 相手とかってに話をしてしまうと
自費で払うお金が発生してしまうことがあります。
担当アジャスターと相談して事をすすめるべきです。

事故に直面したら まずやることは
被害者(けが人)の保護
2次事故の防止
追突くらいで 道路の真中を延々と占領ないで
端に車を寄せましょう。
他の方が 渋滞で大迷惑します。

あたりまえのことが出来ない人間が実に多いんですね。
事故を起こしたら 免許を返納するくらいの
気持ちで 運転するよう心がけたらいいと思います。
    • good
    • 0

事故は、歩行者等の人身事故や停車中の車両に対する物損事故のような


全面的に加害者が悪い場合とそうでない場合があります。基本的には
エンジンがかかっている車だったら10:0じゃないと聞きました。
(これがあるから”当り屋”と呼ばれる人達は示談にしたがるのかな)

欧米化の影響で最近の日本でも事故っても謝罪してはいけないという
風潮になってきていますが、全面的に加害の場合は謝罪しましょう。
保険会社を通した場合、謝罪したから慰謝料が上乗せされるという
こともないでしょうからね。

どちらにせよ、事故を起した場合は最初に怪我人の有無を確かめることが
先決です。怪我の度合いによっては救急車を要請しましょう。その後に
警察に連絡します。現場の保持とよく言いますが、実際、双方に対した
怪我もなく、車も走行可能な場合「警察署の方へ来てください」となる
ことが多いです。それから保険会社へ連絡というパターンですね。

私の例をあげると、雪がチラチラしていた夜の12時ころでした。
ゆるいカーブを抜けると目の前に車、そのまま相手の横っ腹にドンっでした。
この車は路地から本線へ出ようとしていた車で、カーブのため見通しが悪く
道路中央まで出て合流を待っている状態でした。向こうの言い分としては
「自分は止まっていたのに相手が突っ込んできた」という思いか、警察への
連絡も率先していました。

警察の事故証明では私が当事者であったのに対して、損害賠償の割合では
2:8で向こうが加害者(事故証明も異議申立てで訂正)。これは事故後の
対応によるものだと思います。相手はこちらの悪い点を訴えたのに対して
私は環境の悪い点を訴えました。つまり、「お互い、黒い車だったし・・・」
「あの場所は見通しが悪いから僕でもちょっとは出ますからねー」という感じ。
一方の相手は「こっちは安全確認のために止まってんだ」を連発し、
攻撃しまくりでした。あまりにも一方的な主張なので警察の方も「交差点で
安全確認するために止まっていいわけじゃない」と説教してました。

相手の失敗は自分を正当化するために相手のことをオーバーに主張したことです。
「80キロ以上でてた」「ブレーキを踏んでない」「ライトをつけていない」
保険屋の現場検証の段階で「せいぜい40キロ程度のキズ。ブレーキ痕もちゃんと
ある」と判断され、ライトの件もライトをつけていないから車幅灯しかつけてない
にトーンダウンしたんですが、私の車に車幅灯が付いてないのが判明して
双方の保険屋とも相手を説得する方向へ動き、結局、向こうが加害者となりました。
まさに口は災いのもとです。事故に関しては冷静な判断こそが武器であり、
必要以上に相手を悪者にしないことですね。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 事故に遭ってしまった時は、被害者であろうと加害者であろうと
その場ですぐ警察に連絡しましょう。
相手の人に「こちらが全額支払うから」とか「もう点数がないから連絡しないで」
などと言われても聞いてはいけません。
警察に通報していないのをいい事に、相手がその場での口約束を反故にする
という事が考えられます。
連絡が遅れると、「飲酒運転で、すぐに連絡できなかったのか」などと
あらぬ疑いをかけられる事があります。

 親や会社にも、ちゃんと報告しましょう。
通勤途中であれば、保障が受けられる場合もあります。
なるべく、自分だけで対応しようとしないで、味方になってくれる人、
アドバイスをしてくれる人を確保しましょう。

「すぐに謝ってはいけない」は、よく聞く話ですが
明らかにこちらが悪いと思われる時は、素直に謝りましょう。
相手の印象が悪くなるだけです。

 また、加害者になってしまった場合は、保険会社などに任せ切り
にしないで、誠意をもって対応しましょう。
    • good
    • 0

 このテの回答は諸説出てくるでしょうから、皆さんのアドバイスを参考にして、ご自分で整理なさることをお勧めします。



 事故には遭いたくありませんが、ある程度の経験を積むのも必要です。

 私は、任意保険に入っているのならやはり示談はするべきではないと考えます。保険と示談は別ですから、保険会社を通す場合でも「当事者間で決して示談しないように。」と念を押されます。

 また、相手に謝るかどうかについては、こちらからの完全な追突でもない限り「詫びの言葉」は出さない方がいいでしょう。

 だからといってふんぞり返っていていい、ということではありません。難しいところですね。

 相手が、怒っていろいろ要求してくることもあり、怖くなることもあるかとは思いますが、毅然とした態度で、警察と保険屋に相談するから、といってその場での金銭のやりとりや、修理などの「一筆」はしてはいけません。

 もし、相手があなたに手出しすれば、相手が不利になりますから、そんなに怖がる必要はありません(とはいっても場慣れしていないと動揺してしまうでしょうが。)。

 事故に直面したときは、けが人がいればまずその救護です。そして2次事故が起きないように気を付けることです。
 それから落ち着いて110番(けが人がいるときは119番が先。ただ、警察が消防に連絡してくれることもあるようです。)します。
 まず、事件か事故か必ず聞かれますから、はっきり「交通事故です。」と伝えましょう。

 そして、現在位置の報告です。これが動揺しているとなかなかうまく伝えられません。
 第3者がいれば、その人に頼むことも有効ですね。

 救急車が来るまで、けが人の近くでなるべく声をかけてあげて下さい。
 けが人がいなければ、どうなって事故ったのか状況を落ち着いて説明できるように周囲をよく観察しておいて下さい。

 余談ですが、相手が悪いときはどんなに「いい人」でも決して情けをかけてはいけません。心を鬼にして相手の悪いところを指摘して自分に有利に進めて下さい。

 対策本などもたくさん出ていますから、図書館や本屋で探してみるのもいいでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車同士の軽い接触事故でも、相手が怪我をしたら人身事故で免停になる事があるのですか?

先日、知人が自動車同士の接触事故を起こしたそうです。

状況としては、3車線道路で左から中央に車線変更しようとしたところ、先に右車線から中央に車線変更してきた車と接触したそうです。
相手の車はミラーに細く薄い傷がついた程度、自車は全く傷無しの接触したかどうかも確信できないような事故だったそうです。
ですが、警察を呼んで処理してもらい、警察が物損事故で処理しようとすると、相手が急に首が痛いと言い出して、病院に行き、事故に驚いて首を捻ったということで1週間通院の診断書を貰ったみたいで、人身事故として処理される事になったそうです。ちなみに相手の車には子供が数人乗っていたけれど、事故が起きた事に全く気付いていない程度の事故だったそうです。
事故を起こした先輩は、この程度の事故で人身事故として処理されるという事と(事故に重いも軽いも無いですが)、人身事故を起こした事で免停になるかもという事で、とても落ち込んでいました。

その先輩の事故を起こした後悔の念(愚痴?)を聞いていて、少し疑問に思ったことがあります。、
・どのような軽度の物損事故でも、相手の心身に何かしらの異常があった場合は、少しでも因果関係があるとみなされれば人身事故として処理されるのですか?
・このような場合でも、人身事故を起こしたという事で免停になるのですか?

お時間のあるときで結構ですので、ご回答お願いします。

先日、知人が自動車同士の接触事故を起こしたそうです。

状況としては、3車線道路で左から中央に車線変更しようとしたところ、先に右車線から中央に車線変更してきた車と接触したそうです。
相手の車はミラーに細く薄い傷がついた程度、自車は全く傷無しの接触したかどうかも確信できないような事故だったそうです。
ですが、警察を呼んで処理してもらい、警察が物損事故で処理しようとすると、相手が急に首が痛いと言い出して、病院に行き、事故に驚いて首を捻ったということで1週間通院の診断書を貰った...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではないので詳しくは他の回答者さんの意見を参考にして下さい。あくまで私の経験と言うことで・・・

私は明らかにぶつかって相手(未成年・自転車)は無事だったけれど、相手の親が「子どもが痛いと言っている」と言い張って病院まで行ったので人身事故扱いになったことがあります。

この時警察官から教えてもらったのですが、人身事故扱いにしておけば治療費の保険がおりるので、変な相手の場合は人身事故にしておいた方がいいそうです。
もし物損事故扱いにしてしまったら、相手から治療費を請求された場合自分が払わなくてはいけません。
変な相手ですので、自分ひとりで示談交渉することなどまず無理です。
その点人身事故扱いで保険が使えれば示談交渉は保険会社に任せることが出来ます。

人身事故の場合警察に出頭しなくちゃいけませんが、私の場合事故状況の話をした後「相手が悪かったね」と同情されました。

ちなみに私は免停になりませんでした。
それまで特に違反等点数を引かれることがなかったからかな?と勝手に思っています。
詳しいことはわかりませんが。
次の免許更新ではゴールドでした。

専門家ではないので詳しくは他の回答者さんの意見を参考にして下さい。あくまで私の経験と言うことで・・・

私は明らかにぶつかって相手(未成年・自転車)は無事だったけれど、相手の親が「子どもが痛いと言っている」と言い張って病院まで行ったので人身事故扱いになったことがあります。

この時警察官から教えてもらったのですが、人身事故扱いにしておけば治療費の保険がおりるので、変な相手の場合は人身事故にしておいた方がいいそうです。
もし物損事故扱いにしてしまったら、相手から治療費を請求さ...続きを読む

Q普通のドライバーと上手いドライバーの違い

クルマで普通の一般公道を制限速度程度で走っている時って普通のドライバーとレースなどやってるプロのドライバー、あるいは自分はうまいんだと自惚れてるクルマオタクの運転とでは何か違うのですか。

同じですか。
もし、違うのなら何が違うのですか。

Aベストアンサー

運転する車の走る・曲がる・止まるの性能を把握してる。周囲の状況を常に把握してる。むやみにアクセルのオン・オフをしない。やたらとブレーキを踏まない。極力車群に加わらない。運転意識・判断力が高い。譲合いの気持ち等マナーが良い。

Q自転車通勤。事故に遭ってから車がとても怖い!ドライバーの方々。怖いなって思う自転車の走行や道路を教えてください。

以前、自転車通勤中、信号の無い交差点で事故に遭ってから、車が怖くて仕方がありません。
また轢かれるんじゃないか!轢かれたらどうしよう!と思っています。
特に交差点では、ビクビクしながら通っています。
信号の無い交差点では凄いビクビクしています。
信号の有る交差点でも、ビクつきながら走行しています‥‥(ニュースで時々聞くので)。
左折・右折してくる車は怖くてたまらなく、交差点で、左折・右折してくる自動車を見るたび、ビクビクしながら交差点を通過します。
私は原付の免許を取っていますが、それも身分証明の為に取ったようなもので、乗っていません。
車の免許を持たず、車にも原付にも乗らない為、車がどんな動きをしてくるか、車には自転車がどう映るか、分からないから余計に怖いのだと思います。

そう思った時、私(自転車)は自動車が怖いですが、逆に考えれば自動車も自転車の走行は怖いんじゃないか‥‥と思うようになりました。

車を運転している方々にお聞きします。
自転車の走行にヒヤッとした事はありますか?どんな走行がヒヤリとするのでしょう?交差点で、自転車が死角になるのはどんな時なのでしょう?

右折と左折では、自転車はどう見えるのでしょう?右折と左折で、自転車の走行にヒヤリ度は有るのでしょうか?

どんな走行をしている自転車は安心なのでしょう?
少しでも良いので、聞きたいと思います。
そうすれば、私もドライバーの身になって、走行出来ると思います。

※事故る時は事故る‥‥と言ったら実も蓋も無いですが、少しでも事故の確率を減らしたいと思います。

よろしくお願いします。

以前、自転車通勤中、信号の無い交差点で事故に遭ってから、車が怖くて仕方がありません。
また轢かれるんじゃないか!轢かれたらどうしよう!と思っています。
特に交差点では、ビクビクしながら通っています。
信号の無い交差点では凄いビクビクしています。
信号の有る交差点でも、ビクつきながら走行しています‥‥(ニュースで時々聞くので)。
左折・右折してくる車は怖くてたまらなく、交差点で、左折・右折してくる自動車を見るたび、ビクビクしながら交差点を通過します。
私は原付の免許を取ってい...続きを読む

Aベストアンサー

私がヒヤリとする自転車ライダーはですね、
・超スロー、従ってよろよろした運転。
混雑した状況なら当然こちらもスローダウンですので
問題ないのですが、流れてる道でなぜ低速なのかわからない
よろよろ運転は怖いです。ま、よけて通りますけど。

・運転しながら振り返る人。こわいです。
私の左前方を自転車が走ってるとして、振り返ると自然と
自転車はこちらに寄ってくるわけで、相当こわいです。
後ろを確認したい時は、停まってして欲しいです。

自転車ライダーさん達にぜひ広まってほしいのは
左に曲がりたい時は左手をヨコに水平に出す、右折なら右に出す動作です。
ハンドウインカーとでもいいますか(勝手に命名)。
割と高齢の方がなさっているのしか見たことありませんが
あれはとても優れた方法だと思います。
恥ずかしいかも知れません。実際初めて見たときにちょっと
笑ってしまいました。が、
ぜひこれが当たり前になって欲しいと思います。

#6さんの回答に書かれている、自動車に対するアピールを
心がけるというのはとてもよいと思います。
私も運転中は自分がどのように動きたいのか周りに
伝わるようにアクションすることを心がけています。

参考URL:http://nakayoshicycle.at.infoseek.co.jp/riding.html

私がヒヤリとする自転車ライダーはですね、
・超スロー、従ってよろよろした運転。
混雑した状況なら当然こちらもスローダウンですので
問題ないのですが、流れてる道でなぜ低速なのかわからない
よろよろ運転は怖いです。ま、よけて通りますけど。

・運転しながら振り返る人。こわいです。
私の左前方を自転車が走ってるとして、振り返ると自然と
自転車はこちらに寄ってくるわけで、相当こわいです。
後ろを確認したい時は、停まってして欲しいです。

自転車ライダーさん達にぜひ広まってほしいの...続きを読む

Qもしも事故を起こしていたら

先日、車の後ろをバイクで走っていたら
前を走る車が急ブレーキをしました。

あわや接触しそうになってしまいましたが
何とかこすることも無く、無事でした。

原因は、その車の前を走っていた原付が急ブレーキをかけて
曲がっていったからみたいですが

もしも私のバイクが車と接触していた場合、修理代などは
前にいた原付からとることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

原因となった相手に、場合によっては接触していなくても、できる場合もあるようですが、原付の人が止まってくれて「私が悪いのでお金は払います」とでも言ってくれない限り、追突した人の前方不注意になると思います。
多分、原付の人はそのまま立ち去るでしょうし、
割合でいけば7:3~8:2であなたの負けでしょう。

車間距離を十分に空けないと今度は本当に突っ込みますよ。
お気をつけください。

Q物損事故を起こしました。

つい先ほど、軽い物損事故を起こしました。人生で初めて事故りました。
お互いに時速10km以下での事故だったので、怪我はどちらも全くないです。
しかし、私のほうが過失割合で言うと重いと思います。反省してます。

幸い事故相手はまともな方で、
示談交渉は全部保険屋に任せたので、
相手との交渉は、どうとでもなると思うのですが、
物損事故の場合、免許の点数って引かれますか?
当然、次回更新(来年の1~3月なんです)のとき、ゴールド免許ではなくなるとは思うのですが。

Aベストアンサー

経験者です 車対車の接触事故で警官を呼び検証の時に物損は 免許経歴に影響ありませんと明言され 実際に
何のお咎めも来ませんでした


人気Q&Aランキング

おすすめ情報