プロが教えるわが家の防犯対策術!

経済学部を出て、片手間の株式投資暦が3年、最低限の金融知識はある「つもり」でした。
でも四資産分散投資も理解せず、ギャンブルに近い株式投資(日本株)を繰り返していました。

今後は資産の三分の一くらいを投資信託を中心に投資していこうと思います。
標準偏差とか有効フロンティアとか?勉強してまともな投資を心がけようと思います。
そんな私におすすめの本があったら是非教えてください。


近所の小さい本屋をはしごしたんですが、3年で1億儲かる・・・といった本ばっかで・・・

A 回答 (3件)

大学の講義書をもう一度読み直せば問題ないはずです。



そもそも、自分の得意分野を突き詰めれば、大して苦労することもないと思いますので、それを極めれば良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、得意分野ってないんです。 反省。
大学時代の教科書探したんですが、、、資本論とか、米の経済学なんて本がありました・・・

お礼日時:2005/07/09 11:27

 こんばんは。



 木村剛の投資戦略の発想法はもう読みましたか?
 まだだったら読んでみてください。
 amazoneでは品切れのようですが。

 標準偏差とか有効フロンティアは説明されていなかったと思いますが、とても役に立つと思います。

 標準偏差は高校の数学の参考書に載っていると思います。
 お互いに頑張りましょう。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062104 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、これも面白そう。
買います!感謝!!

お礼日時:2005/07/09 11:25

どの程度の本が欲しいかわからないので、一概に言えないのですが、


この本は資産設計の構築、及びアセットアロケーションを考え直す上で良書でしたよ。

http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31480863
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おもしろそうなので、買って読んでみます! 感謝!!

お礼日時:2005/07/09 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!