プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在一人暮らしですが、Y新聞を朝刊だけ取っています。
最初は折り込みチラシ目当てだったんですが、ふと読み始めた新聞小説が面白く
最近は小説を読むために新聞を読んでいるようなものです(笑)

ところで、今日A新聞の勧誘が来て、うっかりドアを開けてしまったので対応しました。
(結果を先に言いますと、A新聞の勧誘はいきなり商品券を渡してきたりして
粘られましたが最終的には断りました。)
「3ヶ月だけ取ってくれない?」と言う勧誘に「Y新聞を1年契約で取ってるから」と言うと
「年間契約してるの?バカだねぇ」と言われました;;
「新聞なんて3ヶ月契約にして、契約のたびに色々貰わなきゃソンだよ。
他の家は3ヶ月契約で、そのたびに商品券15枚ずつもらってるよ?」とも言われました。

確かに、年間契約時にY新聞が持ってきたのはジャイアンツのタオルと選手の写真が入っている
記念切手セットだけでした。
かと言って、洗剤はその前にたんと貰っているのでいりませんし、ビール券もビールや
ジュースは飲まないので使いません。
普通の商品券なら嬉しいのですが、Y新聞はそんなのは持ってきたことはありません。

新聞契約時の粗品(?)って、「これが欲しい」と言えばある程度融通が利くものなんでしょうか?
そして、年間契約してる私っておバカさんなんでしょうか?
普通は何ヶ月契約が妥当なんでしょうか?

A 回答 (6件)

以前、新聞販売業界にいた者です。

サービス品は、各店、地域により違いますが、基本的に
*金券(ビール券、クオカード等)
*生活雑貨(洗剤、日用品等)
*チケット(スポーツ観戦、映画、美術館、遊園地等)などがあります。
契約時に今何があるのか聞いてみると良いと思います。
 新聞の契約といっても、人TO人なので、「感じの良い人」と思われれば、
いつもよりサービスしてあげる事がありました。
 逆に、「感じの良くない人」にはサービスもすこしダウンです。
 契約期間は、6ヶ月>3ヶ月≒1年 (トータルで)の感じです。
 あと、ビール券等は、コンビ二とかで他の買い物でも使えますよ。
 最後に、インターネットでの購読申し込みは一番ダメです。サービスはほとんど期待できず。(販売店の営業成績のならない為) 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

契約時に何があるのか聞いてみたことがなかったので、今度は聞いてみたいと思います。
「感じの良い人・悪い人」に関しては、勧誘員が「年契約してくださいよ」と言ったのを
そのまま「はい、いいですよ」と言ってしまったくらいですので、良い人と見られているかと…(苦笑)

契約期間は6ヶ月くらいのほうが良いのですね、次の契約はもう少し考えて契約しようと思います。
業界にいた方のご意見が聞けてよかったです、ありがとうございました。

ポリシーで新聞とっているのならともかくですが、Y新聞を読む気がしない人がAやらSやらを取っているのでしょうね。

私は、先日、1年縛りが解けたので、同じ新聞やさんが再契約に来ました。物はいいから、値段で勝負にしているので、年間のうち*ヶ月はサービスにするという条件で、また一年継続契約しました。

昨年は、1年分前払いするから、まけろ、と迫ったのですが、今年は、同じ金額にするのと、集金人さんが「集金することを本人の成績になるので」という理由で、毎月(最後の*ヶ月は払わない)払うことにしました。

ですから、ビール券も何もくれません。キッチンペーパーをくれましたけどね。

実際は、ネットのニュースの方が早いし正確だけど、広告はなかなか楽しいと思っています。

3ヶ月でビール券の方がいいのかなぁ?面倒だけどねぇ。

洗剤配達人 で、検索してみてください。勉強になります。

参考URL:http://www.onmitsu.net/
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月契約だと、その都度の契約が面倒なんですよね;;
年契約されてる方は、みなさん数ヶ月サービスしてもらってるんですね。
やはり、私は販売店のいいカモ(言い方悪いですが;;)だったのかもしれません;;
今度は頑張って粘ってみます!

こんばんは。

今年、事務所の来客用の新聞を○売新聞に変えたんですが、粘ったら、「年間契約してくれたら、2月に1回、貴社の折り込み広告を無料で入れます」、もう少し粘ったら、「報○新聞も無料でつけます」となり、思わず契約して、それまで取っていたデイ○スポーツをやめました。
 こんなにサービスしても儲かるんですかねー。営業の人は大喜びで帰って行きましたから、儲かる仕組みになってるんでしょうねー。んー

ちなみに、我が家は新聞取ってません。切腹
    • 0
この回答へのお礼

事務所でしたら会社の折り込み広告を無料で入れてくれるというのは、いいですよね。
しかもスポーツ紙までつけてくれたんですね。
やっぱり粘ったもん勝ちなんですね、今度は頑張ってみます。

面倒なので1年契約をしています

地域や販売店、また販売店独自のサービスか拡張団による勧誘によっても、かなりの差があると思いますが、
私の住んでいる所のYの販売店は、
レジャー施設の無料入場券・招待券(500円~3000円程度)をかなりの種類を持っています。
ですから、契約更新時に
『どこのチケットある?』と聞いて、
すべて見せてもらい、有効期限や自分の都合を考えて、
“欲しい入場券・招待券を欲しいだけ!!”もらっています。
金額にすると、1~2万程度でしょうネ。
    • 0
この回答へのお礼

年契約でレジャー施設の入場券等を1~2万円分ももらえたりするのですか!
知らなかったです、なんだかすごい損した気分です;;
販売店から見れば、最高の契約者だったんでしょうね~。
今度は、もっと強気で色々言ってみようと思います。

こんばんは。

うちはA新聞を2年契約で朝刊だけ取っていますが、契約時はビール券10枚くらいしか貰いませんでした。
その他は、月1回新聞を回収に出すと、トイレットペーパー1個くれるくらいです。

あ、以前料金徴収に来た時に、遊園地のお化け屋敷の券くれましたね。
その時に、「もし券とか欲しくなったら言ってみてくださいね。あればあげますよ」と言っていました。
ただ、支払いを振込みにしてからそんなチャンスもないんですが…。

一度Y新聞が勧誘しに来たとき、トイレットペーパー・タオルセット・洗剤・商品券(全部で5000円相当くらい?)をいきなり並べて、契約の話をしだした事がありました。
で、断ったら「じゃあ粗品は返してください」と全部持って帰ってしまいました。

結局、新聞社はどこであれ、販売店によってくれるところはくれる、くれないところはくれないのだと思います。
年契約は、最初の○ヶ月無料とかにしてくれるので、それはそれでお得ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

月1回の新聞回収でトイレットペーパー1個をくれるのは、どこも同じサービスのようですね。
遊園地とかの券もくれるんですねー、そういうのは話にも出てこないです;;
留守がちなので、支払いも振込みにしてるのがいけないのかも…。
そして年契約だと数ヶ月無料っていうのも、初めて聞きました!
そういうサービスもしてくれることもあるんですね、今度勧誘に来たとき言ってみます(笑)

私の実家ではずっと同じ新聞で、成人してからも基本的にはその新聞でしたので、今ならたとえ百万円積まれても、私はたぶん変えないと思います。

ただ、実家から独立した際には、新聞屋に欲しいものを貰って次々と変えるのが得なのかなと思ってやった事がありますが、しばらくしたらどこの新聞屋も相手にしてくれなくなってしまいました。

好きなものをくれるかと言えば、それはその新聞販売店や勧誘員がどの程度ノルマで困っているかですね。鍋とフライパンを持ってきたらとってもよいと言ったらもって来たこともありますし、このチームの試合は興味ないから違う対戦をもってこいといったら「それなら結構です」と断れたこともあります。

融通が利くというよりも、ノルマがきつい時に自腹で用意しているのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も実家にいたころから、ずっと同じ新聞だったので変える気はないですね。
ただ、たまに他の新聞にしたほうが勧誘時のサービスはよくなりそうですが
やりすぎもいけないってことですね(^ ^;)

勧誘員にノルマがあり、自腹で粗品を持ってくるというのは、以前どこかで
聞いたことがあります。
自腹で用意してると考えると、あまりムチャなモノをくれとも言いづらいですね;;