キシレノールオレンジ(粉末)を液体にして使いたいのですが、
ある教科書では0.1%希アルコール(20%~50%)溶液と書いてあったのですが
アルコールが0.1%なのかキシレノールオレンジが0.1%なのかがわかりません。
教えて下さい。

A 回答 (3件)

>0.1%希アルコール(20%~50%)溶液


ちょっと文系的な説明になりますが、上文を分解して考えて見ましょう。
「0.1%希水溶液(アルコールを除外した系)」だったら簡単ですよね。
後は、これが「アルコール(20%~50%)」を含んでいると、考えれば良いんです。
補足しておくと、ここでの%の厳密な意味は「キシレノールオレンジ」が粉末(固体)であることから、wt/vol%。当然「アルコール」は液体であることから、vol/vol%であることが考えられます。もう1つ付け加えておくと、わざわざ不純物である(エチル?)アルコールを添加しているということは、キシレノールオレンジがほとんど純水に溶解しないことが考えられますので、先ず高純度(95%程度で充分だとは思いますが?)のアルコールに溶解後、水で薄めることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な解答有難うございました。
文法から考えるとそうなのかなーとおもいつつ
確認してみないと、作る勇気がありませんでした。

お礼日時:2001/10/11 11:45

回答はでてるようです。



蛇足ですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.mm.kagu.sut.ac.jp/~kato/walkers/study …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後の実験の参考にします。有難うございました。

お礼日時:2001/10/11 11:49

もちろん、キシレノールオレンジが0.1%です。

指示薬の発色は強いですから、大抵の指示薬はこのように薄い濃度の溶液で大丈夫です。happtomoさんは物理系の人ですよね?化学系の人がこのような質問をしたら問題ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
物理系なのですが、、、、このくらいわからないといけないんでしょうね。
すみません。

お礼日時:2001/10/11 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化学 38%HCl溶液から20%HCl溶液を180mL調製したい。36%HCl溶液は何mL必要か?ま

化学

38%HCl溶液から20%HCl溶液を180mL調製したい。36%HCl溶液は何mL必要か?また、水は何mL必要か?

解き方教えてください

Aベストアンサー

計算不能です。
いわゆるパーセント濃度は質量パーセント濃度。水溶液の質量に対する溶質の質量の割合を示しています。
溶液の密度が与えられなければ体積を質量に変換できません。

Q粉末試薬か液体溶液試薬か

実験試薬を調製するときに、液体溶液試薬を購入するのと、粉末試薬を購入して調製するのと精度は違うのでしょうか?
実際は、0.01Nのチオ硫酸ナトリウム溶液を調製するのに、0.1Nのチオ硫酸ナトリウム溶液を購入して希釈するか、粉末のチオ硫酸ナトリウムを購入して調製するか、迷っているところです。

Aベストアンサー

滴定に用いるのであれば、市販品にはファクターfが記載されていると思いますので購入した方が精度もいいですし、調製する手間もいりません。

標準溶液としてチオ硫酸ナトリウム溶液を調製するのであれば、ファクターも求めなければならないですし、面倒なことが多い。

しかし、購入しても10倍希釈する必要があるということなので、どっちにしてもkololiさんの腕次第のような気がします。

Q70%アルコール溶液

70%アルコール溶液の作り方を教えて下さい!!

Aベストアンサー

エタノールで良いんですか?

メスシリンダー(別にメスシリンダーでなくてもいいけど・・・)に70mlの標線まで純エタノールを加えて100mlの標線まで蒸留水でメスアップします。

量が違ってもこの応用で解りますね?

Qフェノールフタレイン1%エチルアルコール溶液をつくらないといけないのですが…

フェノールフタレイン1%エチルアルコール溶液をつくらないといけないのですが…
仮にフェノールフタレインを5g混ぜるとしたら
エチルアルコールは何ml混ぜるとよいのでしょうか?
中学の問題なのでしょうか‥申し訳ありません。

Aベストアンサー

1%の単位を正確に把握してください。
化学で水溶液の濃度を言う場合、
よく wt% か mol% が用いられます。
前者は溶液中の溶質の重量を百分率で表したもの。
後者は溶液中の溶質の物質量を百分率で表したもの。
その他に気体等で利用されるvol%なんかもあります。
まずはどの濃度で1%なのかを把握してください。

ここでwt%だとすれば、
溶液中の溶質の重量が1%ですので、
0.01=溶質の重量/溶液の重量
=溶質の重量/(溶質の重量+溶媒の重量)
ということで、溶媒のエチルアルコールが495g。

エチルアルコールの密度はどこかでゲットしてください。(^^;

Q5%から0.1%

先日知人から質問されたのですが、その知人との計算結果が違ってしまい困っています。

2人とも理科や数学は好きなのに、恥ずかしながら知識や発想が間に合っていないようで…。


--------------------

5%の溶液が大量にあり、蒸留水が500mLある。

この2つを用いて0.1%の溶液を500mL作りたい。

--------------------

という内容なのですが…

どなたか計算を教えてもらえないでしょうか m(__)m

Aベストアンサー

5%溶液の比重=0.1%溶液の比重=蒸留水の比重という前提で回答します。
濃度を50分の一にすればいいので、5%の溶液と水を1:49の重量比で混ぜればOKです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報