アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの電源ボタンを押して約5秒経過するとPCの動きがピーーーーという小さい音と共に完全に止まってしまいます。
メーカーロゴ(NEC)が表示されてからすぐさまF2を押してBIOSセットアップへ移ろうと思っても

「・・・kシステムRAMテスト完了・・
 ・・・kキャッシュSRAMテスト完了・・
 システムBIOSがシャドウされました
 UMB上限にセグメントアドレス・・・
 マウスが初期化されました・・・」

という表示がされたままPCが止まってしまいます。
どなたか解消法をご存知の方いらっしゃいますか?

そして
今回の起動しなくなった以前のことなのですが
「A disk read error occurred」と表示されて
その先に全然進めませんでした。
それでBIOSを適当にいじってみたら
今回のような現象になってしまいました・・・・。
BIOSに関する知識がまったく無いにも関わらず
いじくってしまったことにすごく反省しています。

A 回答 (5件)

BIOSの初期化をお勧めします。


詳しくはカスタマーセンターなどに連絡した方が早いかも。
このサイトで型番言って初期化のピン位置がわかる方がいればいいが…

エラー音は参考URLを!

参考URL:http://www.redout.net/data/bios.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BIOSの初期化をしようと思っても
BIOS設定画面に移る前に質問内容にも記載しましたように
途中で完全にPCの動きが止まってしまうのです。。
今晩にも修理に出そうと思っております。

お礼日時:2005/07/07 14:37

♯1です。

ピンの位置は別の話でした、お忘れください。
多分起動後にF1などで初期化などのメニューにいける場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながらF1を押しても全く反応しないようです。

お礼日時:2005/07/07 14:39

んじゃCMOSクリアしかないですね。


MBに保持されている情報を戻してくれるかもしれませんので。
CMOSクリアはMBを触れることになるので修理に出した方がやっぱり良いですね。
それでは!いってらっしゃい(▽`llllll
    • good
    • 0

BIOSの初期化(CMOSクリア)が一番早いですね。

ただノート機の場合は面倒なので、メーカに問い合わせてみた方が良いと思います(CMOSクリアとは、ACアダプタ、バッテリ、時計用内蔵電池を全て取り外して、BIOSの変更内容を工場出荷状態に戻す事を言います)。

最初のエラーですが、FDDがあるモデルでしたら、その中にFDが入ってませんか?FDが入ってなければ、HDDが死んでいるという事になりますが…
    • good
    • 0

「A disk read error occurred」と言うエラーについては、ハードディスクを認識していないエラーと思われます。


用は、BIOSメッセージがHDDの認識のプロセスで止まってしまってBIOSセットアップメニューに入れないのです。

本体の故障も考えられますが、どちらかと言えばハードディスクの故障ではないかと思います。
ちなみにLavie Lタイプであれば、HDDが装着されてないとBIOSメニューにはいるのにやたらと時間がかかるので該当機種であればHDDの故障だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます

つい先ほど販売店を通してメーカーに修理に出しました

お礼日時:2005/07/07 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!