Sタイヤってラジアルタイヤとどう違うのですか?
ちなみにアゼニスってSタイヤじゃないですよね?

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A 回答 (2件)

SタイヤのSとは、「セミレーシングタイヤ」のSらしいです。


じゃぁ完全なレーシングタイヤってあるのか?って思いますでしょうが、すみません、僕もわかりません。
一般道での使用もOKだった様な記憶が…(不確かです)
でも価格が高く、磨耗も早いので一般道に使うには勿体無いし、環境にも悪いと思います。
ファルケン・アゼニスはヨコハマ(ADVAN)で言うとネオバ、ブリジストンで言うとRE711Kaiかなぁ?一般ラジアルタイヤ中ではスポーツ志向最上グレードです。

Sタイヤは、”一般ラジアルに対して”、温度による摩擦係数の変化が大きく(最大摩擦係数を大きくするため)、トレッドパターンが大きい(溝が少ない)です(ゴムとして剛性を上げる、よれを少なくするため)あと、サイドウォールも剛いです(横方向のたわみが少ない)。
だから同じサイズのラジアルと比べると、インチアップした様な感じ(剛性UP感)も受けました(経験者)。
聞いた話ですが、一般ラジアルとは根本的に(コンパウンド)設計が違って、削れる(ゴムが溶ける)事で大きなグリップ力を得る様に出来てるそうです。

溝が少ない事は、排水性の悪化を招いてます。(ウエット用は、そこら辺考慮されていると思いますが)
多分ですが、ハイドロプレーニング現象(雨天等、路面に水がある(濡れている)状況で、速度が上昇した時、タイヤと路面間の排水が出来ずにタイヤが浮いた様になり、コントロール不能となる)が起こる速度は一般ラジアルと比べて、低いと思います。
mioyaさんの回答、
>路面が濡れた時は溝が少ない分滑りやすいです。
についてですが、路面の濡れた状態でも、ハイドロが起きない程度の速度域ならばグリップ力はラジアルよりも優れていると思います。(聞いた話です。未経験)
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この回答へのお礼

Sの意味がわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/17 23:21

Sタイヤも構造的にはラジアルタイヤの部類に入るのですが、一般的に、スポーツ走行専用(一般道での使用禁止)タイヤを「Sタイヤ」、それ以外のタイヤを「一般ラジアアル」と呼ぶことが多いです。


Sタイヤはコンパウンドが柔らかく、剛性が硬くて溝が少ないです。サーキット等ではタイヤが温まると物凄くグリップしますが、路面が濡れた時は溝が少ない分滑りやすいです。
アゼニスは一般道OKなのでSタイヤではありませんね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
メーカーのカタログのSタイヤ(らしい物)を見てると、一般道で使用禁止とは出てないんですけど、だめなんですか?
あとウェットタイヤもあるのでドライ用タイヤってわけでもないみたいですね(YOKOHAMAのA039等)。
ところでSタイヤのSってなんの略でしょうか?ここに一般タイヤとの違いの答えがあるような気がするんですが・・・

補足日時:2000/11/30 18:14
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Q6月からの高速料金値上げ

6月からの高速料金値上げ

色々もめていますが、結局まだ見通しがつかないままなのでしょうか?
それとも6月から値上げは実施なのでしょうか?

Aベストアンサー

既にTVなどのニュースで報道されています。

6月の実施は無理と言う事です。
その先いつになるかは、既に、国土交通大臣は何も言わず、国会にゆだねる。とだけ言っており、事実上、投げてしまったという形になっています。

現実的に未だ審議にも入っていませんし、衆議院が終わっても参議院が有ります。
また法律で変わったとしても、次は、高速道路会社が対応するシステム変更を行わなければ対応できません。

ニュースなどの中では、来年の3月末までに決められればなんて話も出ているくらいです。
現実的に無茶な日程だったんですよね。

Qラジアルタイヤについて教えてください!

今乗っているのはスズキのアルトで、昨年6月に購入したばかりです。

同じく軽に乗っている同僚が、今度買い換えにあたり、タイヤだけはまだ3ヵ月前に新しく購入したばかりでラジアルだし勿体無いので、サイズが合えば私のタイヤと交換してあげようかと言ってくれています。

確かに空気圧は低めのタイヤ(何度か他の同僚に指摘され、ガソリンスタンドなどで調整してもらった。最近も圧が低くない?と言われたばかり)だし、ノーマルなので別に交換をしてもよいのですが、一度詳しい方のアドバイスをいただきたいと思います。

【質問】
(1)ノーマルよりもラジアルの方が、どんな点において良いのでしょうか?
(その同僚曰く、走りが全然違うとのことですが)

(2)交換後の一年半使用した元のタイヤはどうすべきですか?
(廃棄にお金がいる時代なので、同僚の車を処分するときに一緒に廃棄する?
 もしくはまだ使えるときのために、ベランダにでも保管しておく?)

(3)同僚のタイヤは4本で5万円ほどしたそうです。私はたいてい4本9800円(確か)の激安タイヤしか使ったことがないので、中古で譲り受けたときの相場がわかりません。同僚は『気持ちでええよ』と言ってくれてますが、お金を支払う場合、いくらくらい払えばよいでしょうか?

(4)ラジアルタイヤで気をつけることを教えてください。
(雪の日にチェーンはいるの?)

車に詳しくない女です。的確なアドバイス、宜しくお願いします。

今乗っているのはスズキのアルトで、昨年6月に購入したばかりです。

同じく軽に乗っている同僚が、今度買い換えにあたり、タイヤだけはまだ3ヵ月前に新しく購入したばかりでラジアルだし勿体無いので、サイズが合えば私のタイヤと交換してあげようかと言ってくれています。

確かに空気圧は低めのタイヤ(何度か他の同僚に指摘され、ガソリンスタンドなどで調整してもらった。最近も圧が低くない?と言われたばかり)だし、ノーマルなので別に交換をしてもよいのですが、一度詳しい方のアドバイスをいただ...続きを読む

Aベストアンサー

まず一点。

調整しても空気圧が低くなるタイヤ…。
そんなに激しく空気圧が変動するなら、そこは考慮したほうがよいでしょう。今のは新車で着いていたのですか?

では逐次回答を。

>(1)ノーマルよりもラジアルの方が、どんな点におい  て良いのでしょうか?

 グリップ(タイヤが地面を掴む力)が違います。
 良いタイヤは、ブレーキをかけたときの制動力、コーナーリングの安定感。加速性に優れます。

(2)交換後の一年半使用した元のタイヤはどうすべきですか?

 廃棄しても一本あたり300円くらいだったと思います。近所の車屋(オートバックスやイエローハット)に持っていくか、相談すればよいでしょう。
友人の車の廃棄で一緒に持って行ってくれれば一番よいです。

(3)同僚のタイヤは4本で5万円ほどしたそうです。私はたいてい4本9800円(確か)の激安タイヤしか使ったことがないので、中古で譲り受けたときの相場がわかりません。同僚は『気持ちでええよ』と言ってくれてますが、お金を支払う場合、いくらくらい払えばよいでしょうか?

高くても1万円程度でいいんじゃないでしょうか。
あらかじめ「1万程度しかないけど…」と行っておけば、良い顔するか悪い顔するかわかると思います。

(4)ラジアルタイヤで気をつけることを教えてください。
(雪の日にチェーンはいるの?)

雪用タイヤでない限り、チェーンをはかなければ駄目です。

普通のタイヤより減りが早いのが欠点ですが、極端な走り方(急加速急減速急カーブ)をしなければ、気にならないでしょう。

いずれにしろ、安く手に入るのであれば今のタイヤよりはよいかと思います。

まず一点。

調整しても空気圧が低くなるタイヤ…。
そんなに激しく空気圧が変動するなら、そこは考慮したほうがよいでしょう。今のは新車で着いていたのですか?

では逐次回答を。

>(1)ノーマルよりもラジアルの方が、どんな点におい  て良いのでしょうか?

 グリップ(タイヤが地面を掴む力)が違います。
 良いタイヤは、ブレーキをかけたときの制動力、コーナーリングの安定感。加速性に優れます。

(2)交換後の一年半使用した元のタイヤはどうすべきですか?

 廃棄しても一本あたり...続きを読む

Q車のタイヤ溝のひび割れ

タイヤのひび割れについて教えてください!

先日、立ち寄ったガソリンスタンドで「タイヤのひび割れがあり、交換した方が良い」と言われました。
側面のひびはそれほど目立っていないのですが、接地面の溝のところにひびが入っています。

その後、新車で買ったディーラーでオイル交換などをしてもらった際にも、ひびの指摘があり、そこでは、もともとタイヤ寿命は3~4年と言われました。

4本とも同様の状態です。

新車購入時からのタイヤ、3年半経過、走行距離3.1万km程度
ミシュラン製 USA製

ガソリンスタンドは利益目的の勧誘とも思いました。
ディーラーは今まで検査や整備をしてもらっていたので信頼していたのですが、今回のタイヤ寿命の件で、ちょっと信じられなくなっています。

交換した方が良いのでしょうか?
また、最近のタイヤは3,4年で交換することが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

うーん、トレッド面だけのひび割れですからね。サイドなど全体的にひび割れがあるなら即交換でしょうが、トレッド面だけなら、私なら様子見です。
後は自己責任の世界ですから、タイヤショップに確認してもらって、それでも要交換と言われたら交換でしょう。
ひび割れがあって、大丈夫ですよ、とプロが確信を持って言うことはありません。大丈夫といった直後にバーストしたら、責任取れませんからね。
安全面を考慮すると、交換してくださいね、といいます。

ガソリンスタンドは、ガソリン販売だけでは商売になりませんから、あの手この手でいろいろな商品を売るので、私は一切信用しませんし、無料点検などと称するものもお断りしています。

>もともとタイヤ寿命は3~4年と言われました。

理想では、そのサイクルで交換するのが望ましいかもしれませんが、実際には状態にもよりますが、6~7年履いている人も多いです。
これはタイヤの使用環境にもよるので、一概に何年で寿命とはいえません。もっとも、溝がまだ残っていても、6,7年位経過したら、ゴムの劣化が進んでいるので、交換が望ましいです。

うーん、トレッド面だけのひび割れですからね。サイドなど全体的にひび割れがあるなら即交換でしょうが、トレッド面だけなら、私なら様子見です。
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安全面を考慮すると、交換してくださいね、といいます。

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Q新品タイヤと古いタイヤでこんなに違うもの?

先日、中古で買ったロードスターについていたタイヤ&ホイルを新品に替えました。
以前履いていたタイヤは「ヨコハマ グランプリ M7(6分山)」
新しく履き替えたのは「ヨコハマ DNA グランプリ」サイズは同じく205-45-16です。ある程度の乗り味の違いは想像していたのですが、予想とはあまりに違う乗り味に少々驚いています。
具体的には、以前はハンドルの反応が機敏過ぎて常にハンドルが路面のうねりを拾っているような感じで運転しにくかったんですが、新しいタイヤにするとハンドルが取られる事が少なくなり、かなり運転しやすくなりました。しかし、逆にマイルド過ぎていま一つ物足りないハンドリングになってしまいました(純正スプリングと強化スプリングを変えたときくらいの違い)。

そこで質問ですが、乗り心地の違いはどこが大きく影響しているのでしょうか?
予想として考えられるのは
1、単純にタイヤの特性の違い
2、古いタイヤが劣化して本来の特性と違っていた
3、新しいタイヤの慣らしが足りない(100km使用)
4、ホイルのオフセットの違い(新しいホイルは15mmくらい外側)
5、空気圧が適正ではない(交換した時はいずれも適正値でした)
等です

いかがな物でしょうか?

先日、中古で買ったロードスターについていたタイヤ&ホイルを新品に替えました。
以前履いていたタイヤは「ヨコハマ グランプリ M7(6分山)」
新しく履き替えたのは「ヨコハマ DNA グランプリ」サイズは同じく205-45-16です。ある程度の乗り味の違いは想像していたのですが、予想とはあまりに違う乗り味に少々驚いています。
具体的には、以前はハンドルの反応が機敏過ぎて常にハンドルが路面のうねりを拾っているような感じで運転しにくかったんですが、新しいタイヤにするとハンドルが...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ、一番のところは特性の違いじゃないかな?
Mシリーズはシャープで尖った感じ、DNAシリーズはマイルドで穏やかな感じのものが多いと思いますよ

それ以外の点でも違ってくることは違ってきますが、今回の"違い"とはちょっと話が違うような気がしますね

QFR車でドリフトしまくった場合、前輪タイヤも後輪タイヤに比較して或る程

FR車でドリフトしまくった場合、前輪タイヤも後輪タイヤに比較して或る程度摩耗してしまうものなのでしょうか?

当方ドリフト族ではないので未経験なのですが、新品のタイヤでドリフトをするなら、ドリフトしまくった場合どのくらいの時間でタイヤを使用不能なところまで摩耗させれますか?

この質問は質問QNo.6025698から派生しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイドブレーキとか使います?
仕方にもよると思いますが自分の場合基本的に後輪から減りますね。

車種(重量)・ドリフトの仕方・タイヤ(種類)によって異なるので一概に何時間とか言えませんね。
ワイヤーが出ても火花を出しながら走ることも出来ます。(おもしろいけど危険)
どこまで磨り減ったら交換するのかも人によって違いますからね。

Qラジアルタイヤの外径

ラジアルタイヤの外径の求め方がわからないので教えてください。
たとえば215/55R1793Vのときはどうしたらいいのでしょうか?
計算式も書いていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイヤを立てて、上から、タイヤ分+ホイール分+タイヤ分 と足せば出る数字ですね。

215×0.55+17×25.4+215×0.55=668.3
(http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=215%C3%970.55%EF%BC%8B17%C3%9725.4%EF%BC%8B215%C3%970.55&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=)

と、こんな感じ。

(もちろん、2×215×0.55+17×25.4=668.3 とかでも良いでしょう。)
(http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=2%C3%97215%C3%970.55%EF%BC%8B17%C3%9725.4%EF%BC%9D&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=)



実際には、JATMA・ETRTO 規格のデータを使うべきでしょう。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3195100.html)の ANo.5
(また、使うタイヤの銘柄が決まっている場合には、そのタイヤのカタログの数値を用いるのがベストです。)

タイヤを立てて、上から、タイヤ分+ホイール分+タイヤ分 と足せば出る数字ですね。

215×0.55+17×25.4+215×0.55=668.3
(http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=215%C3%970.55%EF%BC%8B17%C3%9725.4%EF%BC%8B215%C3%970.55&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=)

と、こんな感じ。

(もちろん、2×215×0.55+17×25.4=668.3 とかでも良いでしょう。)
(http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=2%C3%97215%C3%970.55%EF%BC%8B17%C3%9725.4%EF%BC%9D&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=)


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Qスポーツ自転車のタイヤ交換時期は?

ママチャリなどはタイヤの溝が磨り減ったら、
車ならスリップサインが出たらタイヤ交換時期になりますけど、

クロスバイクやロードバイク等のスポーツバイクでは、
ツルツルのスリックタイヤを装着していることが多く、
磨り減り具合が見た目ではわかりにくいですよね?

スリックタイヤの交換時期はどうやって判断するのかでしょうか?

スポーツ自転車のツルツルしたタイヤの交換時期について教えて下さい^^

Aベストアンサー

目的及び走行環境、それとタイヤの種類によって変わってくるので正解はないです。
大体の目安は2,000から3,000キロ程度。
楽しくジテツーをされたいという方ならばサイコンぐらい当然持っていますよね(笑
前にたしか、簡単なメンテナンスをされていると書かれていたと記憶しているんだけど?
それならば、当然、タイヤの状態チェックもしているよね。
表面に傷が入っていないかチェックする。
基本ですよ。
長く使っていると傷があちこち目立ってくるから。
それが気になってくれば交換。
タイヤのゴムの劣化でサイドにひび割れが入ってくる場合もある。
ミシュランなどに多いけど。
これも、出来たら交換したほうが良い。

Qタイヤの M+S 表示の規定ってどうなっている?

マッド&スノーってのはわかっています、タイヤにこの表示を付けるには何かしらの、公的な規格に沿ってものなのか、それともメーカーが独自の判断で勝手につける物なのでしょうか。

ナンカンのNS-2ってタイヤありますよね、あれってM+Sの表記があります、つまり滑る滑らないは別として、高速道路のチェーン規制が出ていても走って良いって言うタイヤなんですよね?

それともNS-2のM+Sには別の意味があるのでしょうか。

Aベストアンサー

JIS規格等を見る限り明確な基準があるわけではなく、スノーに関しては積雪路で通常のタイヤより優れた制動性能が得られるといった曖昧な表現が見受けられるだけですね。

高速道路のチェーン規制については一律の基準ではありません。
スタッドレスやスノーを履いていればOKな規制と、例えスタッドレスでもチェーンが必要な規制があります。
ゆるい初期の規制ならそのタイヤでもOKと判断されるでしょうが、路面状況が厳しい場合はダメと言われるかもしれません。

Qタイヤ値上げ?

こんばんわ。

今日新聞の広告をみてたらタイヤの広告で「値上げ前の今がチャンス!」と書いてありました。

値上げするんですか!?

4月くらいにタイヤを買い換える予定でしたのでびっくりしました。

いつからどのぐらい値上げするのでしょうか?

Aベストアンサー

ブリヂストンが3月1日からTOYOが4月から、ヨコハマとダンロップもどっちかで値上げです。
もっともこれはメーカーの値上げの日ですから販売店が値上げ前の在庫を持っていれば即日値上げとはならないでしょうけどね。
4月に買い替えなら早めに買い替えしたほうが良いのではないでしょうか。

ブリヂストンの乗用車タイヤの値上げ幅は5.5%だそうです。
ただ販売店がそのまま値上げしてくるかはわかりません。

Q13~14インチのラジアルタイヤ4本値打に探す方法?

 タイヤは、消耗品でよく減ります。13~14インチのラジアルタイヤ4本を値打に探す方法?新品、中古品でもいいのですが、中古品の場合はホイルの取替えとバランス調整など余計な出費になるのでしょうか?
 値打に購入する方法がありましたら知りたいです。
 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>>ホイルの取替えとバランス調整など余計な出費になるのでしょうか?
組替やバランスの工賃が余計と言われるのであれば、御自分で組替えられてみて下さい。
おそらく1本外すだけでも慣れないとヘトヘトになるだけでなくホイールを歪ませて使えなくなる
かもしれません。工賃は変にケチらない方が賢明です。タイヤと一緒にエアバルブも交換されて
下さい(これも消耗品です)。
確かに安いに超した事はないのですが、安いタイヤはそれだけ摩耗も早いのが現実です。サイズが
書かれていませんが、少し高めでもミシュランを買って使われるのがトータルでは安くなります。
ミシュランは持ちが良く・13インチのXM1以外はグリーンコンパウンドで燃費にも貢献しています
(13インチのXM1には燃費改善効果が余りないので使っていない、らしいですが)。
雨にも強く安心出来ます。
中古タイヤは山があっても製造から3~4年以内で使いきるよう注意して下さい。ゴムの寿命は
着装してから3年です(これはメーカーできちんと保管されていたタイヤでの話しで、メーカー側の
在庫期限は3年とされていて合計6年が最長になります)。
タイヤの性能も大切ですが、長持ちさせるには御自分がタイヤに優しい運転と・空気圧管理や
ローテーションを定期的に行う事も大切です。実行されていますか?

>>ホイルの取替えとバランス調整など余計な出費になるのでしょうか?
組替やバランスの工賃が余計と言われるのであれば、御自分で組替えられてみて下さい。
おそらく1本外すだけでも慣れないとヘトヘトになるだけでなくホイールを歪ませて使えなくなる
かもしれません。工賃は変にケチらない方が賢明です。タイヤと一緒にエアバルブも交換されて
下さい(これも消耗品です)。
確かに安いに超した事はないのですが、安いタイヤはそれだけ摩耗も早いのが現実です。サイズが
書かれていませんが、少し高めでも...続きを読む


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