瞬発力をつける方法をいろいろ知りたいのでおしえてください。
おねがいします。

A 回答 (2件)

瞬発力は、一瞬で大きな力を出す力ですよね。

私は瞬発力を必要とするスポーツをしていますが、いろいろな練習をしています。

例えば…
 跳ぶのって一瞬ですよね。その時にドカンと大きな力を必要とします。
 だから、それでも瞬発力は向上します。
 また、ウエイトトレーニング(筋トレ)で瞬発力をあげようと思えば、重いものをガン、と一瞬で挙げたりします。
 どんな方法を使うにしても、
 ・パワーが出る局面であること
 ・意識して行うこと
 ・だらだらしない、力の出し方を考える
 といったことが大事なんじゃないでしょうか。
 こういった運動は、身体への負担が大きいので1日のうちに回数を追い込まないことも注意したほうがいいかもしれないですね。

トレーニングされる方のもう少し詳しい情報があればいいのですが…

それではケガに十分注意してがんばってください!!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この練習法もやってみます。

昔、瞬発力を計るテストを受けた事があります。

床に寝て、音が鳴ったらすぐ起きて、壁に付いているボタンを押すというものでした。

だから、同じようにタイマーや目覚まし時計などをセットして、床に寝て鳴ったら素早く止める練習をしてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

暇があれば毎日やってきます。
ありがとうございました。