アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレにウォシュレットを購入して取り付けようとしています。
前は暖房だけの便座でした。

本体の取り付けは簡単にできたので、次に
トイレの中の止水栓をまわして止水しようとするのですがねじがびくとも動きません。
無理にまわそうとするとねじ頭が痛みます。
右にも左にも動きません。

これは回すコツや専用の道具なのがあるのでしょうか?
どうぞ教えてください。

A 回答 (5件)

止水栓の6角ナット(ふたみたいな部分)を大き目のスパナで少し緩めると、止水栓の軸が回りやすくなります。


緩め過ぎると水漏れしますので気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみましたが、とっても硬くてびくともしません(T_T)

お礼日時:2005/07/04 13:50

ホームセンターでCRC-556という潤滑スプレーが売ってますので、まずそれをネジの回りに吹きかけます。



しばらくたってから、ネジに合ったドライバーで押しつけるように力を掛けながら一気に右に回します。

それでダメだったら男性の方にお願いしてみてください、そっちのほーが早いでしょう。(^_^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クレ556ですね?ありましたのでかけてみたうえで#1の方のおっしゃるようにやってみましたが。。
金づちでちょっと叩いて刺激もしてみたのですが(T_T)
私がやってもねじ頭が傷むので男性がやっても傷むのは同じかと思いますが、できなければ頼んでみます。

お礼日時:2005/07/04 13:54

暖房便座からウォシュレットに交換する場合、止水栓も交換する必要が有ると思いましたが?



ウォシュレットの場合、便器のタンクに水を送る一方、ウォシュレット自体にも水を送る必要が有るため、止水栓を、分岐止水栓に交換する必要があります。

止水栓を交換する場合は、元栓を閉めて、水を止めてから行ってください。
(不凍栓を使用されている地区であれば、不凍栓を締めてから行ってください)

元栓は、勝手に開閉できない物を使用している地区があります。
その場合は、地区の指定された水道工事店に依頼してください。

止水栓にも色々な方式が有りますので、質問者の家の止水栓が、どのような物か分からないので、止水栓を止める道具に関しては、答えられません。
(便器に付属していた止水栓であれば、マイナスのドライバーで止められるはずです。 ただしウォシュレットは、取り付きませんが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。家の元栓は最近取り替えられて簡単なバルブになりました。
このトイレの止水栓はそのままで家自体の元栓を止めれば作業はできるでしょうか?
作業としては止水栓を閉じる→止水栓のキャップをはずし分岐水栓を取り付ける→連結ホースを取り付ける→止水栓を開ける となっています

お礼日時:2005/07/04 14:02

止水栓の出側にウォシュレットの止水栓を付けるタイプのものですよね


でしたら水道メーターのバルブを止めてとりあえず取付けは出来ます

マイナスドライバーで頭がバカになりそうなら小さなパイプレンチでやったりしますね
軸に噛ませればまわると思います
ただお持ちでなければ止水栓を替えるのと金額的には変わらないような・・・

この回答への補足

みなさん、すみませんでした。メーターの止水栓を止めたら作業できることでした。
でもこのあとの作業で「トイレの止水栓の中にある座金を取り外す」とあるのですがこの座金がどうしても取れません。
この座金を取るには「止水栓をまわしてはずしてしまう」とあります。
やっぱりトイレの止水栓を廻さねばならないようです。。。

補足日時:2005/07/04 16:24
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。メーターのバルブを閉めればトイレの止水栓はまわさなくて良いでしょうか?
そうしたら作業は簡単に思えます。

お礼日時:2005/07/04 14:04

3番を書いた者です。



よく分からないのですが、取り付ける分岐水栓は、止水栓がついているのでしょうか?
それとも分岐だけなのでしょうか?

3番のお礼を読みますと、止水栓のところに分岐栓を取り付けるように読めますが、4番の補足を読みますと、分岐止水栓に交換するように思えます。

いずれにしましても、メーターの所の元栓を締めてから行う事をお勧めします。

止水栓を外す場合、通常は、パイプレンチを使います。
これは、モンキースパナの大きいような物です。
ただし、これは、止水栓が、シールテープで止めてある場合に可能で、接着してある場合は、ムリに動かしますと、配管を壊してしまい、後で水漏れの原因になります。

接着剤を使用している場合は、水道工事店でなければ対処できませんので、工事店に依頼してください。
(配管を壊して、再度配管しなおします)
配管時に接着剤を使用していた場合、大工事になってしまう可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答を戴いてありがとうございます。当方の取り付け方は↓のに似ています。
http://www.access21.tv/diy/shower_toilet.html
ここの(3)で止水栓を抜いてしまってますがうちの場合は抜かなくてもカバーを取っただけで上からかぶせる形でできるようになっています。その場合、止水栓の座金は取らないと水の勢いが弱くてちゃんと作動しないとあります。(実際できませんでした。)でも止水栓が堅くて廻らないのでできません。上のホースから取水する方法をとってもいいのかなあ。

お礼日時:2005/07/05 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!