プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産屋にかいてある言い値で
お金を払ったらとてもじゃないけど、
やっていけないと思い、見積もりしてから
値切る予定です。

テナント側はどう思っているんですかね?
めちゃくちゃたかい保証金、わけのわからない
礼金。
そういう意味では日本はあまり起業しやすい環境では
ないのかなっておもったりもしますが。

半値ぐらいにさげることってできるんですかね?
そのことを当たり前のように会話していいんでしょうか?

なにせ今までアパートを含めて借りたことが一度もないのでなんで日本はこんなに高いんだろうって思っていまして、ちょっと納得がいかないのですが・・

話が戻りますが、値引きの裏技みたいなのがありましたら、知恵を貸してくださいよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2000shouさん こんにちは

文章を読む限りこれから企業されるんだろうと思います。オフィスとはどの様な建物と想像されているかわかりませんが、最初から立派なビルに入る必要もないと思います。

私の友人がSOHO的な会社を設立して頑張っています。仕事内容は街の商店対象のHP作成・名刺作成・文字入力・年賀状等の宛名打ち・簡単なチラシ作成等なんですが、築30年位の昭和の遺産とでも言える様な6畳1間の言ってしまえば学生下宿屋さんみたいな所です。仕事内容によってはこう言う所で良いのかどうかは解りませんが、低価格で探したらこう言う所になったと言っていました。友人曰く「今の所、駅前のビルにオフィスを持てるのが夢。そのために頑張る」と言っています。

借りるオフィスですが、考え方ですが二つあると思います。1つは値切って値段交渉で安く借りる方法。もう1つは見た目なんて気にしないで激安物件を借りる方法。私は企業直後は、見た目も環境(お客様が来易い等)の良いオフィスを持てなくてもしょうがないと思います。まずは激安物件で起業して頑張って将来は・・・と言う事から始めたらどうでしょうか??
    • 0

首都圏では、オフィスビルの乱立により、駅から少し離れた

個人経営のビルなどが、相場よりかなり安価で借りられるそうです。
そういえば保証金無しという物件も、目にしたことがあります。

こういう情報は、現地に行かないと分からないですね。
こまめに動くことをお勧めします。
    • 0

大阪の人間です、とりあえず半額から値切ります。

信用なんてありません(^^;今の場所での創業でしたから
#1さんみたいに出来ないと決めつけてしまっては終わりです。都心部から1駅、高速の入り口にも近く24時間出入り可能、エアコン付きでした。

今の事務所は保証金が100万円でしたが、50万円だったら即決で入るからと申して、50万円にしてもらいました(^_^)v

もーすこし安い金額から始めれば良かったかも?と後悔しています、30万円スタートとか(^^;

裏技ではありませんが、嘘でもいいからまず半額から交渉、条件をつけて(すぐに入るからとか、他にも良い物件があるから迷ってるとか)を伝えて価格交渉します。

40、30と少しづつ妥協点を交渉します。

ちなみに、水道代も込みにしてもらいましたので使い放題です(^_^)v

まあ、東京だと物価が高いのでそー物件を見つけることはできないでしょうが、ネットで調べるのでは無く直接不動産屋(数軒)に出向いて、探すと良い物件を紹介してくれます。

がんばってください。
    • 0

公的な機関が起業間もない企業にだけ、格安で物件を斡旋する場合があります。

最近では都内で廃校になった中学校の校舎を使ったものや、横浜のシルクセンターなどがあります。
はじめから、一等地にオフィスを構えるのではなく、そういう出物を探してもいいんじゃないでしょうか。

一般的には、値切れても、10%くらいでしょう。

それ以上の値引きを引き出すには、会社の歴史という信用が無いわけですから、熱意で押すしかないです。
    • 0