プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は前歯が2本だけ前に出ています。
ほかの歯はすべて普通にまっすぐ生えていますが、
うちの家系は歯が大きいせいか、明らかにスペース不足で前歯2本だけが
出てしまった、という感じです。
現在、20代前半ですが、思い切って歯列矯正をしようと考えています。
前歯2本を引っ込めるためには、どのような治療が必要でしょうか?
やはりどこかの歯を抜いてスペースを作る必要がありますよね。
歯の裏側からの矯正は可能ですか?
また、金銭的なことについても知りたいです。
歯列矯正についてほとんど知識がありません…m(__)m
経験者の方、詳しい方、なんでも結構ですので教えていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

矯正中のものです。
どのような治療が必要か、専門家ではないのでわかりませんが、よほどのことがないかぎり上下の歯とも矯正をすすめられるのではないかと思います。(上の歯ならびが見た目キレイになればいい、という患者の気持ちと、医師の考えは違うようです。医師は上下の歯を完璧にととのえたい)

スペースがなければ、多分前から4番目の歯を抜いてつくることになるのでは?と思います。その前に親知らずを抜くと思います。

裏側矯正もできると思います。たぶん5~10万ぐらい上乗せで、期間も1.3倍ぐらいにのびると思います。
私は表側です。今は透明やセラミックのブラケットがありますし、矯正しているとわかると、なぜか友達が増えます(笑)矯正したいので話をぜひ聞きたい、という人や、昔してたんだよね~、子供がいましているの、という人など。話題が一つ増えると思えばラッキーです。

透明・セラミックは、「言われるまで気付かなかった」という人もたまにいるくらいです。そんなに目立ちません。写真をとってもアップでないかぎりはそんなにわからないし。

金銭的には、上下矯正で70~100万が相場のようです。自由診療になるので、歯科によります。矯正相談を無料で行っているところもあります。

おすすめは、矯正歯科や一般歯科(矯正医が通ってきている)よりも、口腔外科として開業しているところです。私はここです。抜歯や虫歯、矯正をすべてここでできるので、安心して出来ます。矯正歯科は矯正歯科しないし、一般歯科に矯正医が通っているところは、何かと不便なこともあるようです。(ブラケットがとれたときとか?)

ちなみに私の場合はかかる期間は約2年、その後リテーナーという保定器具を3年ぐらい夜だけつけるらしいです。長いように感じますが、慣れてしまえばなんともありませんよ。

お役に立てましたでしょうか。また何か質問あったら言ってください。
^^
私は、矯正してよかったと心から思ってます。(まだやってるけどw)
人前で、自信をもって笑顔になれますから。(ブラケットは見せる!笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
詳しい情報と体験談、とても参考にさせて頂きました。
やはり裏側矯正が見た目的にも一番魅力的かな、、と感じました。
問題はやはり値段と期間ですね。。
これからじっくり検討していきたいと考えています(^^)

気になるのなら、今がチャンスだと思います。

といっても私は小学校の頃でしたから、比較的
楽だったと思うのですが、それでも1年はかか
りました。

私の場合は、出っ歯の逆、上の歯が奥に入って
いる状態だったので、後ろから押す感じの矯正
でしたので、人から見られると言うことはなか
ったのですが、お菓子が食べられなかったのが
辛かったかな~(笑)
金額的には20~50万円といったところでした。
日曜日に矯正を専門に行っている歯医者さんに
各週で通いました。

我慢すれば、綺麗になるっていうのは分かるの
ですが、たまにブルーになる時もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
小学生のころから矯正をされていたのですね。
うらやましいです。
二十歳を過ぎた今、つくづくそう感じます。
キレイになるって大変ですよね(^^)

私は、つい一週間前から矯正を始めました。

私も前歯2本が大きく、出ていて、八重歯も少し出てます。
私と同じ感じかと思いますので、参考になればうれしいです^^

歯並びは、口で息をする習慣とか、子供の頃の指しゃぶり、などなど、いろいろ原因はあるようです。

私の場合は覚悟はしてましたが、やはり上前から4番目の歯を2本抜歯をする事を薦められました。抜歯をしなくてもできるそうですが、上顎全体が前に出てしまうので、おかしい事になります。ちなみに下も歯並びガタガタなので、矯正をしますが、こちらは抜かなくてもいいそうです。
私の通っている矯正歯科はモニターでシュミレーションをして見せてくれるので、分かりやすかったですよ。

もし、気にされているようでしたら、無料相談してる矯正歯科もあるので、一度、相談に行ってみてはいかがでしょうか?
私も7年くらい前に、ある歯科に相談に行ったときに、上下抜歯計4本して、期間が2年くらい、金額が100万円くらい、と言われました。
その時は健康な歯を抜歯して矯正をするなんて知らなかったから、びっくりして、やめました。

でも、やっぱりこの前歯が気になって、もう一度、ネットで調べまくって、他の矯正歯科に相談に行きました。ここの歯科は抜歯は上2本、期間が1年+(保定装置期間を1年)、金額はクリアな装置で通院含めて、60万円。
でした。

歯科によっても金額など、違いがあるので、一度で決めてしまわず、納得いくまで相談に行きまくったほうがいいと思います。そして、私が調べた結果で分かったことですが、できれば矯正専門の歯科で、矯正認定医さんがいる歯科がいいと思います。

最後に、私が参考にした、口コミで歯医者さんの良し悪しが分かるサイトをご紹介します。参考になればうれしいです。

矯正は長期だし、辛い時もあるけど、綺麗な歯並び目指してがんばります^^

参考URL:http://www.ix3.jp/denternet/link.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
やはり口コミが一番とよく耳にしますが、そのようですね。
参考URL、とても参考になりました☆
キレイな歯並びをめざしてがんばりましょうね(^^)