チェロとバイオリンの違いって、音域以外にありますか?クラシック以外の楽しみ方とかはありますか?
 どちらかを始めたいのですが、最終的には老後の趣味とか、ごく親しい人の前でひけるくらいになりたいです。(現在20代ですが、今まで音楽を習ったことは無く、音感も無いので一から気長に習いたいと思ってます。)
 どちらかを演奏される方がいたら、どんなことでもいいのでゼヒ聞かせて下さい。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

以前チェロを弾いていたことがあるのですが、


そのとき思ったことを何点か述べさせてもらいます。

1.値段が違います!
 入門レベルの楽器でも、チェロは大きい分それなりに値段が高くなります。
 ヴァイオリンは安いもので数万円から買えますが、
 チェロは10数万からです。楽器保護のためにハードケースを買うとなると、
 これまたチェロはヴァイオリンのケースより高いです。
2.持ち運び
 チェロは車がないと不便です。またトランクに入れるのも
 車内で動かないように固定するのにちょっぴり苦労します。
 バスや電車では周囲の人に大抵嫌がられますので。
 それに第一、慣れるまでとても重たく感じられます。
 一方ヴァイオリンは手軽なので、「余興に1曲」てな感じで
 あちこちで演奏しやすいです。(結婚式の余興なんかにとてもいいと思います)
3.音のする方向
 No1の方も言われてるように、ヴァイオリンは耳のすぐ横で
 高音がするので慣れるまでが大変です。
 チェロの場合は心地よい音色でおなかの辺りに響くような感じです。
4.弾く時の姿勢
 ヴァイオリンは左肩とあごで挟むため、
 持ち方によっては肩こりするし、あごに汗をかきます。
 チェロは抱える感じなので、体勢的に楽です。(休みやすい!!)
5.楽器の個性と人の個性
 ヴァイオリンは独奏が主体、
 チェロは独奏も伴奏も両方いけます。

色々述べましたが個人的には、
一人で人に聴かせてみたいなら、楽譜が豊富でクラシック以外にも
応用しやすく、持ち運びの簡単なヴァイオリンを。
将来的にオケに入ったり誰か他の人と合奏する機会があるようなら、
ヴァイオリンよりも重宝がられ、縁の下の力持ち役でありつつも
おいしい旋律ありのチェロをお勧めしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さすがに具体的なアドバイスをありがとうございます。どちらの魅力も簡潔に判り易く書いていただき、さらに迷ってしまいそうです。

お礼日時:2001/10/10 22:30

 最近チェロ、ヴァイオリンを趣味にしたい!って人増えてますね。



まず、楽器の大きさは大きな問題です。
 ヴァイオリンは、「四角ケース」(ケースの中でも大きくゴツイやつ)でも普通の人ならウエストぐらいまでしかありません。厚さも20センチくらいです。やる気なら担いだまま自転車に乗ることも出来ます。(決してかごに乗せてはいけません)

 チェロは、楽器そのものの大きさなのですが(ヴァイオリンは弓を入れるためにケースが長い)、それでも、大きく厚く電車やバスに乗るとき苦労します。私の友人(152cm)はチェロに担がれています。

次に値段です。
 ヴァイオリンなら、楽器、弓、ケース、肩当てなど含めて、(値切って)10万ほどでも一応音が出るものが買えます(通販などにある1万円などというものは避けたほうがいいでしょう)。
 チェロでは、最低20万かかります。しかしあと10万積めば、ずっといい物が買えるのも事実です。
(この辺は住んでいる地域によって、また楽器店によって大きな差があるような気もするので、あんまり参考にならないかもしれません(-_-;)。)

練習場所も困ります。
 ヴァイオリンが立ったまま弾けるのに対し、チェロは絶対に椅子を使わなければ弾けません。その分場所も必要です。しかし家で練習するのは基本的に近所、家族に多大なる迷惑をかけるので、音の低いチェロのほうがまだましかもしれません。

 手が小さいと、チェロは辛いです。一音一音押さえる所が離れているので届かない。
 また、腕が短いとヴァイオリンは辛いです。弓を使うときに手が届かなくて困ります。

人前で弾くことを考えると、手軽さは抜きにして、チェロのほうがいいと思います。なぜなら、チェロのほうが経験者が少なく下手でも気おくれしないし、楽器が大きい分響くので、うまく聞こえます。

 よくわからない事をかいてしまいましたが、なんだかんだ言って、私はチェロがお勧めです。やはり空間に広がる深い響きは病み付きになります。練習すれば多少の身体的ハンディは乗り越えられます。
 自分の懐具合、どの程度打ち込むのか(楽器の値段に影響)、居住環境、などを考慮しつつ、音色の好みで決めるのがいいと思います。あと楽器を買うときには、絶対に誰か買う楽器を弾ける人を連れて行ったほうがいいです。初心者では音の良し悪しもわかりませんし、値段の相場もわからず、お店によっては吹っかけられます。中古楽器がお勧めです。いい音の出る古い楽器が安く手に入ることもあるそうです。
 ちなみに、ヴィオラもお勧めです(ヴィオラやっているので)。姿かたちはヴァイオリンに似ていても、ずっと深く響き、やわらかい音が出ます。チェロより手軽です。何しろ人口が少ないのでアマチュアオーケストラなどでも常に募集が絶えないそうです。ただ少々無理な姿勢をとるのでプロの人は、腰痛などに悩まされているそうです。趣味で引く分にはあまり関係ありません。

P.S.チェロの音域はヴァイオリンの約2倍あります。なのでどんな曲でも大抵弾けるそうです。

うんちくたれてますが、何せ知ったかぶりのけがあるので、あまり間に受けず、1意見としてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスをありがとうございます。私の身近にはトランペット・エレクトーン・ベースをやるひとしかいないけど、ひとまずついて来てもらって買いに行こうと思います。(都内でオススメの楽器店とかもしご存知でしたら教えてほしいです。)
だらだら迷っていたけど、音が好きなのでチェロを習おうと思います。アドバイスしてくれた皆さんにとても感謝しています。すべての意見を参考にして決めました。ありがとうございました。
 

お礼日時:2001/10/25 18:48

こんにちは。

私は26歳の時から憧れのヴァイオリンを個人レッスンで習いました。本当は、10代の頃からチェロを習いたかったのですが、あの頃はチェロは高価な楽器で(ヴァイオリンもそうでしたが)なかなか習えなかったのです。個人的な楽しみでしたら、どちらでもよいと思います。ただ、ヴァイオリンは、楽器が小さい分、ちょっとした指の位置で音程が微妙に変わってしまいます。ビブラートも私は苦手でした。チェロを演奏したことはないのですが、音程は比較的ヴァイオリンよりもとりやすいと聞いております。ビブラートもかけやすそうです。が、チェロは、親指も使いますし、弦の押さえる間隔が大きいのでチェロもやってみたいのですがためらっています。下手のもの好きなもので、楽器というと何でもやりたくなります。今はオーボエに憧れています。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(随分遅れてしまいすみません、ご回答とてもうれしいです。ただしばらくパソコンを開けていなくて..) 
 音程のとり易さ等のお話を参考にして、チェロの方に挑戦してみようかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 18:26

こんばんは。

びおら弾きですが、お邪魔します。
下の方にビオラの話が出ていましたが、ビオラは形はバイオリンに似ていますがバイオリンとは音域はもちろん、役割も違います。
内容については私が以前他のご質問に回答したものを参考URLに載せますので、ご参照ください。
この中にも書いていますが、ビオラはソロの楽譜が極端に少ないので、人前で披露する時は選曲に困ります・・・(結局バイオリン用の楽譜などを読み替えて弾くことに・・・)
ですので、ソロで楽しむにはなかなか寂しい思いをすることも・・・
(でも、すっごくいい楽器ですよ!弾けば弾くほど味が出る、スルメのような(?)楽器です!!)

ご質問のチェロとバイオリンについてですが、既に他の方も書かれているように、
・バイオリン:楽器が小さく、持ち運びやすい。人前でちょっと披露するのに便利。華やかな音が出る。
・チェロ:なかなか渋い音が出る。バイオリンより希少度が高いので、オケやアンサンブルで重宝される
といった特徴があげられます。

私個人としてはチェロの方をオススメしたいですが、どのような曲を弾いてみたいか、にもよりますし、バイオリンの方がヤマハ音楽スクールなどで手軽に習えますので、学習方法なども検討された上で決められると良いかと思います。
ちなみにバイオリンはクラシック以外の分野でもよく弾かれますよ。
あのチャールズ・チャップリンもバイオリンの名手(左利きで弾いていた!)でいろんな音楽を弾いていたようです。
日本では古澤巌さんや、葉加瀬太郎さんが有名ですよね。お二人ともクラシックだけでなく、多彩な分野でご活躍されています。(以下のURLをご参照ください)

古澤巌 公式HP http://www.page.sannet.ne.jp/if0711/

葉加瀬太郎 公式HP http://www.ein-a.com/t-hakase/

チェロについては良い例が思いつきませんでした・・・どなたか詳しい方にお任せします(^^ゞ
長くなりましたが、それでは♪

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=128100
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ビオラもなんだか素敵ですね。何に限らず、スルメのような物ってだいすきです。 
ただばくぜんと憧れていたけど、学習方法も良く考えなきゃと気付きました。チャップリンがバイオリンの名手とは知りませんでした。色々な情報&アドバイスをありがとうございます!

お礼日時:2001/10/11 20:07

ヴァイオリン経験者ですがアマオケや友人でチェロの人も見てきたので・・・。



確かに大きい楽器の方が遅く始めると言われます。
ただまぁ・・・努力次第でしょうか。
ちなみに耳の横の高音は少なくとも私は全然気になりません。
ヘッドホンで音楽を聴いているよりは難聴になりにくいです^^;
ただ姿勢が慣れるまできゅうくつです。

あとは運指の具合が目の正面なのでチェロより見やすいでしょうか。
チェロの人で真横を向いて指を見てる人ってあんまり見たこと無いので
視覚以外でやってるんでしょうね。ヴァイオリンも慣れれば見なくても
大丈夫ですが。

女の方でしたらチェロを座って弾く場合、足を開くため、服などに少し
困るという話も聞きます。タイトなスカートなど日常着もそうですが
むしろステージ衣装で困るとか・・・。パンツスーツの方が多いですね。

ヴァイオリンの音楽的な利点は……
ヴァイオリンのために作曲され、なおかつ有名な曲が多いことでしょうか。
いい曲は色んな楽器に編曲されますが、独奏の曲のバリエーションはかなりのものです。
あと弦楽重奏などでもヴァイオリンがいらない曲ってほとんどないので、色々できます。
ただ上達するまではピアノ伴奏が不可欠です。(無伴奏って難しいのです^^;)
あとは人口が多いので、オケなどに入っても埋もれてしまう可能性が高いです。
楽譜はト音記号です。チェロはヘ音でしょうか……?
あ、ヴァイオリンとヴィオラは近いので、ヴァイオリンが上手い人は
少し慣れればヴィオラが弾けるそうです。私は2つ楽器を買う気が無いので挑戦してませんが。

私的にはオケに入るならチェロがおすすめです。むしろオケの中での旋律こそ
チェロの魅力大爆発!と思っております。
ただ楽器の大きさを考えると、個人で楽しむ範囲ならヴァイオリンの方がお薦めです。
その辺のCD屋さんでも教本が売ってたりしますし。

色々CDを買ってみて、音が気に入った方を選ばれたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。オケ(楽団のことでしょうか??)に入るとかステージ衣装!..とか想像するだけでもステキですね!
 学生時代に留学した際、週末毎のカジュアルなホームパーティでその場の寄せ集まりの人達で、気軽にいろんな楽器で楽しそうに演奏していたのが印象的でした.音楽を通じて色々な年齢の人達と盛り上がれるってステキですね。
 アドバイスしてくださった通り、どちらの音が好きかで選んでみようかと思います

お礼日時:2001/10/11 19:33

補足しますね。



バイオリン<ビオラ<チェロ<コントラバスです。
人間の声に一番近いのはビオラだと言われています。

楽譜もあまり読んだことがなさそうですから、ト音記号(ふつう楽譜のはじまりに書いてある「くるっとまわって上につきでて下でくるっと止める記号)のバイオリンでなくともいいんですよね。
ビオラはハ音記号というマイナーな記号、チェロはヘ音記号という記号を使って演奏するのが通例ですが、どこがどの音なのかわかっていれば、ビオラでバイオリンの記号を読むこともできますし、弾くこともできます。
    • good
    • 1

弦楽器は若いころから始めた方がいい、というのが鉄則です。


でも、後からはじめてもものになるのは、どちらかというとチェロです。

チェロはバイオリンに比べて持ち運びは不便ですが、小回りが利くことを要求されない方なので、演奏するには楽だと思います。
また、バイオリンは、顎で支えないといけません。そして、常に左耳からこする高音が聴こえてくるのを最初のうちは耐えなくてはなりません。

間をとってビオラをやるというのも面白いかもしれませんよ。

クラシック以外の楽しみ方ですが、クラシック以外でもどんな曲も演奏できます(基本的に)から、大丈夫ですよ。
音感は、何度も慎重に音を確かめるうちに身につくと思います。

以上、ラッパ吹きがお答えしました(←無駄な助言?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)、具体的なアドバイス、とても参考になりました。ところで、バイオリンとビオラの中間がチェロかと思っていたのですが(大きさ的に)、なかなかビオラをやっているという人が周りにいなくて思いつきませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 19:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッハ 無伴奏チェロ組曲の お薦め盤は?

 藤原真理さんによる バッハ 無伴奏チェロ組曲 を 偶然聴いたところ、余りにも 心地良くて しばし 昔日の 思い出に浸りました。 レコード時代には よく カザルス と フルニエ を聴いていたのです。
 
 これを機会に 最近の演奏家のものも聴いてみたくなりましたが 「今」には 少し疎いよのです。

 そこで 皆様の お好きな バッハ 無伴奏チェロ組曲 を 教えてください。
 「今」でなくて、カザルス、フルニエ、ロストロポーヴィチなどの 大家の演奏でも 何でも 推薦して頂けると 嬉しゅうございます。
 
 熱く語って頂けると最高ですが、演奏家名だけでも結構です。

 ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。チェロには全く疎いのですが、無伴奏チェロ組曲は私が年間を通してもっともよく聞く曲です。手近なところで演奏会があればほいほい出掛けてしまう唯一の曲でもあります。

もしも「ひとつだけ推薦」ということになったらフルニエ(DG)でしょうか。もう、一音一音に説得力がある、神々しいまでの立派さ!精神性というよりほとんど宗教性だと思います。
・・・ただし、いつもいつも頭を垂れて聞かなくてはならないので、「偉すぎてくたびれる」というのが正直なところです。

私自身の好みはずっと世俗的(非宗教的)な解釈(←だと思うだけなのですが)のビルスマです。特にバロック・チェロによる最初の録音(Seon)の若々しさ、切なさがたまらない。
2度目の録音(Sony)はバカでかい(らしい)ストラディバリウスを使ったもので、全体的に均整がとれて暖かい雰囲気があります(ところどころアレ?と感じる音程もあるのですが、素人耳なので聞き違いをしているのかもしれません)。なお、ライナーノーツで紹介されているこの楽器の由来がおかしくて笑えます。

シュタルケル(mercury)は今回聞きなおしてみたら意外にマッチョではなくて(顔のせいでこんなイメージが???)自由自在、という印象でした。これからはまりそうです。

バロック・チェロではウィスペルウェイの2度目の録音(channel classics 1998年盤)も気に入っています。知的で近代的な演奏と感じます。

最近ではジャン=ギアン・ケラスを買ってみました。数年前にフランスのディアパゾン誌の年間最優秀CDに選ばれたものです。流麗な演奏で、ほわ~んとオーケストラのように響く部分もあります。バロック・チェロに耳が慣れているせいか、この色彩感がそのまま軽微な違和感になってしまうのが困ったところ。

カザルスはLP時代に家にあったのですが、遠い記憶ではやはり「偉かった」ような・・・でもなんだかあてにならない印象ですね。
母は甘い音色の弦楽器が好きで、マイスキーの一回目の録音を気に入っています。二度目の録音はとことんロマンティック、と聞きますが、どうなんでしょうか。一度聞いてみたいものです。

ナヴァラを買うか、翻ってトゥルルス・モルクを買うか・・・現在思案中です。

他の方のご意見が楽しみです★

こんにちは。チェロには全く疎いのですが、無伴奏チェロ組曲は私が年間を通してもっともよく聞く曲です。手近なところで演奏会があればほいほい出掛けてしまう唯一の曲でもあります。

もしも「ひとつだけ推薦」ということになったらフルニエ(DG)でしょうか。もう、一音一音に説得力がある、神々しいまでの立派さ!精神性というよりほとんど宗教性だと思います。
・・・ただし、いつもいつも頭を垂れて聞かなくてはならないので、「偉すぎてくたびれる」というのが正直なところです。

私自身の好みはずっと世...続きを読む

Qチェロを習いたい。10万円以下のチェロは買ってもいい?

こんにちは。

私は、チェロを習おうと思い、チェロ教室をさがしているところです。

自宅で練習しなくては習っていても上達しないと思っているので、思い切ってチェロを購入しようと考えています。

入門用のチェロを購入し、上達したらちゃんとしたチェロを購入したいと思っています。

ネットで安いチェロを探していたら、以下のものがありました。

■Carlo giordano製
 72,000円

■STENTOR MUSIC製
 39,000円

■カルロジョルダーノ製
 32,000円

これらの楽器を買ってよいものなのか、全然わかりません。値段が安いので、安心して購入していいものなのか・・ちゃんと音がでるのか・・

10万円以下のチェロは入門用のチェロとして、使えるか否か、教えて下さい。もし使えないとしたら、オススメの入門チェロを教えて下さい。

それと、もし池袋周辺のチェロ教室をご存知でしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

私もVc弾いてます。
今は安い楽器が手に入っていいですねぇ(^^;;;

それはさておき、ご質問のお答えですが、最近の安価なVcはバカにできません。けっこういいです。入門用としては十分使用に耐えます。
でも弦楽器って、調整一つで恐ろしく変わります。たとえば魂柱や駒の位置、張る弦などどれ一つをとっても大きく変わります。
もちろん楽器本体も大きな要因ですが、高い楽器でも調整がいまいちだとぜんぜんダメですし、安い楽器でもいろいろカバーしたらそこそこいけます。
ですから、まずは調整してくれる楽器屋さんと仲良くなったほうがいいですね。
私は大学から始めたので、先輩に連れられて楽器屋さんに行きましたので、楽器屋さんから購入して調整とかはすべてそこにお任せしてます。
#1さんの提示されたHPを見ると調整してから送ってくれると書いてあるので、まぁおそらく大丈夫だと思います。
もし不安なら先生に弾いてもらってみて確認してもらってください。まぁ、先生に楽器屋さんを紹介してもらったらいいと思いますけど、楽器屋さんで先生が教えているということも良くあるみたいです。
ちなみに、最初に楽器屋さんに「いい楽器を持つと自分の腕が引きあげられるので上手くなるよ」といわれて、営業トークやなぁと思いましたが、実際ある程度上手く弾けるようになってきたら、ウソでないことが実感できてきました。
弾き比べてみたら、値段を伏せていても大体わかるようになります。なるほどなぁ、これが値段の差か~って(^^;;;
もっとも、上達したらいいのに買い換えるといっておられるのでその辺の心配はいらないでしょうけど(^^;;;

それと、楽器だけでなく弓も考えてくださいね~。
弓も重心が数ミリ違うだけで弾き易さが全然違います。
本当に吸い付くように感じるつつ弾ける弓はそれなりの値段がしますが、それだけの価値はあります。

それと、いろいろな情報収集の場としてこんなところもあります(私も所属してていろいろ教えてもらってます)
http://www02.so-net.ne.jp/~cellist/vcello/

また、こんなページもあったりします
http://members.aol.com/TMizuguchi/index.html

で、残念ながら私は大阪なんで池袋付近で教えてくれる方は存じ上げませんが、HPでみたらこれしか見つけられませんでしたけどご参照ください
http://www.la-vielle.com/kyoushitsu.html(西武:江古田駅)

ご参考になれば幸いです。

私もVc弾いてます。
今は安い楽器が手に入っていいですねぇ(^^;;;

それはさておき、ご質問のお答えですが、最近の安価なVcはバカにできません。けっこういいです。入門用としては十分使用に耐えます。
でも弦楽器って、調整一つで恐ろしく変わります。たとえば魂柱や駒の位置、張る弦などどれ一つをとっても大きく変わります。
もちろん楽器本体も大きな要因ですが、高い楽器でも調整がいまいちだとぜんぜんダメですし、安い楽器でもいろいろカバーしたらそこそこいけます。
ですから、まずは調整してくれ...続きを読む

QHPで聴いたバッハの無伴奏チェロ組曲のアーティスト探しています。

HPで聴いたバッハの無伴奏チェロ組曲のアーティスト探しています。


ホームページで聴いて、ぜひCDが欲しいなと思っている
演奏があります。
バッハの無伴奏チェロ組曲第1番ト長調, BWV 1007
のなかの4曲目 サラバンド なのですが、
以下のホームページのものです。
http://www.furifu.com/collection/2009aw/main.html

いちおう、ホームページの会社に問合せをしたのですが、
フリーの曲素材を使ったので、わからない、とのことでした。。

どなたの演奏か、もし知っていたら教えてください!
わからなくても、似た感じの演奏をしているCDがあれば
知りたいです。

Aベストアンサー

残念ながらマイスキーではないようです。
私も現在、無伴奏チェロ組曲はCDを十数種類持っていますが、いずれにも該当しません。

こう書いてはナンですが、正直この演奏は音程がところどころかなり怪しく、ボーイングの技術も拙いのでプロの演奏とは思えません。そもそもサラバンドを選曲しているあたり、技術がなくても無難に弾ける、という考えが垣間見える気もします。
もし万が一プロの演奏だったとしても、全盛期を大幅に過ぎた方の演奏でしょう(笑)。

そもそも著作権等の問題があるので、プロの弾いた音源ならフリー素材で出ていると言うことは考えにくいです。
これは恐らく(勝手な推測ですが)、多少腕に覚えのあるアマチュア乃至セミプロ?の方が弾いた音源だと思います。

この演奏と雰囲気が近い録音でしたら、有名なところではやはりカザルスあたりでしょうか。もちろん音質はずっと悪いですが(モノラル)、雰囲気は似ていなくも無い。(この演奏と比較するのは、ちょっとカザルスに対して失礼かもしれませんが)
ですがカザルスなら、質問者様は既にお聴きになっていることでしょうね。

似た感じ、というのは「音色が似ている」ということでしょうか、それとも「弾き方」とか「解釈・雰囲気」でしょうか?
この音源にこだわらず、いろいろな演奏を片っ端から聴かれることをお勧めします。

残念ながらマイスキーではないようです。
私も現在、無伴奏チェロ組曲はCDを十数種類持っていますが、いずれにも該当しません。

こう書いてはナンですが、正直この演奏は音程がところどころかなり怪しく、ボーイングの技術も拙いのでプロの演奏とは思えません。そもそもサラバンドを選曲しているあたり、技術がなくても無難に弾ける、という考えが垣間見える気もします。
もし万が一プロの演奏だったとしても、全盛期を大幅に過ぎた方の演奏でしょう(笑)。

そもそも著作権等の問題があるので、プロの弾...続きを読む

Qバイオリンを習っている先生に新しい50万円位のバイオリンの購入選びをお願いする事になりました。子供に

バイオリンを習っている先生に新しい50万円位のバイオリンの購入選びをお願いする事になりました。子供に(高1)「仲介料は取ってないのよ」って先生に言われた様です。
先生へのお礼っていくら位のどんな物が良いのでしょうか?
先生は、楽器屋さんに行って良いもを3台用意して選ばしてくれるそうです。
本当に仲介料取っていないのでしょうか?
何方かこの問題に良いアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

バックマージン貰っていますから
必要ありません
心配でしたら聞いて見ましょう
生来 音大希望なのかな?
そうでなければ薄く考えろばいいです

Qバッハの無伴奏チェロ組曲のCD

バッハの無伴奏チェロ組曲のCDを購入したいと考えています。
2枚組みで少し高価に感じるので、気軽には買えませんでした。
演奏者やこの盤がおすすめというのがありましたら、
ご意見ぜひお聞かせいただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誰が聞いても「この演奏は素晴らしい」と思えるのはやっぱりヨーヨーマでしょうね。ヤーノシュ・シュタルケルもそんな感じです。バッハ研究の結果と現代の奏法との折衷という感じですが、純粋に音楽として素晴らしく、上手さも抜群です。

作曲された当時のスタイルでの演奏(ピリオド演奏)が好きというなら、アネル・ビルスマ、その弟子の鈴木秀美も良いです。ピリオド演奏でも、アーノンクールはイマイチかな。

カサルスは、有名で歴史的価値の高いものですが、まだバッハの研究が進んでいない頃の録音ですので、ところどころ解釈が奇妙で、バッハ好きの人にとっては気持ち悪いです。

マイスキーは、バッハのことが全然分かっていないので、バッハ好きの人にとっては最悪です。例えると、霊を信じていない科学者が、霊能者の講義を聞いているような心境になる演奏ですね。「バロックは全く聞かないけど無伴奏チェロだけは好き」というなら選択肢に入れても良いかもしれませんが、これから色々バッハを集めてみようと思っているなら、おそらく買うと後で後悔します。

Qチェロとバイオリンの松脂について

楽器について初心者なので、質問させてください。

娘が器楽部に入り、チェロをひくことになりました。
松脂が必要だというので、地元の楽器店に行って「チェロ用の松脂をください」と言ったところ、バイオリン用の松脂を渡されました。
「チェロ用のなんですが」と言ったら「バイオリンとチェロの松脂は一緒なんですよ」と言われました。

一緒なんですか?
初心者のためわかりません。
できればチェロ用のほうがいいと思うんですが、どうなんでしょうか?
ご存知の方がいたら教えてください。

それからどの松脂がお勧めですか?
そちらも合わせて教えていただければ嬉しいです♪

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Shar musicのHP

http://www.sharmusic.com/Shop-Shar/Accessories/Essentials/Rosin/?fq=ATR_Instrument%3aCello

やthomastik-infeldのHP

http://www.thomastik-infeld.com/johcgi/tho2/TCgi.cgi?Target=list_SetfamilieSubSubs&SetType=Bowed&ID_Setfamilie=23&ID_SetfamilieSub=49

によると、専用、兼用両方あるようです。

Qバッハ無伴奏チェロのバイオリン版楽譜

アマチュアバイオリン弾きです。
バッハの無伴奏チェロ組曲が大好きで、以前どこかでバイオリン
用に編曲した楽譜があるという話を聞いたのですが、どうしても見つけることができません。
出版社等、情報をお持ちでしたら是非ご教示ください。

Aベストアンサー

Hug という出版社から出版されているようです。
アカデミア・ミュージック(輸入楽譜専門店)にありましたよ。

参考URL:https://www.academia-music.com/academia/search.php?mode=detail&id=1501231372&title_type=score

Qフルート・バイオリン・チェロでできる曲について

  ★フルート・バイオリン・チェロの3編成でできる曲を探しています!
    ジャンルはクラッシックやポピュラーなど特に問いません。
   
 もし、この3編成で曲を知っている、もしくは演奏された方などいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします!
 
 あと、「この曲ならアレンジ簡単」とか「別の楽器用だけどこの3編成でもできる」などもございましたらそちらもお願いいたします!!

Aベストアンサー

手軽に楽しめるもので、レッスンの友社から
「名曲 弦楽トリオ」という楽譜シリーズがでています。
アレンジものですが、1冊に2曲入っています。

バイオリン・ビオラ・チェロのトリオですが、
ビオラパートは、バイオリンで演奏できるように
別のパート譜も用意されています。

私達は以前その楽譜で、ビオラパートをバイオリンで、
そして本来のバイオリンパートをフルートで演奏して
トリオを楽しみましたよ。

本格的な演奏会で演奏するには
ちょっと軽い雰囲気かもしれません。
参考になれば幸いです。

Qバッハ 無伴奏チェロ組曲1番 プレリュード

ここで質問すべき内容かどうかはっきり分かりませんが、質問させていただきます。

この曲は映画やドラマではどのような場面で使われるのでしょうか?
「バッハ 無伴奏チェロ組曲1番 プレリュード」 を自分が作った動画の最後の場面に使おうと思っていますが合わないでしょうか?今まで展開してきた持論のまとめを述べる場面にこの曲を使おうと思っているのですが、おかしいでしょうか?プレリュードとは前奏曲という意味ですよね。

Aベストアンサー

合うか合わないかは動画次第だと思いますが、「プレリュード」の意味が気になるのでしたら、殆ど気にしなくていいと思います。

ショパンの時代には本来の「前奏」の意味を持たない「前奏曲」という曲集が作られていますし、ドビュッシーもショパンのそれやバッハの「平均律クラヴィーア曲集」から名を引用し「前奏曲集」という、これまた前奏でもなんでもない曲集を出しています。さらに有名な「牧神の午後への前奏曲」なんて全くの独立した単体作品でしかありません。これは当初は本当に前奏として作られたそうですが、この前奏の部分だけで充分本来の目的を表現しきったということで一作品で完結したそうです。それで名前をわざわざ変えることすらしなかったことからも、「前奏」の意味を完全無視して使ってもアチラではそう無理はないことが伺えると思います。

「プレリュード」がこう使われるようになった意図としては、それぞれが前奏曲風の短めな曲という点の他に、バッハの「平均律クラヴィーア」が前奏曲とフーガの24組から成り、この各前奏曲が当時としては大変自由な形式と展開で革新的で、西洋音楽において重要な位置を占める作品となっているところから来ているらしいです。


でも、曲の着想やタイトルについてはあまり捉われない方がいいと思いますよ。
例えば「夜」が題材の作品があったとして、でもある人が「昼」と感じたら、それの受け取り方が何よりも一番なのです。優れた作品というのはそういうものです。

合うか合わないかは動画次第だと思いますが、「プレリュード」の意味が気になるのでしたら、殆ど気にしなくていいと思います。

ショパンの時代には本来の「前奏」の意味を持たない「前奏曲」という曲集が作られていますし、ドビュッシーもショパンのそれやバッハの「平均律クラヴィーア曲集」から名を引用し「前奏曲集」という、これまた前奏でもなんでもない曲集を出しています。さらに有名な「牧神の午後への前奏曲」なんて全くの独立した単体作品でしかありません。これは当初は本当に前奏として作られたそう...続きを読む

Q趣味で楽器を習おうかと思います(ヴァイオリン・チェロ)

今、趣味で楽器を習ってみようかなと考えています。
ピアノなど鍵盤楽器は生理的に苦手なので、音色の好きな弦楽器のチェロかヴァイオリンが候補です。

楽器は小学校の時のソプラノリコーダー以来で、楽譜も階名がふれるくらいで学校(演技系)の学校でとっているヴォーカル系の授業でもメロディーと楽譜を照合して、なんとなくこういう感じというのを掴む程度です。

現在、二十歳前後なんですが年配の方が趣味で第二の人生にとやるのはよく聞いてもこの半端な年齢はあまり聞きません。
良いお教室が見つかるか不安です。
距離・交通費・月謝・楽器代など色々問題があります。

皆さんは教室をどのように探していますか?ネット?
月謝の相場ってどのくらいでしょう?
あと、楽器代。
レンタルなどもあるらしいですが、予算を決めて安めのでも自分のものを買った方が練習しやすいとかあるのでしょうか?
チェロとヴァイオリンと二つ楽器の候補があるのですが…この年齢からやるにはどちらがいいでしょうか?

演技系の学校に通っているので、オーディションなどに提出するプロフィールに特技に書けるかなぁ?程度のレベルで、自分が楽しいくらいが目標です。

ご意見・経験談よろしくお願いします。

今、趣味で楽器を習ってみようかなと考えています。
ピアノなど鍵盤楽器は生理的に苦手なので、音色の好きな弦楽器のチェロかヴァイオリンが候補です。

楽器は小学校の時のソプラノリコーダー以来で、楽譜も階名がふれるくらいで学校(演技系)の学校でとっているヴォーカル系の授業でもメロディーと楽譜を照合して、なんとなくこういう感じというのを掴む程度です。

現在、二十歳前後なんですが年配の方が趣味で第二の人生にとやるのはよく聞いてもこの半端な年齢はあまり聞きません。
良いお教室が見つ...続きを読む

Aベストアンサー

今、趣味で楽器を・・・。

楽器は小学校の時のソプラノリコーダー以来で、楽譜も階名がふれるくらいで学校(演技系)の学校でとっているヴォーカル系の授業でもメロディーと楽譜を照合して、なんとなくこういう感じというのを掴む程度です。
■「習う」ためには、十分ではないでしょうか?
そもそも、ヴァイオリンなども、幼稚園児から、習いに来てますので、
楽譜が読める。。。どころか、なにも、知らないわけですから。。。(^^;
なんでもそうなんですが、「知っている知らない」が問題ではなく、
これから習うのですから、必要なことをレッスンを通じて「覚えれば」いいだけです。

現在、二十歳前後なんですが年配の方が趣味で第二の人生にとやるのはよく聞いてもこの半端な年齢はあまり聞きません。
■逆じゃないでしょうか。
二十歳前後の人は、多いので、「当たり前」なので、話題にならない。
年配の方がやられると、「めずらしい」ので、「第二の人生に」。。。とあえて強調されるのだと思います。

良いお教室が見つかるか不安です。
■なんでも同じだと思いますが、「出会い」ですので、会ってみないとわかりません。恋愛と同じで、しばらく、通ってみて、相性があわなければ、変えればよいのではないでしょうか。

「考えてもしょうがない」ので、2~3件、当たってみてもいいと思いますよ。直接。

距離・交通費・月謝・楽器代など色々問題があります。
皆さんは教室をどのように探していますか?ネット?
■私は田舎なので。。。(^^;
選択肢が少なかったですね。なので、大手の楽器店でした。

月謝の相場ってどのくらいでしょう?
■趣味のレベルでの話しですが、
Pianoより、少し、高いと思います。やはり、Pianoほど需要がないので、割高になるんでしょうね。
なので、趣味のレベルでの話しなら、1万もいかないですよ。月謝
(田舎の場合。。。)

あと、楽器代。
レンタルなどもあるらしいですが、予算を決めて安めのでも自分のものを買った方が練習しやすいとかあるのでしょうか?
■レンタルも、月の使用料金は、高いですね。
なので、「1~2年」もレンタルしていれば、安いバイオリン、買える?程度になります。

ただ、最初から新品のものを買うのもいいですが、なにを買ったらいいかわからないでしょうし。
となると、しばらくは、レンタルでもいいかもしれません。

ちなみに、ヴァイオリンもピンキリですが、新品でしたら、15万くらい以上がおすすめかと。。。でないと、音がおもちゃっぽいので、いやになります。。。(^^;

チェロとヴァイオリンと二つ楽器の候補があるのですが…この年齢からやるにはどちらがいいでしょうか?
■年齢よりも、好みじゃないでしょうか。

演技系の学校に通っているので、オーディションなどに提出するプロフィールに特技に書けるかなぁ?程度のレベルで、自分が楽しいくらいが目標です。
■どうでしょうね。
「特技」っていうレベルは、人に聞かせられるレベル。。。
でしょうか?
(1)「バイオリン」習ってます。と
(2)「バイオリン」弾けます。とありますので。。。

(1)なら、どのレベルでも、OKでは?(^^;
では、がんばってください。。。(^^

今、趣味で楽器を・・・。

楽器は小学校の時のソプラノリコーダー以来で、楽譜も階名がふれるくらいで学校(演技系)の学校でとっているヴォーカル系の授業でもメロディーと楽譜を照合して、なんとなくこういう感じというのを掴む程度です。
■「習う」ためには、十分ではないでしょうか?
そもそも、ヴァイオリンなども、幼稚園児から、習いに来てますので、
楽譜が読める。。。どころか、なにも、知らないわけですから。。。(^^;
なんでもそうなんですが、「知っている知らない」が問題ではなく、
これか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報