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近々トラックを買い換えようと思っています やっぱ2トンはどうのこうの言ってもフソウのキャンターかなーって思っていますが他の最近のトラックに乗ったことがないので運送業とか仕事でトラックに乗られている方自分の乗ってるトラックのいいとこ悪いとこを教えてください
二トンのロングが候補です

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A 回答 (5件)

仕事柄(運送業)、トラック購入担当をしている者です。

私の場合以下のような見方をしています。
小型車だと、ふそうキャンター、いすゞエルフ、日野デュトロがメーンとなります。他社はOEMですので除外します。
キャンターは全モデルに比べ非常にいい出来になっています。インパネシフトは非常に使いやすく、ドライバーにも好評です。
エルフは新型になって間もないですが、変速機で悩まされます。標準のスムーサーはクラッチレスで手動変速をするのですが、使いにくい。特にバックは最悪です。オプションで5速MTに変えるか、約10万円追加してスムーサーオートシフトに変えたほうがいいです。
デュトロは8月にモデルチェンジがありますが、ライトやバンパーなど新法規に合わせたマイナーです。モデル的には目新しい物も無く、個人的には飽きてしまいました。

値引き額的には、リコール問題のせいで売上が落ち込んでいるふそうが一番大きいです。いすゞ・日野は環境条例特需でかなり儲け、今でも強気な発言が見られます。
同様にアフターサービスもふそうが一番丁寧な対応ですね。

車比較なると「大差なし」です(いい加減ですみません)。
今後は新長期規制対応が出てきますので、出揃ってから比較されるのが良いかと。
四つ星モデルでも、DPFにすすが溜まった時の燃焼作業をするタイミングや期間など各社バラバラです。
また、燃焼するときに押すボタンが裸のままであったり、カバーが付いて誤動作防止にしてあったりと、様々ですので、実車で確認されることをお勧めします。
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この回答へのお礼

とても参考になりました 有難うございます

お礼日時:2005/07/08 13:56

日野(トヨタダイナ共通)の2tは、運転はしやすいけど、他社より非力に感じます。


燃費は6km/lぐらい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます  うちのダイナもターボがないから走りません

お礼日時:2005/07/08 13:57

イスズの現行型は、ニッサン・マツダにOMEしていて同じ車です。

ヒノとトヨタも同じ車。
つまり2~3トンクラスの国産車は3車種(3メーカー)ということになります。

車体の架装が標準なのか箱なのか、それによってお勧めは多少変わってきます。(メーカーや販売店の経験やノウハウ)もし現在乗っていらっしゃるメーカーの対応やサービスに不満がないのであれば、同じメーカーの車でよいのでは?

フソウのクレーム隠しの問題は、製造メーカーの問題で販売店はその尻ぬぐいをしている状態です。ここぞとばかりにマスコミは叩いていますが、他のメーカーでも起こりうることなのでは?
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この回答へのお礼

今はダイナを使っていますがキャンターがいいって良く聞くもんでどうかなと思いました ありがとうございます

お礼日時:2005/07/08 13:55

仕事でよく2トン~3トンのクルマに同乗します。



最近の不祥事を口実に安い他社に替えたり、または客先で三菱車進入禁止などという(無茶な)ことを言い出したところもあり、ニッサン(いすず)を新しく入れている会社もありますが、圧倒的にキャンターのほうがよいですし、ドライバーも同意見のようです。

ただ、日野は乗る機会がないのでわかりません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます 同業者もキャンターが多いです

お礼日時:2005/07/08 13:53

三菱ふそうのリコール隠しをご存知ないの


でしょうか。いまだに不具合が続出しています。
安全のため他のメーカーをお勧めします。

日野のデュトロがいいですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます リコールが出てもキャンターって捨てがたいんです ありがとうございます

お礼日時:2005/07/08 13:52

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Q2トントラックのダブルタイアですが何か?

親戚が2トントラックを持っていて、
タイヤ交換しなければいけないけど
スタンドに頼まなければいけないと
言っていましたが、
ダブルタイアってインパクトでかなり高
トルクで閉まったりしていて
前回もインパクトで閉めていたりすると
あんまり手で交換しないもんでしょうか?
パイプでエクステはボルト折る
危険性大とかですが・・・

たしか逆ねじとかあったと思いますが
何か交換の注意点あればお願いします。

なにぶん普通車しか経験ない物ですので
お願いします。

Aベストアンサー

2t車クラスなら手で十分できます。みなさんがおっしゃってる通り、1mくらいのパイプがトルク的にもいいのでは・・・・大型であれ、小型であれ、ディーラーでも最後は手締めですから・・・・
ナットの方向は2トン車は逆ねじはあまりありません。
念のため、左側のホイルナットが逆ねじになります。ほとんどが4t車以上ですが・・・・
ボルトが折れるのは、劣化してる場合。インパクトでも折れます。
乗用車と同じく、テーパーがホイル、ボルトにあるので歯止めをして、後輪であれば、サイドブレーキを緩めて、回しながら対角に締めていくとセンターがでます。ダブルの虫のいちも対角になるようにきをつけてください。歯止めをしっかりして、がんばってください。

Qいすゞエルフ、三菱キャンター

2トントラック購入考えてますが、どっちがいいでしょう。かつての経験ではエルフはエンジンが滑らか、高回転、キャンターはトルクのある、骨太なうるさいエンジンだったような。でもエルフはセンターコンソールが張り出していて、シートて゜寝るのに邪魔でした。その辺教えてください。

Aベストアンサー

値段を考えるとエルフが若干安いです、
でも自動車としての出来栄えはキャンターの方が上だと感じます。やはり乗りやすさを考えるとFUSO製の車両は素晴らしいように感じます。実は私も始めはエルフに乗っていましたが、以降二台連続でキャンターに乗っています。間違い無く次の車両もキャンターを予定しています。

Q2~3tダンプトラックのオススメメーカーは?

2~3tダンプトラックの購入を検討中ですがどこのメーカーのものがいいのか迷っています。

四駆のものも検討中ですがスイッチのみの四駆切り替えのメーカーは?

三菱は確かタイヤホイールの真ん中のスイッチをまわして入れなければならなかったように思うので

すがもしそうなら少し面倒ですね。

ぬかるみなどでスイッチが壊れないのかと気にもなります。

農地での作業も多いので悪天候時などはやはりパワーは必要です。

それと荷台では極東と新明和というのはどこのメーカーでも選択可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

昔からダンプはイスズか日野(トヨタ)でしょう

頑丈で中々壊れない結果修理代が掛からないで長く乗れます

極東か新明和はメーカーと契約なので選択出来ないです!
今現在はフリーホイルハブ手動式はなくオートになってます!

UD.ふそう、値引きはしますが後々修理代が掛かります!!

Qタイヤホイールのナットの締め付けトルクの目安

トルクレンチで締め付ける場合いくらの設定値で締め付ければ良いでしょうか?
軽、普通車どちらも知りたいです

Aベストアンサー

軽 90N・m
普通車 105N・m

ホイールナット専用トルクレンチの方が 設置間違いなど 無く 確実ですね!

実用的には ホームセンターの 3千円程度の物で大丈夫 意外とトルク精度は、悪くない様です。
使い方や 使用頻度による狂いは?

個人的には、KTC製と 空研クロストルクレンチを使用しています。 トルク値覚えなくてOK

参考URL:http://www.kuken.co.jp/scb/shop/shop.cgi?No=7

Qいすゞ エルフ スムーサーEXの乗り方

いすゞエルフ現行車 2トンスムーサーEX車(中古)を検討しております。
エンジン4JJ1 3リットルターボ150PS仕様です。
先日チョット試乗させて貰ったら違和感タップリでしたので、こんなモノかをご教示下さい。

(現在は平成初期のキャンター5MT(4D33ディーゼル)に乗っています。)

1,発進時にアクセルを踏み込んでみると、2速で発進 その後3速シフトアップする時に 一端クラッチを切断し3速にアップし その後 繋いで進む。
この切断の時間が意外に長く、例えば追い越し時などでは急減速してる様で大丈夫かなと。
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噂によると登り坂ではオートにしてると、シフトアップ時に失速し段々車速が落ち 坂の途中で停車??って事もあると聞きました。

スムーサーEXの実情をご存じの方 是非ともご教示下さい。

いすゞエルフ現行車 2トンスムーサーEX車(中古)を検討しております。
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Aベストアンサー

いすゞのスムーサーExは、初期型は変速ショックが大きく加速、減速時のショックは
相当あります。その後改善されたみたいですが・・・

質問者の内容を見ていると、恐らく初期型なので変速ショックが大きいタイプと
思われます。慣れれば気にならなくなってきますが、嫌であれば他の中古を
探されるのが賢明かと思います。クラッチの切断時間はインパネ上のスイッチで
調整できます。ただ発進時の2速→3速は一番変速ショックが大きく、しかも
クラッチの切断時間も長いです。ゆっくり発進している限りはあまり気にならないとは
思いますが・・・

マニュアル操作の場合、速度が落ちているにも関わらずシフトダウンしていないと
警報音が鳴り自動的にシフトダウンします。また、シフトと速度、エンジン回転数が合ってないと
自動的にシフトダウンします。(例えば4速なら、速度が30Km以下でしかも上り坂でアクセルを踏んだ場合など・・・)

上り坂ではオートの場合は車速で自動変速してしまうので、失速する場合がありますが
基本はエンストしないよう自動的にシフトダウンする様になっているので停車することは
ありません。ただスムーズに上る事が出来ないのでマニュアル操作が一番ですね!

いすゞのスムーサーExは、初期型は変速ショックが大きく加速、減速時のショックは
相当あります。その後改善されたみたいですが・・・

質問者の内容を見ていると、恐らく初期型なので変速ショックが大きいタイプと
思われます。慣れれば気にならなくなってきますが、嫌であれば他の中古を
探されるのが賢明かと思います。クラッチの切断時間はインパネ上のスイッチで
調整できます。ただ発進時の2速→3速は一番変速ショックが大きく、しかも
クラッチの切断時間も長いです。ゆっくり発進している限りはあまり気に...続きを読む

Qホイールナットの締め付け

タイヤ屋やスタンドでのこの作業、レンチで手締めでなく名前がわかりませんが機械で普通に行われています。これがまた自分でレンチではずせないトルクで締めこんできます。あの機械は普通にレンチではずせるような締め込みトルクにできないのでしょうか。

Aベストアンサー

これに関しては非常にやっかいな問題なんですが、本当ならば『きちんと適正トルクで締め付けを行う必要がある』んですが、スタンドやタイヤ屋さんには『そういった事を気にしていない』ところも多々あります。

ご質問にある機会は『インパクトドライバー』というんですが、こちらは腐食したボルト等でも外せるように非常に強力な力がかかるようにできています。
もちろん、このトルクの調整はできるんですが『ほとんどの物は何kgのトルクがかかるかの表示が出ない』のが実情です(業務用の高価な物だとあるかもしれませんが)
そこで、一般のスタンドやタイヤ屋さんは『締め付け不足でタイヤが外れたといった事が起こるくらいなら、少しぐらい締めすぎてもいいだろう』といったところですね。
もともと、整備士免許を持っていない方が整備しているところも多々ありますし。

きちんとしたディーラーに持っていけば、適性トルクで締め付けてもらえるところもありますが、ひどいところもありますので微妙なところですね。

Qトラックの自動車任意保険の車種は?

2トントラック(いすゞエルフ)を購入しました。
任意保険に入るために
数社に任意保険の見積をもらったのですが
車種が自家用貨物2トン以下という会社と
7トン以下という会社があります。
車検証に書いてある最大積載量は2000kg、
車両重量2320kg、車両総重量4485kg
総排気量3.63Lとなっています。
このトラックの車種は何になるのでしょうか?
保険会社によって車種は違うのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

規定上がそのように(前述のように)なっているとしか回答できません。
その規定照らし合わせれば、「間違い」ということになります。
一度規定を見せてもらい、自分の目で確認されるといいのかもしれません。保険会社が無理いであっても、代理店で規定ぐらいは確認できますよ。おそらく車の購入先も代理店をやっていると思われるので、そちらでも確認できると思います。

貨物車ともなればその多くが車両重量のみで2トン超となると思われますし、ましてや総重量が2トン未満であっても「総重量+最大積載量」ともなれば2トンを超えるのは確実です。「0.5トン以下」「0.5トン超2トン以下」といった区分の意味合いがなくなってしまいす。

Qトラックの寿命について

また質問させていただきます。運送屋さんなどの大型トラックは運転手の人に聞くと60万キロなどありえないと思うほどの距離数を走っていますが、乗用車のディーゼルエンジンとなにか違う特殊なエンジンなのでしょうか?乗用車もメンテナンスさえきっちりしていればそのくらいもつものなのでしょうか?(聞いたことないですけど・・・)その前に飽きてしまうかもしれませんが、ずっと疑問に思っていました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大型トラックのエンジンについては前回答者さんの回答のようになっています

普通自動車でもお金さえかければ60万キロも可能です
しかし例えば、200万で購入した自動車を60万キロ走らせるために200万以上かけて修理やメンテナンスしますか?
普通自動車で60万キロ走らせるために修理、メンテナンスしていったら一番最初の新車の時と全ての部品が交換されてて整備工場の片隅に丸々1台分の廃部品の山が出来上がった なんてことになりかねないでしょう
普通なら新しいのを購入しますよね



大型車の場合は、例えばトレーラーヘッドだけで1000万や2000万はかるくします
大型車は普通車とちがい悪いところだけを簡単に交換できるような構造になっていますので、普通車なら全交換(アセンブリ交換)するべき部品を悪い部品だけ交換する という対応が可能なのです
ひとつひとつの部品は大きいですが修理しやすい構造になってるんです

そうすることによりトータル的なメンテナンス費用をおさえることが出来100万キロオーバーという走行距離が事実上可能になります

また経年劣化という点も見逃せないでしょう
普通自動車が10万キロ走るまで何年かかるでしょう
長距離輸送している大型車なら1年もかからないで走っちゃいますよ
経年劣化でダメになる部品については普通自動車よりも長く使える計算になります

大型トラックのエンジンについては前回答者さんの回答のようになっています

普通自動車でもお金さえかければ60万キロも可能です
しかし例えば、200万で購入した自動車を60万キロ走らせるために200万以上かけて修理やメンテナンスしますか?
普通自動車で60万キロ走らせるために修理、メンテナンスしていったら一番最初の新車の時と全ての部品が交換されてて整備工場の片隅に丸々1台分の廃部品の山が出来上がった なんてことになりかねないでしょう
普通なら新しいのを購入しますよね



大型車の場合は...続きを読む

Q大型ダンプやトラックは色々なメーカーから発売されていますね。

大型ダンプやトラックは色々なメーカーから発売されていますね。
どのメーカーのどんなモデルが一番だと思いますか。

私は大型免許と、牽引は持っておりますが、ペーパードライバーです(笑)。
しかしとても興味があります。
アンケートカテでの質問かと思いますが、自動車カテの方がお詳しい方が多いと思いましたので。
今のダンプ・トラックの装備って凄いですね。
フロントガラスにスピードが表示されているのも見ました。(いすゞだったでしょうか。)
三菱ふそうは一連の事件から、信頼は回復しているのでしょうか。
そのあたりも気になります。

Aベストアンサー

トラックよりバスのほうが多いのですが、大型車ということで、
ふそうが一番乗りやすく、良いかなと思います。トルクがあるエンジンなのとブレーキに癖がなく効きも悪くないのが良いですね。足回りもしっかりしていると感じます。ただ他3社と排気レバーの操作が逆なので、乗り換えが有ると、少し面倒です。 

10年くらい前からのUDは悪い乗りにくい、疲れると思って乗るからか、意外と悪くないと感じます。ただ、他社にくらべ運転席がダサい、いろいろ見にくい、ギアがダメになる、等々やはり良くはないですね。排気の効きはすごく自然で好きですが。あと、UDは尿素モデルのトラックからは、良くなっていると感じます。

日野は、ブレーキに難あり、エンジンは回さないと走らない、へたりが早いが、それからは良く持つ。そんな感じを受けます。あと、サス容量が足りていないのか足回りが貧弱な印象です。トラックなら良いのではないかなと思います。あと、日野の2tは、乗り心地は良いのですが、壊れる、走らないと良く印象は受けません。
いすゞは、ほとんど乗らないのですが、2tクラスでは一番良いでしょう。大型は、目新しい技術が仇となって乗りにくい(セミATとか)ものがあったりギア比が辺だったり、あまり良いとは思わないです。

私個人としては、ふそうは現場重視のところですと、別に、信頼を失ったということもないと思います。
ただ多少やり方がまずかったのでしょう。少なくとも、私の知りうる限りではふそうの新型の評価も高いですし、バスはふそうが一番というふそう神話は健在の気がします。 
あとは、日野のほうが結構、変なトラブルが多い気がします。一時、ふそう車が燃えると言われましたが、4社見て車両火災に至る割合は変わりません。輸入車のほうが格段に確立が高いです。ふそうを叩きたいマスコミの思惑があったのではないかとも思いますが真相は分かりません。

最新車の大型は、メーター内に、平均速度から燃費、走行時間からすべて液晶モニタで出たり、メータも自発光で高級乗用車のようにスマートにまとまり綺麗です。おかげで使いこなせてないですが(笑)

トラックよりバスのほうが多いのですが、大型車ということで、
ふそうが一番乗りやすく、良いかなと思います。トルクがあるエンジンなのとブレーキに癖がなく効きも悪くないのが良いですね。足回りもしっかりしていると感じます。ただ他3社と排気レバーの操作が逆なので、乗り換えが有ると、少し面倒です。 

10年くらい前からのUDは悪い乗りにくい、疲れると思って乗るからか、意外と悪くないと感じます。ただ、他社にくらべ運転席がダサい、いろいろ見にくい、ギアがダメになる、等々やはり良くはないですね...続きを読む

Q2トン前後でガソリンエンジンのトラックはどうですか

宜しくお願いします。標題の通り2トン前後でガソリンエンジン(2000ccぐらい)のトラックがありますが、トラックとしての使い勝手(積載時のパワー、燃費、耐久性等)はどうでしょうか。

Aベストアンサー

#1さんのとおり、1.5ton積なら今もあります。
例のディーゼル黒煙問題以降、結構メーカーも力を入れて開発しているようで、DOHC16Vだったりしていますね。

【データからの考察】
*パワー=120~130ps、トルク=16~17kgm程度
*車両重量=自重1.7ton+積載1.5ton=合計3ton超
考えるまでもなく、アンダーパワーですね。

対して、ディーゼル2ton積の場合
排気量3~4.8Lほどもあり、
*パワー=150ps以上、トルク=30~40kgm以上
これなら、総重量3.5ton超でも、パワーは不足してもトルクでカバーしています。

【ガソリン1.5tonの用途】
街中配達程度の使用環境ならOKでしょう。
当然燃費悪くコスト高。

【選択】
「普通にトラックとして使う」のであれば、
現在は、各社から「例の排ガス規制クリアした」優秀なディーゼルモデルが出ています。
そちらを選ぶのが懸命でしょうね。

※少し前まで2tonWIDEの社有車があり、時々運転する機会がありました。
もちろんディーゼル直噴ターボでした。
コレを運転するのは結構楽しく好きでした。
走らない車を上手に運転して、目いっぱい走ったときの爽快感は、また格別ですね。
だから、アンダーパワー車を選ぶのも有りかも?

#1さんのとおり、1.5ton積なら今もあります。
例のディーゼル黒煙問題以降、結構メーカーも力を入れて開発しているようで、DOHC16Vだったりしていますね。

【データからの考察】
*パワー=120~130ps、トルク=16~17kgm程度
*車両重量=自重1.7ton+積載1.5ton=合計3ton超
考えるまでもなく、アンダーパワーですね。

対して、ディーゼル2ton積の場合
排気量3~4.8Lほどもあり、
*パワー=150ps以上、トルク=30~40kgm以上
これなら、総重量3.5ton超でも、パワーは不足してもトルクでカバーし...続きを読む


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