Sタイヤってラジアルタイヤとどう違うのですか?
ちなみにアゼニスってSタイヤじゃないですよね?

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A 回答 (2件)

SタイヤのSとは、「セミレーシングタイヤ」のSらしいです。


じゃぁ完全なレーシングタイヤってあるのか?って思いますでしょうが、すみません、僕もわかりません。
一般道での使用もOKだった様な記憶が…(不確かです)
でも価格が高く、磨耗も早いので一般道に使うには勿体無いし、環境にも悪いと思います。
ファルケン・アゼニスはヨコハマ(ADVAN)で言うとネオバ、ブリジストンで言うとRE711Kaiかなぁ?一般ラジアルタイヤ中ではスポーツ志向最上グレードです。

Sタイヤは、”一般ラジアルに対して”、温度による摩擦係数の変化が大きく(最大摩擦係数を大きくするため)、トレッドパターンが大きい(溝が少ない)です(ゴムとして剛性を上げる、よれを少なくするため)あと、サイドウォールも剛いです(横方向のたわみが少ない)。
だから同じサイズのラジアルと比べると、インチアップした様な感じ(剛性UP感)も受けました(経験者)。
聞いた話ですが、一般ラジアルとは根本的に(コンパウンド)設計が違って、削れる(ゴムが溶ける)事で大きなグリップ力を得る様に出来てるそうです。

溝が少ない事は、排水性の悪化を招いてます。(ウエット用は、そこら辺考慮されていると思いますが)
多分ですが、ハイドロプレーニング現象(雨天等、路面に水がある(濡れている)状況で、速度が上昇した時、タイヤと路面間の排水が出来ずにタイヤが浮いた様になり、コントロール不能となる)が起こる速度は一般ラジアルと比べて、低いと思います。
mioyaさんの回答、
>路面が濡れた時は溝が少ない分滑りやすいです。
についてですが、路面の濡れた状態でも、ハイドロが起きない程度の速度域ならばグリップ力はラジアルよりも優れていると思います。(聞いた話です。未経験)
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この回答へのお礼

Sの意味がわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/17 23:21

Sタイヤも構造的にはラジアルタイヤの部類に入るのですが、一般的に、スポーツ走行専用(一般道での使用禁止)タイヤを「Sタイヤ」、それ以外のタイヤを「一般ラジアアル」と呼ぶことが多いです。


Sタイヤはコンパウンドが柔らかく、剛性が硬くて溝が少ないです。サーキット等ではタイヤが温まると物凄くグリップしますが、路面が濡れた時は溝が少ない分滑りやすいです。
アゼニスは一般道OKなのでSタイヤではありませんね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
メーカーのカタログのSタイヤ(らしい物)を見てると、一般道で使用禁止とは出てないんですけど、だめなんですか?
あとウェットタイヤもあるのでドライ用タイヤってわけでもないみたいですね(YOKOHAMAのA039等)。
ところでSタイヤのSってなんの略でしょうか?ここに一般タイヤとの違いの答えがあるような気がするんですが・・・

補足日時:2000/11/30 18:14
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Q6月からの高速料金値上げ

6月からの高速料金値上げ

色々もめていますが、結局まだ見通しがつかないままなのでしょうか?
それとも6月から値上げは実施なのでしょうか?

Aベストアンサー

既にTVなどのニュースで報道されています。

6月の実施は無理と言う事です。
その先いつになるかは、既に、国土交通大臣は何も言わず、国会にゆだねる。とだけ言っており、事実上、投げてしまったという形になっています。

現実的に未だ審議にも入っていませんし、衆議院が終わっても参議院が有ります。
また法律で変わったとしても、次は、高速道路会社が対応するシステム変更を行わなければ対応できません。

ニュースなどの中では、来年の3月末までに決められればなんて話も出ているくらいです。
現実的に無茶な日程だったんですよね。

Qラジアルタイヤについて教えてください!

今乗っているのはスズキのアルトで、昨年6月に購入したばかりです。

同じく軽に乗っている同僚が、今度買い換えにあたり、タイヤだけはまだ3ヵ月前に新しく購入したばかりでラジアルだし勿体無いので、サイズが合えば私のタイヤと交換してあげようかと言ってくれています。

確かに空気圧は低めのタイヤ(何度か他の同僚に指摘され、ガソリンスタンドなどで調整してもらった。最近も圧が低くない?と言われたばかり)だし、ノーマルなので別に交換をしてもよいのですが、一度詳しい方のアドバイスをいただきたいと思います。

【質問】
(1)ノーマルよりもラジアルの方が、どんな点において良いのでしょうか?
(その同僚曰く、走りが全然違うとのことですが)

(2)交換後の一年半使用した元のタイヤはどうすべきですか?
(廃棄にお金がいる時代なので、同僚の車を処分するときに一緒に廃棄する?
 もしくはまだ使えるときのために、ベランダにでも保管しておく?)

(3)同僚のタイヤは4本で5万円ほどしたそうです。私はたいてい4本9800円(確か)の激安タイヤしか使ったことがないので、中古で譲り受けたときの相場がわかりません。同僚は『気持ちでええよ』と言ってくれてますが、お金を支払う場合、いくらくらい払えばよいでしょうか?

(4)ラジアルタイヤで気をつけることを教えてください。
(雪の日にチェーンはいるの?)

車に詳しくない女です。的確なアドバイス、宜しくお願いします。

今乗っているのはスズキのアルトで、昨年6月に購入したばかりです。

同じく軽に乗っている同僚が、今度買い換えにあたり、タイヤだけはまだ3ヵ月前に新しく購入したばかりでラジアルだし勿体無いので、サイズが合えば私のタイヤと交換してあげようかと言ってくれています。

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Aベストアンサー

まず一点。

調整しても空気圧が低くなるタイヤ…。
そんなに激しく空気圧が変動するなら、そこは考慮したほうがよいでしょう。今のは新車で着いていたのですか?

では逐次回答を。

>(1)ノーマルよりもラジアルの方が、どんな点におい  て良いのでしょうか?

 グリップ(タイヤが地面を掴む力)が違います。
 良いタイヤは、ブレーキをかけたときの制動力、コーナーリングの安定感。加速性に優れます。

(2)交換後の一年半使用した元のタイヤはどうすべきですか?

 廃棄しても一本あたり300円くらいだったと思います。近所の車屋(オートバックスやイエローハット)に持っていくか、相談すればよいでしょう。
友人の車の廃棄で一緒に持って行ってくれれば一番よいです。

(3)同僚のタイヤは4本で5万円ほどしたそうです。私はたいてい4本9800円(確か)の激安タイヤしか使ったことがないので、中古で譲り受けたときの相場がわかりません。同僚は『気持ちでええよ』と言ってくれてますが、お金を支払う場合、いくらくらい払えばよいでしょうか?

高くても1万円程度でいいんじゃないでしょうか。
あらかじめ「1万程度しかないけど…」と行っておけば、良い顔するか悪い顔するかわかると思います。

(4)ラジアルタイヤで気をつけることを教えてください。
(雪の日にチェーンはいるの?)

雪用タイヤでない限り、チェーンをはかなければ駄目です。

普通のタイヤより減りが早いのが欠点ですが、極端な走り方(急加速急減速急カーブ)をしなければ、気にならないでしょう。

いずれにしろ、安く手に入るのであれば今のタイヤよりはよいかと思います。

まず一点。

調整しても空気圧が低くなるタイヤ…。
そんなに激しく空気圧が変動するなら、そこは考慮したほうがよいでしょう。今のは新車で着いていたのですか?

では逐次回答を。

>(1)ノーマルよりもラジアルの方が、どんな点におい  て良いのでしょうか?

 グリップ(タイヤが地面を掴む力)が違います。
 良いタイヤは、ブレーキをかけたときの制動力、コーナーリングの安定感。加速性に優れます。

(2)交換後の一年半使用した元のタイヤはどうすべきですか?

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Q煙草の値上げは6月から?

変な質問かも知れないのですが 今朝家の近所で煙草を今までの値段の280円で購入しました。
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>自販機で300円になっていて

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7月1日からなのに、 故意なのか、勘違いでセットしたのか
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ラジアルタイヤの外径の求め方がわからないので教えてください。
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よろしくお願いします。

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タイヤを立てて、上から、タイヤ分+ホイール分+タイヤ分 と足せば出る数字ですね。

215×0.55+17×25.4+215×0.55=668.3
(http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=215%C3%970.55%EF%BC%8B17%C3%9725.4%EF%BC%8B215%C3%970.55&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=)

と、こんな感じ。

(もちろん、2×215×0.55+17×25.4=668.3 とかでも良いでしょう。)
(http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=2%C3%97215%C3%970.55%EF%BC%8B17%C3%9725.4%EF%BC%9D&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=)



実際には、JATMA・ETRTO 規格のデータを使うべきでしょう。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3195100.html)の ANo.5
(また、使うタイヤの銘柄が決まっている場合には、そのタイヤのカタログの数値を用いるのがベストです。)

タイヤを立てて、上から、タイヤ分+ホイール分+タイヤ分 と足せば出る数字ですね。

215×0.55+17×25.4+215×0.55=668.3
(http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=215%C3%970.55%EF%BC%8B17%C3%9725.4%EF%BC%8B215%C3%970.55&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=)

と、こんな感じ。

(もちろん、2×215×0.55+17×25.4=668.3 とかでも良いでしょう。)
(http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=2%C3%97215%C3%970.55%EF%BC%8B17%C3%9725.4%EF%BC%9D&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=)


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Q2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんで

2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんですが、

例えば、今月の支払い

2010年6月1日~6月30日までの1ヶ月ですが

この場合6月18日まで29,00%で

6月19日からが18,00%になるのですか?

それとも、6月18日になった時点で6月分の利息が

18%に変更されるのですか?

日割り計算なのか月額の利息なのかがわかりません。
詳しい方教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 利息制限法が改定されますよね?
18年に改正されたものが、施行になります。

> 例えば、今月の支払い
今回の改正は、「貸金業規制法」の改正による矛盾を無くすためのもので、質問の状況には一切関係がありません。

> この場合6月18日まで29,00%で
貸金業規制法違反です。今年の6月1日から、施行となっています。
法律というのは遡及適応されないから、契約形態に異存はします。
が、普通のカードローンであれば、その業者を通報すれば、行政処分が下り、18%以下になるはずです。
闇金ということなら別ですが。

Qタイヤの M+S 表示の規定ってどうなっている?

マッド&スノーってのはわかっています、タイヤにこの表示を付けるには何かしらの、公的な規格に沿ってものなのか、それともメーカーが独自の判断で勝手につける物なのでしょうか。

ナンカンのNS-2ってタイヤありますよね、あれってM+Sの表記があります、つまり滑る滑らないは別として、高速道路のチェーン規制が出ていても走って良いって言うタイヤなんですよね?

それともNS-2のM+Sには別の意味があるのでしょうか。

Aベストアンサー

JIS規格等を見る限り明確な基準があるわけではなく、スノーに関しては積雪路で通常のタイヤより優れた制動性能が得られるといった曖昧な表現が見受けられるだけですね。

高速道路のチェーン規制については一律の基準ではありません。
スタッドレスやスノーを履いていればOKな規制と、例えスタッドレスでもチェーンが必要な規制があります。
ゆるい初期の規制ならそのタイヤでもOKと判断されるでしょうが、路面状況が厳しい場合はダメと言われるかもしれません。

Q高速道路、6月に、上限1000円

高速道路、6月に、上限1000円

http://wakura-kinpaso.jp/index.html
民主が、6月から、高速1000円となるというので、4月に、ここに、家族4人の予約を入れたのですが、6月からの高速1000円は、新聞に、先送りになるようなことが、書いてあったのですが、6月からの高速1000円も、民主のお家芸の「公約破り」なんでしょうか?
ちなみに名古屋から、出発予定です。

Aベストアンサー

民主の「公約破り」ではないですよ!
公約は「段階を経て高速無料化」ですから・・・・
この段階の所の割引制度見直しを6月から実施予定・・・と言っただけです。
(関係ないけど、公約でダムを作らないと言ったのに、作れという国民もどうかな???)

そんな事を言っても法案が通らなければ何ともなりません。
前向きな考えで、どうやって安く行くか???では・・・

何処を通るか?ですが、
東海北陸を通るなら、
一宮からひるがの高原SAスマートICまでが100km圏内
ひるがの高原SAスマートICから小矢部東までが100km圏内
小矢部東から高岡までは有料道路ですので高速とは関係なし

午前6時から9時までの間に、
ひるがの高原SAスマートICを出てETCカードを2枚目にして入りなおすと
通勤割引で半額・半額になります。
カードが1枚なら、通勤割り引きの半額と平日昼間割引を使うようにして3割引
なんて事も考えられます。

また白鳥から九頭竜を抜け白峰峠(157号)を通って金沢を抜け
能登道路を使って・・・・って事も・・・
これだと高速代も少なくなります。

私も軽(ハイゼットバン)で往復400kmほど走って釣りに行って来ますので、
それほど疲れることも無いと思いますよ!!!

民主の「公約破り」ではないですよ!
公約は「段階を経て高速無料化」ですから・・・・
この段階の所の割引制度見直しを6月から実施予定・・・と言っただけです。
(関係ないけど、公約でダムを作らないと言ったのに、作れという国民もどうかな???)

そんな事を言っても法案が通らなければ何ともなりません。
前向きな考えで、どうやって安く行くか???では・・・

何処を通るか?ですが、
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一宮からひるがの高原SAスマートICまでが100km圏内
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Q13~14インチのラジアルタイヤ4本値打に探す方法?

 タイヤは、消耗品でよく減ります。13~14インチのラジアルタイヤ4本を値打に探す方法?新品、中古品でもいいのですが、中古品の場合はホイルの取替えとバランス調整など余計な出費になるのでしょうか?
 値打に購入する方法がありましたら知りたいです。
 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>>ホイルの取替えとバランス調整など余計な出費になるのでしょうか?
組替やバランスの工賃が余計と言われるのであれば、御自分で組替えられてみて下さい。
おそらく1本外すだけでも慣れないとヘトヘトになるだけでなくホイールを歪ませて使えなくなる
かもしれません。工賃は変にケチらない方が賢明です。タイヤと一緒にエアバルブも交換されて
下さい(これも消耗品です)。
確かに安いに超した事はないのですが、安いタイヤはそれだけ摩耗も早いのが現実です。サイズが
書かれていませんが、少し高めでもミシュランを買って使われるのがトータルでは安くなります。
ミシュランは持ちが良く・13インチのXM1以外はグリーンコンパウンドで燃費にも貢献しています
(13インチのXM1には燃費改善効果が余りないので使っていない、らしいですが)。
雨にも強く安心出来ます。
中古タイヤは山があっても製造から3~4年以内で使いきるよう注意して下さい。ゴムの寿命は
着装してから3年です(これはメーカーできちんと保管されていたタイヤでの話しで、メーカー側の
在庫期限は3年とされていて合計6年が最長になります)。
タイヤの性能も大切ですが、長持ちさせるには御自分がタイヤに優しい運転と・空気圧管理や
ローテーションを定期的に行う事も大切です。実行されていますか?

>>ホイルの取替えとバランス調整など余計な出費になるのでしょうか?
組替やバランスの工賃が余計と言われるのであれば、御自分で組替えられてみて下さい。
おそらく1本外すだけでも慣れないとヘトヘトになるだけでなくホイールを歪ませて使えなくなる
かもしれません。工賃は変にケチらない方が賢明です。タイヤと一緒にエアバルブも交換されて
下さい(これも消耗品です)。
確かに安いに超した事はないのですが、安いタイヤはそれだけ摩耗も早いのが現実です。サイズが
書かれていませんが、少し高めでも...続きを読む

Q「6月2日をもって」は6月゜2日は入りますか?

「6月2日をもって取扱を中止します。」との表現の場合、6月2日から取り扱いをしないの意味ですか? それとも6月2日まで取り扱いをいしているの意味ですか?

Aベストアンサー

以っては用いての意味があり,それを含みます.
したがって,6月2日は従来継続していた「取り扱いの満了日」となり,6月3日からは取り扱いしないことになります.
数学でも100以上は100を含むことになっています.
他に,6月1日を以って満30歳になりました,という場合は6月1日を含む以降は29歳ではないということですね.

表現上は誰にとってもまぎらわしいので,例えば,「2005年6月30日(または月末)限りで終了」のような表現にすべきでしょう.

Qシルビア、S13とかS14ってどう見分けるの?

シルビアを購入しようと思うのですが、色んなカタログを見ていると、K'sとかQ'sと書いてあるのですが、S13だとか14って言うのはどう見分けるのでしょうか?
初心者なので全然分かりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

どうって…写真見て覚えろって(笑)

S15(現行)
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1015/k10151016200201/g52/o101510160520199811101200804200201.html

S14(先代)
後期
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1015/k10151016199805/g8/o101510160080199811101200204199805.html
前期
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1015/k10151016199505/g6/o101510160060199811101200204199505.html

S13(先先代)
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1015/k10151016199101/g9/o101510160090199811101210204199101.html

K'sはターボ(S15の場合はspec-R)
Q'sとJ'sはNA(S15の場合はSPEC-S)
が一番の大きな違い。派生グレードは沢山あるけど快適装備やエアロ、足回りなどが違うのみ。
エンジンは基本的に全車SR20(2.0L・直4)だが型が新しくなるにつれターボで20~30馬力ほどずつアップしている
ただしS13前期(88~90年式)のみCA18(1.8L・直4)なので注意

ちなみにS14は前期・後期で大幅にルックスが違うがメカ・性能的には殆んど一緒なのでその点はあまり気にしなくて良い

S13/S15には希少だがオープンモデルもある

どうって…写真見て覚えろって(笑)

S15(現行)
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1015/k10151016200201/g52/o101510160520199811101200804200201.html

S14(先代)
後期
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1015/k10151016199805/g8/o101510160080199811101200204199805.html
前期
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1015/k10151016199505/g6/o101510160060199811101200204199505.html

S13(先先代)
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1015/k10151016199101/g9/o101510160090199811101210204199101.html

K's...続きを読む


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