アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりです。
羽毛布団に子猫がおしっこをしてしまいました。かなり重宝だった物で捨てることができません。家庭用の洗濯機で洗濯しても大丈夫でしょうか。何かお知恵があったらお教えいただきたいのですが。

A 回答 (3件)

 #2です。


同調してもらえる人がいてよかった。
別にケチでクリーニングに出さないわけじゃないんですよね。

完璧に洗濯再現したと思っていたのに、肝心の洗剤の事が抜けてました。
洗剤は普通に入れてます。大物洗いの量を適当に入れます。
漂白剤や柔軟剤は使ったことがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、セーターとかもちぢみは気になるけれど、汚れが取れたなと言う感じがあるんです。よっぽどのものでない限り、洗っちゃいます。洗剤を使わなかったのでにおいが抜けてないような気がしていたので、明日早速もう一度洗ってみます。m(_ _)m どうもありがとうございます!!

お礼日時:2005/07/08 23:45

洗濯機で洗ってます。


3枚の羽毛布団のうち1枚が洗濯表示がOKだったので(生地綿50%ポリエステル50%)洗濯機でジャブジャブ。成功!
残りの2枚は綿100%でしたが自宅丸洗いの気持ちよさの魅力に勝てず洗ってみました。またまた大成功。

前の洗濯機は内蓋がないものでしたので、空気が布団の中に入って浮いてくるんです。時々押し込んで空気を抜かなければなりませんでしたが、何とか成功。
今のは大物洗い用の内蓋が別売でありましたので、問題解決。
布団洗いコースでもふつうの洗濯コースでも試しましたが、どちらも問題なく洗いあがりました。

さて干す時ですが、脱水から出すと羽毛がキルティングの中で一箇所にかたまっています。
さおに掛けたら優しくほぐさなければなりません。
乾かしながら時々羽毛の塊を持ち上げるようにしたり、パンパンとたたいてみたりひっくり返してみたり、とちょつとばかり手間はかかりますが、天気がよく気温の高い日だと1日で乾きます。

家は乾燥機がないので天日(といっても陰干しです)干ししか経験がありませんが、年1回の洗濯でもう何年もおなじ羽毛布団を使用しています。
特に問題は感じません。

私は何でも自宅洗濯したい派なので「どなたにもお勧めします」、というわけではありませんが1度この気持ちよさ体験してみてもいいかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ人種がいたと大喜び!
私もクリーニングがすきではありません。毛布なんかは絶対自宅で洗うに限ると感じていました。実はほっといてもくっさいので、とりあえず水洗いしたのですが、洗剤は使ってらっしゃいますか?

お礼日時:2005/07/08 22:43

私も同じ経験があります。

羽毛布団に子犬がやってしまいました(-_-;)
クリーニング屋に相談した所、家庭で洗うのはやめたほうがいいと
言われました。中身が羽なので、素人が洗うと偏ったり固まりになったり
中々難しいようです。クリーニング屋に出すのが安全のようですが、
お値段はかなりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答をいただきありがとうございます。長年使ってクリーニングに出せないほど、きったないのです。でもダウン95%、今の経済状態では買えないし、ほぼ3シーズン大活躍のものなんです。

お礼日時:2005/07/08 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!