出産前後の痔にはご注意!

こんばんは  
一人暮らしでユニットバスを利用しています

水道代節約の為、お風呂の残り湯を洗濯に回したいのですが
自宅はユニットバスです

湯船の中で、髪も体も洗います

この状態で、そのまま残り湯を洗濯に回しても大丈夫でしょうか?

髪の毛が洗濯機に引っかかったりしそうで怖いです。
体のアカなどもお湯の中に混じっています
(湯船の外で洗うわけではないので)

ちなみに、お風呂は毎回お湯を入れ換えてます
(これも無駄だとは思っています)


ユニットバスを利用されている方で
残り湯を上手く活用されている方がいらっしゃったら
ぜひ、ご回答願えませんでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://www.mitsugiron.co.jp/works/laundry/bathpu …
上のサイトのバスポンプを利用して給水します。
洗濯機に給水する時にバスポンプにストッキングを被せて髪の毛を束ねる輪ゴムで止めます。
すると髪の毛やゴミが取れます。
初めの洗いに使えます。
垢などは初めの洗いの時に一緒に洗われるので構わないと思います。
これで無駄がはぶけると思います。
ユニットバスは追い炊きはできないタイプですか?
できるタイプなら針金ハンガーにストッキングを被せて湯船の毛や大きな湯垢などが取れます。
3~4日位は湯船の水を足して使えます。
4日目は入浴剤を入れます。
気になる場合はシャワーで流す様にします。

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい大変申し訳ありません

ユニットバスは追い炊き可能ですよ(^^)

サイト拝見させていただきました
とても参考になります

ありがとうございました

お礼日時:2005/07/20 22:52

洗剤を使って体を洗ったぬるま湯で、洗濯もやろうということですよね?


シャンプーやリンスや石けんなど様々な洗剤とまじった油や垢まじりのお湯なので、程度問題ですが、綺麗になるのでしょうか?

水(ぬるま湯)に洗剤を溶かし込んで洗濯をするのですが、洗剤が本来なじまない水と汚れをなじませ、汚れた水となって衣類が綺麗になるのです。

試しにやってみてはいかがでしょう?
すすぎを十分やれば大丈夫でしょうが、白い物は心配ですね。シャンプーやリンスの香料が移りそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい大変申し訳ありません

試しにやってみたいのですが、失敗した時のリスクを考えると
なかなか一歩が踏み出せない状況です

そんな中、皆さんの知恵を借りたいと思って
ここに質問してみました・・・(^^)

なんとか頑張ってみます

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/07/20 22:56

妻は残り湯で洗濯しています。

垢や髪の毛も出ます。これが正しいんだ、節約のためだとの仰せです(どこかで見聞したに違いない)。
詳しくは知りませんがすすぎは普通の水を使っていることを祈るばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって大変申し訳ありません

>詳しくは知りませんがすすぎは普通の水を使っていることを祈るばかりです。

私も一緒に祈ります(^^)

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/07/20 22:54

 ユニットバスといいましても、和風に外で体を洗ってからお湯に入るものと、洋風にバスタブの中で体を洗うものとがあるようですが、お宅では後者の方のようですね。



 ということは、普通は入浴後には湯を抜きながらシャワーを使うと思いますので、残り湯というのがいまひとつ理解できませんが。

 仮に和風のバスタブの場合の残り湯のような程度にきれいなお湯でしたら、ポンプさえあれば洗濯にも使えるとは思いますが、体を洗った際のアカや石鹸がそのまま残ったお湯では、どう考えても、あまり洗濯に適しているとは思えません。

 いずれにせよ、このような残り湯を使用する際には、ポンプの吸水管の先にフィルターを装着した方がよさそうに感じます。

 また、それよりも、お一人でしたら、バスタブの中でその日の下着ぐらいはついでに洗ってしまってはいかかでしょうか。

この回答への補足

>ということは、普通は入浴後には湯を抜きながらシャワーを使うと思いますので

湯を抜かずにシャワーを浴びます

最後の最後でお湯を抜いてます

補足日時:2005/07/06 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

やはり、きれいなお湯でないとダメなようですね
アカや石鹸。そして髪の毛はどうしても残ります

「ポンプ」というのは初めて知りました

お風呂から、洗濯機へお湯を移動させる際には
バケツに汲んでお湯を入れ換えるのではないんですか??

どっちにしろ、少し考える必要がありそうですね

お礼日時:2005/07/06 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニットバスで残り湯洗濯はできますか?

ユニットバスで残り湯洗濯はできますか?





ユニットバスのマンションに住んでいる者です。

水道代もばかにならないので、
少しでも節約できればと思い、
ポンプで残り湯をくみあげ、
残り湯洗濯ができれば、と考えています。

湯船で身体を洗うため、
残り湯には泡などが含まれ、
衛生上大丈夫なのかと思い、
質問させていただきました。

アドバイスや方法、
ありましたらよろしくお願いします。

ちなみに、マンションなので
特殊な装置をとりつけたりはできないです。

Aベストアンサー

 残り湯をくみ上げるポンプはホームセンターにありますが、洗濯機と湯船との距離は大丈夫ですよね。
 洗濯機の種類にもよりますが、専用のホースが付いている場合もあります。

 くみ上げるホースの先端にフィルターがあるので、有る程度は大きな汚れはそこに溜まります。

 全自動の場合、設定が残り湯を考えてある機種なら問題無いと思いますが、そうでない場合は設定しなおさないと、困るかな。

 外部のポンプを使う場合は、自動的に止まる機能が無いかもしれないので、その場から離れないことでしょうか。

 残り湯用の除菌のタブレットだったかな薬局で見たことが有ります。

 洗剤でも除菌できるものがあります。すすぎはきれいな水でね。

Qユニットバスで残り湯を洗濯で使う方法

いつも、参考にさせて頂いています。
ユニットバスで、残り湯を洗濯で使いたいのですが、今回選択したユニットバスが、残り湯利用システムを利用できないので以下の様な形を検討しています。
(1)まず、ユニットバスの壁に水栓を取付
(2)洗濯機の前の壁に水栓を取付
(3)(1)と(2)の水栓を接続
(4)洗濯機(ポンプ付)を壁の水栓に接続
(5)で、利用する場合のみ、ユニットバスの水栓とホースを接続する。
以上の様にすれば、わざわざ長いホースをしまったりする必要が無くていいと思うのですが、技術的には可能でしょうか?また、利用されている方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能ですね.浴槽側の水栓が邪魔にならないよう場所など工夫が要りますね.
それと夏場は配管中に必ずカビが発生しますから,漂白剤を流せるよう工夫が必要ですね.
風呂場側にはポンプが必要ですが,簡便な差込をして貰うといいですね.ポンプは能力高くないと時間が掛かります.

ユニットバスの場合は,給湯の方が早く,沸き返しは時間が掛かり,ガス代は高く付きますから,毎日新湯の方が安いそうです.
  http://homepage2.nifty.com/ronpi/nokoriyu.html

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q洗濯物をお風呂場で乾かすのは危険なのでしょうか?

築20年の乾燥機機能なしの
一般的なユニットバスのアパートに住んでいるのですが
洗濯物をお風呂場で乾かすのは危険なのでしょうか?

危険と言うのは、
家が傷んだりカビが生えたりするかどうかという事です。

危険じゃなければ、
ユニットバスのドアを閉めて、換気扇回せば乾くかなー?
と思っています。

Aベストアンサー

家が傷むことはない思います。
カビがはえるかは、換気扇の能力次第です。

ユニットバスの換気扇が強力であれば、お湯を抜いたあとのお風呂は
乾燥場所として良い条件だと思います。
お風呂はお湯を抜いたあと、水シャワーで世kそうを流すと、
壁面の温度が下がって、湿度の増加が防げます。


人気Q&Aランキング