アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の兄の奥さんが入院しました。
手術も無事終了しました。

婦人科系の病気だし、子連れでお見舞いは
迷惑では?と思います。

主人の母にお見舞いを持っていってもらうのは
失礼でしょうか?
お見舞いの品を色々、考えましたが
現金が一番良いのでは?と思うのですが
物の方がいいでしょうか?

A 回答 (7件)

>子連れでお見舞いは迷惑では?と思います。

年齢にもよると思います。

友人程度ならの婦人科へのお見舞いは感心しませんが、義理姉は身内ですし、子供は姪や甥になりますから他人ではありませんから、お姑さんに相談したらどうですか?

>主人の母にお見舞いを持っていってもらうのは
失礼でしょうか?

失礼ではないと思います。

全く行かないのは、義理の姉が何と思うか?
子供連れで行く事については、どのような考えを持った方でしょうか?それによって対応は変わると思います。

婦人科系入院しました。
術後は個室又は2人部屋でした。

翌日大部屋に移されました。
産婦人科専門病院以外の場合、総合病院の場合空き部屋の関係で婦人科の方・外科・内科の方も一緒の場合もあります。
(入院回数数回経験有)

また同じ婦人科では、流産や不妊症の方など親子連れの方を快く思わない方や親子(赤ちゃん位)仲良く姿を見ていて、悲観する方もいます。
幼稚園程度では大丈夫と思いますが、自分の経験からは、子供さんは遠慮して欲しいですね。
身内の子は良いですが、他の患者の事を考えると・・・。

お見舞いはお金が良いと思います。

もし行くなら5番の方のお姑さんと一緒に行って一人が見ている方法もよいと思います。
    • 0

御義母様には「病院ですし、子供を連れて行くと他の患者さん方のご迷惑になってもいけませんので、私の分の御見舞を持っていって頂きたいのですが・・・」と、一言申し上げてお渡しすれば、別に失礼ではないと思いますよ。

御義母様も義姉様も、あなたの状況をよく判っていらっしゃると思いますので。

病室はそんなに広いわけでもないでしょうし、やはり物より、現金がいいと思います。(^-^)
    • 0

婦人科系でも結構お子様連れのお見舞いはよく見かけましたよ。

病院にもよるのでしょうが…。

お子様が何歳かが分からないのですが、どうしても連れて行くのであれば。
言って分かる年齢ならば、行く前によくよく言って聞かせましょう。
・大きな声を出さないこと
・走らないこと
あと、ピコピコサンダル(っていうのかな?)とかも響いてうるさいので要注意です。

乳幼児ならば、泣く等したらすぐに病室(または談話室)から連れて出ましょう。
できればお姑さんと一緒に行って、一人が見舞い中に一人が外で子どもの面倒を見るというのが望ましいかな。

いずれにしても、お義姉さんの様子や病院の雰囲気をお姑さんに聞いてからにしたほうがいいかも。
ちょっと寄ってみました、ていう感じで軽く顔を覗かせる程度でいいと思います。
お子様連れならなおさら。

お見舞い品については、物によっては退院時にかさばりますし、親族同士であればやはり
現金が一番いいのではないでしょうか。
食べ物も体調によっては食べられなかったり、場合によっては退院時に持ち帰りで邪魔に
なりますので止めておいたほうが無難です。
    • 0

お子さんを預けられる状況ではないようですね。

では、その旨をお姑さんに伝えてもらってはいかがでしょう?お見舞いにカードをお付けになられたら良いでしょう。病院によっては、子供連れの見舞い禁止とい所もありますので。。。
    • 0

手術も無事終了!何よりです。

お見舞いの件ですが、是非退院前に尋ねて下さい。現金少々(1万程度)お見舞いで!長居は不要です。訪問には症状をよく確認の上が好ましいです。喜ばれるでしょう!
追記;お見舞いに近親者以外食べ物は避けましょう。新聞、週刊誌等は意外と喜ばれます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
行ってもいいでしょうかね。
子供を預けるところがないので
子連れになるところで迷っているのですが。。。

ありがとうございました

ただ現金だけをお母様に託けるというのは、少しだけ寂しいような気がします。

入院すれば、色々とお金はかかりますので、あなたと義理のお姉さんの関係が、ラフなものであれば、現金でも良いですが、商品券でも良いのでは・・・その時に、あなたの言葉を添えたカードを一緒につけたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

子供が騒ぐと迷惑かな、、、それに子宮の
病気で複雑な思いもあるのでは?などと
心配してました。

ありがとうございました

こんばんは。

婦人科ですからご主人が行かれるのは・・・ですし。
お見舞い(現金5千円以上)と焼き菓子(クッキー・煎餅)or季節の果物(さくらんぼ)を少し、術後の様子を見られて持参されてはいかがでしょうか?(お姑様と一緒に行かれては?)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
行ってもいいでしょうかね。

ありがとうございました。