プロが教えるわが家の防犯対策術!

雇用時健康診断をあさって受けるのですが
事前の注意事項などありますでしょうか?

検査費用が高額になるため失敗したくありません。

検査日の朝の食事は控えるようとは言われましたが、
前日アルコールなどは飲んでも大丈夫なのでしょうか?

その他注意する点など教えて下さい。

▼検査項目
既往歴および業務歴の調査
自覚症状および他覚症状の有無の調査
身体計測(身長、体重、視力、聴力)
胸部エックス線検査
血圧測定
尿検査(糖半定量、蛋白半定量)
貧血検査(赤血球数、血色素量)
肝機能検査(GOT、GPT、γ-GTP)
血中脂質検査(総コレステロール、中性脂肪、HDLコレステロール)
糖代謝検査(空腹時血糖)
心電図検査

A 回答 (3件)

正確な情報を求めるなら前日の飲酒は控えましょう!


1日飲酒しなくても病気にはなりませんよ!
    • good
    • 2

こんにちは。



うちの会社で実施している雇入れ時健診の問診票によると「前日の21時以降、飲み物・食べ物は口にしない」と記載されています。検査内容は法で決められているので実施方法にも差が無いと思われます。ですので21時以降は口にしない方がいいと思いますよ。
ちょっと飲んで、検査結果が納得いかないものだったら嫌じゃないですか??

ちょっと気になったのは、検査費用が高額で....というところですが、勿論全額会社負担ですよね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>勿論全額会社負担ですよね?
いえ、違います。
雇用前なんで・・

お礼日時:2005/07/07 12:54

> 検査日の朝の食事は控えるようとは言われましたが、



前日の夜9時くらいから、最低限の水以外は控えた方が良いです。
絶食?するからって、まとめ食いも良くないです。


> 前日アルコールなどは飲んでも大丈夫なのでしょうか?

量によりますが、翌日までに酔いは覚めるとしても、肝臓はフル回転になります。
肝機能検査にはモロに影響が出るでしょう。

この回答への補足

コーヒー(カフェイン)などもダメなんでしょうか?
一日最低3杯は飲むんですが。

補足日時:2005/07/07 12:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査終わりました。9千5百円位しました。
バリウム飲むような検査はないので食事制限、
それほど気にしなくてもよいようです。
午後一検査だったのですが朝食と昼食抜けば十分との事。
関東者のみなさん、有難うございました。

お礼日時:2005/07/09 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!