おんこの実は、内臓に高い効果あるのはほんとうですか?
有るとしたら、おんこの実のどんな成分がどう言うふうに
効果があるでしょう?
私はホワイトリキュールと氷砂糖でおんこのみ毎年つけてます。美味しいだけじゃなく、本当に漢方薬としての効果がありますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

『おんこ』というのは、正式な植物和名では『いちい』のことですネ。


イチイ科のイチイ Taxus cuspidata で、果実は利尿・腎臓病・血圧降下などに用いる『民間薬』です(漢方薬ではなく、民間薬です)。
普通はホワイトリカーなどに漬け込んでのみますネ。
以上Kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kawakawa 様、
ありがとう御座いました。
毎年秋になったら、お庭にあるいくつかのおんこの木
に沢山の実がなって、その実は小鳥達となかよく分けます(下のえだは私の分で、上のえだは、小鳥)。
取るのはちょっと大変だけど、美味しいリキュウールが
できるので、楽しみながら作業します。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚した場合の子供の苗字について

タイトルどおりですが、離婚した場合の子供の苗字についてはどのように決まるのでしょうか?

普通に考えて、引取りをする親の苗字になると思うのですが、子供にとっては突然苗字が変わることになります。

母親が引き取って、苗字は父親苗字のままにすることはできますか?

Aベストアンサー

・普通に考えて、引取りをする親の苗字になると思うのですが、子供にとっては突然苗字が変わることになります。

いいえ、なにもしなければ、今のままです。
離婚は、親の問題で、子供の戸籍は変わらないからです。

・母親が引き取って、苗字は父親苗字のままにすることはできますか?

できます。というか、子供を、現在の戸籍から、母親と同じ戸籍に移すよう
届出しなければ、そうです。
親権養育権と戸籍は別問題です

Q1時間に結構な量の氷砂糖を食べるのが癖なんですが、どんなふうに体に悪いですか?

1時間に結構な量の氷砂糖を食べるのが癖なんですが、どんなふうに体に悪いですか?

Aベストアンサー

単純に考えれば、糖分の摂取過多、ではないですか?
糖尿病予備軍への道かと。

Q苗字

私の苗字は、清野「きよの」と言います。私は自分のが嫌いです。苗字のせいで、仕事場の人にからかわれたり 、とばっちりの標的が、いつも自分です。「きよの」って言いにくいし、変だし、私は、佐藤とか、田中とか、鈴木とか、普通の苗字になりたかったです。 普通の苗字の人がうらやましいです。 結局、普通の苗字の人は、変な苗字の人を、苗字だけで、差別するんですか?

Aベストアンサー

> 普通の苗字の人は、変な苗字の人を、苗字だけで、差別するんですか?

 むしろ差別されていたのは『普通の苗字』の方じゃないですか。昔から『田中・鈴木は馬の糞』って(今じゃ馬の糞なんて見かけなくなりましたが)言われてました。

Q黒砂糖はたくさん使っても大丈夫!?(黒砂糖と白砂糖)

ダイエットのカテゴリにしようか悩んだのですが。

以前、おもいっきりテレビだったと思うのですが、「黒砂糖はたくさん使っても大丈夫」というフレーズを聞きました。
今、ダイエットしているので甘い物を極力制限しています。でもどうしても食べたい時は黒砂糖を小さじ1杯くらい入れた紅茶を飲んでます。
でももともと甘い物好きの私は物足りません。。
黒砂糖はたくさんとっても大丈夫というのは本当でしょうか?そうだったなら、おやつとして食べるのですが、「砂糖」という名前にとても警戒してしまいます。私の考え違いかもしれませんし。
黒砂糖と白い砂糖は違うというのですが、どう違うのですか?

PS・・ダイエット中の黒砂糖の食べ方など教えていただいたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白砂糖は炭水化物が99%くらいのものですが
黒砂糖にはミネラル分が多いのです。でも炭水化物も94%くらいあります(今日スーパーで見比べてきたところです)。

白砂糖とにがりを使えば 黒砂糖と同じ効果はあるでしょうね…

糖分だけが気になるのでしたら ラカンカから作った「ラカント」を利用したらどうでしょうか(高いですけど)

参考URL:http://www.nava21.ne.jp/~uesugi/ken/seibun/kurozato.htm,https://ssl.saraya.com/shop/item_display.cgi?no=106463818028270&

Q苗字について質問です

苗字について質問です。
苗字にはいろいろな由来があり、調べてみると面白かったりするのでたまに苗字を調べたりしています。
そこで疑問に思ったのですが、苗字の由来は結構古い出来事が関係していたりします。例えば佐藤氏の由来が平将門にまでさかのぼるように…
それなのに、苗字の大半は明治時代の始めに作られたと聞きます。明治の始めに苗字がつくられたのに、どうして由来は明治以前のものだったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

町人は苗字を明治時代に名乗れるようになったというだけで、作られたわけではないです。
もちろんこのときに作った人もいると思うし、よい機会だからとそもそもの苗字を捨てて別の苗字を名乗った人もいるとおもいますが、江戸時代でも公式に名乗っていないだけで、なかったわけではないです。
天皇からいただく藤原、源といった氏は別として、一般人の苗字は住んでいる地名から由来するもの、足利とか吉良とか、部に由来するもの、服部とか海部とか、まったく無から生じるわけでもないので、各々何らかのいわれがあると思います。

Q利尿効果の高いコーヒーで健康食品を飲んで成分効果

利尿効果の高いコーヒーで健康食品を飲んで成分
が落ちないでしょうか?
コーヒーを飲んだ後、どれくらいおいて健康食品を飲んだ方がよいでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>コーヒーを飲んだ後、どれくらいおいて健康食品を飲んだ方がよいでしょうか?

食中・食後にコーヒーを飲んで、すぐ後に水溶性ビタミンなどのサプリを飲んだら、サプリの成分が尿として流出し、無駄にならないかどうかという質問ですよね。

食事時に飲むコーヒーが、誰もが飲む程度の1~2杯であれば、そんなことを気にすることなく、普通にサプリを摂取して問題ありません。

水溶性で尿に排出されやすいビタミンなどは、サプリの1日摂取量に厚生労働省推奨値の数倍も含まれていますし、人体は欠乏しかかっている栄養素は効率よく摂取できるようになっているものです。気になさらず通常通りに摂取されることをお勧めします。

コーヒーの利尿作用がどうしても気になるなら、コーヒーを飲んでから1時間以上開ければ、良いのですが、そうすると、人体がビタミンを吸収する効率が下がる場合があります。ビタミンなどのサプリは、食事時に飲めば、胃腸の働きが活発なので、効率よく吸収されますが、食間ですとやや効率が落ちてしまいます。

コーヒーの利尿作用は気になるが、食事時にがぶがぶ飲みたいというのなら、カフェインレスのコーヒーをお勧めします。

いずれにしても、コーヒーをたくさん飲んで、ビタミン・ミネラルが不足したという報告は聞いておりませんので、あまり気になさらず、美味しく食事とコーヒーを楽しまれて、サプリも普通に摂取されてはいかがでしょうか。

>コーヒーを飲んだ後、どれくらいおいて健康食品を飲んだ方がよいでしょうか?

食中・食後にコーヒーを飲んで、すぐ後に水溶性ビタミンなどのサプリを飲んだら、サプリの成分が尿として流出し、無駄にならないかどうかという質問ですよね。

食事時に飲むコーヒーが、誰もが飲む程度の1~2杯であれば、そんなことを気にすることなく、普通にサプリを摂取して問題ありません。

水溶性で尿に排出されやすいビタミンなどは、サプリの1日摂取量に厚生労働省推奨値の数倍も含まれていますし、人体は欠乏しかかっ...続きを読む

Qこの苗字どう思います?

私の苗字は少し珍しく、毛塚(けづか)といいます。

今は田舎を出て都会暮らしをしているんですが、会う人のほとんどに「珍しい苗字だね?」と言われます。

地元にいた頃は私と同じ苗字の人がたくさんいて何とも思わなかったのですが、今は周りに同じ苗字の人がいないため
周りは私の苗字を見てどんな印象を受けるのか気になります

毛塚という苗字の印象をお聞かせ下さい
どうか気を使わず、思った通りにお願いします

Aベストアンサー

最初に思い浮かべたのは、それに似た苗字の「耳塚」です。
「耳塚」の由来は、興味が有ったら調べてください。
「毛塚」も同じような由来なのかと思い、今NETで、調べてみました。
蝉丸のことや、釈迦のことも出ていました。
良い名前のようですね。
もしかしたら、昔かつらに関わる仕事をしていたのかもしれませんね。

Q黒砂糖は白砂糖と比べてどの程度害が少ないか

はじめまして。
最近白砂糖がとても有害だということを知りました。
私は白砂糖を使ったお菓子が好物だったのですが、体のため、かなり減らしました。
そこでふと思ったのですが、黒砂糖の場合は、白砂糖ほど有害ではないのでしょうか?

・たいして変わらない
・少しマシ
・そこそこマシ
・けっこうマシ
・全く有害ではない

上記でいうと、どれになりますか?
黒砂糖をそのまま食べるのにハマってるため、気になります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

黒砂糖は白砂糖に比べて「少しマシ」です。
白砂糖だけが問題なのではなく、黒砂糖、ブドウ糖液、炭水化物なども含めた糖質の過剰摂取が心身の不具合を引き起こします。

白糖が問題視されるのは、ビタミンB1などを消耗するだけでなく、ミネラルや不飽和脂肪酸などの不純物が含まれないため吸収が早く、血糖値を特に急上昇させることにもあります。
白米や白パンなどの精白された穀類も同様ですし、ジュースなどの液体では特に急激になるそうです。
急激な血糖値の急上昇を日常的に繰り返すと、すい臓が慢性疲労を起こしてしまい、健康な人だったら別に不具合が起こらないようなことにも耐えられない体質になっていきます。

黒糖は料理に少量使うくらいにして、間食には甘くないもの(煮干、煮豆、ナッツ類、ゆで卵、小さめの胚芽米・雑穀おにぎりなど)を食べます。
タンパク質の積極的な摂取、充分な睡眠、適度な運動も、体質改善のための重要な項目です。

現代日本では、お菓子を毎日たくさん食べるのがふつうの習慣になってますので、糖分の摂り過ぎだという自覚のない人がほとんどだと思います。私もそうでしたんで。

黒砂糖は白砂糖に比べて「少しマシ」です。
白砂糖だけが問題なのではなく、黒砂糖、ブドウ糖液、炭水化物なども含めた糖質の過剰摂取が心身の不具合を引き起こします。

白糖が問題視されるのは、ビタミンB1などを消耗するだけでなく、ミネラルや不飽和脂肪酸などの不純物が含まれないため吸収が早く、血糖値を特に急上昇させることにもあります。
白米や白パンなどの精白された穀類も同様ですし、ジュースなどの液体では特に急激になるそうです。
急激な血糖値の急上昇を日常的に繰り返すと、すい臓が慢性...続きを読む

Q自分の苗字

自分の苗字は平凡なんで自分の苗字がいやになるときがあります。  珍しい苗字のかたはその苗字で得をしたことなどありますか?
おしえてください。
勝手ながら珍しい苗字というのsuzaki_home_pageでランキングが
10000位以下の苗字ということにします。
ちなみにぼくの苗字は1000位台の「か」からはじまるみょうじです。

Aベストアンサー

得したことは「めずらしいですね~」って初対面でも
会話が弾む事があるぐらいです。

損だなって思うのは
・電話で何度も名乗らないといけない(たまに間違って復唱されても
 「ハイ」っていいますけど)
・私の場合珍しいだけじゃなくて氏名総画が54画なので
 名前を書くのに疲れる(テストの時不利かも)

簡単で覚えやすい苗字に憧れますよ~
でも今職場に「井上さん」が二人いて大変そうって思いますけどね。

Q内臓脂肪を効果的に燃やす食品を教えてください

運動しなくても内臓脂肪を効果的に燃やす食品ってありますか?
ビタミンミネラルが多い食品とかカフェインとかカプサイシンかな・・・と思うんですが、ネットで調べるとカルニチンとかコエンザイムQ10いう栄養素が燃やすとかいてありました。

友達と運動しなくても内臓脂肪を効果的に燃やす食品なんてないよねーと話してて気になって調べている最中です。

Aベストアンサー

>運動しなくても内臓脂肪を効果的に燃やす食品ってありますか?
⇒今の処は、効率的なのはありません。 カフェインなどは少しはそうですが、他に書いてあるのは、ATPを作るときに必要な物質ですから、エネルギーが必要な状態にならないと使われないから、効果は殆どないです。

でも近い将来、出ると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報