電子書籍の厳選無料作品が豊富!

卒業研究で「携帯電話の文字入力方式」について研究している者です。携帯電話の文字入力方式は「かな入力」や「ポケベル入力」、「T9入力」などがありますが、これらの切り替えはできるのでしょうか?私が調べたところ、携帯電話の機種、メーカーによって出来るものと出来ないものがあるようです。しかし、その基準があやふやなので、分かる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

T9以外は全機種装備しているはずで、切り換えで対応しているはずです。

ただし、最近はポケベル方式というか、ポケベルそのものが忘れ去られていますので、対応してない機種も出ているかも知れません。T9はNEC開発のものですので、特許料を支払えば他者も積めるでしょうけど、それほどのメリットはなく、未だNEC機にしか搭載されていないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/11 14:28

共同開発はNEC&Panasonic、富士通&三菱、SHARP&ソニーエリクソン(予定)で、&の前者が開発メーカーで後者がOEM。

よって三菱のATOKもフォーマでは既に消えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/11 14:30

言葉が足りなくて申し訳ありませんでした。


FOMAは開発費を抑えるため、NとP、DとSH(F?)とかがソフト開発を共同で行っているため、似たような操作環境になっています。movaのPであったニコタッチなんかはP独自でしたが消え去りました。DのATOK搭載も一機種だけでした。が、これは入力方式とは関係ないですねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/11 14:30

追加ですがフォーマのPはNECソフトなのでT9がついていて当たり前です。


最近の携帯電話の文字入力のしやすさは打ち方よりも推測変換機能によってもっとボタンを押す回数を減らせる。となるとT9はポケベル入力の進化版みたいなものだけど、使う気がしない。N901iについてる様なT9ダイレクトくらいになったら使うかな。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/28 …

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/28 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/11 14:29

T9はテジックコミュニケーションズ開発だったと思うけど


http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
まぁNECのソフトの機種くらいしか今はついてないですよね。
一番最初につけたのはジェイフォンのデンソーだったと思うけど。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
それにポケベル入力できる機種は面倒くさいから調べてないけど最近結構少ない。
>私が調べたところ、携帯電話の機種、メーカーによって出来るものと出来ないものがあるようです。しかし、その基準があやふやなので、分かる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。
そのまんま基準はメーカーの差。メーカーでも新しくなったらポケベル入力の機種が減ったり新しくT9がついたりという事はあるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/11 14:29

NEC以外でもPanasonicで出てるようで、私が使ってるP900iもT9入力を採用してるようです



参考URL:http://www.t9.com/japan/showcase.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/11 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!