パスタを茹でると、ざるがかなりよごれます。
適当に毎回洗っていたら、かなりこびりついて、
あわてて、漂白したらこんどは、固まりになってしまいました。もう、カナダワシで力まかせに擦り取るしかなくなってしまいました。でも、ざるの、目地にはいったものはとれなくて・・・。何か好い方法があったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

花王からでている「ワイドマジックリン」という粉末の洗剤を愛用しています。

ざる・ボールからなべ・排水溝の網まで私は一気にいっちゃいます。「金属はだめ」と書いてあったかもしれないけれど、とりあえずステンレス製のざる等はヘッチャラです(経験済み)。びっくりしますよ。めじの隅の隅までピカピカ。私はそれを少し熱めのお湯に、濃い目に溶いて使います。専門家の方が聞くと「おいおい!」って事かもしれないんですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も魚のロースターの網や、受け皿には使っていましたが、
パスタのざるには気がつきませんでした。使ってみます。
お湯でする時は、息を止めてね・・・。教えてくれて、有難うございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

汚れの原因は麺類を茹でたときのヌルミの部分ですよね。


どうしても芯まで火が通るときには外側の方が柔らかいですから、ザルで擦り取られてしまいます。

私の弟は洗いものを食後にするのですが、使ったらすぐその場で洗わないとザルなんて特に汚れが取れにくくなってしまうんですよね。
せめて水の中に漬けておいて欲しいとも思いますが、本人には食欲の方が優先されてしまうのでしょうか(笑)

また、ザルをメッシュのものにすると、かなり洗いやすいですね。普通のザルより高いですが、全然清潔感があって気持ちいいです^^

洗い方は既に他の方に答えられているので、以上、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズボラな私のために、色々教えてくれてどうも有難うございました。

とりあえず、今使用中のものは、磨きこみました。
これからは、その場で洗います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 パスタ茹ですぎでは?(^_^;


 俺、うどんとかならともかく、パスタがざるにこびりついたことないですよ。

 俺の場合は、裏から水道水を最強にして水を当てながら亀の子だわしでこすります。毛を網目に入れるようにすると、力を入れなくても取れます。
 ただし水がもったいないのでさっとすませるようにはしてますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、パスタ茹ですぎ・・・・。
これからは、気をつけます。お話、有難う。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

洗いたいざるより大きめのボール又はタライに水を張り、上からばしゃばしゃとたたきつけるようにざるで水面をたたくと目地に入った汚れは取れます、その後でざるとぴったりはまるようなボールかなんかにはめて、そのボールごと洗剤をつけて洗うとざるの目地にスポンジがひっかかたりしないし、洗剤がざるの目地を抜けてしまうことも防ぐことが出来ます。


以上試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、有難うございます。
試してみます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金属ザルに絡まる千切りキャベツを上手に取るには?

専ら、
妻が料理作る担当、食べ終えたら、私(旦那)が洗い物担当なのですが、
キャベツの千切りが美味しいのでかなりの頻度で食べてます。

妻はキャベツを刻んだら、金属の網目の細かいザル(ボウルのような形)に移して、
水気を切ってからお皿に盛るので、ベシャベシャしない美味しい千切りを食べれます。

ただ、洗う際にいつも面倒臭いと思うのは、
金属ザルの間に絡まった細かなキャベツを取り除く事です。

ボウルに水を張ってしばらく浸けてたり、バシャバシャしてみたのですが、網目に絡まったキャベツは取れないのですよね・・・

皆様のお宅ではどうされてますか?
たかがそのくらいの事、作る事に比べれば何倍も洗う方が手間がかからないと言えばそれまでなのですが、小さな事ではありますが、もし簡単に洗える方法や、もっとこういう方法を使えばザルを使わないで済む、とかそういったアイディアが頂きたいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

亀の子たわしでごしごしこする
キャベツを取るのではなく切り離すイメージで

Q塩素系漂白剤での衣類漂白

白色のスエットがタバコのヤニで黄ばんで、
洗濯の時に漂白剤を混ぜて洗濯しても全く落ちません。

そこで、キッチンハイター(塩素系漂白剤)で浸け置きをしても大丈夫でしょうか?
酸素系の漂白剤の方がいいのでしょうか?
いろいろ調べてみると塩素系の方がよく落ちるみたいですが・・・

また、風呂釜の中で浸け置きしても大丈夫でしょうか?
スエットも大きくて2着あるので、全部入る大きさのものがないので・・・

お風呂は、追い炊き機能が付いているステンレス製の風呂釜です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず洗濯マークを確認して下さい。
フラスコマークの「エンソサラシ」に×がついていたら塩素系の漂白剤は使わないほうがいいです。
キッチン用でも洗濯用でも成分は同じです。
使う時は薄めた液を作って、よく混ぜてから衣類を入れないと漂白ムラができることがあります。
アルカリ性ですからステンレスの浴槽でも大丈夫だとは思いますが、ポリバケツなどを使う方が安全でしょう。どうしても浴槽を使うなら、ボイラーのほうに水がいかないようにするほうがいいと思います。
洗濯マークについてはこちらを参考にしてください。
http://www.b-shop.cc/size/washing_sign.html

Q柄杓みたいで先の部分はざる、道具ありませんか?

柄杓みたいな見た目で
水をすくう部分がざるになってるような道具、
何か似たようなの知りませんか?

ざるっていうのは、イモ類を裏ごしする時のような、
ステンレス製の細かい網網のことです。

竹のザルでも
プラスチックのザルでもなく
ステンレス製でよくある細かい網状のザルが良いです。


それがそこそこ長い棒の先に、小さくついてるっていう感じなので。
似たような見た目は「柄杓」になります。


100均一で探してみたんですけど、
ザルの部分はミニのステンレスザルで良いんですけど、やっぱり取っ手部分が、ないor短い、です。

何か棒状のものを別につけるのでも良いんですけど、付け方がいまいち分かりません。
テープでグルグル巻きにしても汚いし強度がいまいちだし。
ペンチなどを使うにしても、ザルのどこの部分に、どのように取っ手をつければ良いのか。

工作には弱いので、何か良いアイデアがあれば思いつく限り教えてください。


繰り返しになりますが、イメージとしては柄杓の先の部分がステンレス製の細かい網ザル、って感じになります。

柄杓みたいな見た目で
水をすくう部分がざるになってるような道具、
何か似たようなの知りませんか?

ざるっていうのは、イモ類を裏ごしする時のような、
ステンレス製の細かい網網のことです。

竹のザルでも
プラスチックのザルでもなく
ステンレス製でよくある細かい網状のザルが良いです。


それがそこそこ長い棒の先に、小さくついてるっていう感じなので。
似たような見た目は「柄杓」になります。


100均一で探してみたんですけど、
ザルの部分はミニのステンレスザルで良いんですけど...続きを読む

Aベストアンサー

ざるの部分は100円ショップでテキトーなものを発見しているのですね?

でしたら柄の部分を針金でぐるぐる巻きにするのが簡単です。
もしくはこういうホースバンドと呼ばれる金属の帯でネジ締めするというのはいかがでしょうか?
ホームセンターや100均にも類似品があると思います。
お値段にもよりますがサイズバリエーションはかなり豊富なので常識的な太さの棒でしたら対応できるはずです。

http://www.amazon.co.jp/STRAIGHT-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97-13%EF%BD%9E26-61-832/dp/B002WR6Y8Q/ref=sr_1_38?s=diy&ie=UTF8&qid=1429195120&sr=1-38

Qティファールのアイロンのよごれ

長年使っていたため、かけ面が汚れてきました。
説明書の手入れではきれいにならないのですが
何かいい方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

この会社のアイロンではなく フライパンで 会社にメールで尋ねると
使用方法が悪いのいっ点張りでした
アフターホロー最低の会社です 国産がやはり最高です

Q魚屋 魚をざるに乗せて売る事 乾燥

スーパーや魚屋さんで、
ザルに魚を乗せて売ってる場合がありますが
あれって乾燥しちゃわないのでしょうか?

今の時期だとサンマをザルに乗せて売ってますが
私は乾燥が嫌なのでパックにされた魚を買いますが
ザルに乗ってるのは、さほど乾燥しないのでしょうか?

Aベストアンサー

スーパーの鮮魚部に居ました
あれは特売とか、ドンドン売る時にやります
ですので、あまり乾かないのですが
乾いた場合には、海水に浸けておきます
魚屋の場合には、パックが出来無いなど有りますが、
スーパーでも、同じものを、パックして両方売る事もあります
大体、ざるなどに乗せて売っている物は、比較的安く、売れるとビニールなどに入れて、渡します
あの魚は、大量に仕入れてきて、仕事場内では、樽や、発泡スチロールなどに、氷と海水が入って居てそこからすくって売って居ます
ですので、乾燥して居ない魚を選べば、パックして居てもして居なくても同じですよ(^-^)

Qクロックスのよごれ

クロックスの汚れを落としたいのですが、
どんな洗剤を使えはいいでしょうか?

Aベストアンサー

どうも今晩は!

専用の「クロックスバター」で小まめに手入れすれば良いようですが、しつこい汚れは
濃度10%の家庭用漂白剤に漬け込むのも効果があるようです。
仕上げにはクロックスバターを塗って艶を出して下さい。
http://www.rakuten.co.jp/littleis/537474/749743/
http://crocs.scoundreldays.com/archives/17843.html


ご参考まで

Qざるの洗い方

とってもくだらない質問かもしれませんが、
気になるので質問させてください。

パスタや茹でた野菜などを取り上げるのに使っているザル(一般的な素材のアルミのようなザルです。)
の目がつまった感じがして気になります。
ザルの目ってどうやったらキレイになるのでしょうか?
洗剤で洗っても余りきれいになった気がしないし、
新しいものに変えるしか方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。全然くだらなくないです。重要な事です。プロでも知らない人が多すぎます。

ざる、細かい網など必ず冷たい水で最初に洗ってください。

肉類、魚類、乳製品などは低温(人肌程度でも)で簡単にたんぱく質が熱変性して固まってしまい洗い落とせなくなり詰りや臭いの元になってしまいます(どんな調理器具でも同じ)。
この時期、水温が冷たくてつらいですが(^^:)間違っても湯沸かし器のお湯で洗ってしまいますと物によっては二度と使えなくなります。
プロは夏は氷水に洗い物をつけて置くほどです。

またパスタ類、麺類はでん粉がお湯に溶けている為に乾燥させてしまうと網の目が詰まってしまいます。ゆでたパスタが高温のため早く乾燥する恐れがあるのでなるべく早く冷水に漬け置きます。

野菜も生、茹でた物にかかわらず乾燥に注意します。

漂白剤のようなものにつける前にも必ず水洗いして下さい。同じくたんぱく質が酸やアルカリで変性してしまいます。

この点に注意して水に漬けたまま洗剤をつけた、たわしで洗えば大丈夫でしょう。最後は流水で流してください。

こんにちは。全然くだらなくないです。重要な事です。プロでも知らない人が多すぎます。

ざる、細かい網など必ず冷たい水で最初に洗ってください。

肉類、魚類、乳製品などは低温(人肌程度でも)で簡単にたんぱく質が熱変性して固まってしまい洗い落とせなくなり詰りや臭いの元になってしまいます(どんな調理器具でも同じ)。
この時期、水温が冷たくてつらいですが(^^:)間違っても湯沸かし器のお湯で洗ってしまいますと物によっては二度と使えなくなります。
プロは夏は氷水に洗い物をつけて置くほどで...続きを読む

Q泥よごれの洗濯は

息子達がラグビーをやっていて、いつも砂だらけなんです。お風呂の残り湯の中につけて、浴槽の中で出来るだけ砂を落として洗濯機にかけます、一度水洗いをして二度目から洗剤を入れて洗濯をします
しかし、砂がなかなかおちません。干していると、砂がキラキラ光っています。どのようにして、砂を落としたらいいのかご指導ください
まるで主婦がだめな私を、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

まずは、洗濯する前によくカラカラに乾かしてたたいただけで泥がとれる状態にすることです。
洗剤は、蛍光剤の入っているような合成洗剤は汚れは落ちません。
(漂白剤で白くしているだけで汚れは落ちません)
ワークマンのような作業着専門店またはホームセンターで洗濯石鹸
(粉・固形どちらでも)がありますのでそれを使うとよいでしょう。
作業着用石鹸と言えば分かると思います。

Q竹ざるのカビ

梅干しを干すときの大き目の丸いザルで
大根を干したらカビがたくさん付いてしまいました。
元通りにきれいになりますか?

Aベストアンサー

参考までに、塩素系漂白剤の水溶液に(希釈代率は)製品の使用用途を参考にして下さい。ざるを、全体が浸すようにして(時間も製品の使用方法を参考にして下さい。水洗い後、風通しの良い所で天日干し、裏も。

Q白いダウンジャケットのよごれ

白いダウンジャケットの腕が少し黒く汚れてしまいました。
白なので、けっこう目立ってしまいます。
素材はポリエステルです。

汚れの取り方を教えてください。
あとクリーニングにもっていけば完璧に落ちるんですかね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白いダウンジャケット 真っ白で着たいですよね!
ちょっと乱暴なのですが、ポリエステルと言う事ですので歯ブラシでごしごしやって大丈夫だと思いますよ。
私は子供のダウンジャケット(表地:綿)を、洗濯ブラシでごしごし部分洗いをして洗濯機の”手洗い”で洗った経験があります。(中のダウンに特に問題は起きませんでした^^)
白い服は汚れが目立ちますが、”真っ白”で着る良さがあります。
個人的な意見ですがクリーニングは汚れを洗剤を溶かした水の代わりに
工業用のガソリン等の有機溶剤を使った洗濯法ですので油汚れには強いのですが、どうしても水を使った洗濯方法に比べ落ちが悪く・・
黄ばみもでます。
ですからなるべく手洗いされるか 部分洗いをされてからクリーニングに出される方が宜しいかと思います。
我が家では必ず白いものは部分洗いをして普通に洗濯した後、プレス的な感覚でクリーニングに出しています。
頑張って下さいね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報