プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
キッチンで使うボウルについて、アドバイスをよろしくお願いいたします。

長年ステンレス製のものを使ってきたので、買い替えにあたり、柳宗理のステンレスのものにしようと思っていたのですが、ガラス製のものやシリコン製のものもあるようですね。

これまでいろいろな素材のキッチンボウルを使用されたことがある方、メリットやデメリットを教えていただけませんか?

大きさはパンを捏ねたり生クリームを泡立てたりするような大きなものから、調理準備に使う小さなプレップボウルまですべて買い替えを検討しています。
よろしくお願いいたします。

ちなみに私が今まで使用してきたステンレスのものは、少し小傷が気になってきたので買い替えをけんとうしているのですが、ガラス製だと小傷は付かないのでしょうか…?

A 回答 (7件)

ガラス製のパイレックスの製品を長年使ってきましたが小さなキズは付いていますね。



金属製の泡だて器を使うとキズが付きます、電動のだともっと^^
あと、長年使ってて何度も積み重ねた部分にもキズがついています。

ガラス製の良いとこは、そのまま電子レンジやオーブンでの調理に使う事ですね。
デメリットは重いのとガラスなので落とすと割れるかも?という恐怖感がいつまでも残ります(^_^;でも、それで大事に使うわけですが

シリコン製のはフニャフニャして使い難いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はやり、小傷は避けられないのでしょうか…><。電動の泡だて器はよく使うもので心配です。そんなに物を落とす方でも食器を割る方でもないので、あまり落として割る心配はしなくていいかなあ…と思っていますが、ネックは小傷です…。

衛生的には問題ないのでしょうか?またガラスだと外側から小傷が見えてきたなくみえたりはしませんか?もしよろしければ回答いただけると大変助かります。

お礼日時:2012/10/23 15:14

ガラス製かどうかまだ決めかねているようですので、蛇足かもしれませんが個人的に使用感を追記させていただきます。



ガラス製のボウルが便利だなと思う点は、匂いの強いものを調理した時です。
にんにくのたれ漬けに使用しても匂いが残りません。
小傷を心配されているようですが、ステンレス、樹脂製に比べると傷は付きにくいです。

外から見て目立つような傷は確認できません。ただ光に透かすと少し傷は確認できます。

うわっ傷だらけ。。。ってことにはならないと思います。

ちなみに煮沸消毒はどの素材でも可能です。ハイターなどの塩素系洗剤はステンレスには使用できません。(実際少しぐらい使っても問題ないんですが、長時間接触させると腐食される)

他の方の回答に使い分ける方法が提案されてますが、私はそうしてます。


個人的な好みなんですがガラスのボウルは時に食器(サラダボウル)として使っても違和感がなく、デザインもおしゃれな気がします。

ただ洗うとき重いです。。なんとなくシンクなどにつけないで洗いたいので右手にスポンジ、左手にボウルという感じで洗っているのですが、左手の親指が嫌に疲れます(笑)

個人的に見た目重視の時とオーブンを利用する場合はガラス製、それ以外はステンレス製ですかね。

ガラスって硬度が高く傷がつきにくい以外にも光を透過させるので、ステンレスのように傷が目立つことはありません。たぶん心配には及ばないと思います。

長文失礼いたしました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>うわっ傷だらけ。。。ってことにはならないと思います。
これは心強い意見です。
しかしやはり重いのですね。悩むところではありますが、すこし腕の筋肉を鍛えるつもりで、長く大切に使えるガラス製を購入し、これまで使用してきたステンレスも湯せんようにひとつだけ残しておくことにしようと思います。

お礼日時:2012/10/24 12:24

>衛生的には問題ないのでしょうか?またガラスだと外側から小傷が見えてきたなくみ


えたりはしませんか?もしよろしければ回答いただけると大変助かります。

小キズに汚れが付着したまま保管するわけじゃありませんから衛生に問題はないし
ボウルを人に見せるような使い方はしませんので気にしてません。

うちのボウルは30年選手だわ、色々作ったのを走馬灯のように思い出しています(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度お答えいただきありがとうございます。
30年…!まさにそういうのに憧れております…!笑。ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/24 12:20

家には20年以上使っているパイレックスのでっかい奴があるけど、結構細かい傷がたくさん入っているよ。

 パン生地とか発酵させるのにそのまま電子レンジに入れられるから重宝しています。

お菓子作りは(多分)これを使っている。http//tante1.petitmarche.net/kitchen/018/311031.html
10年以上使っているけど、こちらは元からヘアライン加工してあるので、傷がつくというよりハンドミキサーが当たる部分が少しずつぴかぴかになっていっている気配はあるものの余り気にならない。 形も深いので、周りに飛び散らなくて良い。 湯煎するときも、ガラスよりは熱が伝わりやすそうだし。 唯一つの問題は、形が良いのか重ねてしまっておくと、くっついてしまう。 まあ、間にペーパータオル一枚挟めばいいって話で、それをやっていないってことはたいして困っていないってことなんだけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
柳宗理のステンレスはたしかに内溝がないので、くっつきやすい構造ですよね。私もそれを少し気にしておりました。溝がない分生地を捏ねたり、作ったクリームを他の容器に移す時なんかは綺麗に取れそうではありますが…。ちょっと気になるかなあ…と思います。具体的にどうもありがとうございます。

お礼日時:2012/10/24 12:19

ガラス、ステンレス、&100円ショップのプラスチック製使っていますが、メリットデメリットは、基本的には私も先の方と同意見です。


シリコンは、マドレーヌ型を使っていて油分が落ちない経験をしていますので、キッチンボウルとしては使いたいと思いません。
野菜を洗ったりするときには、私はプラスチック製のボウルを使っています。

ガラスボウルのデメリットはもうひとつ、「破損することがある」だと思います。ハンドミキサーを使っていてうっかりして、底に大きくひびを入れてしまったことがあります。
また傷は、ステンレス製に比べたらつきづらいですが、ステンレス製の泡立て器のような器具を多用すれば、多少つくことはつきます。
なお調理準備に使う小さなボウルは、私はガラス製で揃えて、料理番組の気分にひたってます。(?)

ステンレス製は、熱伝導率がよいので、湯せんしたりするときに重宝しています。
軽くて扱いやすい、油汚れがさっと落ちる、ことから、肉だねを作ったり和え物を作ったり、何かを混ぜるのにはステンレス製を一番よく使ってます。

ガラス、ステンレス、それぞれに良さがあると思います。
買い替えの機会に全部をお揃いにしたいお気持ちも分かる気がしますが、用途によって使い分けられる方が、結果的には便利だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までステンレスしか使ったことがないので、違いはわかりませんが確かにチョコレートやバターを湯せんする時はとてもスムーズにできている気がします。
油汚れもよく落ちます。

>なお調理準備に使う小さなボウルは、私はガラス製で揃えて、料理番組の気分にひたってます。(?)

プレップボウルのように小さいものですとこれだとガラスでも重くなくていいですね^^♪

お礼日時:2012/10/24 12:16

こんにちは



ガラス製を数十年使っていますが
(パイレックスです)傷もつかないですしいいですよ
重さはありますけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まさに検討しているのもパイレックスのものです。傷はつかないのですね!それを聞いて安心いたしました^^

2.5Lサイズの大型のボウルだと流石に重いですかね……><?
実際、パンを捏ねたりするときには重いほうが重宝することも多そうなのですが、洗う時などに毎度毎度重いと使うのがストレスになるのかしら、慣れるだろうか…と躊躇しています。

でもだいぶガラス製に気持ちが傾いてきました^^!

お礼日時:2012/10/23 14:46

シリコンなどの樹脂性のものは表面硬度(ひっかき硬度)が低いため、微細な傷が非常に入りやすく、その微細な傷のせいで油脂汚れや、匂いの強いものを入れて置いたりした場合なかなか落ちにくいです。

(繊維が絡み合ったような構造で隙間が大きいのも要因でしょうけど)

表面硬度はガラス>ステンレスです。

ガラス製のメリットとしては種類にもよりますので一概には言えないですが一般的な物だと、そのままレンジやオーブンに投入できる。表面硬度が高く、傷が入りにくい(汚れやにおいが落ちやすい)こと。次亜塩素酸ナトリウムによる殺菌ができること。などでしょうか。

デメリットは重いことですね。

ステンレス製はおおむねガラス製のものより軽く取り回しがしやすいですが、それ以外のメリットは思いつかないです。必要にして十分な性能はあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
衛生面ではガラスが断トツ優れていそうですね。煮沸消毒もできますし…。ボウルをそのままオーブンに入れて調理することは私にはなさそうですが、頼もしい素材ですね。参考になりました!

お礼日時:2012/10/23 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!