アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日授業で鏡を作るという事で硝酸銀溶液を使いました。手と服に付着してしまったみたいで、黒い液がついてなかなかとれません(;_;)とる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

お呼びでしょうか。

m(__)m
>日に日に・・・まあそういう事ですが、たくさん付着した場合は皮膚でも染み込んでいるので、時間がかかるかと思います。

濃い溶液が付着した場合は、黒い部分が固まりになってかさぶたのようにポロッと取れる事もあります。
    • 0

先の方も書かれているとおり、沈着している色素ですので自然に待つのが最善です。

ご質問者様が仰られているように、日が経てば薄くなります。
どうしても気になって仕方が無いのなら、黒くなった部分を針先で剥いて剥し落とすことも出来ないではありません。
ですが、色素が剥がれ落ちるのに耐え切れないほどの時間が掛かるわけではありませんので、気にせずに過ごすのが一番かと私は思います。
    • 0

先の方も書かれているとおり、沈着している色素ですので自然に待つのが最善です。

ご質問者様が仰られているように、日が経てば薄くなります。
どうしても気になって仕方が無いのなら、黒くなった部分を針先で剥いて剥し落とすことも出来ないではありません。
ですが、色素が剥がれ落ちるのに耐え切れないほどの時間が掛かるわけではありませんので、気にせずに過ごすのが一番かと私は思います。
    • 0

こんにちは。

硝酸銀で黒くなるのは染料ではなく、金属の銀の非常に細かい微粒子が付着するためですので、落とす方法がありません。

硝酸銀は顕微鏡の標本を染色するのに使われる位で、繊維や細胞そのものと化学反応を起こして銀を付着させてしまいます。

手は皮が剥け変わるまで落ちませんし、衣類についてしまったのは落とすことができません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
手洗う度々表面の皮が剥がれていくってよく聞くじゃないですか、って事は日に日に薄く剥がれてとれていくって事ですよね?