最速怪談選手権

わたしは今22歳なんですが、二年位前からよく蚊に刺されます。十代の頃は全くかまれないような年もあったのに…。いろいろネットで調べてみて、たぶんお酒を飲むようになったからだろうなーというのはわかりました。
でも、これは去年からなんですが、虫さされのあとがなかなか治りません。かゆみも消えない(むしろひどくなる?)
蚊に刺されたあとって普通一晩たったりお風呂に入ったりすると治りますよね?
いままではわたしもそうだったんですけど、最近はほとんどの刺されあとが一週間以上長引いて、おまけに散々掻いてしまうのでかゆくなくなった後も痕になって半年~一年くらいあざになって残ったりもします(≧д≦)
蚊の種類も違う気がします。昔は足が白黒の縞模様になってるやつで、最近よく見るのは茶色っぽい虫虫した感じの気持ち悪い奴です。もちろん縞模様の奴もブンブン飛んでます。今日やっつけた奴なんて胴体が緑色してて…(゜□゜;)!!っていってもこの蚊が血を吸うのかどうかはわからないんですが。

ウナクールとかキンカンを塗ってるけどほぼ効かないです。
あと、通常蚊に刺された痕ってプクーと腫れるだけだと思うんですけど、わたしの長引く刺され痕は中心部がツンととがったようになります。そのせいで掻くとすぐに血が出てきたりします。

いったいどういう蚊なんでしょうか…そして何を塗れば効くのですか!?

長々と読んでくださりありがとうございます<(_ _)>全身刺され痕だらけで困っています。何かわかる方や同じような悩みをお持ちの方がいらっしゃれば回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

シマシマのはヤブ蚊、赤っぽいのはイエ蚊というそうです。


蚊にさされると痒くなるのは、蚊の細い口(ストロー?)で人間の血液を吸うとき、
自然治癒成分(血漿かな?)で血液が凝固しないように、唾液を注ぐ為だと聞いたことがあります。

さされた後で掻いてしまえば、それが広がって痒いところが広がるそうなので、
まず掻かないことが大切です。

ここからは想像ですが、ヤブ蚊、イエ蚊によって、多分唾液の成分が違うのかもしれないので、
体質が変わったこともあるでしょうが、件の蚊と相性が悪いのかもしれません。

似たような質問が過去にありました(蚊の種類を検索していたら、偶然ひっかかりました。悩みはどなたも一緒のようです。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=899463)。

いずれにせよ、アレルギー反応だそうですから、一度アレルギー科を受診した方が良いんじゃないかと思いました。


参考URLは蚊の種類

参考URL:http://www.first-tech.co.jp/sub8.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2005/07/18 22:16

  こんにちは。



 虫刺されにもいろいろな虫がいます。蚊は多いのですが、時にはイエダニなどにも刺される場合があります。

 刺された場所は痒くてもかかないことです。

 あとはやはり皮膚科に行ってよく見てもらいましょう。症状によって薬も違います。症状に合った薬でないと長引いて跡が残る場合があります。

 イエダニなどの場合は、部屋や寝具もをこまめに掃除します。

 あと、ノミの場合もあります。ネコを飼っている我が家では毎年今頃はノミとの格闘の毎日です(^^;
 蚊とノミでは刺され方が違うのですぐに分かります。
 蚊もノミも数日で跡がなくなりますが、ほかの虫だと長く残る場合があります。


 皮膚科の医師が症例の写真などを提供しているサイトがありましたので貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.e-skin.net/dd_df-ib.htm
    • good
    • 0

こんばんわ。


調剤薬局で働いています。
患者さんでそのような症状を訴える方がいらっしゃいました。
蚊の種類は分かりませんが、痕が残るのは嫌ですよね…
ひとまず皮膚科に行ってみてください。
症状がひどかったらステロイドを処方されるかもしれませんが、ステロイドにも強さがありますので安心して使ってもいいものがあります。
ステロイドに抗生剤が混ざった軟膏もあります。
今からの時期は蚊が増えてきますので薬もらっていたら安心ですよ!
お大事になさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!