プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IBM ThnkPad X20のBIOSを新しいものに変更したら
出荷時の状態に戻せなくなりました。IBMのサイトに書いてあった通りにしても駄目でした。どなたか教えて下さい。以下はIBMに書いてありました。
■[BIOS Setup Utility] 画面→[F9] キー(Setup Defaults)を押し、表示された画面で 「YES」 を選択し [Enter] キーを押します。[F10]キー(Save and Exit) を押し、表示された画面で 「YES」 を選択し [Enter] キーを押します。コンピュータが再起動します。以上でBIOS設定の初期化は終了です。■
その通りにしたのですが・・・・

A 回答 (3件)

リカバリー時に指示されているのはBIOSの設定の初期化で


新しいバージョンのBIOSを古いBIOSに戻す必要はないと思います。

Disk to Disk領域からリカバリーする方式の機種で
CD-ROMからのリカバリーで、リカバリー前にHDDに領域を作成してしまうと
Disk to Disk領域が作成されないということなので
もし領域を作成してからリカバリーした場合には、
領域を開放した状態からリカバリーしなおしてみてください。

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylp …

もし開放した状態でリカバリーしたけれど
Dsik to Disk領域作成されたかどうか確認できないとすると
PC起動時に
「IBM 製品リカバリー・プログラムを開始するには、F11 キーを押してください」
というメッセージが表示されないのでしょうか?(英語かもしれません)
その場合修復FDを作成して修復できるようですのでお試しください。
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開放した状態でリカバリーしたのですがDtoDは作成されませんでした。修復FDは認識されませんでした。BIOSは触るのも恐ろしかったので戻さなくても良い(戻れない)ということがわかったのは助かりました。改めてDtoDを質問しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 15:51

以前に一体型PCのBIOSを飛ばしてしまったときに新品のBIOSで復旧してくれた会社がありましたが一度お尋ねになってみてはいかがでしょうか。


ヤフーオークションでどの会社等かは忘れてしまいましたが素早く対応していただいて有り難い記憶があります。

参考URL:http://www.maido-world.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな事をしてくれる所があるんですね。参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/04 05:17

その方法で戻るのは、「BIOSの設定値」です。


「BIOSのバージョン」は戻りません。
前のバージョンに戻すには、再度BIOSの更新が必要です。
IBMのサイトにて前バージョンのBIOS(バージョンアップ前の)が提供されていない場合は、前バージョンに戻す事は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「BIOSの設定値」と「BIOSのバージョン」は別物なのですね。勉強になりました。前バージョンのBIOSは見つかりませんでした。DtoD領域のWin98を消してしまったので、リカバリーCDを手に入れてリカバリーしたのですが、DtoD領域が作成されませんでした。(確認する方法がわからない)うまくいかないのはBIOSのせいだと思ったしだいです。夜中?朝早く、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!