【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

大量に印刷(100枚ほど)をすると紙が数枚一緒に巻き込まれてしまいます。
紙は上質紙です。
ひどいときは10枚ほど一緒に巻き込みます。
紙の厚さの設定などはちゃんとしているのですが、わかる方いましたらお願いします。

A 回答 (2件)

規定で100枚可能となっていますが、用紙の厚み(重量)によって変わりますし、部屋の温度や湿度でも変わってきますので半分を目安に給紙する枚数を減らしてください。

用紙が重なって通る場合は一度紙を広げて札束を振るようにとか(って判らないか(^^;)1枚1枚をバラバラにしてから装填します。

あと、専用紙以外の用紙を使う場合、紙のクズがよく出ることが多いので、挿入部のゴムローラーをアルコールをつけた麺棒で拭くなどしれ汚れを取り除きます、それでも噛みこむようであれば、サービスでメンテしてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました。
ヤレヤレ・・・と思いながらも解決策が見つからずに諦めた気分でいました。
>専用紙以外の用紙を使う場合、紙のクズがよく出ることが多いので、挿入部のゴムローラーをアルコールをつけた麺棒で拭くなどしれ汚れを取り除きます
早速実行してみます!
本当にありがとうございました。

私も数枚巻き込むことを経験した事があります

そのときはセットする枚数を減らしました
また用紙が湿気を吸ってしまう事も原因のようです
コピー機でも同じようなことがありました
個人的な感覚ですが
キャノンの方が巻き込みが起きないように感じます
事務所でキャノンとエプソンを使用していますがエプソンは時々トラブリます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>また用紙が湿気を吸ってしまう事も原因のようです
そうかもしれない・・・と思い当たりました。
昨日の雨で湿気があった気がします。
>キャノンとエプソンを使用していますがエプソンは時々トラブリます
経験談は参考になります!
次回はPCに付属としてついてくるプリンタでなく、ちゃんと選んで購入します。
本当にありがとうございました。