現在アナログ回線を使用して内臓モデムでインターネットに接続しています。
今度NTTのTAが無料でもらえるキャンペーンでISDNにしようと考えています。
ところが事情があり、パソコンがある私の部屋から電話回線までは、
15mも離れていて、現在は分配したモジュラー線を私の部屋まで引いて使用して
いますが、TAを15m離れた電話回線のそばにおき、私の部屋のモジュラー線と
つなげて使用することは出来ないのですか。必ずUSBかRS232CでパソコンとTAはつなげないといけないのでしょうか?文が長くなってしまいましたが、
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

できますよ。

でもせっかくISDNにしたのに今までのアナログ接続と同じになってしまいますね。具体的には最高スピードがUSBやRS232C接続の時の64Kbpsに対しモジュラー線でつなぐと56Kbpsになってしまいます。一番大きな違いはインターネットにつながるまでの時間です。ISDNだと数秒でつながりますが、この場合今までと同じく30秒~1分ぐらいかかります。今までの1回線が2回線になるという意味ではこれでも導入の意味はあると思いますが・・・・
解決方法としてあなたの部屋にTAとコードレス電話の親機を置き、電話回線のところには子機を置くというのはどうでしょうか?

別件ですが、お住まいの地区ではADSLのサービス予定はありませんか?
速さが最高1500Kbpsになりますので驚く程早く、同時に電話も使えます。近日中に予定があればしばらく待ってでもこちらの方が絶対お奨めです。

この回答への補足

朝早くからの解答ありがとうございます。
私の住んでいる所は沖縄のしかも超田舎ですので、
ADSLは全く予定すらありません。
ところで、この場合フレッツISDNとして
使えるのでしょうか?
たびたびすみませんがよろしくご教授お願いします。

補足日時:2001/10/11 06:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の補足です。
この場合とは、モジュラー線でTAとパソコンをつないだ場合です。
どうもすみません。

お礼日時:2001/10/11 07:23

すでにkurioさんにコメントいただいていますが、補足のご依頼に関しましてご回答します。


No1の私の説明(TAは電話回線のところに設置してアナログポートを使ってパソコンにつなぐ方法)では残念ながらフレッツISDNは使うことができません。
みなさんのおっしゃる方法がベストかと思います。

もしもお金がかかってもよろしいのでしたら、ワイヤレス機能を持ったTAを使いますと家の中に線を引き回さなくても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も面倒をかけてすみませんでした。
皆さんがおっしゃるように、15mのモジュラーケーブル
を1本購入して、電話のほうまで伸ばしていこうと思います。
!!!ADSLが使えるまで!!!
地方に住んでいると何か差別を感じるな~。。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 07:49

もらえるTAがどのようなものかにもよりますが、PCのそばにTAを置くようにしてください。



あなたの部屋の方を主にして、
それから、宅内配線をTAから15Mはなれている現在のところまで行ってもらってください。
これはTAからの戻りですね。

現在
----------電話口-------電話口--電話機

今後
-----------------------電話口--TA
      ___________|
      |  15M
      電話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃるように、TAから電話のほうまで、
モジュラー線でつなごうと思います。
これだと15m一本を購入すればすむだけですからね。
ADSLが出来るまで、この方法で行きたいと思います。

お礼日時:2001/10/12 07:42

>必ずUSBかRS232CでパソコンとTAはつなげないといけないのでしょうか?



TAのアナログポート(電話用ポート)から電話線を伸ばして、それをパソコンのモデムポートに挿しこんでも使えますが、それではアナログ回線(最大56kbps)を使うのと同じことになり、ISDNにした意味はまったくないですよ!(2回線分使えるメリットはありますが・・・)

64kbpsで接続したいなら、TAはパソコンの近くに置いてください。
ですからMJ(モジュラージャック)からあなたの部屋まで電話線を引き伸ばしてTAに接続してください。TAにはアナログポートがありますので、そこに電話線を挿しこんで電話のある部屋まで伸ばしてください(15m?)。
なお、TA~PC間はRS-232C(シリアル)ケーブルを使います。(TAの種類によってはUSB接続が可能)

MJ---(15m)---TA===PC
        |
TEL---(15m)---+

---:電話線
===:RS-232Cケーブル or USBケーブル

>この場合フレッツISDNとして使えるのでしょうか?
パソコンをTAのアナログポートと接続した場合は使えないと思いますよ。
それ以前にあなたの町がISDN提供エリアになってなければ使えませんが・・・
下記URLで提供エリアを確認してください。
(画面上部の「九州」の中に沖縄県があります)

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど
逆にTAから電話まで伸ばすことも出来るんですね。
TAと電話回線を結ぶケーブルは特殊で高価なものだと
考えていました。ありがとうございます。
私の住んでいる地域でも何とか今月よりISDNが使える
ようになりました。

お礼日時:2001/10/12 07:36

こんにちは。



TAはやはりPCから3mくらいまでにしたほうがいいでしょう。
モジュラーケーブルは細いので15mも引っ張るのは電話でも支障が出かねません。(実際は使われている場合が多いようですが・・・)
↓の方がおっしゃられるようにTAをそばに置きそこからモジュラーで引っ張るてのが一番いいでしょう。屋内ケーブルをTAまで引っ張りそこからアナログに変換して電話を引っ張るのがいいかな。

USBかRS232Cで繋がなければなりません。LANケーブルってのもあり得ますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりLANケーブルでつなぐほうが1番ですよね。
市内のほうは皆ADSLになっているのに、私の住んでいる
郡部のほうは、その予定すらないので、くやしく、
出きるだけ手間をかけずにADSLが来るまで
ISDNを使用する事を考えていたものですから。

お礼日時:2001/10/12 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケーブルテレビ回線でルーターを使い100m離れた場所までLANケーブルをひきたいのですが減衰しませんか?

現在ケーブルテレビの回線でルーターとLANケーブルを使って、2台のパソコンでインターネットしているのですが、100メートル近く離れた別の家まで、LANケーブルを引き3代目のパソコンに接続させたいのですが、電波の減衰のためできないでしょうか?よい方法はないですか?

Aベストアンサー

LANケーブルで100mまで可能といっても屋内の場合です。間に避雷器とか設置すると100MBPSではLANが時々切れるかもしれません。
ただし10MBPSに速度を落とせば数100m位は伸ばせる可能性があります。10BaseTが開発された当時はLANケーブルに屋内電話線を流用する事を前提に考えたため配線の質は低くても使用可能でした。
100BaseTになってからはスイッチHUBを前提に考えてるので最長100mではぎりぎりのマージン設計になってるようです。

今回の質問に適した方法は以下が考えられます。
(1)光ケーブルリピータを使う。(雷の心配は無いがやや高価)
(2)ADSLモデムを双方に置いて使う(業務用モデムなので高価)
(3)AC100V電灯線でPLCモデムを使う(雷対策はほぼ心配ない)
(4)無線LANを使う(100mは厳しいかも)
(5)屋外用LANケーブルで避雷器と共に接続、速度を10MBPSに落とす。

いづれも可能ですが、工事するには当然自分の土地である事が前提です。公道や私道を挟む場合にはしかるべき手続きが要るでしょう。
有望なのは(3)だと思います。あらかじめ建物間に電灯線が引き込んであれば、1セット1万円程度でPLCモデムは市販されてますので工事費もかかりませんから安価です。
(4)は間に鉄筋や金網があると不可能です。金属遮蔽物がなければ可能ですがアンテナは屋内で見通しのきく場所に設置する必要があります。
(5)はマニアックです、雷の心配は付き物だしパソコン設定も必要になるかもしれません。運がよければ100MBPSでも可能ですけど。設定はネットワークでLANカードを右クリックして10M/100M自動設定を10M固定にすればいいです。感覚的に10Mでも100Mでも速度差は気にならないと思います。

ということで(3)、(4)程度が無難と思います。

LANケーブルで100mまで可能といっても屋内の場合です。間に避雷器とか設置すると100MBPSではLANが時々切れるかもしれません。
ただし10MBPSに速度を落とせば数100m位は伸ばせる可能性があります。10BaseTが開発された当時はLANケーブルに屋内電話線を流用する事を前提に考えたため配線の質は低くても使用可能でした。
100BaseTになってからはスイッチHUBを前提に考えてるので最長100mではぎりぎりのマージン設計になってるようです。

今回の質問に適した方法は以下が考えられます。
(1)光ケーブ...続きを読む

Q現在電話回線が2個あります。この片方の回線をダイアルアップ接続にしたい

現在電話回線が2個あります。この片方の回線をダイアルアップ接続にしたいのですが、ルーターには接続しましたが特にルーターの設定を行わなければインターネットに接続できないでしょうか?ルーター名はAterm 190です。

Aベストアンサー

> 現在インターネット光回線で使用しているのですが、別にFAX回線を所有して
> おり、光回線ゲートウェイの電話機を接続する部分にFAX線を接続したのですが、
> 通信できません。モデムはPCに内臓しています。このゲートウェイのルーター
> の設定によるのかどうかもわかりません。PCの設定は完了しています。

質問の内容とは違うみたいですが、そのゲートウェイは必須なのですが?
ダイアルアップしたいだけなら、電話回線とアナログモデムを繋ぐだけで可能ですよ。

Qアナログ回線の50Mbpsとデジタルの40Mbps

今インターネットのサービスを切り替えようか悩んでまして、
アナログ回線で下り50Mbpsなのとデジタル回線で40Mbpsなのと
両方のメリット、デメリットが知りたいんです。

調べるとMbpsというのは数値が高いほうが通信速度が高いということでいわゆるネットにすぐ繋がったりダウンロードが早いということですよね?
でもアナログ回線よりはデジタル回線の方が情報処理が早いとも聞きました。

ならアナログの50Mbpsとデジタルの40Mbpsはどっちがスピードが早いんでしょうか?

あと過去の質問とかほかのサイトなのでも調べたのですがやっぱりいまいち
デジタル回線の利点がわかりません、デジタル回線の方がいろいろ良いのは絶対なんでしょうけど、ノイズに強いとか安定しているというのは
具体的に普段パソコンを利用している時にどういうところで力になっているんでしょうか。

なかなかこういうことにうといもので、ごちゃごちゃした質問ですみません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単に説明します。

50Mbps は1/8 6.25MB/s です。

周波数クロックが短くなるほど損失は大きくなります。
その回線が電話回線か銅線かにもよります。

アナログは波 デジタルは0と1のクロックです。

実際に距離などにより損失がでますのでどちらが速いかは言えません。

こういう時は月々の料金に委ねましょう。

実際に図らないとわからないです。

Qネット契約で、8Mとか50Mとかありますが、一定の回線速度を超えると発

ネット契約で、8Mとか50Mとかありますが、一定の回線速度を超えると発信側の回線速度がネックとなるので、結局同じになりますよね。例えば、YOUTUBEを利用する場合、どのくらいの回線速度で頭打ちになるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は田舎の一戸建てです。 ADSLの1.5Mで最初契約してNTTの人が実際どの程度速度になって
いるか測定しました。結果600kbです。 でもYOUTUBEは普通に見えましたよ。
更に50M契約をするため相談したら私みたいな立地条件だと発信元を上げても着信元の効果は
ほとんどありません。 NTTの営業の人のコメントでは私は立地条件は結果発信をアップしても
着信元まで効果がほとんどありません。
現在光ケーブルですが.凄く早いですよ。  100Mの動画をダウンロードする時も30秒ほどで
終了します。 ADSLだと30分.40分も掛かりました。

QNTT電話回線増設(モジュラージャック)工事について

この度、自宅の電話回線とは別に仕事用に電話回線を引くことになりました。ジャックを増設するための屋内工事の立ち会いが必要とのこと、そこで質問です。

ジャック(モジュラージャック?)は、好きな場所(部屋)につけてもらえるのでしょうか?自宅用はリビングにジャックがありますが、増設する分は別の部屋に引きたいです。

また、工事って、配線を通すため壁を剥がしたり壊したりもするんでしょうか? マンションなのですが、できればあまり住まいにキズをつけたくないのですが・・・。午前中に来られるみたいなのですが、所要時間などもわかればお願いします。(NTTに電話で聞けば良いのですが、気が付くといつも営業時間外なもので・・・。すみません)

 
 

Aベストアンサー

モジュラージャックの取りつけ位置は相当へんな場所でなければどこにでもつけられます。

なお配線方法ですが、ケーブル配管があればそこを通してもらう事も出来ますが、通常の標準工事は壁面を露出配線します。

所要時間は小1時間程度が普通です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報