プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

整理が悪く、色んなところに賞味期限切れの食品があり廃棄する前に教えていただきたくて投稿しました。下記についてお願いします。
1.レトルト食品、(調理済み食品、調理用補助食品)
2.乾物類、(こうや豆腐、ひじき、きりぼし大根等)
3.調理用油
4.賞味期限の表示のない、洋酒、ワイン、
5.冷凍庫ないの海鮮物
6.冷凍食品、(電子レンジであたためて使用できるお弁当のおかずなど)
以上たくさんありお恥ずかしいのですが、これを期に一気に整理してきれい好きになるつもりです。よろしくご指導ください

A 回答 (3件)

一般的に賞味期限とは、その物を美味しく食べられる期間、としての日付なので、


一日でも過ぎるともうダメ、捨てなきゃ・・・というのは
勿体無い&ナンセンスと考えます。
ただし、特に今の季節生ものは神経質にならないと
だめですね。
先日も、賞味期限までまだ2日あるのに明らかに色が
おかしく臭いがかすかに変化した肉を廃棄しました。
店内での賞味期限表示も今やあてにならない事が
多いですから、買った時点で鮮度がかなり落ちていたのかも・・・

前置きが長くなりましたが・・・
voviyさんが挙げられている食品類の中で
迷わず廃棄するものは取り敢えず無いように思います。
まず、それぞれのものが何日、あるいは何週間・何ヶ月過ぎているか不明ですが、
明らかに問題無さそうなのは、洋酒・ワインですね。
ワインは稀に保存状態によって明らかに変質していると味や色ですぐに判りますので
開けてみてください。大抵(冷)暗所に保管してある場合が多いと思いますので大丈夫だと思います。
レトルト食品に関しては、数ヶ月過ぎたものでも
ほぼ問題ないと思います。
乾物類もOKですね。
調理油も、見るからに変質していなければ未開封であれば問題ないと思います。
冷凍してあった海鮮物ですが、新鮮なうちに冷凍しても一週間以内に消費するのが良いといわれています。
一ヶ月経った物なら味も落ちていますし、なんといっても生のものは心配ですので私なら廃棄します。
冷凍食品もレンジでチンしてみて様子を見てもよいでしょう。

今海外在住のため、日本の新鮮な食材も手に入りにくく、
レトルトや冷凍食品、調味料に関しては賞味期限が
記載されていない(あるいは輸出用のラベルに隠れて見えない)物も時々目にします。
神経質になりすぎていたら何も買えません。

先日は賞味期限2日前の梅干(食べきるには一ヶ月ほどかかりそうな量!)と
賞味期限が一ヶ月近く過ぎたドレッシングが
超安売りになっていたのですが、数秒考えて購入しました(笑)

勿論なんの問題も無いです、今の所(笑)!!

全くもって個人的な判断ですが、意外に人間のカンや感覚ってアテになると思うので、
少しでも気持ち悪いなって感じなければ(これはポイントですが!)
OKと思ってます。

調味料など、安売りしているとついまとめ買いしがちですし、冷凍庫も貯蔵庫ではないですものね!
やはり、新鮮なものをこまめに買って食べる・・・が
一番いいんでしょうね。
自分も気をつけます!!(笑)
    • good
    • 0

レトルト食品などの真空パックのものは、膨張していたら捨てたほうがいいですよ。

空気のないところでも増殖のできる食中毒菌が繁殖すると膨張するそうですよ。

後は、自分の舌と鼻で判断できるようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/10 09:52

あなたが味覚、嗅覚、視覚に障害がないという前提でお答えします



1 10年後でも食える。しかし旨いかどうかは別問題
2 永遠に食える。しかし旨いかどうかは別問題
3 未開封?なら半永久的に使える
4 良好な状況で保存すれば数十年後でも飲める
5 冷凍庫独特の臭いがしない限り永遠に食える
6 5に同じ。食えないような味になっていない限り食える

体験談ですが賞味期限5年オーバーのレトルトカレーは不味かった
そして賞味期限3年オーバーの乾物は普通に食えた
賞味期限を一年以上過ぎた未開封ヨーグルトも普通の味でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構捨てなくていいとわかり安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!