プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ようやくイーバンクの口座を開設しました。三井住友ドットコム支店です。
私は出品者側なのですが、イーバンクの口座番号が二つもあり、どちらを買い手側に通知したらよいのか分かりません。振り込み入金口座(受け取り人名がイーバンクギンコウ(カのもの。それと、普通にログインするとき用の(?)支店と番号がありますよね?
振り込み入金口座というくらいなのだからもちろんこちらの口座番号を教えるとは思うのですが、本当に入金されるのかが不安です。(支店番号と口座番号、受け取り人名まで違うので)
振り込み入金口座の支店番号、口座番号にて本当に入金できるのか教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

イーバンク同士の振込みの場合はイーバンクの口座を教えます。

その場合、振り込み手数料はかかりません。

相手がイーバンク口座を持っていない場合は、直接イーバンクに振り込めませんので振込口座(三井住友)を教えます。
この場合は相手に所定の振込手数料がかかります。

もちろんどちらでもあなたのイーバンクに振り込まれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>相手がイーバンク口座を持っていない場合は、直接イーバンクに振り込めませんので振込口座(三井住友)を教えます。
この場合は相手に所定の振込手数料がかかります。

本当に勉強になります。ありがとうございます。
イーバンク決済は色々と複雑なことがよく分かりました(汗

参考までにお聞き下さい。

私も最初迷いました。
結論から言いますと、相手に教える方の口座が、受取人名「イーバンク銀行(カ」の方です。
口座開設の時に3つくらいの中から振込み用の銀行を選んだと思いますが、こちらはネットバンクに振り込む時の自分用の口座です。相手にこちらの口座番号を教えたとしても、ネットバンクには反映されませんのでご注意を…
余談ですが、イーバンク同士の場合は、イーバンクにログインする時の口座番号を知らせると振込み手数料がかかりません。またメールによる送金サービス(メルマネ)もありますし、郵便局に口座をお持ちなら手数料無しに、ネットからお金を移すことも出来ます。どうしてもわからないようなら、ヘルプを見ることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>またメールによる送金サービス(メルマネ)もありますし

メルマネ決済便利そうです。
使ってみたいのですが、HP見てもしっかり送金されるか不安です。

こんにちは 私もイーバンク口座をオークションの

振込口座に使用していますが他にぱるる、新生、JNBを利用しています

イーバンクの三井住友ドットコム支店へ落札者の方に
教えて送金というのは やめた方がいいと思います
番号の入力ミスなどで全く別人の口座に入金されてしまう恐れもありますよ。
私はイーバンクのカードを作らなかったので新生銀行から自分のイーバンクに振込するときしか使いません
自分の口座ですが何度も番号見直し、かなり慎重にやってます。

相手がイーバンクをお持ちの方に限り、イーバンクの口座振込先にした方が良いです(三井住友じゃない方です)
    • 0
この回答へのお礼

>番号の入力ミスなどで全く別人の口座に入金されてしまう恐れもありますよ。

その場合、お支払いはどうなってしまうのでしょうか?実際に起きたら怖いです。

>相手がイーバンクをお持ちの方に限り、イーバンクの口座振込先にした方が良いです

よく肝に銘じておきます。貴重なご意見をありがとうございました。

こんにちは。

もちろん振込みする人が同じイーバンクをお持ちであれば
手数料が掛らないイーバンク同士での振込みがしたいので

三ケタの支店番号と口座番号、自分の名前の口座を教えます。

また他銀行からではそのイーバンク独自の支店と口座には振り込み出来ませんので三井住友ドットコム支店、イーバンクギンコウ(カ、口座番号を教えることになります。

イーバンクへの振込みの違いを説明するのが面倒な場合は一般銀行の口座を利用するのがよいかなと思いますが?
ご自分の通帳とかお持ちの銀行はないですか?
普段一般銀行に行く事ができればその銀行のネットサービスを利用するのもいいかもしれません。

ネットですぐ出入金を確認できるメリットがあるのは確かですがドットコム支店宛に振り込む側がちょっと考えるのも実際ある話です。

イーバンクを開設したのでしたら郵便局の通帳も持たれるてホームサービスを利用すると入金の際やオークション時にとても便利ですよ。
対応口座を持っている持っていないでは買う人の幅が違ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

>一般銀行の口座を利用するのがよいかなと思いますが?
親が通帳を握っているので、実質的に無理です。情報提供してくださったのに申し訳ございません。
イーバンク銀行決済での理解するのに手一杯なので、本当に申し訳ないです。

>対応口座を持っている持っていないでは買う人の幅が違ってきます。
郵貯は所持しております。私の考える、主な決済方法はぱるるとイーバンクのみなのです(少ないとは思うのですが…)

こんにちは。

確かに最初迷いますよね?

相手が、イーバンクの口座から自分のイーバンクの口座へ振り込む場合、相手に教えるのは「イーバンクの普通の口座」。
つまり、イーバンク内で全て完了するとき。

相手が、イーバンク以外の銀行から、自分のイーバンクの口座へ振り込んでくれるのであれば、教えるのは「三井住友…イーバンクギンコウ(カ」になります。

どちらもちゃんと入金されますよ。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

>相手が、イーバンク以外の銀行から、自分のイーバンクの口座へ振り込んでくれるのであれば、教えるのは「三井住友…イーバンクギンコウ(カ」になります。

なるほど。他ギンコウからの振込みに限られているのですね。大変参考になります。ありがとうございます。