既卒でアパレル業界を受けようと思っています。
試験の中に筆記試験があるんですが、どの程度の問題なのでしょうか。
勉強からはほど遠い生活を送ってしまっているので
正直言って自身がありません。
これだけはやった方がいいということはありますか。
試験は今月の中旬にあります。
アドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ。



専門性を問われる試験でないのなら、
・一般常識の問題集
・SPI(適正検査)の問題集
が本屋さんで売っています。
普段でも空いた時間に、頭の体操や読み物として読んでも面白いですよ。以前業界が違うのですがアルバイトでの筆記試験に「手紙の宛名書き」の問題が出ました。意外と知っているようで知らなかったりしますし、自分が「常識」と思っていることが間違っていたりと気がつくことが多いので、ぜひ目を通しておくといいと思います。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
今日早速問題集を買ってきてやってみました。
あまりにもわからなくて情けなかったです。
でも試験日までに出来る限りやっておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 15:39

筆記試験は、漢字の読み書き、敬語、尊敬語の使い方などの一般常識と、アパレル用語みたいのが出ました。

今だったらMDとは?ローライズとは?程度のものです。

販売職で重要なのは面接のときの服装です。なるべく受験するメーカーのスーツを着こなしていきましょう。面接でまず聞かれることは「今着ているスーツのブランドは?」です。
実際そこのメーカーの服を着て、販売するのですから、自社の服を着こなす人を欲しがるというわけです。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
丁寧な回答と応援のメッセージ、ありがとうございました。
無事内定をいただくことが出来ましたのでご報告いたします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 23:43

普通に筆記試験であれば、基礎学力(中学校程度)までの出題だと思われます。

一般常識みたいなものなので、そう難しくはないと思います。
もしかしたら「作文」とか言うこともありえますね。

「常識」として考えられる範囲の漢字、計算等ができれば問題ないのではないでしょうか?あまり専門的なことは出ないと思いますよ。(ただ、計算は分数や小数点、方程式が出る可能性もあるかもしれないです。意外と出来ない大人が多いので)

アパレルでも仕事内容によって重視される個所は違うと思いますよ。販売・営業ならばやはり面接がかなり重視されるはずです。いくらペーパーテストが良い点数取れても、面接の時にきちんと敬語が使えないとか、感じが悪いとかなら無理でしょうし・・・。デザイナーなどは経験のほうが物を言うでしょうし。
いずれにせよ頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
私は販売を希望しておりまして、一次試験が面接なんです。
そこでいい結果を出せればと思っています。

お礼日時:2001/10/12 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパレル業界の詳しい本

以前、日本実業出版のよくわかるアパレル業界の本を教えてもらいました。
この本を読んで、アパレル業界の全体像、最新動向、歴史等は詳しく載っており、わかったのですが、職種や、その職種になる方法や、アパレル業界への転職方法が詳しく載っている本を知っている方教えてください。

Aベストアンサー

雑誌「ファッション販売」はいかがでしょうか。
月刊誌です。
わりと幅広く、マーケティング系から実務系まで色々な特集をくんでいます。
新入社員が多い月度のバックナンバーなら参考になる情報がのっていたかもしれません。

ただ、ご想像はされているかとおもいますが、アパレル業界はものすごい早さでシステムも流行もうつりかわっていきますので、基本的な接客法とか素材の知識以外のところは、最新号から古くても1年以内のものしかあまり参考にならないかもしれません(書籍でも同じですが)

転職方法については、とら●ーゆやリク●ートなどのバックナンバーでそれ系の特集号の記事を読んでみられてはいかがでしょう。

…でも、一番いいのは、バイトでも派遣でもいいので現場に立ってみることです。
結構、実務経験がハバをきかす世界ですし、
同じショップの先輩や上司、隣のショップのひとからうまく話をひきだしてやると生の事情がいろいろわかってきます。

Q中途採用試験、面接、筆記試験…アドバイスがあれば教えてください。

今回38歳にして、中途採用での面接、筆記試験、適性検査を受けるものです。
試験は来週で損害保険会社を受けます。(技術アジャスター採用試験)

そこでお聞きしたいのですが、どうしてもこの会社に合格したく、
筆記試験・面接などでの良いアドバイスがあれば是非教えて欲しいと思ってます。

試験が来週なので参考書などを見ている時間が無く、「筆記試験の具体的な問題」や「面接での注意する点」や「面接での必勝法」などがあれば是非教えていただけたらと思ってます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで、ひとつの参考意見としてですが。

(1)筆記試験については、SPIでしょうか?ならば、参考書を買って、たとえ、2~3時間でも時間をとって1回は見ておいたほうがいいでしょう。初めて受けるのではないのなら必要はないですが。

(2)採用のポイントは「この人となら一緒に仕事できそうか」だと思います。自分を大きく見せようと知識や今までの職務経歴を得意げに並べ立てるのは印象悪いでしょうね。ただ、実力はあるのだというところを見せなくていけないので、謙遜しながらも秘めた実力はあるのだというアピールする話し方を工夫する必要があると思います。
自分の得意分野の話が出たときほど気分よく話してしまいますが、要注意ですね。

(3)転職なさるということですと、転職理由とかいろいろ聞かれると思いますが、「深く考えた」というものの言い方は、神経質で融通が利かない人という印象を与えると思います。真剣に考えて前向きな結論を出したというアピールは必要だと思いますが、深く思い悩んだという印象を与えるのは×ですね。

もう一度いいますが、あくまで参考意見ですから。

あくまで、ひとつの参考意見としてですが。

(1)筆記試験については、SPIでしょうか?ならば、参考書を買って、たとえ、2~3時間でも時間をとって1回は見ておいたほうがいいでしょう。初めて受けるのではないのなら必要はないですが。

(2)採用のポイントは「この人となら一緒に仕事できそうか」だと思います。自分を大きく見せようと知識や今までの職務経歴を得意げに並べ立てるのは印象悪いでしょうね。ただ、実力はあるのだというところを見せなくていけないので、謙遜しながらも秘めた実力はあるの...続きを読む

Qアパレル業界

私は、アパレル業界に転職したいと思ってます。
この業界に詳しい方、アパレル業界について教えて下さい。また、この業界の詳しい本があれば教えて下さい。

この業界は、将来どういった職種に就けばよろしのでしょうか?自分の未来像が想像出来ません…そういった点をふまえて、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

「よくわかるアパレル業界」(繊研新聞社編集局編、日本実業出版社)が、分かりやすいかと思います。

仕事の種類の幅広さ、会社ごとの特色の広さなどが分かります。。。
まずはそちらをご覧になって、PPFMさんの希望や相性なども踏まえて疑問点等を整理され、またご質問されるとよいのではないでしょうか?

Q25歳、既卒職歴なしだが公務員になれるのか?

現在24歳の大学4年です。学校はマーチです。
2浪しています。
2浪の理由は高校が底辺校で卒業、そしてフリーターを経て、このままだと人生ヤバいと思い進学しました。
しかし、単位があまりにも足りなすぎず(卒業まであと38単位)留年が確定しまいました。
就活では夏に物流業界の中小企業でしたが、内定を一応もらうことは出来ました。(しかし、卒業不可になり内定取り消し)

また父親が他界し、奨学金も借りている中、来年度以降の学費を支払うことができないため中退予定です。

受験したい公務員は国家2種(変更後は一般職?)、地方上級、消防、警察です。
公務員にないたい理由としては
・何かに特化したその道のプロになりたい。
・誰かをサポートする職につきたい。公務員は国民、市民のサポートと思い、すごく魅力的に感じる。
・父親が死に、母親の精神状態がよくない。なので地元に戻りたい。


正直、給料が安くて、残業が多くても一向に構いません。

こんなダメ人間ですが、勉強すれば公務員合格は可能でしょうか?

ひっかかっているのは
大学から逃げるようになること
正直、再び民間の意味のわからない面接や就活がしたくないという思いが根底にある
底辺生活から2浪して大学に入ったのにも関わらず、単位がとれていないから結局ダメ人間だと判断されるのではということです

現在24歳の大学4年です。学校はマーチです。
2浪しています。
2浪の理由は高校が底辺校で卒業、そしてフリーターを経て、このままだと人生ヤバいと思い進学しました。
しかし、単位があまりにも足りなすぎず(卒業まであと38単位)留年が確定しまいました。
就活では夏に物流業界の中小企業でしたが、内定を一応もらうことは出来ました。(しかし、卒業不可になり内定取り消し)

また父親が他界し、奨学金も借りている中、来年度以降の学費を支払うことができないため中退予定です。

受験したい公務員は国家2種...続きを読む

Aベストアンサー

誰かをサポートしたいなら幾らでもボランティアあるじゃん。
何きれい事ばっかり言ってんの?
中学高校大学と底辺を渡り歩いた人間にいまさら這い上がるチャンスあると思ってるのか?
勉強すれば公務員合格は可能か?だと?
公務員はコネでなれるのか?ほぼみんな試験受けてんじゃないのか?ハタチ過ぎた人間のする質問じゃないね。一生底歩いてろ

Qアパレル業界に就職したい高専生です

私は、アパレル業界に就職したい高専生です。
今、大学編入を考えているのですが、高専生が選ばない職種のため、相談する方がおりませんので、こちらで相談させてください。

私は、将来会社経営をしたいと考えております。
業務はアパレル系です。

しかし、私には高専生の進路として、大きく反れているアパレル業界を目指しております。
今、私は四年生で来月から五年生になります。
編入試験を迎えており、しかも理系しか勉強をしていないため、正直不安でたまりません。

一応数社企業さまに問い合わせたところ、大学の学部は問わないといわれました。
しかし、私が就きたい職種は、プレスかマーチャンダイザーかバイヤーです。
アパレル業界で働けるなら、ショップでの販売員も勉強になると思います。
でも、最も私の将来の夢に近いと思われるものは、会社の中での仕事だと思いました。

ネットでアパレル業界の職種を調べただけなのですが、正直に申しますと、私がこれからアパレル業界を目指し、かつ開発に携われるか絶望的にしか思えませんし、そのような方向に変えた高専生は中退などをしております。

もちろんこれから企業さまにもどんどん問い合わせて、進学を考えたいのですが・・・実際にアパレル業界で必要とされるものってなんでしょうか??
学部選びも、その学部に入りたいというちゃんとした理由がなくてはならないため、どうしたらいいかわかりません。
理系学生でもアパレル業界は大丈夫ですか??
就職するためなら必死で勉強します。

よろしくお願いします。

私は、アパレル業界に就職したい高専生です。
今、大学編入を考えているのですが、高専生が選ばない職種のため、相談する方がおりませんので、こちらで相談させてください。

私は、将来会社経営をしたいと考えております。
業務はアパレル系です。

しかし、私には高専生の進路として、大きく反れているアパレル業界を目指しております。
今、私は四年生で来月から五年生になります。
編入試験を迎えており、しかも理系しか勉強をしていないため、正直不安でたまりません。

一応数社企業さまに問い合...続きを読む

Aベストアンサー

「プレスかマーチャンダイザーかバイヤー」というなら、大抵の人は学校で習った専門知識を生かして仕事をしているわけではないと思います。
高専生には苦手な「プレゼン能力」・「営業力」とは何ぞや、というのを色々な人に聞いたほうが良いでしょう。
その意味では大学に進学してなるべく、広い交流を持つことは良い勉強になると思います。(なるべく文系のある大学が良いけど、東大とかになっちゃうか・・・)

アパレルの開発、というなら、デザイナーが花形でしょうから、デザイナーにならずとも、勉強をするなら、
・イラストレーターを使いこなす。
・色彩検定・カラーコーディネーター
・PCは当然MAC、というのが常識みたいです。
・勉強して理論武装するのは大事だけど、理系人間には有りがちな、理屈っぽい発想は捨てる、位が丁度良いと思う。
・美大の通信教育や、デザイン学校の夜間もある。
・なるべくなりたい職種に近い世界のバイトをする。

Q筆記試験について

来週総合病院の財務職を中途採用で筆記試験と面接
することになりました。
連絡が来たときに詳しくは言えないが筆記試験は
国語、数学等の一般常識系ではないと言われましたが
こういった場合どのような物を筆記試験としている
のでしょうか?(SPI?)
(職安経由の申し込みで選考方法のは、
書類選考、面接と有り、筆記試験の記載なし)

又筆記試験は採用する上でどの位のウエイト
をしめているでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な常識問題ではないでしょうか?
世間で騒がれている事や、
その業種の一般的な常識問題とか・・・
普通なら知っていて当たり前ぐらいの問題がでると思いますよ。
(新聞の社説を読むと良いですね)
あとは、テーマが与えられて、
あなたがどのように感じているかなどの
小作文を書かされるかもしれませんね。

基本的には、面接が重視されると思いますよ。

参考URL:http://rikunabi2007.yahoo.co.jp/CNT7/QA/intvew/q3.html

Qアパレル業界で転職。服装について。

アパレル業界で転職しようと考えています。
履歴書の写真なのですが、アパレル業界の場合は、スーツではなく、普段着の方が良いのでしょうか?また、面接当日等も、スーツではなく、普段着、それも面接を受ける会社の製品を着た方が良いのでしょうか?

アパレル業界に詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

アパレルでのバイトの面接の話です。
私は面接のとき、たまたまその面接を受けているグループの会社の洋服を着ていました。
(たとえばワー○ド、イト○ンとかそれ系です)
つかさず店長が気づいてくれて、「あ、これうちの系列の洋服だね~~」なんて言ってくれました。
で、採用されました。
(店長を面接で笑わせたキャラがうけたのもありますが)

質問者様が受ける会社の洋服が好きであれば何枚も持っているかと思いますが、持っていないのなら、できればきちんと系の服装で、その会社のお洋服を着ていけば、自分でも「こういうところがいい、こんな風にお店で着ていきたい」とか、アピールするポイントが増えると思うんです。その意味でリクルートスーツではなく、御社の服を着てきました、と言えば大丈夫だと思いますが・・・・。個性をアピールするといいますか。(私だったら、そうします。堅苦しいの嫌いなんで)

でも、お店での面接か本社で人事と面接するかでも
ちょっと意味合いが変わっていると思いますが、私は
そのお店のお洋服を着ていけば、「あ、この子はうち
の洋服が好きなんだな、こんなに知っているんだな」
と担当の方にわかってもらえれば、それで採用されると思うんですが・・・・・。いかがなもんでしょうか。

つまり、写真も、「このお店の服です!」と一言添えれば大丈夫かな、と思います。
ただ、私の経験だと、アパレル系の面接官は若い人が多いので、大丈夫だと思います。

一応、自信なしにしておきます。

アパレルでのバイトの面接の話です。
私は面接のとき、たまたまその面接を受けているグループの会社の洋服を着ていました。
(たとえばワー○ド、イト○ンとかそれ系です)
つかさず店長が気づいてくれて、「あ、これうちの系列の洋服だね~~」なんて言ってくれました。
で、採用されました。
(店長を面接で笑わせたキャラがうけたのもありますが)

質問者様が受ける会社の洋服が好きであれば何枚も持っているかと思いますが、持っていないのなら、できればきちんと系の服装で、その会社のお洋服を着てい...続きを読む

Q就職(中途)の筆記試験対策

今度中途採用の筆記試験です。
いったいどういう問題がでるのか、さっぱり検討がつかず、どういう勉強したら良いのか、迷っています。

経験者の方、人事の方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

ちなみに受けるのは弁護士事務所です。

Aベストアンサー

筆記試験は、一般常識問題かSPI試験の大体どちらかだと思います。一般常識に関しては、漢字の読み書き・計算問題・語句の意味(四字熟語やことわざなど)です。SPIはマークシート方式です。確率統計や文章読解力など、国語・数学がメインで出題されます。問題数の割に回答時間が少なく全問解くのは難しいです。問題の他には性格診断を含む場合もあります。私も最近まで就職活動をしていましたが、筆記試験に関しての対策は一切しませんでした。対策をするなら、市販の問題集で傾向を把握することとくらいしかないと思います。弁護士事務所でしたら当然法律に関する出題も考えられるでしょうね。たいしたアドバイスではないですが・・・

Qファッション業界・アパレル業界での事務派遣

派遣でファッション業界・アパレル業界での事務を紹介されました。
三ヶ月ほどの短期です。
海外ブランドの会社で、とても私なんか働いてもいいんだろうかと気後れしてしまい、
話を進めてくださいと即答できず保留にしています。

短期である以上、即戦力が必要だと思うのですが、商社での営業事務のみでアパレル業界での事務経験はありません。

ファッション業界の事務というのはどんな雰囲気なのでしょうか。
やっぱり皆さんきちっとした格好で働いてるのでしょうか。

Aベストアンサー

短期だと簡単な仕事内容の会社が多いのでアパレル業界未経験でも可というのが多いと思います。
私も5年前ですが、海外ブランド(紳士物)の会社で3ヶ月の派遣やってました。やっぱり最初はtani-nyaさんのようにそんなブランドで働くのは恐れ多い、周りの人たちはどんな感じなんだろう、お高く留まった人たちばかりかなと思いました。
でも実際入ってみるとみなさん気さくな普通の人たちでした。紳士物の会社でしたが、女性はやはりお洒落な人が多かったですね。冬でしたので普通にセーターにスカートとかパンツスタイルでしたよ。特にスーツ着てるわけじゃなかったです。
仕事内容は簡単な伝票入力とか資料作成でした。私はそれ以前は機械メーカーでの営業事務しかやったことなかったですが、大丈夫でしたよ。
とりあえず顔合わせだけでも行ってみてはどうですか?

Q筆記試験の内容について・・・

私が来週受けようとしている企業が、内定した方によると『適性検査、事務処理テスト、TOEIC形式』だったらしい(インターネットで調べた)のですが、一般的な事務処理テスト、TOEIC形式とはなんなんでしょうか?
適性検査は、普通の性格判断みたいなのですよね?
TOEIC形式は英語だけでマークシートということですか?
それで、事務処理テストとは・・・?想像しているのはIQのテストみたいなの?と、思っているのですが。。。
自信がなくて・・・
どなたかわかる方、教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。 No.1の回答をした者です。
事務処理テスト対策の参考書は、私は持っていませんが、書店で探してみたら、あるかもしれません。もしかしたら、出ているかもしれません。

対策方法ですが、もし上記のような参考書が売っていないなら、
自分で計算ドリルを買ってきて、それを時間を計って、解く練習をしたらいかがでしょうか。

<問題例>
5×○=2×10

<回答の選択肢>
1. 3  2. 7  3. 4  4.1   

この場合、回答は、3.の「4」が正解ですね。
5×4=2×10 なので。


なお、他に、どんな問題が考えられるかというと、
計算問題・漢字の読み書き以外では、

2つの文章を比べて、誤字脱字を発見する問題もあるかもしれません。

頑張って下さい!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング