痔になりやすい生活習慣とは?

タイトルどおりです。
羽毛布団に子猫がおしっこをしてしまいました。かなり重宝だった物で捨てることができません。家庭用の洗濯機で洗濯しても大丈夫でしょうか。何かお知恵があったらお教えいただきたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

洗濯機で洗ってます。


3枚の羽毛布団のうち1枚が洗濯表示がOKだったので(生地綿50%ポリエステル50%)洗濯機でジャブジャブ。成功!
残りの2枚は綿100%でしたが自宅丸洗いの気持ちよさの魅力に勝てず洗ってみました。またまた大成功。

前の洗濯機は内蓋がないものでしたので、空気が布団の中に入って浮いてくるんです。時々押し込んで空気を抜かなければなりませんでしたが、何とか成功。
今のは大物洗い用の内蓋が別売でありましたので、問題解決。
布団洗いコースでもふつうの洗濯コースでも試しましたが、どちらも問題なく洗いあがりました。

さて干す時ですが、脱水から出すと羽毛がキルティングの中で一箇所にかたまっています。
さおに掛けたら優しくほぐさなければなりません。
乾かしながら時々羽毛の塊を持ち上げるようにしたり、パンパンとたたいてみたりひっくり返してみたり、とちょつとばかり手間はかかりますが、天気がよく気温の高い日だと1日で乾きます。

家は乾燥機がないので天日(といっても陰干しです)干ししか経験がありませんが、年1回の洗濯でもう何年もおなじ羽毛布団を使用しています。
特に問題は感じません。

私は何でも自宅洗濯したい派なので「どなたにもお勧めします」、というわけではありませんが1度この気持ちよさ体験してみてもいいかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ人種がいたと大喜び!
私もクリーニングがすきではありません。毛布なんかは絶対自宅で洗うに限ると感じていました。実はほっといてもくっさいので、とりあえず水洗いしたのですが、洗剤は使ってらっしゃいますか?

お礼日時:2005/07/08 22:43

 #2です。


同調してもらえる人がいてよかった。
別にケチでクリーニングに出さないわけじゃないんですよね。

完璧に洗濯再現したと思っていたのに、肝心の洗剤の事が抜けてました。
洗剤は普通に入れてます。大物洗いの量を適当に入れます。
漂白剤や柔軟剤は使ったことがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、セーターとかもちぢみは気になるけれど、汚れが取れたなと言う感じがあるんです。よっぽどのものでない限り、洗っちゃいます。洗剤を使わなかったのでにおいが抜けてないような気がしていたので、明日早速もう一度洗ってみます。m(_ _)m どうもありがとうございます!!

お礼日時:2005/07/08 23:45

私も同じ経験があります。

羽毛布団に子犬がやってしまいました(-_-;)
クリーニング屋に相談した所、家庭で洗うのはやめたほうがいいと
言われました。中身が羽なので、素人が洗うと偏ったり固まりになったり
中々難しいようです。クリーニング屋に出すのが安全のようですが、
お値段はかなりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答をいただきありがとうございます。長年使ってクリーニングに出せないほど、きったないのです。でもダウン95%、今の経済状態では買えないし、ほぼ3シーズン大活躍のものなんです。

お礼日時:2005/07/08 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q羽毛布団はコインランドリーで洗濯しても羽毛をだめにしませんか

羽毛布団はコインランドリーなどの大型洗濯機では洗うことができますか。乾燥までできるのでしょうか。羽毛は外に干す時間も1時間程度で、熱に弱いのでふくらみがなくなると理解していたのですが、ある方がコインランドリーでOKというので良否を伺いたいです。

Aベストアンサー

質は確かに落ちます。
ふんわり感が少し落ちたかんじです。
私はカビのアレルギーがあるので、しかたなく洗っていますが、
特に理由が無ければ洗わないか、専門業者に頼んだ方がよろしいかと。
でも、冬でも使用感には全く問題がありません。
2~3万の布団の意見なので、高級布団に関してはデパートかクリーニング店で聞いた方がよろしいかと思います。

Q羽毛布団を洗濯したらものすごい臭いがします(涙)

今日、5年間天袋に入れたままだった羽毛布団をコインランドリーで洗濯しました。

おしゃれ着洗い用の中性洗剤を使い、手洗いコースの後乾燥機40分。

ところが乾燥機の蓋を開けたとたん猛烈な臭いが。。。!!

表現しにくいのですが、銀杏を踏み潰してシェービングクリームを混ぜたような、とにかく鼻が曲がりそうな嗅いだことのない臭いです。

びっくりしてそのまま持ち帰り、ファブリーズして、生乾きだったので完全乾燥したらましかもと思い今家の乾燥機にかけなおしています。

一昨年別の羽毛布団を同じコインランドリーで洗ったのですが、そのときは臭いもなく、ふんわり満足な洗い上がりでしたのでどうしてこうなったのかちょっとショックです。

原因は何でしょう??
製品表示には「洗えません」「どうしても洗濯の必要な場合は専門店に相談を」的なことが書いてあるので、ヤッテシマッタのは私なのですが(_ _ ;)

もう捨てるしかないでしょうか?何か対策があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

羽毛布団は洗えば(湿らせれば)臭いがきつくなるのは当然です。
濡れた獣と乾いた獣ではどちらが臭いかというのと同じです。乾燥不足であると思います。

羽毛布団の臭いは、人間や鳥の皮膚片などたんぱく質が劣化した臭い、汗などのアンモニアの臭い、ノミ・ダニ・雑菌等が繁殖し腐食した際に出るガスの臭い、羽毛の脂肪分の酸化(これもガスとして臭います)等が原因です。

特に湿気が多い場所や濡れている時は臭いが強く出ます。乾燥するまで臭いは続きます。
完全に乾燥させて、熱などで殺菌したほうが良いです。湿度はたんぱく質が含まれているのでカビの原因にもなります。

物によっては、乾燥機で発火します。以前住んでいた近所のコインランドリーで、外側が布生地のダウンコートを乾燥機に入れて小火を出し、巨額の損害賠償を請求された若い方がいました。
製品表示に洗えない、クリーニング等と書かれた製品をコインランドリーで洗うのは避けたほうが良いですね。
クリーニング業者では、水または石油系で洗い、熱処理をして臭いを取ります。


人気Q&Aランキング