もし、御存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。プロ野球選手の選手契約というのは、普通の会社とサラリーマンの雇用関係や、契約社員との雇用関係と同じなのでしょうか?FAを取得するまで、他の球団に移れなかったりするのを見ると、なんとなく違うような気はするのですが・・・。関連する情報や、書籍等ありましたら、教えていただけますか?

A 回答 (2件)

野球協約ならびに関連する契約の全文がネットに公開されています。

参考URL:http://jpbpa.net/jpbpa_f.htm?news/release/news00 …
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。野球協約読ませていただきました。大変参考になりました。ありがとうございます。

予想されている通り、プロ野球選手と球団との間には雇用契約は無く、選手はあくまで「個人事業主」として球団と契約を結んでいるのです。

そういう意味では、いわゆる”フリー”で働いている方(カメラマン、ライターやSOHOの人達)と同じ様な立場です。
しかし決定的に違うのは、ドラフト制度やFA制度などプロ野球機構によって様々に取決めがあり、それによってある意味「契約の自由」を制限されているのです。

そもそもプロ野球選手と「契約」してくれるところは今のところ日本には12社しかありませんし、上記のような規制もありますから、感覚としては(選手も、球団も、見てる方も)サラリーマンに近いイメージですよね。組合(と呼ばれるもの)も作っていますし。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!ちょっとプロ野球選手にまつわることを調べているもので、大変参考になります。なかなか調べてもわからなかったもので。もしかして、プロ野球関係者の方ですか?まぁ、それはそれとして、とても特殊な存在なのがよくわかりました。本当にありがとうございました。