法事っていつまでやるべきでしょうか。
ちなみに仏教です。
うちは親戚づきあいが異常なほど親密で粘着質でやかましくてウザいのでまた親戚のDQNらが
思いやりが無いとかウザいんです。法事に手抜いたら。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

法事は故人のためにやるのでなく、


残された遺族が自らのためにするものなのですが。
50回忌ぐらいになると、故人を知ってる人自体がいなくなりますからね・・・。
    • good
    • 1

私は父を亡くしましたが7回忌からは家族だけでしようと思ってます。


我が家も仏教です。
母の姉(享年3歳)の法事は妹一家(私たち)が法要したことがあります。
亡き父が通知が来たときに「やるべき」と母の実家の近くのお寺にいって行いました。
祖母の法要と母の姉の50回忌を同時に済ませたりもしました。
私の所も親戚付き合いが異常なほど親密です。
近所に何件も親戚の家があります…とほほ
祖母の下妹の旦那さんの通夜に私と妹は参加できなかったのですが、その時に「●●ちゃん(私)と●●ちゃん(妹)は?」って聞いてきたみたいです。
正直親密すぎるのはうざいですよね…。
父の葬儀をするときに葬儀屋さんが弁当の数の多さにおったまげ状態でした。

ところで法事とはどなたの法事なのでしょうか?
それによっては違ってくると思います。
親戚一同で集まるのは7回忌までぐらいでいいのではないでしょうか?
13回忌ぐらいからは故人の家族のみで良いと思います。
法要されるのでありましたら故人を思ってやるべきなので、手を抜くとか思っているのであればしない方が良いと思います。
    • good
    • 1

こんばんは。



 ご法事に手を抜けない、ということであれば、50回忌か33回忌までになると思います。
 地域・宗派・お寺さんによって、それまでの年忌の取り方もまちまちですが、私の地域は50回忌までですね。それと、近しい親族がいる場合、可能な限り呼ぶので、何回忌以降は身内だけで、という言い方もしないですね。(やや関西圏よりの西日本です。)
 
 お寺に行くと、たぶんその年の「年忌表」が掲げてあると思います。そこに書かれている年忌をお勤めなさればよいと思います。
  
    • good
    • 1

だいたい、17回忌までやって終わりにしても良いかと思いますが。


丁寧な人だと、50回忌なんてやる家庭もありますが。

何か身近な人が亡くなって、そのついでに33回忌や50回忌を行うという場合もあります。
その人のためにやるのであれば、せいぜい7回忌か13回忌で終わりにしても良いかと思います。

でも、あなたような考えでしたら、やってもらってもありがたくはないですし、正直言って、迷惑でしょうね。
亡くなった方もいやだと思います。
    • good
    • 0

一般の家では、33回忌を「弔い上げ」として打ち止めにするケースが多いと思います。


由緒ある家では、100回忌までやることがありますが・・・、

ただし、「ウザい」と言われながらやってもらっても、ご先祖さんは「ありがたい」とは思ってくれないでしょうから、イヤイヤやるのであれば無理にやらなくても良いと思いますが・・・。

いずれにせよ、「いつまで」と覚えておくのも大変でしょうから、お寺さん(檀那寺)から案内してくれた時に、思い出してやるくらいに考えておけば良いのではないでしょうか・・・。
そのかわり、お墓参りを年中行事として忘れないようにしてあげることにしておきましょう。
    • good
    • 2

若くして亡くなられたかたなら、近しい人が生きている限りやるでしょう。


おじいちゃんが20代で亡くなっていて、おばあちゃんが80くらいまでお元気で(かくしゃくと)生きておられたら、50回忌とかね。

大体13くらい以降はほんの家族だけでいいのでは?
    • good
    • 1

十三回忌くらいまですればいいのではないでしょうか。


個人的にですけど、私は私が21のときに逝った母の法要は五十回忌まではごく内々でしようと思っています。
その先もあるのかどうか知りませんが。
法事に呼ぶ親族の中にうるさい人などいないので私は恵まれてますね。
    • good
    • 0

たいてい25か33くらいまでじゃないでしょうか。


まあ、由緒ある家柄なら50だの100だのもやるようですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冠婚葬祭、親戚づきあいの相場についてうかがいます。

冠婚葬祭、親戚づきあいの相場についてうかがいます。

主人の父方母方が愛知県で、冠婚葬祭の金額相場が高めだと主人から聞いていますが、私たちの所帯でする主人方の親戚づきあいも愛知県の相場に合わせるべきなのでしょうか?

ちなみに私も主人も生まれ育ち、現在の住まいも本籍も近畿です。

私方の親戚づきあいと相場が違うので、今後も主人方は派手につきあいをするのかどうか戸惑います。

皆さんはどうされているか、参考にしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分たちの地元の感覚(相場)ですれば良いです。もしも愛知県に移り住んだら、「郷に入れば郷に従え」となりますが、そうでないなら、みなさんそれぞれ、せめて兄弟・両親に合わせている位ではないでしょうか。

ちなみにウチの娘が愛知県の名古屋市に嫁ぎましたが、冠婚葬祭は確かに派手な地域も一部にはあるようですが、全体的にはそうでもないみたいですよ。

また派手や豪華、奮発するのは、結婚も葬儀も当事者の家が世間や来られる親戚などに向かってするだけで、呼ばれて行く方は普通みたいです。

ご参考までに^^ゞ

Q家族葬の場合のご近所づきあい

半年前から入院されていたお隣のおじいさんが亡くなりました。入院されていたこともご近所には全く知らせておられず、うちはお隣ということで、知らされてはいたのですが、入院の事実だけでどこが悪いとかは全く聞いていない状態です。そのおじいさんが亡くなられ、ご家族の方が「葬儀は自宅ではしません。家族で送りますから」とだけご報告に来てくださって、ご近所には知らせておられません。
家族葬ということで、葬儀に参列してもご迷惑かと思い、後日にお線香を持って、ご自宅に伺おうと思っているのですが、その場合、どのような服装で、葬儀後何日ぐらいまでに行くのがよいのでしょうか?また、娘や息子にもやさしく声をかけてくださっていたので、一緒にお参りさせたいと思うのですが、大勢で行くのはご迷惑なのでしょうか?そのお家の娘さんとうちの娘が同級生で仲良くさせてもらってるので、おじいさんにお別れをさせてあげたいのですが。
そもそもお供えを持ってお参りするのは迷惑なのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

葬儀後の弔問を受けたこともありますが、
服装は、礼服の方もいましたが、地味目な服装の方が殆どでした。
お参りは、葬儀直後は何かと後始末に忙しい時期ですから、あまり遅くならない範囲で
一息ついていそうな時期がいいのではないでしょうか。
このような時期なら、お子さん連れのお参りも、故人もご遺族も喜ばれると思います。

大人の方がお参りする際、手ぶらはちょっと常識を疑われます。
お線香を持っていかれるのでしたら、それで充分だと思いますよ。
ちなみに、我が家の場合、故人の供養にと、頂いたお線香の香りが家族に大不評
かといって粗末にするわけにもいかず、使い切るのに一年近くかかりました。
お供え品は、葬儀後1週間後くらいであれば、お花も喜ばれますし
故人の好きな日持ちするお菓子などをご存知だったら、そんなのも喜ばれると思います。

Q親戚で合同に行う法事について

8月に夫の3回忌と義母の7回忌を合同で行うことになりました。生前から夫と義母は同居してなく、法事は夫の実家である義母宅(現在義父と義姉の2人暮らし)にお位牌を持ち込みます。夫の兄弟達が集まるのですが、合同の法事をしたことがないため、御仏前の額やお食事会の取り仕切り、お布施等をどのようにしていいか分かりません。どなたかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

No.1です。
そうでしたか。それも考えたのですがあえて書きませんでした。
私なら形だけでも息子さんを施主にします。
1.どちらの直系でもあり今後法事・墓守をしていく立場にある
2.息子さんに立場を認識してもらう機会でもある

施主:息子さん 後見人:あなた 相談役:義父
ということで進められるとよろしいかと。

これを機会に息子さんもきっと一回り大きく成長されますよ。

うまく行くことを祈っています。

Q親戚の法事 金額・1歳の娘と妊娠中の私の服装

夫の母の兄の3回忌があります。
義母とは同居していましたがケンカ別れして、今は別居しています。
月に2回ほど顔を合わせますが、挨拶以外は口を聞きません。
お互いに口がきけなくなっています。

来月 法事に出るかどうか聞かれましたが、出席しようと思っています。
その際に いくつか疑問があるので質問させてください。

・義母にとっては大事な兄の法事で、しかも私は長男の嫁ということになりますが、お手伝いは積極的にすべきでしょうか?以前に法事に出たときは親戚の女性連が充分すぎるほど働いていて、親戚づきあいの苦手な私としては「もう人手はいらないでしょう・・・」と思ってしまったのですが。私は妊娠中だし、娘もいるし…。
・私が妊娠中期に入っており、手持ちの喪服が入らないので黒いマタニティズボン(綿)と黒いセーターで行くつもりですが、とても寒い地域の法事ですので、それだけでは寒そうです。冷え性なので、ヒザにかける毛布などを読経中にかけていても良いでしょうか?
・娘が1歳半です。黒いズボン(前面が黒いジーンズ生地で後ろ生地が黒)と白いセーターで良いですか?
・いくらくらい包めば良いでしょうか、義母と同じ金額ですか?

夫の母の兄の3回忌があります。
義母とは同居していましたがケンカ別れして、今は別居しています。
月に2回ほど顔を合わせますが、挨拶以外は口を聞きません。
お互いに口がきけなくなっています。

来月 法事に出るかどうか聞かれましたが、出席しようと思っています。
その際に いくつか疑問があるので質問させてください。

・義母にとっては大事な兄の法事で、しかも私は長男の嫁ということになりますが、お手伝いは積極的にすべきでしょうか?以前に法事に出たときは親戚の女性連が充分すぎるほど...続きを読む

Aベストアンサー

既婚者男性です。

いくら長男の嫁さんと言っても、妊娠中期で1歳半のお子さんを同伴しての寒い地域への法事(しかも3回忌)への出席は不要だと思います。

私の嫁さんが質問者さんの立場なら、私の判断で行かせませんね。
嫁さんと子供は家に置いて、私一人で3回忌に出ます。
周りの親戚には「嫁さんが身重だし、娘が小さいので私の判断で家に置いて来た!」と言いますよ。
もしも、3回忌の当日に私の都合が悪い時は、事前に1万円を包んで持って行くか、郵送をします。

冠婚葬祭の場での長男の嫁さんは、「動いてなんぼ」だと思います。
よって身重であるならば、今回は欠席をして、次回の動ける体の時に出席をして、率先して皆さんのお手伝いをされるべきだと思いますよ。

ただ単に出席するのではなくて、働く為に出席できる時に出席された方が良いと思います。

Q親戚の法事に主人だけが欠席の場合、挨拶は?

回答者の皆さんには、いつもお世話になっております。

 今日、昨年逝去した叔母の一周忌の連絡が届きました。御葬式には都合で出席できなかったため、今回は必ずお参りをさせていただきたいと思っています。
ただ、私の夫は現在仕事が多忙で休みが取れそうもないとのこと。そのため法事には私と子供の三人で出席することになります。

 そこで伺いたいのですが、上記のような場合はとりあえず<出席>と連絡させていただきますが、
主人は欠席ということでひとことお詫びの言葉を添えるべきでしょうか。
それとも私(妻)が出席するのですから、必要はないでしょうか?

 また、もしお詫びの言葉を添えるとしたら、どのような文が適当でしょうか。

 どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

貴方様のご主人の名前で案内状が届いていますから、返信の葉書にご主人が一言書き込んで、施主に電話なりで申し訳ありませんと連絡すべきでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報