プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カチンときた一言を言われた事がありますか?
そんなとき何と言って言い返しますか?

A 回答 (17件中1~10件)

話をしている途中、ちょっと軽くボケたら(ほんのちょっと面白いこといったら)



「あはははは」

とだけいうんです!!

笑ってあげてるみたいな…

そんなときは無視するか、その人の首根っこつかみます(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

わかります。わかります。
いわゆる笑いのヒネている人。
素直に爆笑してくれればいいのに。

お礼日時:2005/07/10 17:01

こんにちは。



中学生の頃ですが、友人が男子生徒達からいじめを受けていた時期がありました。
私が注意すると
「なんや●●(私の名前)、ちょっと勉強が出来る思うてエラぶりやがって・・・!」
カッチーン!!
「あんな、『ちょっと』じゃなくて『すごく』、
『エラぶってる』んじゃなくて『エライ』ねん。
 日本語は正しく使ってくれるか?あ、分からへんかったら教えたろか?」

若いって傲慢ですよね。よく刺されなかったもんです。(笑)
今でも普段は羊の如く穏やかな私ですが、カンに触った時には即座にお返しします。
義理堅い性格なもんで。
最近の応酬はシャレにならない程ブラックなんで、敢えて自主規制しますね。
アンタだけは絶対敵に回したくないわ~、と言われてます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

敵に回したくないという事は味方に
ついてもらえば、すごいパワーだと
いう事ですね。頼もしいです!!

お礼日時:2005/07/09 05:54

私ではなく、私の母が時折話すことなのですが…。


私の妹が生まれてしばらくしたあと、父の実家に挨拶に言ったのですが、そのとき、父の妹(母にとっては小姑で、私にとってはおば)から、「アラ、今度の子はちょっとはましじゃない。」と言われ、母はかなりかちんと来たようです。数十年前のことなのにまだ言ってます。
嫁の立場の母は何も言えず我慢したのですが、そのとき父も何も言い返さなかったようで、そのことについてもいまだに文句言ってます。「自分の子どもが馬鹿にされて良く平気だね!」って。よっぽど悔しいんでしょうね。
私はそのときのことを覚えていないのですが、確かに今聞いても私もいい気しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ひどいおば様ですね。
そのおば様のお子様にも同じ事を
言ってやりたくなりますね。

お礼日時:2005/07/08 15:03

サービス業です。

家族や友人からはいくら「バカ」といわれても平気なのですが、客から「バカじゃねえのか」とか言われるとかなりカチンときます。

仕事がら歯向かうわけにもいかず「いやー、それほどでもありません」と意味不明の反撃をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私もバイトしていたときに
あるお婆さんから「ほんとにのろまねえ」
と言われ、カチンときました。
心の中で「このクソババア」と言って
そのババアのやってる店では絶対
買わないぞと良い心がけを
おもいつきました。
客意識って怖いものがあります。

お礼日時:2005/07/08 05:29

電話応対の仕事なので、しょっちゅうカチンときてます!



最初はよく言い返してましたが、今は何もいわないです。
「はい、はい」って聞いているふり。
言い返しても相手が付け上がってくるだけだし、それに対応している自分が嫌なのです。そして心で「あらあら子供みたいにぎゃーぎゃー言って」と、見下してます。
「私の方が大人ね・・ふぅ」って気分になるようにしてます(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かにいいたいことズケズケ言う人は
子供ですよね。洗練された大人だとは
言えませんよね。

お礼日時:2005/07/08 05:20

カッチーンとくることが何度もあるのでここに書こう!と思いましたが


いざとなると思い出せません。
きっとそれだけ私の人生には不要な言葉なんだと自分に言い聞かせることにして…

私も言い返しません。
あまりのひどさに物も言えないのかどうか分かりませんが、
その場では何て言い返せば良いのか分からないからです。
いつも後になって良い返し方を思いついては
「あの時あー言えばきっとスッキリしたのに」って後悔します。
じゃあ、その場で良い返し方を思いついちゃったら実際言い返せるかな…?
というところがまだ謎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私も後になってあのときああ言えばよかったと
いろいろ思いつくのですが、今度会ったとき
それを言おうと思ってもどうしても言えないですね。

お礼日時:2005/07/08 05:19

いままでいろいろカチーンときた言葉を言われてるので、


挙げたらきりがありませんが、私は言い返しません。
怒りで頭に血が上って、言葉を発せない時もあるし(ほとんどそうです)、
言ってきた人のレベルの低さに呆れて、物が言えない時もあります。
だから言い返さず、その後は心の中で距離を置きまくります。

なんでもう少し、相手のことを思いやることができないんだろうと、
人の言葉に傷つく度に、思います。
やだやだ・・・(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私も同じです。言い返せないんです。
でもそれだけ思いやりのある立派な
人間だと自分で自分を慰めています。

お礼日時:2005/07/07 21:57

出来るか出来ないか確認をした上で頼んだ仕事で、まずいやり方をしていたのに途中で気付き、やり方を指示したところ「最初に言ってくれればいいのに」と言われ。


最初に「はい分かりました、出来ます」って言ったのはお前だろと言うと「何でそんな言い方するんですか」と来ました。
余りの自分勝手な言い分にカチンと来て言い合いになり、社長が止めに入りました。
後から謝って来ました。
「いいよ気にしてないから」(許す気が無いので兎に角謝らせないようにした)
そいつを今は褒め殺しで攻めてます。(私の持っている技術は教えない)
最近天狗になってきて(私が褒めるから仕事が出来る気でいる見たい)みんなから嫌われてます。
ザマアミロ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

褒め殺しされたら終わりだって事にも
気がつかない人なんですね。
自分の落ち度を認めない人は
進歩がないですよね。

お礼日時:2005/07/07 21:24

あまり多く語ると、イライラが止められなくなってしまうので、それが何なの?文句あるの?問題あるの?という意味を込めて「で、何?」と。


今までの経験では、大体「いや、別に…」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

何か、私も高校のときの友達にいるんですよ。
すぐカチンとくる事を言う人が。
最近、私の母が亡くなりましたが、そのときにも
「それだけ頭の良い、無駄使いの多いお母さんだったら、本来なら、資産くらい遺してもよかったのにね」
って、まるで何も遺さずに無駄な生き方して死んだみたいに決め付けてしまっていましたね。
実際は資産くらい遺してくれましたが、それが
その人にとって、「で、何?」って感じです。

お礼日時:2005/07/07 21:21

誰でもかもしれませんが、妹や友達、親など何か物がなくなって部屋で一緒に探していて、見つけると『おまえが、隠しもってたんだろう?』といってきました。

(親は冗談半分だったこともありましたが)
一緒に探してやったのにその態度はなんだコラァ~、のごとくそれなりの見返りを提供してやりました。見つけてもらってありがとうもいわず、逆に犯人扱いとは一番あったまきますね!!!そういうときはじゃぁこれ壊したろか?などといってマジに脅しをかけますね~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

家族だとそういう事平気で言われてしまうって
ありますね。家族でもマナーに気をつけなければと
頑張っているのは、自分だけだったり
すると余計頭にきますよね。

お礼日時:2005/07/07 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!