電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在サラダスピナーの購入を検討しています。

注目しているのはOXOのサラダスピナーとiwakiのパイレックス サラダスピナーなどですが、
気になる点が一つあります。

ザルの目の粗いものだと千切りしたキャベツが目を通り抜けてしまうという書き込みを見ました。
春雨などもそうらしいのですが、我が家では春雨も千切りキャベツもよく使うので目の細かいものを買いたいと思っています。
ただ、ネットの画像で見ると目の粗さはよくわかりません。

また、目が細かいからといって、水切りが十分にできないものや、手入れや使い勝手の悪いものは購入したくありません。

現在サラダスピナーをお持ち、あるいは以前に使っていた方で、上記の条件を満たすものをお知りの方はぜひ教えて下さい。

あるいは、細かいものもサラダスピナーで水切りできるよ!という裏技的なものを知っている方がいらっしゃれば、そちらも教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

長年OXOを使用しており、現在2代目です。

>千切りしたキャベツが目を通り抜けてしまうという
細く短い切りくずのような(お皿に乗っていても箸で掴めないほどの)状態の物がザルの目から通り抜けることはよくあります。
私はスライサーを使いますので極々細い(薄い)千切りも作りますが、「キャベツが通り抜けた」と表現するほど程のことはありません。
春雨で使ったことはありませんが、せいぜいザルの目に端が引っ掛かる程度と思います。

>細かいものもサラダスピナーで水切りできるよ!
みじん切りの野菜で使ってみましたが、千切りよりはザルの目を通り抜ける量が多いです。(必然)
さらし、もしくはキッチンペーパー(リード)に包んで回すと通り抜けません。

OXOに関してだけになりますが、重い食材(春雨等)を水切りする時は、蓋にあるノブを一度に押そうとせず、少しずつ押していくと上手に回転するようになります。
あと、食材はザルの半分くらいまでにした方が回転しやすいですし、よく水が切れます。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

OXOは一番気になっているメーカーです。
私もキャベツの千切りにはスライサーを使うので心配だったのですが、安心しました。

キッチンペーパーに包むのは私も考えたのですが、実際やってみてうまく水が切れなかったら・・・
と思っていたので、とっても参考になりました。