アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて!goo、新幹線初心者です。よろしくお願いします。
神戸から博多に出張することになり、先日、神戸市内の金券ショップにて新幹線の乗車券を購入しました。「新神戸から博多まで」と言ったのですが、購入してみると「新大阪⇔博多」の博多カルテットきっぷでした。
新神戸駅から乗車したいのですが、この「新大阪⇔博多」のきっぷで新神戸駅での指定席取得と乗車は可能なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

新神戸から乗車することは可能です。

乗車区間の前途放棄などは可能です。
ただ指定券は必ず「新神戸→博多」で発券するようにして下さい。なぜなら指定席券は券面に表示されている発車時刻を過ぎると無効になると営業規則などで定められています。
上記のことはあくまで規則上でそこまで厳しく取り締まっているわけではありませんが、仮に乗車日や乗車列車が変更になってしまった場合、出発時刻前までに指定券の取消も申し出なければなりませんので、実際に乗車される新神戸からの指定席券を発券すると良いかと思います。

指定券の発行ですが、指定券の発行のみなら新神戸の窓口でも取扱可能です。また便宜上他の駅のみどりの窓口でも可能です。
    • 0

可能だと思います。

カルテットきっぷは大阪市内発と神戸市内発はどちらも同じ料金なので新大阪⇔博多になっていると思います。
もしだめなら新大阪からの乗車になりますね。たぶん大丈夫だと思いますが・・・
    • 0

・指定席は全国のJR駅にあるみどりの窓口や大手の旅行会社で取ることが出来ると思います。

(以前、JR西日本で扱いが無い割引切符の指定をJR西日本のみどりの窓口で取ったことがあります)
JR西日本、特に関西圏なら確実です。

・指定は新神戸→博多で取れるかは窓口で確認していただきたい(おそらく大丈夫)のですが、新大阪→博多で指定を取って、新神戸から乗車しても良いかと思います。
    • 0