アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 女の人はあらゆるムシや爬虫類を触れなかったり極度に恐れる人が多いのはなぜでしょうか。あの恐れ様を見るとなにか深い理由がある気がします。何かご存知の方お教え下さい。どのようなお答えでも結構です。お待ちしています。

A 回答 (10件)

太古からの本能で、毒を持つ生物・未知の生物から遠ざかるようになっている。

女性は子供を産む能力があるので、個体数がたやすく減っては困る(そんな医学が発達していない古い時代からの名残)。

代わりに男性は筋力的・体力的に優れ、多くが女性好きで、子孫を残すような行動を取りたがる。このあたりのバランスなのではないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 なるほど~。
本能で未知の生物やヤバイと判断したものを遠ざけるということですか。確かに危険なものに手を出して毒をもらったりしては困りますしね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 17:25

#4さんの別解説です。


女性が、虫やトカゲなどを嫌った場合、それを見た男性がそれらを取り除く。

そこに男性が複数人居た場合、ポイントを稼ごうとして男性間で競争が発生する。
結果、競争に勝った個体が女性と仲良くなれる。というものです。これは、自分の遺伝子(優勢な遺伝子)をどれだけ残せるか?という観点から考えた予想です。

もともとの理論は、
リチャードドーキンス「利己的な遺伝子」です。

# これは意識的なものではなく、やはり本能的な行動だと思います。
# さとう珠緒がそれはどうかは不明です・・・。(w
# あれは演技だと思います。本当は普通のタレントなのではないかなあ。

この回答への補足

 まさかこんなにたくさんお答えをいただけるとは思ってもいませんでした。個性的なご回答も多く寄せられ、ムシのお話しでココまで引っ張ってくださるとは感謝感激です。出来ればご回答下さった皆様全員にポイントを差し上げたいのですが、システムの都合上限られた方にしか加点できないことを口惜しく思います。 
 この場を借りて皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございました!

補足日時:2005/07/09 01:09
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 う~ん、本能的に『お利口な行動』を取っているということですね。

だとしたらとても計算ずくの本能ですね。ものすごい理に適っていますね。

確かに珠緒さんはちょっと演技のニオイがしますね・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 18:30

#4です^^再度おじゃまします。



私の回答、意外にもよろこんでいただけたようで、ちょっとうれしかったです。

で・・・ちょっと話がずれるかもしれませんが私見の追加です(笑)

#7さんにも同意します。まわりからの心理操作。

あと、子供のほうが虫に抵抗がなくなりやすい理由・・

子供って、身長低いじゃないですか。
で、目線も低いんですよね。
なので、地面がよく見えます。
で、地面がよく見えるってことは、もちろん虫もよく見えるわけで・・見慣れてくると平気になってくるんじゃないかな?と思うんです・・

子供は身長低いことによって、大人とは全然違う世界に住んでるんですよね。(たとえば、同じ気温でも低い場所にいる子供の方が寒い思いをする)

話かなりずれちゃってすいません・・・
ヘビは私もさわったことがありません(汗
(きちんと洗ってあるやつは、サラッとしているそうです・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再びお越し頂きありがとうございます。
 子供たちの目線ではムシたちはごく身近な存在ですものね。
 例えば地を這うトカゲやバッタも、大人には足元をちょろつく気味悪い存在ですけど子供には追い掛け回すターゲットだったりしますものね。

 僕らの身長が100センチ位になったらその内見慣れてきたりして・・
 ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 18:25

後天的なものでしょう。


「女の子なんだからそんなものさわるんじゃない!」といわれた結果ではないかと思います。
小さなお子さんであれば、男女問わずに興味を持っていろいろなものをさわりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 そうですよね~。ちっちゃい子たちはなんでも触っちゃうんですよね。
後天的なものはきっとありますよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 18:14

こんにちは。


ええと、私は田舎育ちで蜘蛛とムカデ、芋虫毛虫以外の虫は平気です。(これらはちょっとトラウマがあって苦手です)は虫類も平気でさわれます。
これらは育った環境によるものですが、私の周囲で幼い頃は平気で虫を触っていたのに、成長するにつれて虫やは虫類が苦手になったという子がとても多いです。私が思うに、これは成長する過程で何らかの情報(テレビや漫画などのメディア)により変化したのではないでしょうか。つまり、それらのメディアに触れたとき、そこで女性は虫やは虫類を怖がっている。そこで彼女たちは女性は虫やは虫類を怖がらなければいけないと思うのではないでしょうか。まあ平たく言えば「女性らしさ」の探求といえましょう。
私的な意見なので参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 『らしさ』の追求により『自分をムシ嫌いにしてる』ということでしょうか。

確かに後天的にムシ嫌いの人も多いですものね。メディアの影響も大きいのかも知れませんね。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/08 17:45

爬虫類とか芋虫って男性器ににていると思いませんか?



たぶんね、女性の脳が有る意味パニックになっているんだと思う。

女性の脳「何これ!?ペニス・・なんて気持ち悪いペニス、こんなのダメヨ
認められないわ!! 色も変よ、病気もってそうだしキモイ・・・」

 これが女性が男性より爬虫類や芋虫を拒絶する理由ではないかと・・ふと思ったりする
今日この頃。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あ~確かに芋虫のフォルムはナニに似てますよね・・

>女性の脳「何これ!?ペニス・・なんて気持ち悪いペニス、こんなのダメヨ
認められないわ!! 色も変よ、病気もってそうだしキモイ・・・」

なんか可笑しいですね!笑っちゃいました!^^
個性的なお答えありがとうございました

お礼日時:2005/07/08 17:41

こんにちは。



全くの私見であることをお許しください。

男性側に減る理由
・「アレをなんとかして!!(男でしょ)」と頼られ、
「男は虫なぞ怖がっていてはいけない」「男らしさを見せねば」という本人の強い思いから、ガマンする。

女性側に増える理由
・「男がいるから任せとこう」と甘えがはたらき、自分で何とかしようという考えに至らない。
・ぶりっこしたり、男の人に甘える口実

いかが思われますか?

ちなみに私は女ですが、クモやゴキブリは平気でさわれます。(毒さえなければ)

ただ、どうしてもカエルが苦手ですね。

どうしようもなくダメな種というのは、男女かかわりなくあると思います。

女性側に多いのは、「どうしてもダメじゃないけど避けたい」ものも、「どうしてもダメ」と同列にしてしまってるのではないでしょうか。

いかが思われますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 うわっ すんごい面白いお答えですね!
男女の思惑が絡んでいるとは・・ 面白いです!!

>どうしようもなくダメな種というのは、男女かかわりなくあると思います。
僕もヘビだけは触れません。あのウロコだけは触れません。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 17:19

虫嫌いの♀です(ノ_<。

)
理由という理由が無い人もいると思いますよ。(私自身そうです;)小さな頃から生理的にだめなんです。
自分より小さいし、力もこっちのほうが強いとわかってはいるのですが、どうしても、なぜか恐いと思ってしまいます。
個人的な意見ですいません;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど~。生理的にダメとなると接するのは難しいですよね。僕も何とか触れる程度です。なんかムシの腹の部分とか見たくないですよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 17:12

私の場合は、視覚的に気持ち悪いからと言う感じですかね。


スプラッター系の映画とかも苦手なので、見た目でヌルヌルしてそうとか、昆虫って顔がなんか不気味なのでそういう感じで生理的に受け付けないのです。
怖いというよりその気持ち悪いものが体に触れるのがおぞましいんです。
だから近づくと「ぎゃ~~~!」とかなったりするのです。

あともう1つあげるなら、飛ぶ系の虫はどこに飛ぶのかわからないあたりがまた恐怖をそそります。
ゴキとかもとまってたと思うと突然向かって飛んできたりしますよね。
その予測のつかなさにショックを受けるときがあって、そういうのも精神的によくないのでよけい嫌いになります。
半径何メートル以内には近づきたくないとかいう気持ちになりますよ(・・;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど~。見た目はかなりキテますよね・・ムシって。そしてあの感情の無い目はかなりポイントダウンですね。
 確かにヤツらの動きは時としてとんでもないですからね。
 具体的なお答えありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 17:06

都会などでは男女は関係ないと思います。

子供の時に昆虫採集や田んぼでかえるを捕まえたりしていたら別に男女関係なくさわれると思いますがが小さい頃にそういう遊びをしていないとさわれないみたいです。男性は小さい頃そういう遊びをしますが女性はしないからじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。育った環境によって男女の違いが出そうですね。子供の頃の体験が大きいかも知れませんね。

お礼日時:2005/07/08 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!