ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

私は、虫類が苦手です。
害虫に関しては、薬局などでたくさん殺虫剤などがありますが、この時期、一番苦手なのは「蛾」なんです。

殺虫剤、害虫、蛾、などで検索しましたが、蛾は、害虫に入っていないらしく、蛾を寄せ付けない方法などは、なかなか見当たりませんでした。

どなたか、蛾の嫌いな臭いやハーブ、または嫌がるものなど、ご存知でしたらぜひぜひ、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

    • good
    • 8
この回答へのお礼

TCAさん、何度も回答、どうもありがとうございます!!

貴重な回答です。電球専門店を探して、聞いてみたいと思います。
照明器具が少し増えても、部屋の模様替え程度にしか思われないでしょう!

フェロモン材‥人間用のでも、代用になるんでしょうか?あとは自分でしらべます。
がんばりますm(_ _)m

お礼日時:2005/07/13 00:57

#1の方が書かれている、蛾が超音波を感知してコウモリを避ける話は私も本で読みました。

本では「ある種の蛾は…」となっていたので、全ての蛾に対して有効ではないのかもしれません。
夜には蛾に限らず様々な虫が明かりを目指して飛んできます。光で虫を惹きつけて感電死させる電撃殺虫器はかなり効果があるそうです。ただし虫の焼ける臭いがするとか、機械の下に死骸の山ができるとかの問題はあるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

しかし、わざわざ蛾を集めたくはないんです。
部屋に入ってきたのだけを、うまく外に逃がすような方法を知りたかったんです。

大量に蛾の死骸があったら・・・部屋になんか、帰りたくないです・・・(考えただけで、トリ肌立ちそうです)

お礼日時:2005/07/11 02:41

未確認情報なのですが・・・。


蚊を撃退するのに使う超音波発生器が効くと聞いたことがあります。
なんでも蛾を捕食するコウモリが超音波を発して飛翔している昆虫を探すので、蛾の方も超音波を避ける、という説明だったのですが。
蚊を撃退する音域とコウモリのそれとでは、周波数その他が異なる気がして、イマイチ信憑性に欠ける気もします。
hadalyさんが実践されてみて、上手く行けば今後の蛾嫌いの方々の指針・希望になれるかも。(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

しかし、そんな大げさな機械を部屋や、廊下などに置くのは、家の者に不審がられると思います。

父親・祖母と同居することになったのですが、夏は暑いせいか、ドアも窓も、あっけっぱなしなんです‥
私が蛾が嫌いだといっても、聞いてくれるような人たちじゃないので(笑い話にされるだけなので)、怪しまれずに、蛾がよってこないような対策を知りたかったんです。

一人暮らしならば、窓は網戸、ドアは必ず閉める、で何とかなるんですが‥

お礼日時:2005/07/11 02:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蛾を家の中に絶対に入れない方法

昔から蛾が大嫌いです。夏になるとやたらと家の中に入って来るので本当に憂鬱な季節です。しかも、完全に外から遮断してあると思っていても何処からともなく入ってきて昼間の間は、何処にとまっていたのか夜になると蛍光灯の廻りでパタパタとやられるので非常に厄介です。何方か私と同じように蛾が大嫌いで、家のなかに絶対に入れない方法をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

まずは蛾を寄せ付けないようにすることが一番だと思います。
ご存じのように蛾は夜の明かりに集まってきますので、明かりを点けなければ入って来ることは少なくなると思います。でも夜に明かりを点けないわけには行かないので、この場合には蛾が好む紫外線をカットした蛍光灯に取り替える(家の周辺も)及び窓ガラスに紫外線をカットするフィルムを貼る(車用でなく専門のものがよい)などの対策があります。
こうすると窓やドアの近くにも寄ってこないので、家への出入りの時にも入りにくいです。
入ってきた蛾の退治には明かりで誘引して粘着テープで捕まえる「ムシポン」などがあります。

前に似たような質問に答えていますので参考までに。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=571585

参考URL:http://www.u-tex.co.jp/dengeki.html

Q家の中に大きな蛾!(動揺中)

こんばんわ。今さっきの出来事です。自分の部屋からリビングへ移動しようとドアを開けたところ、廊下の壁に大きな蛾が止まっているではないですか。しかも2匹も!慌ててドアを閉め、自分の部屋に入りました。怖い。でも下のリビングへ行きたい。葛藤の末、部屋にあった制汗スプレーを片手に部屋を出ました。1匹は壁にくっついたまま。もう1匹がこちらに向かって来たのでスプレーをかけたら階段の壁に止まりました。私は急いでリビングに逃げ込みました。しばらくしてから様子を窺おうとこっそり廊下に出てみたら、床に1匹が止まっていて、またリビングに駆け込みました。それが先程の2匹のどちらかなのか?それは分かりませんが、どうしで家の中にこんなに蛾が(しかも大きい)いるのか分かりません。窓を開けっぱなしにしていたわけでもないし、思い当たる事がないんです。
2Fには弟と妹と私の部屋がそれぞれあります。私と妹の部屋はドアを閉めていました。弟の部屋は開けっ放し。しかもとても汚いです。(食べた物の容器が散乱していたり・・・)蛾ってそういう汚い所から発生したりするんですか?それとも何処からか入ってきたのか・・・?とにかく気持ちが悪くて。
またちょっとして自分の部屋に来る為に廊下に出たら先程の床の1匹は居なくなっていました。2Fの壁にくっついていたのはまだ居たので、掃除機を運んできて吸い込みました。少なくともあと1匹はいるんだと思うと気持ちが悪くて仕方ありません。もし突然出てきたら、どういう対処をしたらいいんでしょうか?掃除機は重たくて、いつも持ってはいられないので・・・。我が家には防虫スプレー等は一切ありません。
まだ動揺していて分かりづらい文になってしまっているかと思いますが、1)蛾は汚い所から発生したりするのか?
2)防虫スプレー以外の対処法 を教えていただけると助かります。どうか助けてください。よろしくお願いします。

こんばんわ。今さっきの出来事です。自分の部屋からリビングへ移動しようとドアを開けたところ、廊下の壁に大きな蛾が止まっているではないですか。しかも2匹も!慌ててドアを閉め、自分の部屋に入りました。怖い。でも下のリビングへ行きたい。葛藤の末、部屋にあった制汗スプレーを片手に部屋を出ました。1匹は壁にくっついたまま。もう1匹がこちらに向かって来たのでスプレーをかけたら階段の壁に止まりました。私は急いでリビングに逃げ込みました。しばらくしてから様子を窺おうとこっそり廊下に出てみた...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。

 大きな蛾と言いますと「ヤママユ」と言う種類の蛾を思い浮かべますが(↓のURLのです),こんなやつでしょうか?

>1)蛾は汚い所から発生したりするのか?

 大抵の蛾は,幼虫の時は木の葉を食べて育ちますので,家の中で勝手に成長することはまずないです。外から入ってきたものと思います。

>2)防虫スプレー以外の対処法

 蛾は家の光につられて入ってきます,ですから例えば弟さんの部屋のみ明かりをつけておき,弟さんの部屋に蛾を呼び込み,その後,窓以外を閉めてから,弟さんの部屋も明かりを消せば,外の明かりにつられて窓から出て行くと思います。外に明かりが無ければ,懐中電灯などで外から照らせば家から出てくると思いますよ。

http://www.asahi-net.or.jp/~tw5a-yshr/aobyotan/yamamayu/yamamayu1.html

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~tw5a-yshr/aobyotan/yamamayu/yamamayu1.html

 こんばんは。

 大きな蛾と言いますと「ヤママユ」と言う種類の蛾を思い浮かべますが(↓のURLのです),こんなやつでしょうか?

>1)蛾は汚い所から発生したりするのか?

 大抵の蛾は,幼虫の時は木の葉を食べて育ちますので,家の中で勝手に成長することはまずないです。外から入ってきたものと思います。

>2)防虫スプレー以外の対処法

 蛾は家の光につられて入ってきます,ですから例えば弟さんの部屋のみ明かりをつけておき,弟さんの部屋に蛾を呼び込み,その後,窓以外を閉めてから,弟さんの部屋...続きを読む

Q蝶(蛾)が卵を産まない植物について

蝶(蛾)が卵を産まない植物について

ガーデニング初心者です。
現在のアパートに越してきて2年になりますが、初めてプランターで植物を育てています。

すべてもらった種や球根で
・朝顔
・赤すかし百合
・宿根なでしこ
・日光キスゲ

が、咲き終わった状態で秋を迎えてます。

ところが先日、初めてベランダで直径7mm、長さ7cmほどの茶色いイモ虫と遭遇して、体が凍りつきました。
血の気が無くなる勢いで割り箸にイモ虫を乗せてベランダの外へ捨てました。
(我が家は1階です)

ガーデニングをやる以上仕方ない事なのかもしれませんが、私はイモ虫がどうしても苦手なのです。

かと言って、ベランダは洗濯物を干したり、時々子供も出てきたりする場所なので、農薬は使いたくありません。

そこで考えたのが、
イモ虫が出てこない=
蝶(蛾)が卵を産まない植物がないか
と思ったのですが、そういった植物は何かありませんでしょうか?

殺風景なベランダなので、何か緑や花を置きたいのですが…

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おおかたの植物はイモ虫類がつきますね。
ハーブといえども完全ではありません。

ローズマリーやセージにアゲハチョウの幼虫が・・・
ミントやバジル・レモンバームはなぜかイモムシのご馳走・・・

防虫ネットを予め張って育てるのが賢いです。
でなければ、簡易温室の中。
蝶や蛾の幼虫ですから、近寄らせなければOK。
でも、それでは味気ない・・・ということであれば、

いわゆる農薬は使いたくないということなので
(化学農薬の意味ですよね?)

蝶や蛾の若齢幼虫だけに選択的に効く微生物農薬のBT剤がおすすめ。
人間や一般害虫(蝶や蛾の成虫を含む)には全くなんの効果も被害もありません。
小さいお子さんがいても安心して使えますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/BT%E5%89%A4
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%81%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%B9
http://www.greenjapan.co.jp/toaro_s_ct.htm

おおかたの植物はイモ虫類がつきますね。
ハーブといえども完全ではありません。

ローズマリーやセージにアゲハチョウの幼虫が・・・
ミントやバジル・レモンバームはなぜかイモムシのご馳走・・・

防虫ネットを予め張って育てるのが賢いです。
でなければ、簡易温室の中。
蝶や蛾の幼虫ですから、近寄らせなければOK。
でも、それでは味気ない・・・ということであれば、

いわゆる農薬は使いたくないということなので
(化学農薬の意味ですよね?)

蝶や蛾の若齢幼虫だけに選択的に効く微生物農薬のBT剤がおす...続きを読む

Q蝶が嫌いなもの

私は蝶が大嫌いなのですが、蝶が嫌いな匂い、物、色などがありますか?
玄関のドアに蝶がいるときがあるのです。偶然だったのかもしれませんが、それだと私は家に入れないんです(/_;)しくしく
逆に好きなものがあれば、それは無くしたいので教えてください(間違っても家に花などは置いてません)。
ネットでさがそうにも写真を見るのも嫌なので誰か教えてください <(_ _)>

Aベストアンサー

あなたにとっては蝶も蛾とかハエとか蚊と同じ
「害虫」
なので、駆除方法も準じます。

すなわち蚊取り線香、殺虫剤、除虫菊。

Q部屋の中で虫を見失った場合どうしますか?

いてもたってもいられず質問しています!!

2日ほど前にも「小さな蛾」がいました。ビックリして押すだけの殺虫剤をしました。勿論スプレー(殺虫剤)でも追っかけましたが見失い・・・結局見つけたのがしばらくして枕の下で死にかけていました~!!

そして今日、今回のは直ぐ見失いまだ「見つかりません!!」
後ろから飛んで来てスプレーをしたのですが・・・探しても見つかりません!!
死んでいてくれれば良いですが、生きて潜んでいるかと思うと「ぞぞぞ~っ」眠れないかもしれません(泣)押すだけしました。
2日前の蛾とはちょっと違う感じで、「手足の長い」虫だと思います。

思いつく原因は、(1)母がごみ捨てに行きました、部屋は玄関近く(2)台風で洗濯物を夜取り込んでいました、隣の部屋に。後は押入れですが、だったら今まででないのはおかしい気もしますが、候補の一つ。

先ほどから「殺虫剤」片手に畳をはいつくばったり、隙間を見たり、天上や壁を見たり、布団や枕の間などを見たりと繰り返していますが・・・いません(号泣)

虫嫌いな皆様は、こういう場合どうやって眠りますか?
・・・変な質問をしてすいません!!!
虫は本当に嫌いなので、掃除はしているつもりです・・・。
どうかよろしく、お願いします!!落ちつきたいです!!!

いてもたってもいられず質問しています!!

2日ほど前にも「小さな蛾」がいました。ビックリして押すだけの殺虫剤をしました。勿論スプレー(殺虫剤)でも追っかけましたが見失い・・・結局見つけたのがしばらくして枕の下で死にかけていました~!!

そして今日、今回のは直ぐ見失いまだ「見つかりません!!」
後ろから飛んで来てスプレーをしたのですが・・・探しても見つかりません!!
死んでいてくれれば良いですが、生きて潜んでいるかと思うと「ぞぞぞ~っ」眠れないかもしれません(泣)押すだけしま...続きを読む

Aベストアンサー

「押すだけノーマット」を一回噴射して寝ます。

Q蛾の死に様の謎

 タイトルは大げさになってしまいましたが、日頃から疑問に思っており、かつ子供への答えにも窮しておりますのでよろしくお願いします。
 さて、ある時壁やら網戸に蛾が留まっているのを発見し、数日間じっと動かず、そしてやがてそのまま下に落ちて死んでいることがしばしばあります(その死体の後始末も気持ち悪い)。
 他の昆虫(特に蝶等)では同じ場所に数日間も留まっていることなぞ無いでしょうし、何で蛾はああいう行動を取るのでしょうか?

Aベストアンサー

「夜行性の蛾」と「蛾のよく集まる街灯」をイメージしてみて下さい。夕方暗くなってライトが点灯すると、蛾はどこからともなく集まって来ますよね。集まってくる蛾の数は、どの夜も一緒ではなく、蒸し暑い夜の方がはるかに多いんです。涼しい夜は蛾がずっと少ないです。経験ありませんか?

これはどうしてかというと、蛾は活動するのに、熱が必要だからです。ある程度以上の気温があれば、その場で翅を震わせるなど、わずかな運動をすることができ、このわずかな運動で自分で熱を発生して自分を更にあたため、そして本格的に飛ぶことが出来るようになります。そのスタートとなる温度が必要なのです。涼しい日は活動がスタートできませんので、じっとしているしかありません。

蛾は、夜飛び回ってパートナーを探します。自分の寿命が尽きるまでの限られた日数のうち、あと何日そういう蒸し暑い「パーティーの夜」が巡ってくるのかわかりません。そういう夜が来て、もう一花咲かせられることを夢見ながら、じっと動かずに(動けずに)涼しい夜を耐えている訳です。そして、結局、そういう蒸し暑い夜がもう一度来る前に寿命がつきてしまった…。そういう蛾をよくご覧になるのではないでしょうか? 景気の悪い話ですみません(笑)

他の変温動物でも、活動に外部の熱が必要な点は同様なのですが、蝶など昼行性の動物は、太陽のおかげで、日向ぼっこをすればどんどん暖まります。日陰にいても、気温はお昼すぎにピークになりますので、涼しい日でもその時間帯だけは活動できたりする場合もあります。ですから何日も同じ場所にいることは少ないという訳です。

「夜行性の蛾」と「蛾のよく集まる街灯」をイメージしてみて下さい。夕方暗くなってライトが点灯すると、蛾はどこからともなく集まって来ますよね。集まってくる蛾の数は、どの夜も一緒ではなく、蒸し暑い夜の方がはるかに多いんです。涼しい夜は蛾がずっと少ないです。経験ありませんか?

これはどうしてかというと、蛾は活動するのに、熱が必要だからです。ある程度以上の気温があれば、その場で翅を震わせるなど、わずかな運動をすることができ、このわずかな運動で自分で熱を発生して自分を更にあたため、...続きを読む

Q玄関の虫対策を教えてください!(夜家に帰ると虫が一杯で入れません・・・)

昨年秋、現在の家に引っ越してきて始めての夏を迎えます。
秋口でもかなり虫が多かったのですが、今日家に帰ってビックリ!!

玄関に小さな虫の大群が玄関を覆っているではありませんか!
おまけにカナブンもブンブン飛び回っているし・・・

と言うのは、玄関の前の廊下に外灯がついているんです。
(ちなみに住んでいるのは三階建てのマンションの三階です)
引っ越してきた当初は、玄関の前が明るくて良い程度に
思っていたのですが・・・こんなことになるとは・・・。

玄関の虫対策について良いアイディアがあれば教えてください。

虫が寄り付かない方法があれば一番良いのですが・・・。
家に入る前に殺虫剤スプレーを玄関に噴きつけ、そのすきに入るのが
良いのかなとも思いましたが、それじゃ常に殺虫剤を持ち歩かないと
いけませんよね。
自分ではこんな方法しか思いつきませんでしたが、何か良いアイディアが
あればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

外灯が蛍光灯であれば、管理会社に頼んで参考URLの様な、防虫タイプに交換すれば多少は良くなります。

一番効果的なのは、質問者宅前だけを交換することなのですが、さすがに集合住宅では禁じ手だと思います。

後は、見た目が悪いのとメンテナンスの必要がありますが、電撃殺虫器を玄関から離れた場所に、吊るす方法があります。

参考URL:http://bouchu.jp/index.htm

Q部屋に小さな蛾が現れる

1週間ぐらい前から部屋に小さな蛾が現れて困っています。
その蛾というのは全長1cmかそれ以下の小さくて黒か焦げ茶色をした蛾です。
どこかで羽化でもしているようで、
部屋を閉め切っていくら退治しても毎日のように現れます。
今日なんかは誤ってストーブを付けっぱなしにして出かけてきたら、
壁に4匹も引っ付いていました。
発生源を叩かなきゃいけない、とは思うんですけれども
一体どこにいるのか分かりません。

部屋の家具はパソコン、パソコンデスク、
ベッド、本棚、コタツ、テレビ、エアコン、ストーブです。
また、四面のうちの一面が全面備え付けのクローゼットになっており、収納が出来るようになっています。(いつもは扉は閉めています。が、上下の空間に隙間が…)
後は衣類等が入ったダンボールが二個ほど部屋の隅にある程度です。

どなたか、経験者、もしくは知識のある方、退治方法やアドバイスを頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

参考になるかはわかりませんが、以前親戚から送ってきた米にわいて台所で大騒ぎしたことがありました。
同じ蛾だと思うので、これもたぶんですが植物性のものを中心に見ていくと幼虫(おそらく、蛆虫みたいな白くて細長くて小さい生き物)が見つかる可能性があります。

Q部屋に蛾が出るのですが

何で出るのでしょうか?

1cm位の小さいベージュの蛾ですが
1日必ず1匹退治します。
と言って一度に何匹もいる事はなぜかありません。

ハエやゴキブリや蚊は全然出ません。

そもそも蛾も蝶のように白菜などの葉っぱの間に卵を産んで
芋虫になって蝶になるようになるとしたら
いったいこの部屋のどこでどう成長してるのか不思議です。

どこかにどっさりいるのかと想像すると鳥肌ものです。

原因を知って全滅したいのでお願いします。

Aベストアンサー

ノシメマダラメイガじゃないでしょうか?

食品総合研究所:食品害虫サイト(図鑑:ノシメマダラメイガ)
http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zukan/28.html

1番さんかおっしゃるお米の他にも、穀類や小麦粉などの穀粉類、ヒマワリや小鳥の餌などにもよく出ます。この時期でも室温が20度ほどあれば、繁殖可能なようで、我が家でも只今小鳥の餌に発生してるのを発見して処分したばかりです。(ペットボトルの中に入れているのですが、その中が幼虫の糸だらけになっていて、幸い口を締めていたため成虫もその中にいました。)
部屋の中に飛んでいると言うことは、空気に接した状態の餌があるということだと思います。
早めに探して大元を処分しないと延々と発生します。

Qアシナガバチが寄ってこないようにする方法

アシナガバチが寄ってこない方法をぜひ教えてください。
大きな公園がすぐそばなので、ベランダにたくさんアシナガ蜂が飛んできて、柵(アルミ製)や壁に止まっており布団や洗濯物を取り入れるときにとても怖いです。扉を開けたときに、家に入ってくることもあります。
あらかじめベランダに薬を塗ったり、蜂が嫌いなにおいのものを置いたりして避けたいと思っているんのですが、何が利用できますか?誘引剤は、来ていないスズメバチまで呼びそうで怖くてできません。蜂の殺虫剤などをベランダの柵に塗っておくのは有効でしょうか?
また、柔軟剤の花の香りも蜂を呼ぶと効いたのですが、本当ですか?

季節柄、巣はまだ作っていないのですが、しょっちゅう家の周りを見回って、見つけたときは、まだ巣が小さいときに朝の気温の低いときにつつき落としております。これから半年ほど、アシナガバチのシーズンはとてもストレスです。
なんでも結構です。どうか寄ってこない方法を教えてください。

Aベストアンサー

蜂はこれからの時期に巣作りをします。
以前、業者の人に聞いたのですが家に蜂を近づけないようにするには軒下にバポナを吊るしておくのが一番だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%9D%E3%83%8A
ただ、劇薬指定の薬物が入っていますから子供さんの誤飲には十分注意してください。

柔軟剤の香りが蜂を誘引するかどうかは分かりませんが、ベランダに水分があると蜂が寄ってきます。
鉢植えの受け皿とか排水口に水が残っていないか確認してください。

蜂を発見したとき市販のスプレーでは退治するのは難しいでしょう。
市販のスプレーは業者が使っているスプレーの1割くらいしか殺虫成分が入ってしません。
逆に攻撃されることもありますので止めておいた方が無難です。
どれくらい効かないかは、以前、実家の蜂の巣を駆除してもらったときに実験済みです。
うちの場合はスズメバチだったのですが、小型のアシナガバチには多少効くかもしれません。
気になるのでしたら自己責任で実験してみてください。

一番まずいのが棒状のものやハエタタキを振り回すことだそうです。
これをすると、攻撃する意志のない蜂まで攻撃してくるので絶対にしてはいけません。
蜂は髪の毛などの黒い部分を狙ってきますので白い防止や白い衣服を身に付けることも覚えておくことです。
蜂駆除の防護服は白くて、とても分厚いのですがそれでも刺されることもあるそうです。
やはり最初から寄せ付けない方法が一番だと思います。

蜂はこれからの時期に巣作りをします。
以前、業者の人に聞いたのですが家に蜂を近づけないようにするには軒下にバポナを吊るしておくのが一番だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%9D%E3%83%8A
ただ、劇薬指定の薬物が入っていますから子供さんの誤飲には十分注意してください。

柔軟剤の香りが蜂を誘引するかどうかは分かりませんが、ベランダに水分があると蜂が寄ってきます。
鉢植えの受け皿とか排水口に水が残っていないか確認してください。

蜂を発見したとき市販のスプレ...続きを読む


人気Q&Aランキング