プロが教えるわが家の防犯対策術!

キシレノールオレンジ(粉末)を液体にして使いたいのですが、
ある教科書では0.1%希アルコール(20%~50%)溶液と書いてあったのですが
アルコールが0.1%なのかキシレノールオレンジが0.1%なのかがわかりません。
教えて下さい。

A 回答 (3件)

もちろん、キシレノールオレンジが0.1%です。

指示薬の発色は強いですから、大抵の指示薬はこのように薄い濃度の溶液で大丈夫です。happtomoさんは物理系の人ですよね?化学系の人がこのような質問をしたら問題ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
物理系なのですが、、、、このくらいわからないといけないんでしょうね。
すみません。

お礼日時:2001/10/11 11:08

>0.1%希アルコール(20%~50%)溶液


ちょっと文系的な説明になりますが、上文を分解して考えて見ましょう。
「0.1%希水溶液(アルコールを除外した系)」だったら簡単ですよね。
後は、これが「アルコール(20%~50%)」を含んでいると、考えれば良いんです。
補足しておくと、ここでの%の厳密な意味は「キシレノールオレンジ」が粉末(固体)であることから、wt/vol%。当然「アルコール」は液体であることから、vol/vol%であることが考えられます。もう1つ付け加えておくと、わざわざ不純物である(エチル?)アルコールを添加しているということは、キシレノールオレンジがほとんど純水に溶解しないことが考えられますので、先ず高純度(95%程度で充分だとは思いますが?)のアルコールに溶解後、水で薄めることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な解答有難うございました。
文法から考えるとそうなのかなーとおもいつつ
確認してみないと、作る勇気がありませんでした。

お礼日時:2001/10/11 11:45

回答はでてるようです。



蛇足ですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.mm.kagu.sut.ac.jp/~kato/walkers/study …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後の実験の参考にします。有難うございました。

お礼日時:2001/10/11 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!