プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々トラックを買い換えようと思っています やっぱ2トンはどうのこうの言ってもフソウのキャンターかなーって思っていますが他の最近のトラックに乗ったことがないので運送業とか仕事でトラックに乗られている方自分の乗ってるトラックのいいとこ悪いとこを教えてください
二トンのロングが候補です

A 回答 (5件)

三菱ふそうのリコール隠しをご存知ないの


でしょうか。いまだに不具合が続出しています。
安全のため他のメーカーをお勧めします。

日野のデュトロがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます リコールが出てもキャンターって捨てがたいんです ありがとうございます

お礼日時:2005/07/08 13:52

仕事でよく2トン~3トンのクルマに同乗します。



最近の不祥事を口実に安い他社に替えたり、または客先で三菱車進入禁止などという(無茶な)ことを言い出したところもあり、ニッサン(いすず)を新しく入れている会社もありますが、圧倒的にキャンターのほうがよいですし、ドライバーも同意見のようです。

ただ、日野は乗る機会がないのでわかりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます 同業者もキャンターが多いです

お礼日時:2005/07/08 13:53

イスズの現行型は、ニッサン・マツダにOMEしていて同じ車です。

ヒノとトヨタも同じ車。
つまり2~3トンクラスの国産車は3車種(3メーカー)ということになります。

車体の架装が標準なのか箱なのか、それによってお勧めは多少変わってきます。(メーカーや販売店の経験やノウハウ)もし現在乗っていらっしゃるメーカーの対応やサービスに不満がないのであれば、同じメーカーの車でよいのでは?

フソウのクレーム隠しの問題は、製造メーカーの問題で販売店はその尻ぬぐいをしている状態です。ここぞとばかりにマスコミは叩いていますが、他のメーカーでも起こりうることなのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はダイナを使っていますがキャンターがいいって良く聞くもんでどうかなと思いました ありがとうございます

お礼日時:2005/07/08 13:55

仕事柄(運送業)、トラック購入担当をしている者です。

私の場合以下のような見方をしています。
小型車だと、ふそうキャンター、いすゞエルフ、日野デュトロがメーンとなります。他社はOEMですので除外します。
キャンターは全モデルに比べ非常にいい出来になっています。インパネシフトは非常に使いやすく、ドライバーにも好評です。
エルフは新型になって間もないですが、変速機で悩まされます。標準のスムーサーはクラッチレスで手動変速をするのですが、使いにくい。特にバックは最悪です。オプションで5速MTに変えるか、約10万円追加してスムーサーオートシフトに変えたほうがいいです。
デュトロは8月にモデルチェンジがありますが、ライトやバンパーなど新法規に合わせたマイナーです。モデル的には目新しい物も無く、個人的には飽きてしまいました。

値引き額的には、リコール問題のせいで売上が落ち込んでいるふそうが一番大きいです。いすゞ・日野は環境条例特需でかなり儲け、今でも強気な発言が見られます。
同様にアフターサービスもふそうが一番丁寧な対応ですね。

車比較なると「大差なし」です(いい加減ですみません)。
今後は新長期規制対応が出てきますので、出揃ってから比較されるのが良いかと。
四つ星モデルでも、DPFにすすが溜まった時の燃焼作業をするタイミングや期間など各社バラバラです。
また、燃焼するときに押すボタンが裸のままであったり、カバーが付いて誤動作防止にしてあったりと、様々ですので、実車で確認されることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました 有難うございます

お礼日時:2005/07/08 13:56

日野(トヨタダイナ共通)の2tは、運転はしやすいけど、他社より非力に感じます。


燃費は6km/lぐらい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます  うちのダイナもターボがないから走りません

お礼日時:2005/07/08 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!