電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。困っているので、教えてください。
ISOファイルをDVDに焼きたいのですが、エラーが出てしまいます。エラーの内容は「I/OError」です。下記に使用メディア・ドライブ・ソフト名を記します。
使用メディア:TDK データ用 4.7G(国産)
使用ドライブ:SONY DVD RW DW-U12A
使用ソフト:DVD Decrypter・DeepBurner
もう少し詳しく状況を説明いたします。以前は、CD+-R/RW・DVD+-R/RWともにライティング・リーディングできておりました。
久しぶりに、ライティングをしようとすると、上記の「I/OError」がでて出来ません。アドバイスを貰うに当たって、原因を自分なりに考えたのですが、ISOのデータサイズは4.3GBです。
しかし、内容時間が3.6時間と4時間近くあります。ISOの中身は、友人の結婚式(映像)です。圧縮も縮め方もわかりません・・。いったいどうすればよいのでしょうか。
現在所持しているパソコンのドライブは2層書き込みに対応しておらず、240分の映像メディアを購入しても、書き込みできません・・。
色々試してみてどうしようもなかったので、質問させていただきました。おわかりになる方がいらっしゃったら助けていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ISOイメージファイルを書き込む場合は中身がなんであろうと(どんなに長い映像だろうと)関係ありません。

容量さえメディアの許容範囲内であれば書き込めるはずです。

DVDDecrypterなどでの書き込みは信用してないので(何度かI/Oエラーが出て懲りてる)、
DAEMON Toolsでマウントして、B's Recorder GOLDのメディアコピーで書き込んでいます。
PCに元々入ってるDVD書き込みソフトがあるなら、こういった方法を使ってみるのも手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
それは知りませんでした。勉強になって、助かりました。

今日、VAIOに電話したところ競合の問題かもという事でしたが
ディスクの読み取り自体が不可に近いので修理に出そうかと。

とりあえずレンズをクリーニングしてみましょう。

これだけで改善する事があります。

次に書き込み型DVDドライブをお持ちなら、何らかのライティングソフト(フリーソフトでない)をお持ちのはずなので、そちらで書き込んでみましょう。

ISOファイルも元データはありませんか?
元があればオーサリングソフトでDVD化をやり直し出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

レンズも一応候補に入れながら、修理に出そうかと思います。
元データが残念な事に、パソコンに落として安心して消してしまったので
友達には申し訳ないですが、なんとか都合をつけて謝ります。

I/OErrorの原因で考え付くもの。

1.ドライブの経年劣化
2.Windowsシステムの問題
3.メディアの相性・キズ

ドライブの経年劣化はドライブを交換するしかなし。
システムの問題はOSを再インストールするか、Neroなどを使用してみる(Neroは独自のDLLを持っている。ちなみにDVD_Decrypterからも設定を変えれば使用可能)。
    • 0
この回答へのお礼

当てはまるのが、1・2なのでもう諦めてみます・・。
Neroも試してみましたが「パワーなんたらエラー」というのが出てだめでした・・。

4.7GBの容量と表示されていても実際ははそれより、少なくしか保存できません。

それと、過去の経験から、SONYの製品を私はあまり信頼しません。何もしなくても、買って1週間でハードディクがお釈迦とか、USBを認識しなくなるとか、身近にいろんな状況を見てきましたので.....
    • 0
この回答へのお礼

Sony製品は私も同意見です。DVDは諦めて修理に出そうかと思います。