瞬発力をつける方法をいろいろ知りたいのでおしえてください。
おねがいします。

A 回答 (2件)

 瞬発力は、一瞬で大きな力を出す力ですよね。


 私は瞬発力を必要とするスポーツをしていますが、いろいろな練習をしています。
 
 例えば…
 跳ぶのって一瞬ですよね。その時にドカンと大きな力を必要とします。
 だから、それでも瞬発力は向上します。
 また、ウエイトトレーニング(筋トレ)で瞬発力をあげようと思えば、重いものをガン、と一瞬で挙げたりします。
 どんな方法を使うにしても、
 ・パワーが出る局面であること
 ・意識して行うこと
 ・だらだらしない、力の出し方を考える
 といったことが大事なんじゃないでしょうか。
 こういった運動は、身体への負担が大きいので1日のうちに回数を追い込まないことも注意したほうがいいかもしれないですね。
 
 トレーニングされる方のもう少し詳しい情報があればいいのですが…
 
 それではケガに十分注意してがんばってください!!
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この練習法もやってみます。

お礼日時:2001/10/28 10:28

昔、瞬発力を計るテストを受けた事があります。



床に寝て、音が鳴ったらすぐ起きて、壁に付いているボタンを押すというものでした。

だから、同じようにタイマーや目覚まし時計などをセットして、床に寝て鳴ったら素早く止める練習をしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暇があれば毎日やってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q持久力、耐久力をつけるトレーニング方法

持久力、耐久力をつけるにはどのようなトレーニングが良いですか?
声楽をやっているんですが、ほとんどスポーツみたいなものなので、他のスポーツだったら具体的にどのような練習をするのか教えてくださいm(_ _)m

1、一回の練習でめちゃくちゃ死ぬほど練習して、その後3日間ぐらいひどい筋肉痛になり、中3,4日をあけて超回復を利用してトレーニングするのか?

2、それとも、一回の練習は一日で十分疲れがとれる程度にして、それを毎日トレーニングするやり方がいいのか?

3、(1)の練習量で毎日するやりかた。

4、(1)ほど練習量はひどくなく、(2)のように毎日の練習ではない、中2日ぐらいの超回復を利用したトレーニング。

どれが良いでしょうか?

他にもベストな方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

何が目的でトレーニングするのかによって違ってきます。

筋肉を付けたいということであれば、「壊して作る」と言いますか、筋肉痛にならないでも一回のトレーニングから1,2日休んで再びトレーニング――という流れでやった方がいいです。

ただ我武者羅にトレーニングしても効果は出ませんし、しっかりと身体を休めて(回復させて)からトレーニングをするのがベストです。


単に持久力を付けたいというのであれば、とにかく走りましょう。

走ることは習慣付けて、定期的に行うのがいいと思います。
(やる人は毎日欠かさず走っています)。

ただ、いきなり「走れ」と言われてもおそらく無理でしょうから、初めの1週間は軽く走り、徐々に走る距離やペースを上げていくというのが効果的です。
無理をして身体を壊しては元も子もありませんので……。

あと、毎日欠かさずトレーニングしている人が僅か一日だけでも休んだりすると、それだけで一気に体力が落ちてしまいますので、そういったことも踏まえてトレーニングに望むのがいいでしょう。

Q瞬発力をつける方法?!

瞬発力をつけるいい方法があったら教えてください。
ちなみに僕は中3で、バドミントンをしています。
もう高校が決まって、高校のバドミントンの先生から「瞬発力をつけとけ!」と言われどうしてよいか分かりません。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

目指すレベルはインターハイですか、
 
 バドで要求される「瞬発力」は、
全身の筋力をある目的の為に集中させる為です。
 その為には、
 1,脚力・・・・・・スクワットやジャンプ系のトレ
 2,背筋・腹筋・・・腕立て伏せや一般的な強化トレ

特に、高校入学前の1ヶ月を一人で鍛えるなら、ジャンプ系のトレをお奨めします。
 短距離ダッシュ、その場ジャンプ、馬跳びなどを5日ほどトレして、1日は休養
(休養は大事で、その回復期に筋力を強く・太くすることができます)

それと、バドでは「全身反応速度」を早くする事が大事なので、
ジャンプ系のトレにはその要素も入れて鍛えてみて下さい。
私の指導経験では「反応速度」を鍛えることを主眼として、トレさせていました。
 

Q痩せずに持久力をつける方法 現在アメフトをしている者です。自分のポジションは体重が必要で、冬に増量

痩せずに持久力をつける方法

現在アメフトをしている者です。自分のポジションは体重が必要で、冬に増量をしたのですが大会に向けて持久力とか体力をつけたいです。でもランニングだと体重が減ってしまうためあまりしたくないです…
そこであまり減量はしないが、体力をつけるトレーニング方法はありますか?もし参考サイトなどがあればそれもお願いします。

Aベストアンサー

某大学アメフト部のコーチをしている者です。
継続的に体を動かす有酸素運動は質問者のおっしゃる通り脂肪燃焼効果が高いです。
そこで、強い運動と休憩を短い感覚で実施する運動はどうでしょうか。たちまち筋力系のトレーニングになります。
10秒ダッシュ、5秒休憩のサイクルを10分間。計40サイクルです。アシスタントの方が近くにいるならば笛を吹いてもらうとgoodです。
またこれはアメフトにおけるハドル&プレーのサイクルに似ており(もっと時間的スパンは長いですが)、効果が高いと思われます。

Q体力をつけたい! バスケをしています。体力をつけたいのですが、筋肉をつけたら体力ってつきますか?

体力をつけたい!

バスケをしています。体力をつけたいのですが、筋肉をつけたら体力ってつきますか?

Aベストアンサー

筋肉だけでバスケに必要な体力は補えないかな
バスケだと 瞬発力 持久力両方必要ですからね
瞬発力は筋力でもある程度補えますが
持久力は有酸素運動が必要ですから ランニングなど
有酸素運動で検索してトレーニングしてください

あとバスケは無意識に息を止めていることが多く
肺活量なども必要なので それを鍛えるのも必要です^^

Q正しい持久力のつけ方

持久力のつけ方について尋ねたいのですが、
今年の夏休みは水泳とジムで持久力をつけようと思っています。
そこで練習はどのようにすればいいか教えていたただけませんか?

Aベストアンサー

心拍数計(ハートレートモニター)を使ったトレーニングが科学的で良いと思います。
心拍数計には色々な種類がありますが、代表的なポラールのホームページを紹介しますので、「心拍トレーニング」のところを参考にしてみてください。

私は10年ほど前から実践していますが、持久力トレーニングはもちろんのこと、日々の体調チェックにも役立ちます。
心拍数計購入のために1万円ほどを要しますが、遊び感覚で科学的に持久力アップが期待できます。

参考URL:http://www.polar.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報