プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月の終わり頃にいきなりアンダウェア・トロイ・スパイウェアなど
色んなウィルスがパソコンに入りました除去のやり方など色々みても
ソフトをダウンロードするしか出来ませんでした、いろんな方は内容の貼り付けなどしていたのですがその出し方すら分からず
困難を重ねてやっとパソコンの中からいなくなってくれたのですが
多分ですが・・・
でも画面が真黒状況です、スクリーンセーバーには利用できるものはないと
なっていて今はまったクリックすら出来なくって
ポップアップをブロックするにしても中ー高にしても
サイトが色んな風に変わりブロックもかからず開きます
上部分には警告となっていてとても気持ち悪いです
酷い時だと60ページぐらい連続でます、この事態はどうしたらいいのでしょうか
別なパソコンの方はツールバーが出ていますでも使用できない状態でリカバリしたら使用できるとメーカーにいわれたのですが変な広告もでないしでも
どっから手をつけていいどなたか教えてください宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

メーカーの指示で正しいです。


今の状況では、リカバリしかないです。

1.必要なデータを別の媒体に移動
2.パソコンをリカバリして、クリーンインストール。
3.ウィルス対策ソフトのインストール。
4.WindowsUpdatやOfficeUpdateや修正プログラムのインストール。
5.ウィルスパターンの更新。
6.データを戻す。
7.ウィルスの全ドライブ検索。

スパイウェア対策もしておいた方がよいでしょう。
スパイウェア対策については、次のサイトに書かれている事を実行してください。

アダルトサイト被害対策の部屋 http://www.higaitaisaku.com/
    • good
    • 0

この際だから完璧にやってしまいましょう。



(1) ディスク中の要る物をバックアップ
(2) ディスクフォーマット
(3) OSインストール
(4) ワクチンソフトインストール
(5) ワクチンソフトアップデート
(6) OSアップデート
(7) (1)を書き戻し
(8) 必要ならスパイウエア対策ソフト等複数インストール
(9) IEを使用しない。Firefoxを使う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます
バックアップのとり方が全然やった事ないんですが、得に要るものがなければいいんですよねいずれ覚えておかないととは思っています
いまいちデスクのフォーマットがCドライブがどうしても出来ませんとなりますリカバリのソフトがないと駄目なんですねこのパソコンに入っているOSがMicrosoftwinxpprofessionalversion2002sewicepack2となっているのですが
オークションなどでみても短縮してたりでずっーとみてるんですが
値段もきになっててでも早くしたほうがいいんですよね、今月はじまったばかりですが来月まで無理と言う現実もあってリカバリだけじゃ
同じ事の繰り返しですよね教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2005/07/05 04:16

何かの記事でしたが、PC購入後ウィンドウズアップデート、ウィルスソフト対策を行わずインターネットにつなげると、平均20分で何かしらのウィルスに感染するという内容でした。


どこから手をつけていいかわからないとのことですが、まずはウィルス対策ソフトを導入し対処するのが一番だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!