プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下のHPを見て平均年収の高さに少しびっくりしたんですが・・。妥当な数字でしょうか?皆さんは、記されている平均と同じくらいの年収ですか?
私はハローワークにて転職し、いろいろな求人がありますが、その中でもどちらかと言えば高い年収の企業に就職できました。一応上場企業ですし・・。でも照らし合わせてみるとかなり差が空いているのに驚きました。これって、富裕層や大企業の社長や幹部等の富裕層の年収も含まれていて実際よりは高い実態になっているだけでしょうか?
ちなみに私は今年29歳で営業をしています。歩合はなく、手当ては含まれていて年収が340万ほどです。昇給は年1回3500円なので、30~34才の483とは程遠い数字です。私の年収が少ないだけ?そうであれば、かなり心配です。
http://www.j-tgs.com/value/salary/

A 回答 (6件)

私は31歳で年収180万ぐらいです。

フルタイムです。
ボーナスも退職金もありません。
あなたは十分高給取りです。心配しないでください。

僕は時々死にたくなります
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。でもやりたい仕事であればそれでも続けられるのかもですね。

気を取り直して(^^;)

今サイトの方見せてもらったのですが、怪しいですね。
女性が平然と300超えていたり、その近くになっていますよね?
そんなにもらってる人なんか全然いないですよ。
世の中どうしようもなく、男尊女卑ですし。
それに60以上を見てください。
男でも508って・・・あり得ない!!!!

そんなゆうふくなじじいは見たことがないし、
これが本当なら、年金問題は解決です(払わなくてよし!)

あーそれにしても、300とは言わないから250ぐらいあると
生活が楽なんですけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は地方なので給料が少ないのかもしれませんね。かと言って、20代で400万以上稼いでる地元の子もいるので・・。

>平均の罠

平均の出し方に訳ありなのではないでしょうか?
「標本化」で「母数を推定」する手法で、この手の数字を作ります。
で、標本化用の数字はというと、集計しやすい国家公務員や賃金を公開している企業から主に集められます。結果、このような数値が出ていると思います。ですので、民間系の企業でしたならこの数字の6~7割程度が妥当だと推測します。

>公務員と一部裕福層
彼等が見かけ上の平均年収を押し上げています。ホリエモンが1000人中二人ぐらいいれば、結構平均値上がりますし。

まぁ悪い意味で「欧米化」が進んでいるのでしょう。
 3%の人たちに97%の富が集中している
と言われていますし。ヨーロッパは貴族系、アメリカはビジネス成功者でほとんどのお金を支配しています。日本もその形に近付いたのでしょう、おそらく。「若貴」のお金争いなんて象徴的ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私も仰るとおりだと思っていたのですが心配になりました。少し安心しました。

ちらっと見ただけですが、一番下のリンクを押してみましょう。

これって税務署の統計で対象をサラリーマンに絞っていますよね?母数も税金から出してるので脱税しない限り正確ではないかと思います

んで第10表に企業規模別の平均給与等があります。
御自身の会社に照らし併せてみてみればよいと思います。

私自身この表に当てはめると生活実態として平均よりは上ですが、残業0の所得で専業主婦二人世帯では東京都暮らしでは全然足りません。
表自体はこんなもんだと思いますよ?
企業として雇用機会均等は微妙ですが、雇用した人に対しては事務・労務職では当然平等。受付・秘書等では女性の方が上と感じます。自社(800人程度)では給与格差は全くありません。

失礼ながら自身の能力と企業規模が釣り合ってないのかもしれません。
340万の年収は就労世帯として中堅だと思います。
ただ平均より低いからという理由だとしても。意欲を燃やせるのならスキルアップ・転職も視野に入れるべきと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、表自体ではこんなものですか。ただ、首都圏や地方で同じ賃金だとしたら暮らせませんからね。私は地方って事もあり若干低いかもしれませんが、結局東京で暮らしていくのと同じ位になるのかもしれませんね。

30歳を超えると出世の早い人は、もう何かしらの肩書きがあったりしますから、そういった事を含めると差が出るのかもしれません。

また、地域によっても物価も違いますし、それによって低高があります。
あまり、上場企業だからというのはあてにならないと思います。
私の会社は面だってリストラとかしない代わりに、平均より低めの賃金になっていると思います。
また、転職をすると引きぬきにでもあったのでない限り、基本的に収入が減る、または昇給が小さくなる事はあるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

>地域によっても物価も違いますし
これが大きい気がします。また転職となると給料が下がる事も多いようですね。

こんにちは

私も今新しい会社を興す手伝うにあたり、給料の希望をのべていいと言われており、調査してるところzou1さんのトピがヒットしました。私としては前給料よりは高くもらいたく
25歳女子で390万ほどでした。それを提示していいものかと悩んでいる30OVER女子ですw私は当時これでも少ないと思っていました。男性は30代では500万は行っていたと思います。
今日知人に受けたアドバイスによると、男性は年齢賭x7千円が月給の目安だという事を伺いました。年収のアドバイスではありませんが。
私の周りの男性をみればこの表は標準のように感じます。女子はどうかわかりませんが。ご参考までに。

あと、内容にもよるのでは。と思ったりします。究極の話自分のやりたい仕事でそこで学ぶ物があれば300万でも逆に我慢できるのでは、と。
結局お金でもあり、人間関係、自分がいかにそこから吸収できるか のような考えもあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

25歳女子で390万ですか、すごいですね。30代で500万・・。そんなものなんですかねぇ。確かに自分のやりたい仕事だったら低賃金でも頑張れますね。