外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

もうすぐSOHOでの起業を予定しています。
ECサイトの運営なので、仕事は一般的なマンションで
行う予定ですが、部屋借りる家賃のことを考えると、
家賃とそう変わらない住宅ローンで、分譲マンションを
購入しようかと考えています。

そこで思ったのですが、会社名義で住宅ローンを組む、
ということはできるのでしょうか?
できれば、購入した分譲マンションを、会社の資産に
組み込みたいと考えています。

もしその辺詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

既出だと思いますが・・・



住宅ローンとは、

・給与所得者が(しかも安定した企業等に勤めていないと審査に通らない)
・居住専用(事業に使わない)にするために居住用の物件を
・購入するための資金の一部として

借りられるものです。
だから、個人でも大企業の事業資金並みの低金利で借りることが出来るのです。
昔は住宅ローンは非常に金利が高かったです。しかし、上記にあてはまるような方は事業で借りている人よりも延滞などはしないし、万一支払いが滞り、物件を処分しようと考えた際には比較的買い手がつきやすいという事情で、やっと銀行が住宅ローンを重視した結果です。


例え、居住用物件であっても、事業用に使う目的で購入する場合には住宅ローンは使えません。
ましてや、法人名義では事業性資金の融資しか受けられないと考えたほうが良いでしょう。もちろん、実績の無い中小企業の金利は住宅ローンとは比べ物にならないほど高いです。それ以前に審査は簡単にはおりません。


従来の観念・・・というお話が出ましたので、ここでひとつ。
これは銀行の担当者さんから聞いた話ですが、以前は事業性融資はストック(不動産などの資産)があれば借りることができましたが、最近はフロー(収益・利益)を重視しています。
ですので、分譲マンションを貸借対照表に乗せても今ではあまりメリットはありません。


家賃を払うのがバカらしいということと、ECサイトの運営ということですので、ひとまずは現在の自宅で起業されてはいかがでしょうか。
自宅を本社に法人登記できますし、商品の置き場に困るのであれば別で倉庫を借りればよいでしょう。分譲マンションを買うよりは安くつきますよ。
また、自宅を有限会社に間貸ししているという名目で家賃を計上できますし、(実質現金が外部に出てゆかない)通信費や水道光熱費なども有限会社に実質、一部負担させる形にすることも可能です。
詳しくは税理士に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の聞きたいことがすべて書かれていました。
結局、将来的な話ですが、事業を拡大することになったとき、不動産などの資産を
担保に融資を受けられないかと考えていたので、会社名義で持ちたかったのです。
しかし、最近はキャッシュフローが重視されるのですね。

確かに、住宅ローンは居住のためのローンですよね。
やはりハナから事業で使うという目的では、当然貸してくれないと思いますので、
もし買うなら、個人で買って、会社が間借りする方式を取りたいと思います。
(家賃ということで、間接的に住宅ローンの一部を会社経費で落とします)

あと、細かい説明はしていませんでしたが、最初は自宅で開業するつもりです。
が、作業スペースの問題と、やはり家賃を支払うだけというのは、どうにももったいない
気がするので、なるべく早いうちに分譲マンションを購入したいと考えています。
(十分に安定した収入がないと、住宅ローンを組めないとは思いますが…)

非常に有益なご回答ありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2005/07/04 01:11

■はっきり申し上げて、競争の激しい起業を予定しているのに、この程度の知識の無さで、しかもネットに助けを求めるとは先行き危ないですよ。



■銀行に「(有限会社だろうと何だろうと)会社名義で住宅ローンを組めますか?」と聞いてください。銀行員は「こいつはバカか?」という爆笑をこらえるのに必死になるでしょう。そのくらい非常識でありえない質問なのです。

■会社名義で購入したマンションを資産に入れることはもちろんできますが、そのためのローンは当然会社運用のためのローンですので利子は高いです。

■「その辺詳しい方」なんてことより経営のイロハです。もっと起業について基本的な勉強しないとすぐに破産手続を勉強しなくてはならないことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、たぶんそうだろうなとは思ったのですが、
念のために聞いてみました。
ただ、個人や小規模での創業が多いので、同じような
ことを考えている人は多いと思います。
(家賃を払うのはバカらしくてやっていられないのです)

従来の概念では、会社名義で住宅ローンを組むなど
ありえないことかもしれませんが、社会のあり方が
ここ10年で変わっておりますので、そういう需要も
これから増えるのでは?と思っています。
会社名義でローン組めたら、言うことなかったですが、
その辺は諦めることにします。ありがとうござました。

お礼日時:2005/07/03 12:43

個人事業主ではその資格はないと思いますよ。


もちろん、安定した収入が見込める方(公務員やサラリーマン)でないと
個人でも住宅ローンは組めないと思います。

>できれば、購入した分譲マンションを、会社の資産に
>組み込みたいと考えています。

資産として組み込めるのは支払いが完全に終わってからではないでしょうか?
それまでは個人の財産にはならないと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、個人事業主ではなく、有限会社になります。
(自宅兼事務所になるので、SOHOと書きましたが…)
資本金は数百万円用意するので、自分への月給も
ある程度は確保しますが、やはり難しいでしょうか?

ローン完済で資産になるのなら、長い年月がかかるので
会社で買わなくてもいいかもしれませんね。

お礼日時:2005/07/03 03:09

会社名義で購入やローンは組めますが、実績が無いのでどこも引き受けてはくれないでしょう(^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

資本金はそれなりにあるのですが、やっぱり実績がないと
引き受けてくれませんよね。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 03:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法人名義で住居を建てる

小売業の有限会社を経営しています。
現在店舗まで車で30分かけて通勤し、現場にたって働いています。
今回、店舗近くの土地が売りにでたので、土地を私個人名義で購入し、家は役員社宅として法人名義で建てようかと思います。そうすれば、建物自体を減価償却できるし、固定資産税や火災保険等の諸経費も会社の損金に計上できそうなので、個人名義で家を建てるよりもメリットが大きいように思います。
できれば、この私の考えに対する専門家の評価を頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1)建築資金
  個人の住宅ローンなら、門戸は広いのですが社宅であれば住宅ローンにならず、借り入れが大変でかつ金利が高くなります。
 また、住宅減税(借入金利負担、固定資産減税)をうけることができません。

2)個人の土地であれば、会社は土地使用料を個人に支払います。また、社宅として利用する場合、逆に、個人から会社へ社宅使用料の支払いが必要です。

3)遺産相続の場合、個人の家は住居として減免範囲があります。会社の場合、直接は関係ありませんが、会社を受け継ぐ際に、総資産としてその中に算定・評価されます。

会社が好景気でかつ潤沢に資産があるのであれば実施する価値があるように思いますが....

Q法人格で住宅ローン

これまで個人事業主を4期やってきました。

さぼっていたので年内に法人にする予定です。

昨年中古マンション(築30年くらい)住宅ローンを
個人で事前審査にもうしこんだところあと一歩でダメ
でした。

あと一歩というのは住宅ローンの支店長とお話し、支店長
からはOKみたいだったのですが、本店がダメだったみたい
です。

それからもう1期経過し、さらに4期連続黒字を達成しま
した(増収増益)。利幅は薄いですが・・・。

いま新築マンションをセカンドオフィスとして購入したい
と考えております。それも法人名義で。

ただ、昨年申し込んだ中古マンションと違い、価格も
高くローンがいまの年商・年収で借りられるのか疑問
なところです。
どうしても個人事業主のときは年収を
専従者給与などにして抑えめにしていたので年収は
低めです。

そういう場合、法人格にしてから申し込んだら有利になる
ということはないでしょうか?たとえば社長の年収では
なく法人化してからの会社の年商や経常利益にもとづいて
ローンを許可してもらえるとか・・・。

住宅ローンは個人で申し込んで変わりないでしょうか?

これまで個人事業主を4期やってきました。

さぼっていたので年内に法人にする予定です。

昨年中古マンション(築30年くらい)住宅ローンを
個人で事前審査にもうしこんだところあと一歩でダメ
でした。

あと一歩というのは住宅ローンの支店長とお話し、支店長
からはOKみたいだったのですが、本店がダメだったみたい
です。

それからもう1期経過し、さらに4期連続黒字を達成しま
した(増収増益)。利幅は薄いですが・・・。

いま新築マンションをセカンドオフィスとして購入したい
と考えて...続きを読む

Aベストアンサー

#3です

>信用が増すかも知れませんね。

それほどUPしません

法人ですと倒産しても経営者の財産までは追求できません

個人ですと破産するまで追い込めます

で、今の金融機関にとって優良貸付先は個人の住宅ローンになって居るんだそうです

貴方の場合、4年間の実績が有るのですから法人前に申し込んだ方が有利だと思います

一度金融機関で相談されてはどうでしょうか?

法人名義での事務所でしたら一般融資での申込みをお勧めします

>どうしても個人事業主のときは年収を専従者給与などにして抑えめにしていたので年収は低めです。

これは事前に説明していれば大丈夫なはずです

「実質収益はこうなっています」...と。

昨年大きな借入をしましたが、その時の私の一昨年の青色申告は大幅な赤字でした...。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング