アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、スーパーで生のタコの足を買ってきました。
塩もみをして、茹でたのですが、
問題は、どのぐらい茹でるか、です。

サイトを検索してみましたら、一分未満、数分、数十分、とさまざまです。
タコの鮮度にもよるとは思いますが、
海の離れたスーパーで購入して、安心して食べるためには、どのぐらい茹でた方がいいでしょうか。

ちなみに、実家は、すぐそばの海でタコが上がる所でした。
うちの母は、生は危ないから絶対ダメ、と食べさせてもらえませんでした。茹でるのは10分以内。それでも、やや固めの仕上がりで、よく母と、歯の悪いおばあちゃんで、タコの固さについて、もめていました…(^_^;
なので、韓国の釜山で食べた生タコは衝撃で、とてもおいしかったです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

通常市販されているたこは真だこか水だこの2種類だと思われます。

水だこは主に青森県から北海道にかけて取れた物が多く市販されています。このたこは大型の物で一般的に足だけの状態(刺身用とかたこしゃぶ用)で出回っています。肉質は柔らかいのでこのたこだと足だけで1kg位の物で10分程茹でればokだと思います。これに対して真だこは水だこ程大きくなりませんが身質はしっかりしており茹ですぎると固くなります。頭(厳密には胴体)付きで3kgの物でも15分茹でれば大丈夫です。1kg位の物でも8~10分でokです。ちなみに茹でるときに番茶の葉を入れると色よく仕上がります。蛇足になりますがタコを刺身にする場合は、周りの皮は全部すきとり筋肉の部分を薄く切って食します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

水だこは、あまり縁がないのですが、
居酒屋や中華の前菜の
たこサラダとかで出てくるやつかな…。

茹で時間は10分程度、というのが
安全で一般的かもしれませんね。

先日茹でたものは、吸盤の汚れ、あるいは、皮の剥がれ?が気になりました。薄茶の皮が吸盤に貼り付いたみたい。そこそこ洗ったつもりだったのですが足りなかったか、鮮度が悪かった?

生きたタコでは、こんな風になった記憶はないのですが…。

お礼日時:2005/07/06 09:17

たこをやわらかく煮く方法は大根と一緒に炊くことでーす 詳細は下記URL参照ください


美味しく炊き上がったら、たこは一口大に切って、煮汁を使ってたこの炊き込みご飯を作ると美味しいですよ
御健闘を祈ります

参考URL:http://www.uny.co.jp/syunsaituusin/recipe/gyokai …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
お礼がすっかり遅くなってしまったことをお詫びします。
サイト、とってもおいしそうです!
ぜひ、作ってみようと思います

お礼日時:2005/12/15 01:20

タコの吸盤には、いろんな不純物がたまりやすいので、海から離れた場所であれば数分かけてしっかり茹でたほうがいいと思います。


足の本体は生で売っているくらいですから、お好みの硬さ(さすがにお刺身用でなければ、生は危険ですが)に茹でて食べても問題ないと思います。たこブツにされるのであれば、しっかり茹でたほうが食べやすいと思います。
 生だこおいしいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。

実家では、ちいさめのタコばかり食べていたのですが、今回のは、大きめの足で、たしかに吸盤の中の
汚れがとても気になりました。

しっかりでも、数分ぐらいでだいじょうぶでしょうか?大きさにもよるけど、5分ぐらいもすれば、いいかな。
それにしても、お総菜屋さんのタコは、なんであんなに柔らかいんだろ?
もし、ごぞんじでしたら、お教え下さい。
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/04 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!