ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

昨年秋、現在の家に引っ越してきて始めての夏を迎えます。
秋口でもかなり虫が多かったのですが、今日家に帰ってビックリ!!

玄関に小さな虫の大群が玄関を覆っているではありませんか!
おまけにカナブンもブンブン飛び回っているし・・・

と言うのは、玄関の前の廊下に外灯がついているんです。
(ちなみに住んでいるのは三階建てのマンションの三階です)
引っ越してきた当初は、玄関の前が明るくて良い程度に
思っていたのですが・・・こんなことになるとは・・・。

玄関の虫対策について良いアイディアがあれば教えてください。

虫が寄り付かない方法があれば一番良いのですが・・・。
家に入る前に殺虫剤スプレーを玄関に噴きつけ、そのすきに入るのが
良いのかなとも思いましたが、それじゃ常に殺虫剤を持ち歩かないと
いけませんよね。
自分ではこんな方法しか思いつきませんでしたが、何か良いアイディアが
あればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

外灯が蛍光灯であれば、管理会社に頼んで参考URLの様な、防虫タイプに交換すれば多少は良くなります。



一番効果的なのは、質問者宅前だけを交換することなのですが、さすがに集合住宅では禁じ手だと思います。

後は、見た目が悪いのとメンテナンスの必要がありますが、電撃殺虫器を玄関から離れた場所に、吊るす方法があります。

参考URL:http://bouchu.jp/index.htm
    • good
    • 18
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

防虫タイプの蛍光灯があるんですね。

管理会社の人に一度相談してみようかと思うのですが、
防虫タイプのことも話してみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 01:11

玄関前の虫対策で主なものは、玄関の電灯をLEDに変えることが有効です。

蛍光灯や白熱灯よりもLED球は虫が集まりにくいという効果があります。また、玄関付近に水が溜まるものや、その他ものを置かないことが有効です。また、置き型の防虫剤なども販売されているので有効です。
    • good
    • 5

専門家紹介

専門家プロファイル_大長伸吉

職業:不動産投資アドバイザー

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します

詳しくはこちら

専門家

東京の駆除業者です。


外灯に集まる虫の対策ですが、現在は色々と進歩し業務用だけでなく、家庭用にお手頃価格で販売されている電撃殺虫機が多数販売されています。設置も吊るすだけと簡単で効果もそれなりに見込めますが、捕獲される際にバチバチ音がなる、捕獲された虫の回収などを考えると虫嫌いの方向きとは言えません。
有効な手段として考えられる方法はもう一つあり、外灯の電球を防虫用に交換することです。虫の好まない波長の光を発することで虫を寄せ付けない商品でこちらもそれなりに効果は高いです。ただ、設置には管理会社の許可がいるかと思いますので一度管理会社へご相談してみるのも良いかと思います。
    • good
    • 5

専門家紹介

専門家プロファイル_南山和也

職業:住宅アドバイザー

株式会社テオリアハウスクリニック 代表取締役
公益社団法人日本しろあり対策協会 理事

シロアリ防除の専門家です。
「シロアリに食われて泣くよりまず予防」
をキャッチフレーズとしてシロアリ防除や住宅診断を行っています。

創業以来43年、累積施工件数29万件の実績からさまざまなケーススタディを蓄積。大切な住宅の寿命を伸ばすためのお手伝いをいたします。

2007年にダイヤモンド社より
『我が家を守る簡単アンチエイジング/シロアリと腐れを防いで100年もたせる!』を刊行しました。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

075-956-4919

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

こんにちは。


二階建てのアパートに住んでいます。

当初春に越してきた時
廊下の電気が消えていたので
不動産屋さんに『付けてください』といいました。
すると不動産屋さんは
『夏になると電気つけてたら大変ですよ』と
言っていた意味が本当によく分かりました。
ご質問者さんと一緒で
ほんとうに家に入れませんよね。
さすがに階段には電気がついているので
大変ですが、廊下の電気は全て消えています。
となりのアパートの光でなんとか見えますが
背に腹は変えられないって感じです。
マンションですから勝手に電気を消すって
出来ませんか?
手っ取り早いのはそれしか思いつきません。
廊下ですからスプレーは意味がありませんし。

友人の家はかなぶんが多くて
ビニール傘を玄関の外に置いて
撃退してからいつも入っていました。

ご参考まで。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

廊下の電気全てが消えているんですね!!
ビックリしましたが、それが一番の方法かも?!

ビニール傘までは必要ありませんが、うちもカナブンが多くて
たかがカナブンですが、こっちに向かって飛んでくるとちょっと恐い・・・です。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 01:09

こんばんわ。


虫イヤですよね。
私はアース製薬の「網戸にムシこない」を玄関にかけたら少しはマシになりました。
全ていなくなるワケではないのですが、前は大群でいた虫が少なくなったような。

週に2・3回外灯を付ける前に吹きかけてます。
虫によって効果があるか分かりませんが、よかったら試してみてください。

参考になれば幸いです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

網戸にムシこないは聞いたことがあるんですが、玄関にかけても
効果があるのですね。
”網戸に”と言っているので、玄関には関係ないと思い込んでいました。

是非一度試して見たいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 01:02

玄関内に 置くようなタイプだと 室内においても 外には きかないし  通路は 外界と 通じていて 虫も 空気も 出入り自由で 通路においても 効き目は ないですね^^;



 通路の 外灯を 虫が来ないような 光量を 少なくするとかの
方法とか 壁に 誘蛾灯を 設置してもらうとかは できないのでしょうか?

手っ取り早いのは エアゾール式の 殺虫剤を あなたが 言うように 散布してから 入室することですが 持ち歩けないということになると 玄関ドアの 右上当たりに 袋に入れて ぶら下げておいて
そのたびに 使うというのは どうでしょうか?
ドアノブに ぶらさげていたら 近所の子供が 誤って使って
事故になるから 子供の 手の届かない当たりに ぶらさげておくとというのが いいと思いますが どうでしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

光量を少なくするとか、誘蛾灯を設置してもらうなど、
一度管理会社に相談してみたら良いかもしれませんね。

自分でする対策とすればやはり殺虫剤ぐらいしかないないですよね・・・。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 22:03

玄関に置いておくと虫が嫌がって入ってこない、という能書きの芳香剤があります。


「小林製薬」↓
http://store.yahoo.co.jp/soukai/4987115541450.html

このほかにも虫除けアロマはたくさん出回っています。
廊下にこういう小さな物を置いても管理側から何かいわれそうでなければ、ドアの前にも置いてみてはどうでしょう。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/soukai/4987115541450.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

虫除けアロマですね。
最近広告で見たことはあるのですが、玄関においておくと
虫が寄ってこないというやつですね。
一度試して見たいと思います。

ドアの前においてみたいのですが、廊下と言っても通路なので、
開放型で外が見えるので、アロマのにおいが散乱してしまい効果が
なさそうな気がします・・・。
ある程度密閉されていれば可能性があるのかもしれませんが・・・。
機会があれば一度外に置くのも試してみたいです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関の外灯に集まる小さな虫対策

こんにちは。

現在私は2階建てのアパートに住んでいるのですが、玄関のすぐ横に外灯が付いており、
暗くなると自動的にスイッチが入り明るくなります。

中からON・OFFができればいいのですが勝手についてしまいます。

そのためこの時期、夜帰ってくると外灯にすごい数の小さな虫が集まっており、
家に入ると数十匹一緒に入ってきてしまい、その駆除に大変です。

以前玄関の所に、外に吊るすタイプの虫よけ(蚊よけかな?)を吊るしてみたのですが
全く効果がありません。

思いきって、外灯の蛍光灯を外しつかなくしてみたのですが、私の近所には
街灯が少なくかなり暗くなり、宅配便屋さんが来た際など足元が見えないですし、
何より防犯的にも怖い気がします。

何とか、虫対策をしないと毎日帰宅するたびに虫を連れて家に入ることになり、
仕事終りでぐったり疲れているのに、家に帰ってすぐ虫駆除の仕事…

何か良いアドバイスがあれば助けてください…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなグッズもありますよ。

電撃殺虫器
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%AF-FC-400E-%E9%9B%BB%E6%92%83%E6%AE%BA%E8%99%AB%E5%99%A8%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%82%B3%E3%83%AD-%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E9%9B%BB%E5%9C%A7520V/dp/B004TESGX6

紫外線で虫をおびき寄せて高圧電流で瞬殺。
玄関などにセットしておけば1年くらいは蛍光管は持ちます。

ワンコの虫除け対策として導入しましたが、蚊に関しては紫外線に集まるのでなく汗や体温などに反応するので効果は薄いようでした。
とはいえ結構大物も掛かりましたので下手な虫除けや殺虫スプレーよりは良いかも。

節電の折ですが消費電力も僅かです。通常は陽がある時には使わないからね。

Q玄関先の虫の駆除について

こんにちは。
昨年末から今の家に住んでいて、初夏体験!!なのですが・・・。
5月中旬頃から玄関先に虫がたむろ(笑)してとっても気持ちが悪いのでなんとかしたくお知恵を拝借したいと思っています。

・現象・
小さなハイツ式のマンションの2階なのですが、うちの玄関前はちょうどL字になっていて風が通らない場所なんです。
そこに小さな小さな子ハエ(とも違うような)がたむろして飛んでいるので、ドアを開ける度に中にも入ってしまって玄関の中でもたむろして飛んでいるんです!!(気持ち悪い!!)
今は玄関とドアの外に『玄関用虫除け』という芳香殺虫剤のようなものを置いていますが、全然効果なし。。。
玄関にいる虫は殺虫剤でやっつけられるのですが、ドアの外に殺虫剤を撒いても効果なし。。。
朝早くと夜遅くはいないのですが、通常生活する時間帯にはウヨウヨ飛んでいるのでなんとかしたいのです。

人一倍虫が嫌いなので・・・。
何かイイ方法はありませんでしょうか??
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その小バエはショウジョウバエかと思います。


ご参考になるかわかりませんが、私の家の近くのマンションでもエントランスのところにショウジョウバエがうようよしています。

「バポナ」というつり式の殺虫剤があるのですがこれはかなり強力なのでその近くに置いているだけでショウジョウバエクラスだとすぐにいなくなるかと思います。
玄関前ですがL字で前を通るのはseraseraさんだけかと思われますのでこれを使ってはいかがでしょうか。

多少効き目が強いので買う際になにか書類(住所など)を書かされるかも?しれません。

またそちらのマンションでは床に殺虫剤が置いてあり、誰となく住人の方が殺虫剤を撒くようになっています。

ただうっかり前を通った人に向かって殺虫剤を散布するなんてことになることもあるので要注意ですが。。。

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/006-2/

Q15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。

15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。
15階なら、夏でも虫には無縁かなと思っていましたが、すごく多いです。

しかし、聞いてみると同じマンションでも
中層階や低層階は、ほとんど虫がこないとの事でした。
どんな理由で、そのようなことが起きるのでしょうか?

わたしの予想だと、屋上に水溜りとかがあって
ぼうふらみたいなのがわいてるのかな?と。

それか、わたしのマンションは変なデザインで
1階~12階までの壁の色が茶色で
13階~15階までの壁の色がそれより明るい
ベージュと言うか、くすんだ白をしています。

その壁の色に、寄ってきてしまうかという予想です。

どっちにしても、ベランダは虫やクモがいっぱいです。

虫コナーズという商品を使いましたが効果があまりありませんでした。
いま小さな子どもがいるので、あまり殺虫剤系は使いたくありません。
先日、電撃殺虫機を買ってきましたが、「バチッ、バチッ」と
音が大変大きく、すごくびっくりします。
虫の死骸も、気持ち悪いし、多いし片付けが大変です。

どなたか、虫が来なくなるいい方法をご存知の方いませんか?
大変困っています。よろしくお願いいたします。

15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。
15階なら、夏でも虫には無縁かなと思っていましたが、すごく多いです。

しかし、聞いてみると同じマンションでも
中層階や低層階は、ほとんど虫がこないとの事でした。
どんな理由で、そのようなことが起きるのでしょうか?

わたしの予想だと、屋上に水溜りとかがあって
ぼうふらみたいなのがわいてるのかな?と。

それか、わたしのマンションは変なデザインで
1階~12階までの壁の色が茶色で
13階~15階までの壁...続きを読む

Aベストアンサー

・完全遮光のカーテンを使用する。
・二酸化炭素の排出を抑える。
・アロマテラピーや芳香剤、香りの強い製品の使用を控える。
・網戸用除虫剤や農作物用除虫剤を使用する。
・日除けや簾等に除虫剤をかけて室温を下げ、窓をカバーする。
・ベランダの排水溝を掃除する。
・ベランダの湿気やカビを防ぐ。
・ベランダに植物を置かない。
・部屋にバルサン等の虫用を焚いて部屋ごと除虫する。
・ベランダにゴミや荷物を置かない。
・虫の嫌う周波をベランダに流す。(デジタル蚊取りとも呼ばれています。)(コウモリの出す超音波と似た周波です。)(携帯やPCサイトでもあります。)
・コウモリを飼う。
・テルペン(みかんや甘夏の皮に含まれる成分)を窓に毎日塗る。
・ベランダで花火をする。
・虫よけハーブのキャンドルや線香をベランダで焚く。

などなど。

虫を集めて殺すような機械や薬剤は、殺虫は出来ますが、虫は集まります。
殺虫と除虫は意味合いが違います。寄せ付けない目的で使うのは除虫剤です。

また、空中の虫と床面に這う虫とでは、除虫や殺虫の仕方も変わります。
上記のような遮光等の対策をされたうえで、虫の種類に合わせた薬剤を用いて駆除される事を検討されてみてはいかがでしょうか。

・完全遮光のカーテンを使用する。
・二酸化炭素の排出を抑える。
・アロマテラピーや芳香剤、香りの強い製品の使用を控える。
・網戸用除虫剤や農作物用除虫剤を使用する。
・日除けや簾等に除虫剤をかけて室温を下げ、窓をカバーする。
・ベランダの排水溝を掃除する。
・ベランダの湿気やカビを防ぐ。
・ベランダに植物を置かない。
・部屋にバルサン等の虫用を焚いて部屋ごと除虫する。
・ベランダにゴミや荷物を置かない。
・虫の嫌う周波をベランダに流す。(デジタル蚊取りとも呼ばれています。...続きを読む

Q蛍光灯に集まる虫を駆除する方法

会社の作業場なのですが、
この時期、夜になると半端なく虫が集まってきます。
蚊に似ている虫です。(名前はわからないです。。。)

作業場は壁、天井は「白」で、12畳ほどの作業場内に16本の蛍光灯があります。
水銀灯も4灯あります。蛍光灯は昼光色なので本当に真っ白な光です。
「電撃殺虫器」なるものを購入してみたのですが、
作業場の開口部が広いため、ほとんど無意味な状態になってます。
しかも、電気を消して殺虫器のみを点灯させておくと10分前後でいっぱいの虫が死んでいます。
作業場周辺は街灯もほとんどなく、川・木々が豊富で自然たっぷりな場所なので
虫が集まりやすいのは分かっているのですが。。。

何か良い虫対策はありませんか?

参考までに作業場の開口部は高さが2Mほどで幅は3Mぐらいあります。
また、開口部を透明のカーテン(?)で塞いでみたのですがこれもあまり効果ありませんでした。
(隙間からの進入があったり、透明カーテンの外側に虫がいっぱいで・・・)

Aベストアンサー

こんにちは。

光に対して集まってくる虫の対策を行なう場合には、「これをやれば全てうまくいく」という絶対的な方法がありません。
実際の虫対策の現場でも、様々なものを組み合わせて目標値に近づけていきます。
今回の場合は、「作業場の内部で虫が飛ばないようにする」ということでしょうか。

明々とした光が外に向けて出ていれば、当然虫は集まってきます。
仰るような環境では、他に光もないのでそれこそ質問者さんの作業に一直線に向かってくるのではないでしょうか。
これを対策するのは至難の技で、どの方法もあまり効果は高くありません。
実際の虫対策の現場でも、以下の方法を組み合わせて使用して、何とか「密度を抑えている」のが現状です。
効果的と思える方法からご紹介しますので、使える費用の範囲内で対策して様子を見て頂くのが良いと思います。

・まず、窓を塞ぐなどして、光が漏れないようにすれば、相当虫が減ります。
・塞げないなら「防虫フィルム」というものがあります。
「透明」よりも色付きのほうが効果は高いです。
http://www.taisei-el.co.jp/opt_film.html
・開口部から出ている光に対しては、「防虫カーテン」を使うと宜しいでしょう(透明カーテンですと防虫の効果はありません)。
http://www.taisei-el.co.jp/opt_curtain.html
・それでも光が漏れる、あるいは「常に窓が開いている」ような場合、蛍光灯そのものを防虫のものに替える手があります。
http://www.taisei-el.co.jp/opt_keikou.html
「透明」よりも「グリーン」の方が、効果は高いですが、暗くなり作業性に影響するかも知れません。
・水銀灯も最近では防虫のものが出ています。全て「透明」です。
http://www.eincelight.com/suiginto.html

このように、できるだけ外に出る光(更に言うと”紫外線”)を少なくすれば、ある程度の虫はカットできます。
その上で、尚且つ虫が入ってくる場合に(まず全部は防ぎ切れません)、捕虫器を設置して捕獲します。
http://www.kaiteki-club.net/musipon.html
これは、虫を捕まえる目的もありますが、上で行なった対策が十分効果を上げているか調べる意味合いもあります。

どうしても虫が減らない場合に「薬」を使う場合がありますが、これは素人には難しいので、プロに相談してみて下さい。
http://www.pestcontrol.or.jp/

こんにちは。

光に対して集まってくる虫の対策を行なう場合には、「これをやれば全てうまくいく」という絶対的な方法がありません。
実際の虫対策の現場でも、様々なものを組み合わせて目標値に近づけていきます。
今回の場合は、「作業場の内部で虫が飛ばないようにする」ということでしょうか。

明々とした光が外に向けて出ていれば、当然虫は集まってきます。
仰るような環境では、他に光もないのでそれこそ質問者さんの作業に一直線に向かってくるのではないでしょうか。
これを対策するのは至難の...続きを読む

Qユスリカが大量発生

毎年春から秋にかけて玄関と庭にユスリカらしき虫の大群が
大発生します。
なぜか玄関と庭だけで駐車場にもいません。
お隣にはまったくいません。
さされたりとかはありませんがとてもうっとうしいです。
追い払う方法がないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210960567

Q小さな虫が部屋に飛んでいます。。困っています。

毎日暑いですね、
本文を開いていただいてありがとうございます。

数週間ほど前から部屋に小さな虫が飛んでいます。
虫の特徴は
・体長2mm、体幅1mmほど、色は黒っぽい
・主に台所で多く発見する。
・でも居間でも、よく視界を横切る。むしろ自分の体によくまとわりついている気がする。(しかも家族の中で自分にだけ(泣))
・フラフラ~スイスイーと飛んでいて、退治しようとすると、パッと視界から消えてしまう。
・おそらくコバエではないと思う。←羽が体長2mmに対して、1mmほどと小さめだから
・生ゴミなどのゴミ袋が台所にあるときは、そこにたくさん(だいたい5匹くらい)いるが、ゴミが無いときも、辺りを飛んでいる。

何が原因でこのような虫が発生するのでしょうか
部屋はまあまあきれいにしていると思いますが、どこかに原因があるのでしょうか
去年までは出ていなかったのに、急に出てきてストレスを感じています。
何か有効な対策方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理をしています。適当に考えた物ですが、結構捕れます。
昔の「蠅取り紙」があればその方が捕れるのでしょうが、使った事が無いのと見た目で何となく使う気になれないので、簡易的に「蠅取り器」を考えたのですが、簡単なので一応作り方を書いておきますね。

1.綿棒の容器の様な内側のつるつるした容器を用意する。
2.果汁(私は葡萄のジュースを使いました)と水を1:1位の配分で1cm程度入れ、そこに台所洗剤を1滴入れる(洗剤で表面張力が減り入りやすくなる)
3.居間の虫をよく見かける所に置いておく。
4.1日1回は交換して下さい。中にうっすらと雲みたいな物が見えたら、たぶん卵だと思うので、早めに液を交換して下さい。

それだけなのですが、果汁の臭いで近づいてきて自分から落ちていきます。置き場所が台所では他の誘惑が多いようで、あまり効果がありませんでした。又、人工の甘味では効果がうすいみたいです。
取りあえず、発生させないことが一番重要みたいなので、流し台周辺の掃除と生ゴミの処理をその都度キチンするしかない様です。

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理...続きを読む

Q賃貸住宅 クモの巣が大量発生で困っています・・・(T_T)

こんにちは、お世話になります。

去年新築の賃貸住宅に住んでいます。
去年は新築だけにそうでもなかったのですが・・・5月ぐらいからやたらとクモの巣があっちこっちで出来ています。
幸い自分の部屋の玄関周辺などはありませんが、階段の手すり・階段下の空間・
階段の格子・天井の電気の周り・・・もう見苦しいぐらいクモの巣があって気持ち悪いんです。
1日明けるごとに増えている気がします。
一応管理会社のほうが依頼して1ヶ月2回ほど定期的に住宅棟周りや共同場所は掃除しているようですが、クモの巣まで除去しているのかは不明です。

どうしてあんなにクモの巣が次から次に発生しちゃうんでしょう??
すごく見た目汚いし、自分にいつ引っかかるかわからないし、手すりなんて触れるもんではありません。
管理会社にもこの件を電話で言いましたが、自分で何かクモの巣対策できることはありませんか??
以前、クモ自身に殺虫剤を振り掛けてもしぶとく、またクモの巣が貼られてしまいました。

同じような悩みや経験がある方で何か案があれば聞かせてください。
(ちなみに虫類は大嫌いです・・・特に旦那はクモが大嫌いなのでアテにはできません。笑)
よろしくお願いします!

こんにちは、お世話になります。

去年新築の賃貸住宅に住んでいます。
去年は新築だけにそうでもなかったのですが・・・5月ぐらいからやたらとクモの巣があっちこっちで出来ています。
幸い自分の部屋の玄関周辺などはありませんが、階段の手すり・階段下の空間・
階段の格子・天井の電気の周り・・・もう見苦しいぐらいクモの巣があって気持ち悪いんです。
1日明けるごとに増えている気がします。
一応管理会社のほうが依頼して1ヶ月2回ほど定期的に住宅棟周りや共同場所は掃除しているようですが、クモ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして!
実はうちのアパートもそうなんです!!
引っ越してきた去年の暮れには何も気にならなかったのですが、
夏に近づいてきたせいか、アホかってくらいにクモの巣だらけ!!
外灯周辺ならまだしも、同じように階段のてすり付近や、
この前なんか玄関のドアにびっしりクモの巣がはられていて、
ブチ切れてホウキで破壊しました。(笑)
「人の家の玄関に巣を作るなんて何様のつもりだ!」とかキレながら…(・∀・)
先日あたしもここで同じ質問を出し、
いくつか回答を頂きましたよ!↓
ネットでカメムシクモスプレーというものがあると教えて頂いたので買ってみようかとあたしは思ってます。
yzsmileさんもどうですか?
一緒に買って、試してみませんか?(笑)

クモがたくさんいるのはエサとなる虫が多いから…とのコトなので、
クモの巣がなくなれば虫は今より増えるかもしれないという問題はありますが、
大量発生となると、さすがにツライですよね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1463837

こんにちは、はじめまして!
実はうちのアパートもそうなんです!!
引っ越してきた去年の暮れには何も気にならなかったのですが、
夏に近づいてきたせいか、アホかってくらいにクモの巣だらけ!!
外灯周辺ならまだしも、同じように階段のてすり付近や、
この前なんか玄関のドアにびっしりクモの巣がはられていて、
ブチ切れてホウキで破壊しました。(笑)
「人の家の玄関に巣を作るなんて何様のつもりだ!」とかキレながら…(・∀・)
先日あたしもここで同じ質問を出し、
いくつか回答を頂きましたよ!↓...続きを読む

Q戸を閉じたり、網戸を閉めても、虫が入る

実は、もともと虫が入るのがとてもイヤで、夏冬かまわず、
窓をあけることができません。

網戸をしようが平気で入ってきて・・
今でも、窓を全体的に閉めているにもかかわらず、
どんどん虫が入ってきます。

家の中であいている箇所はないはずなのに、どこから入ってくるのでしょうか?

また、対処方法があれば、よろしくお願いします。

#殺虫剤とかは使えません。

ただ、幸い、蚊だけは、この地帯が全体的に蚊が発生しにくように
決まりがあるために、1匹も入ってきません。

Aベストアンサー

進入経路か、発生源があるはずです。

ゴキブリやコバエは家の中で再生産されているかもしれません。

ゴキブリは排水溝やエアコンの室外機からも入ってきます
ドレーンの先や、排水溝に細かいネットなどをとりつけて
進入を防ぐとか
こまめに排水溝は塩素系の洗剤をつかって掃除したほうがいいです。

また、お風呂場。ユニットバスなら「エプロン」のしたなどが汚れていて
そこでコバエが発生することがあります。

あとは洗濯物、出入りのさい、通気穴、古い家なら家自体にどこか隙間が空いているなど。

虫が嫌いなにおいのグッズなどを家の入り口付近に置くとか
網戸にかける殺虫剤ならできますか?

あとは、誘引して捕獲するタイプのもの。家の中でこれを使うとよいのでは。

Q鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。
当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?

Q玄関の扉に張り付いている虫!!!を消し去りたい!

気温が高くなってきて、虫が出てくるようになりました。
うちはマンションの2Fに住んでいますが、
夜になると玄関の扉に、おそらく蚊だと思うのですが
それはそれはものすごい数の虫が張り付いています。

昼には天井にたくさんついていて、夜は自動的に玄関に
取り付けてあるライトが点灯するようになっているのですが、
そのライトを慕って(?)集まってきているようです。

そいうった虫を寄せ付けなくするスプレーってあるのでしょうか??
以前網戸にスプレーするものをCMで見た記憶がありますが、
同じような商品ってあるのでしょうか??

定期的に管理会社から委託された清掃業者さんが掃除したり
なにやら薬剤らしきものをスプレーしているのを見かけたことが
ありますが、効果は無いみたいです。

そういった商品を知っている方、もしくは虫が来なくなる裏技(?)を
ご存知の方、助けてください!

Aベストアンサー

『アミ戸フマキラーワイド』でしたら、玄関灯にも使えるので、我が家では玄関灯・ドアにも使っています。

けっこう効果がありますよ。

http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/insc_i03.html

参考URL:http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/insc_i03.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング