【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

現在、使用しているFMV M5/857Tに新しくHDDを増設しようと思い、HITACHI Deskstar(HDS722512VLAT80)を購入しました。いざ取り付けてみたところ、BIOSで認識されません。 スレーブに取り付けたのですが、「Not installed」になってしまいます。マスターとして使用しているのはMaxtorのHDDで、パソコンに最初から取り付けられているものです。

ジャンパの設定はネットなどで調べましたので、正しいと思います。
マスターにHITACHIのHDDを、スレーブにMaxtorのHDDを接続した場合、BIOSでは正しく認識されましたのでHDDの故障、IDEケーブルが悪い、というわけではなさそうです。
また、BIOSは最新のものにアップデートしてあります。
ちなみに、ケーブルセレクトを試してみましたが、この場合、まったく認識されず、BIOSの設定画面を呼び出すと画面が真っ黒になったまま固まってしまいます。

OSはWindowsMeとDebianのデュアルブートで、GRUB使用です。

何が原因と考えられるのか教えていただけると幸いです。長文になりましたがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ここまでやって駄目だとケーブル等を疑ってもよいかも。



CD-Rに付いているケーブルを外してHDDに付けてみてください。
MB側はそのままで。
認識したなら、HDDはそのままで、MB側のケーブル取り付け口を換える。

最悪、CD-Rの付いているケーブルのスレーブに日立を付けてすべて認識するなら、こういった使い方もできます。

HDDを5インチベイに取り付ける金具も売っております。
    • good
    • 0

HITACHIをスレーブにするなら、16ヘッドのスレーブ(Pinを右つめにする)でOKです。



で、MAXTORだけいじってみてください。

ちなみにケーブルの先がマスター、中央がスレーブです。

この回答への補足

度々の回答ありがとうございます。Maxtorのジャンパをいろいろと変えてみたのですが、相も変わらずHITACHIを認識してくれません。ケーブルの位置とジャンパの設定はきちんとあっています。中々うまくいかないものですね。

補足日時:2005/07/07 01:15
    • good
    • 0

http://www.hitachigst.com/hdd/support/d7k250/d7k …
をよく読んでみたら、

他のスレイブデバイスがあるときはどうとか、15ヘッドと設定する必要のある場合があるともあるので、
スレイブと書いてある設定をみな試してみるのがよいかも。

試しに、CD-ROMドライブ等ほかのIDEデバイスを外して、BIOSが最初から日立ドライブを認識しないかとか、
CD-ROMドライブと一緒につけたらダメとか、かなりやっかいな問題なのかもしれません。

この回答への補足

何度も回答ありがとうございます。一通りスレーブの設定はしてみました。HITACHIのHDDだけであれば、普通にマスターで認識するみたいです。IDEのセカンダリースレーブでも普通に認識できるみたいなので、プライマリースレーブだけで認識できないようです。

補足日時:2005/07/07 01:11
    • good
    • 0

#4がヒントになりました。


HDS722512VLAT80だけをスレーブにつないだら、BIOSはそれを認識しますか?

考えにくいけど、
FMV + Maxtor + HITACHI = 相性悪い
はないですよねえ。

この回答への補足

スレーブにつなぐということはジャンパの設定もスレーブにするということでよいのでしょうか?HITACHIをマスターにしてMaxtorをスレーブにした場合はきちんと動くので、相性は特に問題ないと思います。

補足日時:2005/07/07 01:09
    • good
    • 0

MAXTORのジャンパーは特殊です。



MAXTORの設定をいろいろいじってみると良いでしょう。

http://mbsupport.dip.jp/tra/hddjumper.htm
ここの図の右側のPINを外してマスターとケーブルセレクトを試してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。Maxtorのジャンパは特殊なのですか。おっしゃられたとおりにマスターとケーブルセレクトを試してみたのですが、相変わらずHITACHIのHDDを認識してくれません。ケーブルセレクトにいたっては、画面が真っ黒になり、何も反応しなくなってしまいました。

補足日時:2005/07/07 01:06
    • good
    • 0

> ジャンパの設定はネットなどで調べましたので、正しいと思います。



まずそこから疑ってみないとね。
http://www.linux.or.jp/beginners/question.html

設定したのは、次のうちどれかなあ?
http://www.hitachigst.com/hdd/support/d7k250/d7k …

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございます。設定したのは16ヘッドのスレーブ(Device1)です。HDDの本体にもジャンパの設定方法のラベルが貼ってあり、同様のことが書かれています。
MaxtorのHDDも
http://mbsupport.dip.jp/tra/hddjumper.htm
のサイトのMaxtorの項目を参考にマスターに設定しました。Maxtorの公式ホームページでのジャンパ設定の仕方も上記のサイトと同様でした。やはり、ジャンパの設定が間違っているのでしょうか・・

補足日時:2005/07/06 16:01
    • good
    • 0

No.1の者です。


型番が違うのでなんとも言えませんが、ここのページの記述は参考になりませんか?
http://www.hitachigst.com/hdd/support/7k80/7k80j …

ここの16ヘッドのほうのスレーブ(Device1)。

参考URL:http://www.hitachigst.com/hdd/support/7k80/7k80j …

この回答への補足

早速の回答ありごとうございます。このページを見て一通り設定してみました。16ヘッドでDevice1のスレーブ設定にしてみたのですがやはり認識されません。MaxtorのHDDも公式ホームページの説明どおりのマスターに設定してあります。うーん、何がダメなんでしょう。

補足日時:2005/07/06 15:52
    • good
    • 0

>ジャンパの設定はネットなどで調べましたので、正しいと思います。


→ジャンパの設定の問題か、新しいHDDが故障しているか。のどちらかかと思います。

>マスターにHITACHIのHDDを、スレーブにMaxtorのHDDを接続した場合、BIOSでは正しく認識されましたので
→で、あるのならば、ジャンパの設定の問題としか考えられませんね。

具体的に、マスターとスレーブの設定をコメントいただければ誰か調べてくれるかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けHDDをフォーマットせずに復旧するには?

復旧にかけては素人ですので、方法があれば教えてください。

windows7 64bitに変更してから、アクションセンター内で外付けがエラーを起こしてるからチェックしろ的なメッセージが出ました。

とりあえず1ヶ月程放置したのですが、特に問題もなく普通に使用できてました。

ただ、エラーチェックくらいはそろそろした方が突然壊れられても困るしと、
ファイルシステムエラーを自動的に修復する
を選択して、ちょいメンテナンスを行いました。

すると、見事に壊れてくれました。

0バイトとして認識はしてくれますが、フォーマットしなければ、使えませんと警告されます。
家族写真など、昔の思い出などが入っているので、どうにかして直したいです。

フォーマットは最終手段として、どうにか直す方法はないのでしょうか?

データ復旧ソフトは、HDDを認識していないのか次へを押しても先に進めない状態です。

Aベストアンサー

ハード的に飛んでいたら、結構金かかりますが取り出せないこともないです。

ハードが死んでいないなら、スレーブ認識させて、中身をごっそり引っこ抜くしかないでしょう。

QBIOS画面でハードディスクが無しと表示される...。

以前、「システムの再インストールができない」で皆様には色々なご意見をいただきました。m24n25です。
あれから色々と調べCDドライブの交換とハードディスク(パテイションはそのまま)のフォ-マット等で、再度リカバリを実行しましたがうまくいきませんでした。
BIOS画面上でハードディスクを認識していないのが原因のようです。
BIOS操作で認識させる方法があるのでしょうか?。
それとも何か方法があるのでしょうか...?。
ハードディスクの接続には問題がなさそうですが...。

Aベストアンサー

こんにちは

あくまでも可能性としての回答です。
BIOSを手動で認識させてみては??、これで、ダメなら他の要因、当然。
方法は、私の場合のAMI Biosの例をあげると・・
BIOSのMain Menu→Standard CMOS Features<ENT>でデバイスの一覧を表示。
で、HDDが、接続されていると思われる"(*)Primary IDE Master"のところで<ENT>を押す。すると接続されているHDD等のドライブの一覧が、表示されるから、接続されているHDDをカーソルで、選択し、<ENT>。
あとは<ESC>で元のメニューまで戻し、"Save and Exit Setup"を<ENT>で保存させ、終了。

これって、経験あって、HDD/DVD-ROMすべてが、BIOSで認識しなくなり、すべて手動で認識させて復旧させました。
ただし、接続等が、正しいことが、前提で、途中(*印)の<ENT>で、一覧が、表示されない場合は、やはり、無理かもしれない。
以上、ダメかもしれないけど、試してみては??

Q増設HDDをフォーマットせずに認識させる方法

お世話になります。
SSD120GB+HDD500GBのパソコンに2TBのHDDを増設していましたが、
先日、訳あってOS(Win7 64bit)を再インストールしました。
最後に2TBのHDDを接続するとフォーマットが必要ですと表示されました。
データをそのまま利用したいので、フォーマットせずに認識させるにはどのような方法がありますか?

Aベストアンサー

> testdiskを使ってみたところ、

もう少し詳しく記載してもらえるとありがたいのですが。
1.「tesrdisk」は、どちらを使いましたか。
Windows用、KNOPPIX6.7.1CDか。

2.「testdisk」の操作説明画面で、
> 外付けHDDが認識されない??
> http://okwave.jp/qa/q7623089.html
の回答番号3で、
> 操作方法は、下記が参考になるでしよう。
> http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html
> ここで注意すべき点は、
> 図8や、図15に、"Write"と出ている箇所で、正しくパーティション情報が出たら、
> Writeさせることです。
> すると、MBRのパーティションテーブルを更新します。

ここにも記載したとおり、どの時点で正しいパーティションを表示し、Writeさせましたか。

下記の表示は、どの時点(図番号で)のものですか。
当方が読んで理解できるような注釈をつけてもらいたいです。
操作法の説明が不明な場合は、止めてください。
いたずらに続けると、より壊してしまいます。
基本的に、図1から図15までの操作しか行なわないでください。

Disk /dev/sdc - 2000 GB / 1863 GiB - CHS 243201 255 63

The harddisk (2000 GB / 1863 GiB) seems too small! (< 4485 GB / 4177 GiB)
Check the harddisk size: HD jumpers settings, BIOS detection...

The following partition can't be recovered:
Partition Start End Size in sectors
> FAT12 361172 195 59 545296 38 24 2957942135

[ Continue]
1514 GB / 1410 GiB

> testdiskを使ってみたところ、

もう少し詳しく記載してもらえるとありがたいのですが。
1.「tesrdisk」は、どちらを使いましたか。
Windows用、KNOPPIX6.7.1CDか。

2.「testdisk」の操作説明画面で、
> 外付けHDDが認識されない??
> http://okwave.jp/qa/q7623089.html
の回答番号3で、
> 操作方法は、下記が参考になるでしよう。
> http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html
> ここで注意すべき点は、
> 図8や、図15に、"Write"と出ている箇所で、正しくパーティション情報が出たら、
> Writeさせ...続きを読む

Qハードディスクをフォーマットせずにパソコンに認識させる方法

家で主に使っていたパソコンが壊れてしまい、使えなくなってしまいました。
幸い増設していた外付けのハードディスクにデータのバックアップを取っていたので、
他のパソコンでデータを読み取ろうとしたのですが、
そのパソコンにハードディスクを認識させる方法がフォーマットして初期化する以外わかりません。
初期化せずともハードディスクを認識させて、データを取り出す方法というのはあるのでしょうか。
あるとしたら、どのようにすれば良いのでしょうか。

ハードディスクはLogitecの外付けのもので、接続方法はUSBかIEEE1394。
増設して使っていたパソコンはXPで、データを読み込もうとしているパソコンはWIN98です。
他にどのような環境データが必要なのかわからないので、
もし環境説明不足でしたら補足要求して下さい。
初心者な質問で申し訳ないですがご存知の方がいらっしゃいまいたらどうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらく、NTFSになっているのではないでしょうか。

NTFSなら、こちらの有料ソフトを入れると読み書きが可能になります。

NTFS for Win98
http://www.winternals.com/products/fct/ntfswin98.asp

このページから、読み込みのみができるデモバージョンのダウンロードへ
リンクが張られてます。ただし、名前などの登録が要求されます。

読めるようになったら、購入は必要なし?

参考URL:http://www.winternals.com/products/fct/ntfswin98.asp

Qハードディスクの設定-マスターorスレーブ

あまっていた元のIDEのHDDを再利用しようと、外付け用のケースを購入してきました。
で、最初マスターとかスレーブとかよくわからずに、設定していたのですが、パソコン自体がこのHDDを認識したりしなかったりして、???、と思っていました。
で、よーく見てみると、外付け用ケースのFAQに、

ハードディスクには、マスター(Master)モード、スレーブ(Slave)モードそしてシングル(Single)モードがあります。もっとはい~るKitに組み込む時には、マスターあるいはシングルモードに設定してから組み込んでください。スレーブモードでは、動作しません。

と書いてありました。どうもスレーブになってたことはわかったのですが、マスター/シングルというのがよくわかりません。HDDのラベルにはいろいろなパターンが書いてあるのですが、MASTER / SLAVE / CABLE SELECT / FORCING PRESENT ってのが書いてあるのですが、これらそれぞれに対し、16HEADS 15HEADS 32GB CLIP とかの方法が書いてありちんぷんかんぷんなのです。そもそも、マスターにしたら、そこにはシステムを入れないといけないのではないかと思っているのですが、データ用としてしか使う気がないのですが・・・。長くなりましたが、わかる方いらっしゃいましたらお願いします。
あと、シングルモードはないですし・・・。

あまっていた元のIDEのHDDを再利用しようと、外付け用のケースを購入してきました。
で、最初マスターとかスレーブとかよくわからずに、設定していたのですが、パソコン自体がこのHDDを認識したりしなかったりして、???、と思っていました。
で、よーく見てみると、外付け用ケースのFAQに、

ハードディスクには、マスター(Master)モード、スレーブ(Slave)モードそしてシングル(Single)モードがあります。もっとはい~るKitに組み込む時には、マスターあるいはシングルモードに設定してから組み込んでく...続きを読む

Aベストアンサー

MASTER:マスター接続
SLAVE:スレーブ接続
CABLE SELECT:自動認識、多分シングルモードと同等です。
FORCING PRESENT:(分かりません。容量制限の事かも・・・)
16HEADSとか、上記以外の単語はHDDの仕様を明記したもので、設定とは関係ありません。

マスターとかスレーブというのはあくまで優先付けの設定なので、システムを入れる必要はありません。入れなくても認識します。

Qスレーブのハードディスクから起動するには?

今までマスターに接続していたHDをスレーブにして、新たにマスターにOSをインストールしました。
そこで、はたと気が付いたのですが、今まで起動していたそのHDにメールソフト(アウトルックエクスプレス)のアカウントの設定などエクスポートもせずに残していたことに気が付きました。
どうにかしてデータを取り出したいのですがどうすればよいでしょうか??
スレーブの起動ディスクから立ち上げてエクスポートしたいのですが、どうしたらスレーブから立ち上がるのかわかりません。
そのほかにも、メールソフトの設定を取り出す方法があるのか・・・、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も質問者様と同様、それまでマスタで接続していたHDDをスレーブに接続し直し、新しい
HDDに新たにOSを入れ直したことがあります。メールアカウント情報を取り出すために
スレーブ接続HDDからOSを起動しようとした点も同じです。
私の場合はNo.2様と同様、BIOSから設定を変更できました。

Advanced BIOS Features(だったかな?)の中に

First Boot Device
Second Boot Device
Third Boot Device

という項目があり、順に"FLOPPY","HDD0","CDROM"となっていました。この順番でOSを
探しに行きますので、First Boot Deviceの所を"FLOPPY"から"HDD1"へ変更すると、
スレーブHDDからOSを起動できました("HDD0"がマスタHDDですので、"HDD1"が
スレーブHDDに該当します)。

BIOSによって表示が違うかも知れませんが、恐らく何とかなるのではないでしょうか。

QハードディスクMAXTORのジャンパーピン設定でマスターとスレイブにCS enabledでも問題ありませんか?

MAXTORのジャンパーピン設定について質問があります

ハードディスク2個、取り付けできる外付けHDドライブケースを買って取り付けているんですが
1つはマスター、もう1つはスレイブとして設定すると解説してありました。
マスターは、ピンそのままのCS enabledで
スレイブも同様にCS enabledで問題なく、フォーマット、読み書き、コピーできました。
このままCS enabledの設定で使っても問題ないでしょうか?

やはり、マスターはDSマスター、スレイブはDSスレイブに設定したほうがいいでしょうか?
あと、DSスレイブ設定に、ノージャンパーとハードディスクに書いてあったんですが
これは今、CS enabledについているピンを外してどこにもつけない状態にするっていうことでしょうか?
だとすると、外したピンとかは失くさないようにどこかに保管するっていうことでしょうか?
忘れっぽいのでハードディスクのどこかに取り付けられればいいのですが・・・。

初心者的な質問ばっかで申し訳ないんですが、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

CS(ケーブルセレクト)はマザーボードの対応さえあれば問題なく、現状で使えていれば別にそのままでもいいし、正しくマスター、スレーブの設定を行っても構いません。

余談ですが、MAXTORの新製品をお使いですか?
私のHDDとジャンパーの設定方法が違いますので、逆質問で申し訳ありませんが、型番を教えていただけませんか?

QHDDの外付け増設(HDDのジャンパピン設定)

HDD単体を、新規購入し、あわせて、IDEシリアル接続、2.0USBインターフェース(PC接続)の「外付けHDDケース」を購入しました。

そのような場合、HDDは、「スレーブ」設定にし、PCに接続すれば、認識されますでしょうか?
また、「マスター」で接続した場合、何か不具合が起きますでしょうか?

Aベストアンサー

 外付けHDDの場合は、2ドライブタイプでない限り、「Master」か「Single」です。「Slave」や「Cable Select」ではありません。むしろ、「Slave」の方が認識されなくなります。

 それから、IDEはシリアルではなくパラレルです。USBはシリアルですが。

QIDEケーブルのマスターとスレーブについて

HDDなどのデバイスの裏にあるジャンパビンで、そのデバイスをマスターにするかスレーブにするか設定できますが、もしこれを間違って設定してしまったらどうなるのでしょうか?
例えば、IDEケーブルの、マザーボードの接続口から遠い方(こっちがマスターですよね?)にスレーブに設定したHDDを取り付けた場合、どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

1台しか繋がないのにスレーブにしてしまうのですか?
普通は、マスターの方を残すと思いますが。
整合性が良いとは、ケーブルの末端での反射などの影響でエラーが起き易くなり速度低下などを引き起こすからです。
アンテナの信号の流れを調べてもらえば、理解しやすいと思います。
ケーブルを閉じて利用すれば、信号の反射もないですが、開いたままだと反射が起きます。
信号が早いほど、周波数が高くなるほど、僅かなケーブルの余りでも影響を受け易くなります。

QIDE-USB変換ケーブルで、HDDが、認識されません

IDE-USB変換ケーブルで、内臓型HDDが、認識されません。
この場合、HDDは、「スレーブ」で、いいのでしょうか?
OSは、XP。
M/Bは、Albatron「865PE/PE PRO」。
接続しようとしている、HDDは、富士通制の3.5 10G。
デバイスマネージャを、見ると、
「USB大容量記憶装置デバイス」に、?。

ちなみに、ケーブルに付いて来たのはwin98用ドライバCDで、XPはドライバいらず、だそうです。

すみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 はじめまして。

 通常の場合、IDE<->USB変換ケーブルでハードディスクを繋ぐときは、ジャンパーはマスターにするはずですが・・・ 説明書に記載されていませんでしょうか?


人気Q&Aランキング