個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

先日、友人から娘の運動会の様子を録画したDVDをもらいました。

リビングにあるDVDプレーヤー Panasonic SA-PM08 では普通に見れました。
自分のPCにUSB接続している Buffalo DVR-R42U2 という外付けのDVD,CD
ドライブでも普通に見れています。

しかしPCに内臓している NEC DV-5800A というドライブ(CD,DVD)では
再生できません。DVD-Rのメディア自体が認識していないようです。
一応、ファームウェアを最新の1.92に書き換えてみたのですが、相変わらず
認識しません。購入した通常のDVDは普通に見れます。CDもOKです。

逆にCD-Rにデジカメの写真を入れた場合は、PC内臓のNEC DV-5800Aと
USB接続の Buffalo DVR-R42U2 では普通に見れるのに、リビングにある
DVDプレーヤー Panasonic SA-PM08 ではメディア自体を認識しません。

なぜこんなことが発生するのか、とても不思議に思っています。
アドバイスなどいただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>先日、友人から娘の運動会の様子を録画したDVDをもらいました。



このDVDは-Rでしょうか。+R・RAM・RW等では読めないと思います。

Buffalo DVR-R42U2はスーパーマルチのようですから、カートリッジ式のRAM以外はすべて読めます。

>逆にCD-Rにデジカメの写真を入れた場合は、PC内臓のNEC DV-5800Aと
>USB接続の Buffalo DVR-R42U2 では普通に見れるのに、リビングにある
>DVDプレーヤー Panasonic SA-PM08 ではメディア自体を認識しません

 家庭用のDVDプレイヤーとではデータを書き込んだ場合、形式が違うので読めません。

この回答への補足

S-Fujiさん、ご回答ありがとうございます。

>このDVDは-Rでしょうか。+R・RAM・RW等では読めないと思います。
DVD-Rです。PCショップに売ってる安物?だそうです。

>家庭用のDVDプレイヤーとではデータを書き込んだ場合、形式が違うので読めません。
あつかましいお願いで恐縮ですが、「形式」とはどういう種類があるのでしょうか?
googleで調べて勉強したいと思いますので、教えていただけたら幸いです。

補足日時:2005/07/07 16:58
    • good
    • 0

単に、内蔵ドライブの読み取り能力的な問題ではないでしょうか? 焼いた時にエラーが多いと読めないドライブがありますよ



-R +Rは、書き込む時の規格であって、読み取りには関係ないと認識しています。

要するにどちらで焼いたものでも、lead専用のドライブで読めるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>-R +Rは、書き込む時の規格であって、読み取りには関係ないと
>
そうなんですか。勉強になります。
やはりドライブが古いことが原因かもしれません。

お礼日時:2005/07/08 21:14

現行のDVD方式には大きく分けてDVD-R/RWとDVD+R/RW、そしてDVD-RAMの三種類があります。


それぞれの特徴については、以下のサイトがご参考になるかと。

蛇足ですが、USB接続のドライブではDVDを読み込めるとのことなので、一度パソコンに取り込んでから別なメディア(マクセル等、国産で評判の良いメーカーのもの)に焼いて、それがリビングのDVDプレーヤーで再生できるか確認されてはどうですか?
もしそれで見られれば、DVDの件に関しては、メディアが原因、ということになります。

参考URL:http://www.abiko-museum.com/museum/tekunet/dvd/S …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

リビングのSC-PM08と、PCにUSB接続してるBuffalo DVR-R42U2ではDVD-Rは
普通に認識して、見ることができます。

PC内臓のNEC DV-5800A は100%の再現性でDVD-Rを認識しません。
各メディアメーカー(手元にあるのは4種類)のDVD-Rすべてが認識しません。

やはり古過ぎるのかもしれません。
 

お礼日時:2005/07/08 21:13

DVDにも利用用途に応じて、いろいろな規格があります。


(DVD-ROM/-R/-R+/-RW/-RAM、更に新しい2層や新規格除く)
外見は同じですが、メディアや読書き込み方式も異なります。

単純にDVDプレーヤーが「新しい規格に対応していない」だけ
と考えました。
※DVDプレーヤーの情報がなかった(SC-PM08なら有)ので、
 古い機種のように思います...なので取説にも新しい規格
 に対する記載が無いのだと思います→非対応です
※容量が大きくいろいろな事に使えたので、メーカーの思惑も
 あってこんなにも規格が増えたんだと思います

CDについても規格(CD-ROM/-R/-RW)があります。
しかし、規格の種類が少ないので対応しているドライブも多数
 存在していますが、対応していない物もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

DVD-ROM/-R/-R+/-RW/-RAMのようなメディアの規格の違いは理解している
つもりなのですが、今回のNEC DV-5800A はDVD-R対応となっておりまして
ファームウェアも最新としたことから、規格があってないわけでは
ないように思っています。

SC-PM08はスペルミスでした。すいません。

お礼日時:2005/07/08 17:22

昔のDVDドライブは互換性が低いんじゃないでしょうか。


当時はまだDVD-Rとかも一般的では無かったでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにDVD-Rが読めないNEC DV-5800A だけ、やけに古いドライブです。
それが原因かもしれません。

お礼日時:2005/07/08 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDドライブで読めないDVD-Rが、別のDVDドライブで読めることってあるんですか?

DVDドライブ(仮にDとします(A社製))で読めないDVD-Rが、
DVDドライブ(仮にEとします(B社製))で読めることってあるんですか?

DVDドライブ(仮にDとします)(仮に製番Fとします)で読めないDVD-Rが、
DVDドライブ(仮にEとします)(仮に品番Gとします)で読めることってあるんですか?

Aベストアンサー

他の方の回答でだいたい、あってますが、もう一つの可能性があるので。

>別のDVDドライブで読めることってあるんですか

常識といっていいでしょう。よくあることです。あなたがしらなかっただけです。
最近は常識となってしまったので、雑誌の記事に載ることはなくなりましが、4、5年前は毎月のように、ドライブとDVDメディアの相性や互換性につていの実証報告記事がありました。

ここ、2、3年の発売のドライブだと、あらかじめメディアの情報がドライブにインプットされているので、相性や互換性で問題になる事はなくなりました。しかし、それでもまだ存在します。粗悪なメディアがありますから。特にDVD-Rのカテゴリーだと、どこの国でも作る事が可能な時代ですから。

相性や互換性以外でも、もう一つ忘れてはいけないのが、フォーマットやデーター形式です。

DVDのフォーマットで一般的なのが UDF と言うものですが、1.0から。2.6まであり、昔のドライブだと現在のUDFフォーマットバージョンでは見れません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88

また、データーの追記機能もその一つで、DVD-Rは本来、書き込みが終わった後、その後から追加でデータを書き込みできませんが、追加できるような方法があります。これで書き込んだ場合、昔のドライブや、粗雑な(安い)ドライブは読み込みが、不安定だった足り、読み込めません。

上記以外は、他の方が書いた通りです。劣化やレザーの傾き、ごみ問題です。傾いて取り付けてある場合は、読み込みが不安定になります。

他の方の回答でだいたい、あってますが、もう一つの可能性があるので。

>別のDVDドライブで読めることってあるんですか

常識といっていいでしょう。よくあることです。あなたがしらなかっただけです。
最近は常識となってしまったので、雑誌の記事に載ることはなくなりましが、4、5年前は毎月のように、ドライブとDVDメディアの相性や互換性につていの実証報告記事がありました。

ここ、2、3年の発売のドライブだと、あらかじめメディアの情報がドライブにインプットされているので、相性や互換性...続きを読む


人気Q&Aランキング